2ntブログ

Entries

驚異の恋愛指南本

 仕事の都合で開始した、男女交際、恋愛に関する読書は、取り合えず12冊まで進行。1日あたり0.5冊ぐらいのペースで、最終的には50冊から60冊前後までは読み込んでいく予定……なのだが、読んでいるだけで猛烈に疲弊した。

 まず、驚いたのがいわゆる恋愛指南本に、女性から誘ってくるケーススタディがほぼ皆無なこと。男性と女性の人口は半々なはずなのに、男性が女性を誘うケースしか載っていないって、一体どの世界の日本のことなんだ? それとも、想定される対象読者は「自分から誘ってくる女はビッチ」と思っている野郎ばっかりなんだろうか?

 次に驚いたのが、恋愛、男女交際、そして結婚の3つを論理的に区分して解説をしている本が、現段階で1冊しか見あたらないところ。大抵の本は、この3つが混同されて書かれている、もしくは婚活系の本のように特定のシチュエーションに特化したものしかない。これで、読者はスキルを習得することが可能なのだろうか?

 ぶっちゃけ、この手のジャンルに関して、私はここ数年まで全く興味がなかったので、出版されている本を読んだことすらなかったのだが、一気に通読することによって見えてきたものがある。それは「事実は小説より奇なり」の一言に尽きる。

 その中でもいちばん驚愕したのが「女性とつき合ったことがほとんどないのに、自分の好みの女性のタイプや恋愛観をダラダラ語る」男性がいるのを知ったことで、これには危うく顎が外れそうになった。

 推察するに、本人は自己の内面をさらけ出すことによって誠実さを周囲にアピールしたいらしいのだが、どう考えてもこれはただの「恋愛における自殺」でしかない。つまり、自分の好きなシチュエーションや好みの女性を話してしまうのは、作戦を遂行する前に作戦計画を敵に喋ってしまうようなものだということが分かっていないのだ。

 ちょっと考えて欲しい。たとえば、ある女性のブログに「私はジャニーズの××君みたいな男子がタイプでーす」とか「海の見えるホテルでデートするのが理想でーす」などとダラダラ書いてあったとして、その女性とつき合いたいと思うだろうか? ところが、男性の方はこの手の致命的なミスをやりまくっているのである。既に彼女がいる男性ですら、かなり危険と思われる行為を、まだ彼女のいない男性がやったら必敗はほぼ確定だろう。

 こんな、戦場でつい立ち上がって額を撃ち抜かれてしまうような迂闊君に、一体何を教えろと言うのだろう? 戦場では腰をかがめて前進、あるいは匍匐前進するのは基本中の基本で、作戦計画を周囲に漏らさないのも基本中の基本だ。

 あぁ、読めば読むほど自信が無くなっていくよ。大丈夫か、俺……。

18件のコメント

[C2849] あああ、そりゃ読み方が間違ってます。

 新年明けましておめでとうございます。今年こそはまともにブログ更新やらなきゃなーと思いつつ。

 で、恋愛指南本ですが、世に出回るこの手の本は基本的に「恋愛関係をスムーズに進行させるためのノウハウ」を説くものではなく、「著者の恋愛観を開陳するもの」(私小説やエッセイの変種?)ですので、実際的なスキルを期待して読むのがそもそも間違っております。つまりは、「現実の恋愛関係」とは別に「恋愛語り」がしたい人達、というのがそこそこの割合で存在するってことですね。
 男女交際・恋愛・結婚の区別が曖昧なのは、「恋愛語り」が文字通り「物語」だからだと思います。例えば「男女交際」は恋愛のための「伏線」として認識されるため、はっきり区別される必要がなくなります。

[C2851] 草食系とかあったね、そーいえば。

 最近とあるブログで表現の自由とかジェンダーとかでアレコレ言ってるのにちょっと首突っ込んでめまい覚えました。
 ブログ主はサヨっぽい人で、カンカンガクガクしてるのはサヨっぽいのとウヨっぽいのってなりますナ。
 で、話されてる内容自体は哲学者だの思想家だのの名前とか専門用語が飛び交っちゃうよーな、知識的にはそれなりのLvで、熱の入りよーだってかなりなワケ。
 ところが、全員ヘテロ♂でジェンダーに違和感ほとんどないクチばっかで、多数派ならではの鈍感っぷりが大炸裂。
 同性との身体的な接触への忌避感に男女で差があるのに気づいてはいるのに、理由はまるでワカんない。さらにゲイが忌避されるのは彼らが男らしさを示さないからとか言っちゃうんだよ、コレが。
 つまり、男性が女性を欲望するのが定まってるってのが歪みの元凶だなんて思いも寄らないってコト。ましてやさらに根っこに生殖の非対称があるってコトなんかさらにさらに思いの外ってワケで。
 そんなで、ジェンダーの功罪がどーたらだのオレたちだって抑圧されてるんだのほざかれても…ねェ?(汗
 セックスは生殖だってわかってる?それともその話は済んだことになってるの?とコメントしたけどスルーされたヨ(しくしく…

 思うに置き換えて考えるコトがまるきり出来ないんじゃないのかなー。結果としてシミュレーションの能力がいちぢるしく低くなってる、つー。

 ステレオタイプとのねじれを持ってる人間にとって、置き換えはなくてはならない思考テクニックであって、歩くのと同様にごくナチュラルに身に付くもんだけど、ステレオタイプあったりまえだとぜーぜん身につかんのかも知んないネ。

 ところでタイプってヤツなんだけど、キラいなタイプはかなり明確なんだけど、好きなタイプってけっこまとまんない。
 特に好きな要素がなくっても、集まって一つの人格になると好感度バリ高になったりとか。

 ハウツー本はなーんかあざとそーで読まんから知らんけど、お話だと逆ナンパターンはさほど珍しくないよネ。
 女性向けはやっぱ誘い受けネラうパターンか、実は両想いのご都合パターンが王道じゃあるけど、女子先手は一定量あって、人気あるものが多いヨ。
 男性向けで誘い受けはさすがにないネ。
 でも、男子後手は全く珍しくない。こ願望充足の傾向強いほど増える。
 その極みのひとつが官能小説なんだけど、今のトレンドは誘惑モノざます。
 AVも痴女モノとか女子先手は多い気がするけどどーだろ?
  • 2010-01-05
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C2853] 読書履歴の謎

ものすごく気になってましたよ読書カレンダー。

>女性から誘ってくるケーススタディがほぼ皆無
異性から引き合いがある人はそもそも恋愛指南書を読む必要がないのでは。
「恋愛と結婚は別」とはよく言いますが恋愛と男女交際も別なんですか? 片思いは一人でも完結するとかそういうことです?
  • 2010-01-05
  • 投稿者 : ありょーしゃ
  • URL
  • 編集

[C2855] 烏蛇さん

んんー。
まだ読み出してから日が浅いんで、対象読者とか書いている人間の意図も含めて、感覚的なものが掴めてないんですよね。
ブログに書いたとおり、実践派であれば絶対に言わない「女性の好み」をベラベラ喋ってしまう心理が今ひとつ理解できなかったのですよ。
多謝でございます。
  • 2010-01-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2856]

あ、すいません。
上のレスは私です。
  • 2010-01-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2857] 電気屋さん

いやあ、白馬の女王様が自分を迎えに来てくれるって願望は、普通の男性ならあると思いますよ。ああっ女神様とか、みんなあげちゃうとか。
そこで、ジェンダー差があるとは思えないんですよね。
男らしさって何? って感じです。
  • 2010-01-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2858] ありょーしゃさん

え? 必要ない?
でも、書いてないのは変じゃないですか?
それと、恋愛と男女交際の差ですけど、スルドイ。
もう1つ加わると完璧ですな。
  • 2010-01-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2861]

恋愛に包丁はつきもだ。
  • 2010-01-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2862] 2861さん

事前に先端の丸い包丁に取り替えておくのと、果物ナイフは隠しておくことは必須です。

出刃包丁は振りかぶりのモーションがある分だけかわせるんですが、果物ナイフのスピードはかなり速いのでかわすのは無理ですね。

ちなみに、動脈を切られると血が噴水みたいにプシャーって1メートルぐらい飛びます。あれはびっくりしたヨ。
  • 2010-01-07
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2865]

あえてKYでこちらにコメントしますが、女性誌には理想の彼氏やら恋愛やら、あるいは好みのタイプやらを語る「恋愛記事」が欠かせません。そこから、以下のような推測が可能かと思います。

1:女性誌の「恋愛記事」を「恋愛ハウツー記事」だと誤読した著者や編集者が、同じ体裁で男性読者へ記事を提供している。

2:リサーチ段階で、女性誌の記事を読んだ著者や編集者が、これだけ恋愛を語りたがっているのだから、きっと「女性は男性の恋愛についても興味を持つだろう」と解釈している。

3:読者は「女性になった気分で男性の恋愛観を読み、かつ自らの恋愛観を語ろうとしている」ので、著者や編集者は読者の欲求に答えているのみである。

個人的には3番が実態に近いと思ってます。
  • 2010-01-07
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C2866] SM脳の恐怖

>いやあ、白馬の女王様が自分を迎えに来てくれるって願望は、普通の男性ならあると思いますよ。

 お話ならね。でも、リアルにそれを信じる人はまずいないと思う。で、だからこそお話としての需要が出るワケで。

 あとですね、鳥山さんはSM脳過ぎるんですヨ。
 恋愛には支配権争いの要素は確かにあるんですが、全てではないし、なにより相互支配のカタチを取る。SMのソレと違って、完全に一方的なカタチは取らないです、ふつーは。
 なにより、ふつー恋愛は争い以前にコミュニケーションなので、基本ガードの下げあいになります。最終的に結婚に至ればガードは下がりきって、互いの間にほとんどプライベートがなくなるワケですネ。
 なぜフラフラ立ち上がるかってゆーと、まさにドタマぶち抜かれたいからです。言い方チョコっと変えると「さあ、ボクの胸のハートをキミの愛の矢で打ち抜いてくれ」ってコトです。

>ある女性のブログに「私はジャニーズの××君みたいな男子がタイプでーす」とか「海の見えるホテルでデートするのが理想でーす」などとダラダラ書いてあったとして、その女性とつき合いたいと思うだろうか?

 とーぜん、コレに対する最も多い回答は、「えーっカワいーじゃん、ナニか問題が?」だと思いますヨ。当たり前なコトを疑問形で尋ねられるので、怪訝な表情を浮かべつつ、ネ。
 男女交際と恋愛の間に敷居があるのもたぶんそれゆえ。
 一般的な恋愛の手順は告白→交際です。相互の恋愛感情の確認後、初めて交際が始まるってのが一般的な認識です。
 だって告白の言葉の典型が「つきあってください」なんですから、告白ナシにはそもそもお付き合いが始まんないって感覚がふつーなんです。
 まずつきあって、とりあえずハラを探りあってみるってのはありえなくはないでしょーが、かなり特殊です。
 てなワケで、
>あぁ、読めば読むほど自信が無くなっていくよ。大丈夫か、俺……。
…への答えは「たぶんもーダメ」だと思います。
 ナニかが食い違ってるとは思いつつ、あんまりナチュラルなんで、ソレがナニかに気づくのに一晩かかりました。ココまで病膏肓に入っている以上、常態復帰は難しいてしょーし、なによりコレっぽっちも望んでいないでしょーしネ(笑
  • 2010-01-07
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C2867] 追伸

>ある女性のブログに「私はジャニーズの××君みたいな男子がタイプでーす」とか「海の見えるホテルでデートするのが理想でーす」などとダラダラ書いてあったとして、その女性とつき合いたいと思うだろうか?

 コレに対する回答として「うん、タイプじゃないね」がかなりの率に上るだろーコトを失念してました。でも、コレって鳥山さんの質問の主意とはズレてるよネ。
 あと、小ネタですが、先のコメント中にウチのIMEは「れんあいかんじょう」を「恋愛勘定」と変換しやがりました。だれうま。
  • 2010-01-07
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C2869] 世界は広い

>「女性とつき合ったことがほとんどないのに、自分の好みの女性のタイプや恋愛観をダラダラ語る」男性

かまってくれちゃん(わかってくれ)はこういう事をよく言います。それだけ恋愛に関しては危機的状況だと推察できます。この下の階層は動かないですね。ある程度熟練するとそのような粗相はしなくなります=自信がつく。ただし童貞をこじらせると回復はかなり困難。

階層ごとに分けること男女差は吸収できます。男女で分けて、男っぽい女と女っぽい男という部分も入れると正味4分類でしょうか。
  • 2010-01-07
  • 投稿者 : 煉獄
  • URL
  • 編集

[C2876] 電気屋さん

えーと(困)。

白馬の女王様が自分を迎えに来てくれる=さあ、ボクの胸のハートをキミの愛の矢で打ち抜いてくれ=自分の好みの女性のタイプや恋愛観をダラダラ語る=ジャニーズ話

なんですよ。まさか、分からない実例を電気屋さんにやられるとは思っても見なかったですヨ。自爆テロ?
  • 2010-01-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2877] 煉獄さん

そうそう。
そういうことなんです。
ここが恋愛本を読んでいて最初に引っ掛かった点だったんですね。
ただ、複数の著作を読むと、すぐに理由は解ります。つまり「わかってくれ」が二重の意味でガンです。
1つめは想像力が自己中心的であると告白しているのと同様という点で、もう1つが自分の感情を論理的に説明しようとして失敗するという点です。
好みの問題を論理的に説明するには、大抵の男性は論理構成力が欠け、結局は感情の問題と女性に見抜かれます。
  • 2010-01-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2880] ズレてるのはドコだ。

 えーと(困)

>白馬の女王様が自分を迎えに来てくれる=さあ、ボクの胸のハートをキミの愛の矢で打ち抜いてくれ=自分の好みの女性のタイプや恋愛観をダラダラ語る=ジャニーズ話

 モチロンそこはそー読んでますとも。
 じゃなんで匍匐前進なの?ヘッドショット上等じゃないの?アンタきんたま握られたいんちゃうんかと。
 その理由を考えた結果が一方的な支配権に固執してるから、とコトなんですが。
 恋愛ベタの一つの理由はガード上げすぎにあるんじゃないかとすら思ってるんだけど。モチロンその結果もやっぱりわかってもらい方がわかってない、てなるワケですが。
 あと、タイプとか恋愛語りとかには斥候の要素含んでるケースも多そーに思うけどナ。こーゆーのって十分条件じゃなくて必要条件だからサ。
 「ダラダラ」ってコトはそっから一歩も進めてねーじゃん?てコトなのかなー。

  • 2010-01-08
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C2882] 電気屋さん

うはは。OK!
私の方がアジャストしました。
だからSM脳なのねん。
イニシアティブ固執は一切無いです。
でも、もしも本当に本を書くことになったら説明せにゃアカンことがあるので、商売上の理由でここでは書けません。

ヒントは「イニシアティブをとり続けようとするのは無理」と「ゲームに勝ち続けるのは無理」です。
  • 2010-01-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2890] ゲーム理論

>2882
囚人のジレンマを考えればよろしいんでしょうか。
イニシアティブ保持=裏切り戦略、ガード下げ=協力戦略
と考え、得られる利得はどうなるか。
  • 2010-01-09
  • 投稿者 : 駒田少佐
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/265-0135fd61
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索