2ntブログ

Entries

05/05のツイートまとめ

toriyamazine

2013/05/04に @toriyamazine のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/98iCgRuf2d#パク森 #パクレポ
05-05 11:49

【自戒】(6)つまり、大半は手順を簡略化しようとして=ズルをやろうとしてしくじっているか、自分の手に余る題材を文章化しようとして詰まってしまっているのだ。小説執筆が上手くいかない場合は、前述したチェック方法で再検証を行い、本当に感情面の問題かどうかも客観的に判断する。
05-05 07:12

【自戒】(5)4.モチベーション低下を言い訳にしない。作家、及び作家志望者の大半はプライドが高く、自分が書けなくなる原因を手順のミスや能力不足だとは認めたがらない。そこで、よく出てくるのが「モチベーションが下がった」だが、書けないから下がっているのであって逆ではない。
05-05 07:09

【自戒】(4)3.2でチェックした情報を並べるだけの文章力が自分にあるかどうかを事前に考える。無い場合は2.の情報を変える。たとえば登場人物が10人同時に出てくるシーンで詰まったら人数を減らす。
05-05 07:06

【自戒】(3)(……いつ、どこで、誰が、何をして、どうなったかの基礎情報、気候、植生、天候などの地理情報、気温、臭い、視覚的特徴、何が聞こえるかの情報をメモにしてチェックしてあるかを再確認する。全てが揃っている必要はないが、重要だと思っている点が欠けていると筆が止まる)
05-05 07:03

【自戒】(2)……同時にこなそうとしてパニックを起こして筆が止まる。文章が書けなくなった際にチェックをかける点は、1.ストーリーを面白いと思っているか(詰まらないと思っている場合は筆が鈍る)2.小説を書くのに必要な情報が揃っているか(事前にメモをして……)
05-05 07:01

【自戒】(1)小説執筆に行き詰まる人間は、1.ストーリーの大まかな流れ2.ストーリーを文章化するのに必要な5Wを含む諸々の情報、五感情報、会話3.これらの情報を文章化する(並べ順を決める)ための事前シミュレーション4.実際の文章化作業の4つのタスクを……
05-05 06:59

ようやく引っかかっていたシーンを書き終えた。ほぼ毎日文章を書いているにも関わらず、基礎中の基礎ともいえる手順のやり間違いで何日間も浪費するとは自分で自分が恥ずかしい。
05-05 06:55

ペンタトニックスケールの話が出たところで小泉文夫の本を引っ張り出そうとしたのだが、どこかに埋もれて見つからない……。
05-05 03:58

ようやっと『七つの海よりキミの海』 http://t.co/u0ZzUqMf0H を購入。PVの時から気になっていたベーシストは田辺トシノ氏でした。
05-05 01:12

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1039-a3e6b911
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索