王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
11/02のツイートまとめ
- toriyamazine
RT @makitaaoi: Twitterで有名人や作家にクソリプ投げてドヤ顔する奴らも沢山いるので年齢や職業に関係なくその種の嫉妬からくる上から目線病は日本全体に蔓延っていると思われますよ。>RT
11-02 20:19RT @JeanMichel_bot: バイト先の奴らに誘われて地元のバーに飲みに行ったんだけど、俺が東大生だと知るや否や飲んだくれのおっさんやら年金生活のジジイ共が入れ替わり立ち替わりで説教してきて世の中には「東大生に説教してやった」ということで満足感を覚えるタイプの精神病患…
11-02 20:18RT @butcha_u: 松来さん亡く泣てしまったの!?ええええ…(´・ω・`)
11-02 19:34RT @kyasubaru_ani: 新井里美さんからの松来さん他界を悲しむ人々へのメッセージ>学校サボってない?仕事に集中してる? 彼女との突然の別れを言い訳に自分のやるべき事をやらないなんて、彼女に叱られるよ。新井里美「親愛なる友へ」⇒ https:/…
11-02 19:32オウィディウスの「恋愛指南」は二千年前の本なのに読める。訳者が上手いんだろうけど、原本も巧いんじゃないかなあ。
11-02 17:49RT @otaclala: ↓今ツイッターのトレンドを見たら、5/10が #松来未祐 さん関係だった…。 松来さん ハヤテ 下セカ ひだまりスケッチ 吉野屋先生
11-02 16:02RT @yogastriker: えっえっ松来さんマジなの!? 嘘だろ!?
11-02 14:21ニャル子さん見ていたからショックがでかいな……。
11-02 14:20RT @S_kisaragi: →声優の松来未祐さん死去 38歳 - auヘッドライン https://t.co/VbyoaGDIGe
11-02 14:16RT @yuya_neko: 一風堂のもやし美味しいよね!! https://t.co/gGh9WRaHs6
11-02 13:23
RT @i_shinonome: #ツイッタースタンプ が使えるようになりました!https://t.co/mibogyBa2w https://t.co/l2E6RJm1it
11-02 08:51「日本的とは何か?」という定義なしで「日本的」と言われても検証のしようが無いので何とも言えないし、日本的であれば保守的で右翼だという話には失笑するしかない。それって国際的=左翼を前提とした疑似理論だよね。「国際的」の否定形は「国際的ではない」であって「日本的」とは限らないが(棒)
11-02 08:44RT @noiehoie: これは、「マナーが悪い」ではなく「マナーのコードが今と違う」に属するが、混み合った電車の乗り降りの際、70代以上の人たちがいたら観察してみればいい。みな、前の人を手のひらではなく手の甲で押す。しかも強く。あれ、おそらくあの世代は、「混み合った電車では…
11-02 07:03RT @kinmanshouji: 帰宅。大洗のジョイショップタグチさんで丁寧に梱包してくださったおかげで、電車組の自分も無事持ち帰ることができた。それにしても大きい。 #garupan #大洗 https://t.co/fOnIQdh4ho
11-02 07:01RT @GardeningRR: For the Birds « Woolly Green https://t.co/aGff0hhEl6 https://t.co/WIpGLISskQ
11-02 06:52RT @otakurisutyan: 冗談ではなくて、児童ポルノ法に漫画を入れようと強硬主張をしているエクパット東京の人や宮本潤子さんを見ればわかることですが、「外国勢力の言うことを聞いたり、工作をしたりすることが『日本や世界のためになる』」と心の底から信じている人が無茶苦茶い…
11-02 04:55↓主人公が驚くが、周囲は驚かないというパターンが多く、『ガリバー旅行記』を筆頭とする異世界旅行のバリエーションが日常系。ただし、異世界には行かない=物理的な距離を移動しているわけではないことが多いため、見かけ上は日常にいるために騙される。私も初期は騙されてました(爆)
11-02 04:20RT @skryta: 「日常系は、話に葛藤がない」は、厳密に言うと違うのではないかな? リアクションがあまり深刻でないせいで、葛藤が目立たないだけではないかな?
11-02 04:16RT @skryta: そうすると、今のライトノベル系ファンタジーが日常系をベースにしているというのは、リアクションの部分を従来の小説とは変えて欲しいという要請だということとなる。
11-02 04:16RT @skryta: ネタを工夫するのは、一般的な発想だけど、リアクションを工夫するのは、盲点だからな。つまり、これが日常系が引き起こした革命なのだろう。多分
11-02 04:16RT @skryta: つまり、「日常系は、古典的な馬鹿話に対して、リアクションの部分を変えたものだー」というのが、『あずまんが大王』を読んだ印象やな。
11-02 04:16RT @skryta: それでは、「『あずまんが大王』は、一巻と二巻で技術的に何が変わったのか?」が問題となる。これは、見ている印象では、どうもリアクションの部分が変わったようなのだよな。ボケとツッコミでいうと、ツッコミにあたるリアクションの部分が変わっていて、ボケそのものはあ…
11-02 04:16RT @skryta: 日常系の嚆矢と聞いたから、「あずまんが大王」を読んでいるのだけど、この作品は、一巻の最初あたりは、古典的な馬鹿話なのだよな。それが二巻あたりから、女子高生のたわいないやり取りを描くようになったんだ。
11-02 04:16読書量が2日に1冊のペースに落ちてる(萎)
11-02 03:33前川陽子は上手いな。『キューティーハニー』で23歳、『魔女っ子メグ』の時で24歳だと(絶句)
11-02 02:53RT @philipsmdick: 【秋葉原電気街振興会】はデマを流している伊藤らに抗議した方が良いと思いますがね。。。こんなデマが世界に拡散されては家族連れの外国人観光客が減り、【児童買春目当てのロリコンチンピラ外国人が秋葉原に押し寄せて】きますよ。東南アジアのようにhttp…
11-02 02:52
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1945-32957052
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)