2ntブログ

Entries

02/10のツイートまとめ

toriyamazine

(3)……その作家志望者が、仮に馬鹿にしていたプロより技術的に上手くても書けなくて詰んでしまう、ということは往々にして起こる。もしも、その時に馬鹿にしていた作家と同じ程度の設定なり内容だったら書き上げられたかもしれないんだよね。もちろん、そんな内容の作品はお断りかもしれないけど。
02-10 23:43

(2)で、何故かというと、何度もツイートしているとおりで、文章のスキルは換金性が低いため、相当下手な人でもデビューできるという背景があるからなんだけど、それとこれから小説を書こうという人が、「どんな話を考えているのか?」は別問題なわけで、それが文書スキルを要求する内容だと……
02-10 23:41

(1)たとえば、私なんそは絵を描かなくなって久しいから、元から低いスキルが更に下がっている。にもかかわらず、唐突に「プロのイラストレーター並みの絵を描いてやる」と思っても現実には無理なんですよ。練習量が違うから。ところが、小説の場合は何故かそう思わない人が結構いる。
02-10 23:39

RT @kagakunoumi: 結構「昔嫌韓に狂って、その反省から反レイシズム運動に参加」って人は多く見かけるんですよね。ただ、どうもネトウヨを嘲笑とか暴言とか、対象が変わっただけでやってることは大して変わらんのではないかと思わせる人がいますね。暴言吐く人は思想が変わっても暴…
02-10 23:34

後はプライド高すぎる人によくあるのが、自分のスキルじゃ出来ない描写や文章に手を出して失敗→言い訳を始めて嘘吐きになるor自己評価低下、という悪循環に陥る場合があるから、まずは自分が持っているスキルや時間で出来る範囲の作品に取り組むと良いんだけど、その見極めが意外と難しいかも。
02-10 23:34

↓これは小説でも一緒かなあ。量を書く人は時間経過に伴って「下手なりに読める」ようになるから、修正点を数カ所指摘するだけで劇的に良くなる(読みやすくなるor上手くなる)場合があるけど、書かない人は基礎的な反復練習をしていないから、スキルが低下するだけだからね。
02-10 23:25

RT @kankimura: 年を取って変わった事。昔は「駄目な論文を書くくらいなら、何も書かない方がましだ」と思ってきた。しかし、最近は「何も書かないよりは、駄目な論文を書く方がまだましだ」と思うようになって来た。特に院生を見ていてそう思う。「書く奴」は伸びる事も「ある」けど…
02-10 23:23

それはさておき、SF好きは「どの設定が科学的か?」で議論をする場合はほとんど揉めない(ジャッジの基準があるため)。ただし「何がSFか?」を言い出した場合は要注意(定義の問題なので滅多に決着しない)で、科学的かどうかよりもSFが好きという変なクラスタだと思っていただいて結構である。
02-10 23:17

リアルギャン子だ……。
02-10 23:14

RT @tospo_news: ぽちゃドル界にも「サードウェーブ」ボトル型超新星・柳瀬早紀の思わず目を疑うIカップhttp://t.co/MeTN4JYLsg http://t.co/8HcZggU5hf
02-10 23:14

RT @crd_tweet: 父が言っていることと違う事実が書いてある本があります。本棚に並べておいてよいのですか?(4年生児童)(京都女子大学附属小学校図書館)http://t.co/LKyX0fxxKn
02-10 23:13

RT @kankimura: 実際問題、指導していて、「書いてくる奴」は「書いたもの」の問題を具体的に指摘できるので、何とかなる。でも「書かない奴」の研究はその人の頭の中にしかないので、指導のしようがない。
02-10 23:10

RT @SAFE_Mirror: 【宣伝】『家出・ホーム・ラン』【連載】なろうさんにて投稿した小説最新作です。よろしかったらお読みくださいませ。http://t.co/qskagDICUe#narou #拡散希望
02-10 23:07

RT @proto_typo: 「SFおじさんにSF警察をぶつけると元作品そっちのけで殺し合いが始まるのでそのうちに逃げるんだ!」
02-10 23:04

RT @gentledog: 最近のラノベ天狗の言動を見るとそろそろラノベ天狗対伊藤・月村ハヤカワ連合が勃発しそうな気がしますね。おそろちいですね。
02-10 18:51

RT @NESS1943: アプリ内課金「作者に牛丼をおごる」 http://t.co/8zNwBp3zqO
02-10 18:51

クマノミがイソギンチャクに刺されぬ謎、女子高生が解明(auヘッドライン) http://t.co/SkXfnkozoP
02-10 16:00

RT @nzm: ところどころに入る空耳アワーが傑作すぎる!RT @non666love: 総統閣下はニセ写真にお怒りのようです4分でわかる!2015年岡田斗司夫騒動!! http://t.co/8M5MXKg1NP
02-10 05:33

RT @FSQUARE: 【BlogUpdate】第655回東京都青少年健全育成審議会 議事録を読むhttp://t.co/6aCwuuP5PD
02-10 04:48

そう。格差は生じるんだよ。今、wotでE-75を使って敵を7両も撃破したのに、もらえたマスターバッジは1級でエースじゃ無いんだよ。相手の約半数も倒してエースになれないって、一体エースは何をしてるの? もう分からんよ。
02-10 03:17

RT @y_arim: つーか共産主義でもない限り、人間が二人以上存在すればそこに何らかの格差は生じます。
02-10 03:13

いかん。風刺漫画の別称、ポンチ絵の語源がイギリスの道化師パンチで、そのまた語源がイタリアの道化師、プルチネッラだということを今知った。駄目だろう、俺。この辺、割と専門じゃん…………。
02-10 03:11

RT @faketaoist: それにしても、ウィキペディアに1932年版の『類猿人ターザン』の項目が無いのは本当に悔やまれる話だなぁ。これこそ、撮影秘話とか超知りたい映画なのだが……。仮にスタントマン使ってたとしても、間違いなく役者が死にかける事態が何度か起こったのではないか…
02-10 02:56

RT @John_Mandeville: あまりに原稿が書けないので、明日は見せしめのため遊びに出掛けることにする。原稿のほうでも、いつまでもオレが書いてくれると甘えてないで、自分で勝手に書き上がるぐらいの根性がないとダメだ。
02-10 02:55

RT @Geroko: 1981年のリビア軍『陸軍兵力35000に戦車2400両、つまり戦闘員10人につき戦車1輌と、まるで戦車だらけの軍隊である(中略)即ち、リビア陸軍中戦車兵が300人ほど、稼働中の戦車は100両程度である。2000両以上の戦車が砂漠に貯備されているが、』(…
02-10 02:19

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1680-204b0b60
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索