2ntブログ

Entries

06/14のツイートまとめ

toriyamazine

RT @fuxxxxxroxxka: 今まで描いたの100枚近くまとめてますhttps://t.co/1K12RMktEH
06-14 23:37

RT @migzou: 少なくとも、何十万円も注ぎ込んで集めた資料や多角的に考察して下した結論を「当時のマスコミや世間に対する恨み節」「ルサンチマンの発散」「特定の政治的主張」に収斂してしまっては、娯楽本としては失格です。あくまで、対象の魅力を愛と毒たっぷりに面白く読める本を目…
06-14 23:37

RT @ogino_otaku: 埼玉県警が漫画家さんに異例ともいえる申し入れをした件。私から、県警に問い合わせました。備忘録も兼ねてその中身をまとめます。ご一読ください。事件を受けて警察が漫画家に異例の申し入れ!確認しました。 https://t.co/IX7atPM
06-14 23:31

RT @cxp02120: 猫は肉食動物だと思うのだが……。 https://t.co/1JeTmwA6eU
06-14 23:30

RT @JLearge: 性被害者って、謝らなきゃいけないのは、直接、性暴力を働いた加害者だろう。#まなざし村 https://t.co/KlNdq0Rqsn
06-14 23:29

RT @obenkyounuma: 被害者の前であっても、というよりは、むしろ被害者の前だからこそ、言わねばならないことだと思う。漫画のせいにして何かから逃れようとする卑劣さを許容しようとしているんですよ、その「被害者の前で言ってみろ」という連中は。
06-14 23:29

RT @migzou: 約30年前の宮崎勤事件を発端に数年続いたマスコミ・世間体・宗教団体が旗振り役になって行われた「エロ規制・オタク狩り」だけど、今はインターネットという反論出来るメディアがある。狩られた人々も昔みたいに無力じゃない。何か兆しがあれば、論理武装して迎撃の準備は…
06-14 23:29

RT @MAMAAAAU: 高校時代からひたいが広かったのであまり髪にコンプはないのですが、学生時代までは「お前デコ広いなあ」とか「タオパイパイかよ」「剃り込み?」とかからかわれてたのが、さいきんだれもぼくのひたいの話題を出さなくなったので「冗談で済まないやつ」になったんだろう…
06-14 19:57

RT @okaguchik: 作者に対する『要請』というかたちをとっているが、かなり威圧的な効果があると思う。こういうことが繰り返されるようだと、表現そのものに対して萎縮効果が出てきて、この社会の発展にとって好ましくないby園田寿・甲南大学法科大学院教授(刑事法)https:/…
06-14 19:55

RT @mishiki: 埼玉県警はそろそろ、作家当人と穏便に済んだはずの任意の「お願い」がこんなに面倒なことになるとは…と頭を抱えているはず。そして新聞各社も、「しまった!これ典型的な『忖度』、下手したら『国家の弾圧』事案じゃないか!」と気付かなかったマヌケさに頭を抱えている…
06-14 19:54

RT @toshizoaraki: まあ確かに、手塚治虫も悪書追放運動で焚書されたしね。ただし結果は真逆で、世間と戦う作家がどんどん出てきた結果、表現の自由は拡大していったわけであるが。https://t.co/iCKkkT48O9
06-14 19:34

RT @6d745: (´-`).。oO(警察の申し入れなんてかんたんに蹴る事できるからどうって事ない。と言う人がいたけど、実際に玄関前で体格のいい刑事に囲まれても「かんたんに蹴る」事ができるのかなぁ?ちなみにわたしの時は申し入れなんてものすらなく、いきなり10人の刑事達にガサ…
06-14 19:33

RT @toshizoaraki: クジラックス事件に絡んで現在の埼玉県警の本部長をみてみると、今年3月に赴任してきた人。経歴によれば、エロ規制大好きな生活安全部の出身・・・また生安か!「内閣官房内閣審議官=内閣官房副長官補付(生活安全企画課長)鈴木三男」https:/…
06-14 19:32

RT @gyuunyuu_sub: ツイッターに絵あげたら凍結されて、アマゾンで本販売停止にされて、犯罪者が模倣したら警察が介入してきて。創作する自由なんてもうとっくにないんだよなぁ。
06-14 19:32

RT @toshizoaraki: 埼玉県警本部長の「内閣官房内閣審議官=内閣官房副長官補付」って、出世コース? そんなとこにいた人がエロ漫画家を脅迫とか、さぞかし有能なんでしょう。https://t.co/lejoycSH2h
06-14 19:32

RT @mishiki: 警察が法的拘束力のない形で「ご相談」をすることは日常業務みたいなもんで、それは対メディア企業の場合は、渉外や法務が水際で踏ん張っているしそういう話がニュースに出ることはまずない。作家個人への申し入れがニュースに出て、あまり警察批判の姿勢が無いというとこ…
06-14 17:51

RT @asozan_daifunka: 新聞やテレビや週刊誌は毎日事件を伝えてて、我々に犯罪のヒントを与え続けてるんだけど、漫画にだけ申し入れする訳か。https://t.co/xrUDelMPsn
06-14 17:49

RT @Kaworu911: 今回の埼玉県警の件。新聞記事で手口を紹介しているんですが、県警は「模倣されるおそれがあるので手口のところは書かないでください」って言わないんですか? 新聞記者はそう言われないことを不思議と思わないんですか? 18禁同人誌と新聞の発行部数と影響力、ど…
06-14 17:49

RT @SASNIKU: 埼玉県警:成人漫画作者に「配慮を」 わいせつ事件受け - 毎日新聞 https://t.co/SqFqiL8MgP 仮にこの記事が事実だとして、記事を作ったからには、憲法違反である事前検閲にだんまりってことはないよな?いくら毎日新聞とはいえ。
06-14 17:48

RT @moscow17: 自称ジャーナリスト、違法DLサイトの利用をわざわざツイートしてしまい本日のサンドバッグに。 https://t.co/ynmS0v01X0
06-14 17:47

RT @AHimeji: 普段は自分たちの政治活動に賛同の意を示さない人たちのことを「冷笑系ツイッター」とか呼んで侮蔑しているような正義感の持ち主さまが、今回の埼玉県警の件に対して単にオタクを冷笑するような上から目線ツイートしか書き込んでいないので、なるほど本質が見えましたなぁ…
06-14 17:47

RT @skryta: 埼玉県警は、共謀罪成立が嬉しくて、前祝いについ事前検閲をしてしまっただけだよね。
06-14 17:45

RT @ningenshirako: クジラックス先生の問題、埼玉警察によるクジラックス先生への行政指導は、表現の自由への権力的抑制に当たるのか、憲法問題になりそう。行政指導も様態によっては行政処分として扱われるし、また特に刑事事件に伴う行政指導なので、埼玉警察はもっと慎重に対…
06-14 15:47

RT @yosinotennin: 警察は同人作家さんの創作物に「真似しないでね。フィクションです」等注意喚起してほしいと申し入れするくらいなら、凶悪事件が起こるたびに手口を詳細に解説紹介するテレビの報道・情報番組を指導したほうがいいんじゃないかなって。自殺報道についてのWHO…
06-14 15:46

RT @obenkyounuma: 「今後描かないと了承した」は踏み越えすぎていて、レッドゾーン一発アウトですがな。
06-14 13:51

RT @ogi_fuji_npo: 毎日新聞よりhttps://t.co/sCKAbikswp漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承したという。県警幹部は「表現の自由との兼ね合いもあり難しいが、社会に与える影響を考慮した。同様のケースがあれば今後も申…
06-14 13:51

RT @onoda_kimi: @UL14_MITINOKU 所管への事実関係の聞き取り等を含め諸々手配しております。本件も問題ですが、埼玉新聞の記事によると「今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」との発言も見受けられ、い…
06-14 13:49

RT @KoizumiSamukawa: 『漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承したという』これが事実なら、警察はなんら法的根拠に基づかない判断に基づき作家に圧力をかけ表現の事前検閲をしたという事にしかなりませんが…事実関係の精査が必要ですね。htt…
06-14 13:49

RT @raurublock: なるほど。警察が紙メディアやAVの出版社に対し「ご相談」を申し入れ、出版社が社として対応して穏便に済ませる、てのは今までも普通に行われていて、ある意味様式美だったのだけど、今回は同人誌で作家個人相手だったので様式美が通じず、警察側もどうしていいか…
06-14 13:49

RT @sandworks: ”県警は今月7日に漫画家を訪ね(中略)漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承した”(u ・ω・)但し書きどころか、内容に踏み込まれてる…埼玉県警:成人漫画作者に「配慮を」 わいせつ事件受け - 毎日新聞 https://…
06-14 13:48

RT @kusattemoevill: 現行法では13歳以下の少女に対する姦淫は合意の上でも強姦扱い=犯罪なので、朝日の記事通りに発言していたとすると、クジラックス先生は「ロリとエッチする漫画は描きません」と宣言しているにほかならないのだが……
06-14 13:32

RT @otakulawyer: 警察の申し入れには、法的根拠は何もないので、「弁護士に相談して回答します」の呪文一発で退散せざるを得ない事案だと思います。が、費用の面に加えて、エロ同人活動について弁護士に説明すること自体について、抵抗感あるんでしょうね。エロを含めた同人誌活動…
06-14 13:32

RT @obenkyounuma: >漫画家は「少女が性的被害に遭うような漫画は今後描かない」と了承したという。「これマ?」案件になっている急展開。
06-14 13:31

RT @honmaguron: Anthemのグラフィックヤバすぎだろ次世代機ゲームの中でも飛び抜けているレベル https://t.co/yW2gyTUK3n
06-14 12:11

道徳の延長線上に刑法があり、「道徳的な規範から著しく逸脱した人間は法律で取り締まられても仕方が無い」と考えている人間は高確率で表現規制に対して賛同する。しかし、現代の刑法解釈は「法益には道徳を含まない」というもので、道徳理念を実現させるために刑法を用いるという考え方は古臭い。
06-14 12:08

RT @obenkyounuma: アメリカは政府調査でハーバード大が「☓☓の影響を受けて犯罪を行った」というのはことごとく「罪を逃れようとして他に責任をなすりつけようとしているだけ」というのが立証しているので、埼玉県警ほどのアホなことにはなりにくい。
06-14 12:03

RT @HeavyMetalCloud: @toriyamazine 戦前でなくとも、戦後すぐの手塚作品焚書によろこんで手を貸していたでしょうね。
06-14 11:49

RT @okaguchik: 警察が,わいせつ性の認定を事実上するだけでなく,漫画の内容まで,事実上の制限をするようになったね。表現の自由に関し,警察がいろんなことを事実上決める国https://t.co/R5tlY9aIK4
06-14 11:48

RT @otakulawyer: 警察が作品内容が犯罪者に模倣されないように配慮することを求めることを認めれば、作品の受け取り方は人それぞれなので、「社会に与える影響」を口実として、警察は、いかなる作品についてもは「因縁」をつけられるようになります。非常に危険な動きです。
06-14 11:48

RT @MxIxTxBx: 「保健所から伝染病の検査に来た」と住居を訪問、猥褻行為する事件は強制猥褻罪の伝統的類型。「AVに刺激されてやった」と供述する事もよくあるが、それを観た者が高確率で事件を起こす事はなく、販売者が法的責任を問われる事はない(奥村徹弁護士)https://…
06-14 11:48

【奴隷戦士マヤ1~最新巻(ワールドコミックスMAX) [マーケットプレイス コミックセット]/このどんと】エロマンガにふたなりネタを定着させたという意味で非常に重要な作品なんだが、あまり言及され… → https://t.co/xWE7pnekOV #bookmeter
06-14 03:12

ボクシングのストレートの練習でようやく上半身が突っ込む悪い癖が少しずつ改善し始めた。ポイントになるのは左脚(オーソドックススタイルの場合は前側)の膝を心持ちより深めに曲げておくことで、こうしておけば右足のかかとを上げても上半身がのめらない。後は反復練習で身体に覚えさせないと。
06-14 03:01

RT @ash0966: ミステリ作家は、いつも人殺しのくだらない駄ボラに気を使って「真似されぬように注意しろ」と警察に目をつけられながらお仕事せんといかんのか。人の文章、黒塗りにでもするか。おまわりさんに睨まれながらお仕事するしかないんかの。なんぼでも理屈つけてブタ箱に引っ張…
06-14 02:55

RT @ash0966: んなアホな。県警が変態野郎の言い訳を口実に「忖度せんかい」とヤクザのごとく無茶振りかざしたとしか。この申し入れとやらが、異例ではなく通例になる時代が来る予感。 / “強制わいせつ容疑の男「漫画を真似」 県警、作者に異例の申し入れ…” https://t…
06-14 02:54

RT @sin_Lv98: こんなん言い始めたら推理漫画や格闘漫画を真似して殺人事件や校内のいじめ(暴行事件)を起こしたなんて数あるわけですけど、児童性犯罪についてだけ法的根拠無く漫画の作者に警察が介入できるとした埼玉県警の判断理由って何ですかね
06-14 02:40

RT @zassyu2_ero: 警察がどんなに穏便な態度だったとしても警察がエロ漫画家の家に行ってそれがニュースになってさらに「同じこと起きたら他の奴らも行くから覚悟しとけよ」って言ってるんだからそれを脅しだっつーんだよ
06-14 02:39

漫画家の家に警察がやって来て婉曲的に「描くな」と言うことを、漫画家の自業自得だと思ってるヤツは、戦前だったら喜んで特高警察に協力しているようなゲスだよな。
06-14 01:39

RT @yamadataro43: これは懸念していた最悪の事案です。真似た犯罪が発生するかも知れないと警察指導で自主規制が進む事態。議員時代であれば直接警察庁に問いただし真相を報道以外の角度から質しましたかがそれができません。どうか報道以上の情報があればください!殺人事件のな…
06-14 01:21

RT @sin_Lv98: 埼玉県警は「今度も作品の手口を真似て犯罪を行った場合は作者に犯罪防止の申し入れを行う」と宣言してるんですけど、各界隈がこの重大な事案についてきちんと注目してないのは何故なんですかねhttps://t.co/QiccXrlrBF
06-14 01:20

RT @skryta: 埼玉県警が冤罪事件を起こしたときは、どの創作物の作者に、「犯罪防止の申し入れ」を行うのだろな。
06-14 01:20

RT @sin_Lv98: ロリエロ漫画と類似した手口で犯罪やった奴がいたからって(同一手口じゃない。クジラックス氏漫画では放射線検査と偽って女児にわいせつ行為をしたわけじゃない。漫画では家に入った瞬間子供を殴って脅してるので)、その漫画の作者を訪問して捜査する警察って何の法的…
06-14 01:17

RT @nebusokuqchan: 第四の沙織事件っすかね(2が松文館事件、3がレイプレイ事件、4が埼玉県警のクジラックス氏への"申し入れ"(脅迫))というか、こういうの多すぎて正確に4番めか分からない
06-14 01:16

RT @toshizoaraki: 調べると、クジラックスの漫画に影響受けた男逮捕の記事が出たのが4月で、行政指導がかかったのが最近。で、埼玉県警の淫行事件が3月~5月。不祥事隠しかな?17歳少女と淫行、21歳巡査を懲戒免職「性欲抑えられなかった」 不起訴で釈放https…
06-14 01:16

RT @obenkyounuma: @toriyamazine @toshizoaraki フィクションです表記はちゃんと入っていたはず。
06-14 00:52

RT @toshizoaraki: @toriyamazine まさに、警察官僚のリークとマスコミのダブル攻撃が最悪。https://t.co/4Ex7UJF3vL
06-14 00:44

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/2532-b86f9d4c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索