2ntブログ

Entries

大消耗。

 今日はゲームに使用する背景写真の処理方法を検討してから、ゲームのレビューを1本完成。その後で、今年度秋期から冬季の出版計画を打ち合わせ。かなり突っ込んだ話し合いになったので大消耗。

 帰宅後は、結構楽しみに巡回している『深夜のシマネコ』というブログで、香山リカが批判されているという記事を読んで大爆笑。『新・後藤和智事務所 ~若者報道から見た日本~』の記事で、香山の著書である『なぜ日本人は劣化したか』(講談社現代新書)の問題点が指摘されていたのだが、これがいちいち的を射ていて面白かった。

 私は香山リカという人物を医師免許が取れた精神病患者と認識しており、今までは何を書いていても「精神病患者のタワゴト」程度にしか思っていたかったので、全然興味が沸かなかったのだが、加齢と共にいよいよ病気が重くなってきたのであれば話は別である。統合失調症の症状が重くなるのは30代から40代にかけてが多く、この病気にかかった私の養父も同時期に壁に頭をぶつけながら「社会が悪い!」と叫んでいたからよく知っているのだけれども、もう人生が取り返しのつかない時期にさしかかった病人の妄言というのは、極度のワンパターンと著しく低下した現実認識能力のもたらす空回りっぷりが死ぬほど面白いのだ。

 年齢的にやり直しがきかなくなってしまったという焦りと、にもかかわらず未だにどういうワケか社会と自分がかみ合わないという疎外感(もちろん、本当の理由は自身の頭の病気である)、そして他罰的な性格のブレンドというのは、遠くから見ている分には風車に突撃するドンキホーテ的な味わい深さがある。

 後藤氏の文章を読むと、香山の新作を読みたくなるのだが、一冊も当たりのない作家に金を払うのには勇気が要る。悩ましいところだなぁ。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/11-18c9fd28
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索