2ntブログ

Entries

09/25のツイートまとめ

toriyamazine

RT @modoki_tako18: リア充はテレビみながら「ほら、ゴジラもセックスしてるし俺たちもセックスしよw」「抱いて!」ってやってるんだよな、対していまTwitterで騒いでるのは童貞コミュ障キモオタの芹沢博士しかいないんやな #ジャンジラ市在住武藤夫妻惨殺事件
09-25 22:47

RT @mysomizo: 愛知淑徳大学で講演しますっ✨「スポーツはジェンダーバイアスを克服できるか?」講師 溝口紀子(柔道家/静岡文化芸術大学准教授)2015年11月20日(金)11:10-12:40... http://t.co/FCIX1KAZVT
09-25 22:04

RT @PeeKo777: 焼き魚の頭の向きが何だ!イギリス料理を喰らえ!! http://t.co/IOM1C2iNlB
09-25 20:23

RT @akatuki_ryo: モンスター娘のいる日常、止めながら観てたら一瞬だけ編集さんのアイコン見えて吹いた #monmusu http://t.co/G4UWmdhEm9
09-25 20:13

「トランスフォーマーはSFじゃない」と言われてマジ切れを起こし、偏狭なSFファンがいかにジャンルを駄目にしているかを力説する、 SF小説をたいして読んでもいないコンボイ司令  #こんなトランスフォーマーは嫌だ
09-25 18:46

人間の女性にセクハラしまくった挙げ句、「女には男の気持ちが理解できない」とうそぶくコンボイ司令  #こんなトランスフォーマーは嫌だ
09-25 18:41

面白さが判らない人は、面白さと好き嫌いを誤認しているか(面白さの反対語は詰まらないである)、面白さを感情移入の問題と誤認している(両者は対立関係である)かのどちらか、あるいは両方なので、面白さが主観の問題だと考えているため、客観的に判断可能だと説明すると強い反感を抱く。
09-25 17:53

↓正しい。面白さは客観的に判断可能な要素で、前振り→予想外の事態、の二段階に大別できる。創作物内で予想外の事態が起きている時は、登場人物が驚いているか、常識や自然科学的にあり得ない事態が発生しているので識別できる。そのシーンから前に戻って、前振りがあるかどうかを見れば良い。
09-25 17:49

RT @skryta: 某マンガ編集者は、「持ち込みにきたマンガの八割は、何が描いてあるのかが分からない」と言っているけど、何が描いてあるのか分からない作品は、作中で、予測外の出来事が起こる件数は、0件なのだよな
09-25 17:44

RT @skryta: 娯楽創作では、演者側と観客側で、「予測外の出来事が起こっている」という判断がズレることがあるのではないかな? 恐らく、初心者ほど、このズレが大きい
09-25 17:44

RT @skryta: 「予測外の出来事が起こることが面白さの本質」なわけだけど、予測外の出来事を起こすためには、予測を促す「前振り」が必要なのだよな。だから、作中、予測外の出来事が起こっているところに丸をつけてやると、前振りが失敗しているところも、同時にチェックできることとな…
09-25 17:44

RT @skryta: それでは、例えば、「ネームの質を高める」といったときに、どういう形でネームを表せば、質の高低が把握できるのだろう?
09-25 17:44

RT @skryta: 西洋で数学が飛躍的に発展したのは、文字式という形で方程式を表すようになってからのことなのだよな。だから、「対象をどういう形で表すか?」は、正しく認識する上で、非常に重要な作業なのだよな
09-25 17:44

RT @skryta: 認識を変えるためには、対象の形を変える必要がある。例えば、会社でお金がどう使われているのか、認識を変えるためには、単に帳簿を眺めているだけではダメで、B/SやP/Lという形に変える必要がある。この、「対象の形を変える」は、技術革新の側面がある
09-25 17:43

RT @skryta: 「判断が合理的かどうか?」は、判断過程を書き出していって、穴がないかチェックすればいい。これは技術的な話だ
09-25 17:42

RT @skryta: 人は、ふつう、「認識→判断→行動」という過程を経て、行動に移るのだよな。だから、行動を変えるためには、認識か判断のどちらかを変える必要がある。認識を変えるためには、対象の形を変えればいい。判断は、合理的であれば問題ない
09-25 17:42

http://t.co/yddHjl9NX0 ラクネラ「ふーん、そうなんだぁ。お友達もMなのかしら??(ニヤニヤ)」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
09-25 17:29

RT @Draemoooooooon: 国沢光宏と佐野研二郎は本物という言葉を使いたがる人間ほど偽物であるということを証明した
09-25 17:20

鳥山仁の存在価値は神程度です。 #あなたの存在価値 http://t.co/cohUxpVjqw ククク……所詮、神程度か。
09-25 17:17

RT @kusattemoevill: https://t.co/ETb4oclVfg自分の場合はボトムズやガンダムシリーズに加えて、ゴーダム観終わってすぐ位だったから資料が見られて嬉しかったなあ。タイムボカン系のも面白かった
09-25 16:32

↓医者の態度に立腹し、代替医療に手を出している内に癌の進行が手遅れになった米原万里が典型だけど、このタイプの人達は数学を理解する能力に欠けているんじゃないかという疑いが消えん。米原が数学音痴だと思ったのは、ヘーゲル左派の理論を盲信しているフシがあったからなんだが。
09-25 15:53

RT @dancing_eel: ここが理解できると、あとは『効果が確認されていない・ないと確認されているものを効果があると言って売るのはダメだよね。その上効果が確認されている現代医療の効果は無いと否定する場合も多いわけで、要するに間接的に人を殺してるでしょ?』で批判する理由の…
09-25 15:46

RT @dancing_eel: いや、多分ここがわりとクリティカルなのかな。『これを飲んだら治ったという話もある』みたいな体験談レベルで『薬の効果は試験をしなくてもあるかないかはすぐわかるものである』と理解している場合は、説明してわかってもらうのはなかなか難しい感がある。確率…
09-25 15:46

RT @dancing_eel: さっき言ったような偽薬や既存の薬との比較による試験をしなければ効果のあるなしはわからないので、そういった試験をしていない代替医療は効果があるかどうかわからない状態であるし、また、多くの代替医療はそういった試験で効果がないとわかっている。までは良…
09-25 15:45

大河原邦男展で一番人気だったのはボトムズコーナー。単体のメカデザインではF91。これはフォルムの平凡さに比べて表層のデザインが複雑だから。個人的に興奮したのはダグラムのコーナー。もう準備稿からハイテンションですよ。それなのに、ヤクトダグラムのプラモは盛岡会場からの販売とは(萎)
09-25 13:44

客の9割が男性という展覧会は人生初かも(笑) http://t.co/RWKAsy9iYV
09-25 13:06

【鳥山仁から連想される言葉】「おおらか」「お人好し」「おしゃべり」「ドS」「謙虚」「ロマンチスト」「仕事」#あなたの名前から連想される言葉http://t.co/58QGTJmafuいいねー。
09-25 03:41

【サイバー犯罪に国際新組織】トップは日本人警察官僚 /日本人「ハッカー」も勤務/シンガポール : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/SSY3WZsc7U
09-25 02:29

RT @47news: 速報:安倍首相は、新国立競技場問題の検証報告書を受け、10月上旬の内閣改造で下村氏を交代させる方向で検討。 http://t.co/unWPgu51El
09-25 01:47

オタク向け作品の条件だが、1)作中内の情報でうんちく話ができる、2)媒体は映画、アニメ、ゲーム、漫画、小説のいずれか、あるいは複数、3)BL二次創作が作れる、4)男性向け二次創作が作れる、5)児童向け、ヤングアダルト向けにカテゴライズされる場合が多い、の中で2つ以上が該当、かな?
09-25 01:45

RT @monmusuofficial: 【悲報】モン娘原作公式、最前列にいたにも関わらず生放送追い出される悲劇 #モン娘
09-25 01:41

……この2作品は商業的な成功を収めたという意味でも希有な事例だったんじゃないかなという印象(少なくとも、私はこの2作しか知らない)。
09-25 01:00

『ネコじゃないモン!』がオタク向け作品だったかというと、レコードが出ている点はそうだけど、話の内容は違うと思う。当時読んでいた私の感想は80年版『同棲時代』で、根拠はどちらもイラストレーターが主人公だったから。アート系の主人公が出てくるマンガ作品は高確率で失敗するんだが……
09-25 00:55

RT @toki_holy: http://t.co/CoIO6vK8gY これ読んでて思い出したけど、80年代前半はまだあの宮崎事件が起きる前だった訳で、緩やかに繋がっていたのだろう。それが88年以降はガラっと空気が変わる。そしてゼロ年代を経て、再び緩やかに繋がるようになった…
09-25 00:44

RT @568m_b: 小6「お父さん1週間帰ってこないけどどうしたの?」母親「大阪に出張だよ」小6「お土産買ってきてくれるといいな」母親「そうだね」その後帰ってきませんでした#私を騙した歴代大嘘
09-25 00:37

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1907-b83823c5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索