2ntブログ

Entries

狂い咲く人間の証明

 そろそろ閲覧者数が減ったので日常業務に戻ります。既に知っていらっしゃる方が大多数でしょうが、東京都青少年条例案の改正は継続審議と相成りました。決して廃案になったわけではなく、六月の都議会定例会であらためて審議される、ということです。

 ただ、この段階で一区切りついたのも事実なので、手紙なりメールなりを送った議員さんには、各自で御礼の手紙やメールを送付することをお勧めしておきます。また、今後の展開などに関しては、もう少し閲覧者が減った段階で改めてお話をさせて頂きます。

 個人のブログでは1万人オーバーの閲覧者を裁くのは不可能ですし、ここで規制反対運動の話ばかりするのは私の本意じゃないので、そのへんはご理解をいただけると助かります。

 最後になりますが、今回の継続審議を受けて「まあ、頑張ったな」と思った方にはこの曲を、

「却って状況は悪化した。追いつめられた」と思った方にはこの曲を、

「もう駄目だ。終わりだ!」と思った方にはこの曲を送りします。

 こういう事をやらず、いつまでも緊張感を持続しても疲れるだけで意味ないですしねー。

24件のコメント

[C3397]

皆が非実在青少年規制をネタだと考えていた3月初めは、もうパノラマ島に帰りたい気分でしたが、一区切りがついた今は頭の中でボヨヨンロックがリピートし続けています。
  • 2010-03-23
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C3398]

>「もう駄目だ。終わりだ!」と思った方にはこの曲を送りします。


世界は滅亡する!
  • 2010-03-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3401]

お疲れ様です。
「事実は小説よりも奇なり」という言葉を噛み締めたこの一ヶ月でした。
人間の常識的な考えなんで、政治の世界ではカス同然なんですねぇ。
  • 2010-03-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3402] 油断できない

エロゲ販売規制問題まとめwiki - 再び都議会員にメッセージを送りましょう
http://www28.atwiki.jp/erogekisei/pages/105.html
我々が政治家に対しての働きかけが有効なのは 議会が閉会するまでの間 です。
議会閉会後都庁の役人は条例案の修正作業に入ります。そこで、一度方針が定まってしまうとそれを覆すのは難しくなります。
ですから、都議への意見は 議会閉会の前日3/29(月)まで に送ってください。
引用終了
  • 2010-03-23
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3404]

>yoiさん

鳥山さんの書いてる内容を理解できないならここに書き込まない方がよろしいかと。
  • 2010-03-24
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C3409] CBTさん

 カウンターを確認すると、3月8日から水位が上がって、3月16日に決壊してます。この間にネット上で情報が行き届いたという事なんだと思います。私が前回の記事を書いたのが3月10日で、8日のカウンターを見て1日で書いてますから、どんだけ泥縄なんだよって話なんですが(苦笑)。

 ところで、話は変わりますがお奨めのグラインド・コア系のバンドで、日本人がメンバーのところってありますか? 知人からDVDのオープニングに使いたいと相談されているんですが、最近は勉強不足でとんと見当がつきません。解散しちゃったJIGAIみたいなのが良いんですけど……。
  • 2010-03-24
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3410]

例の話ですね?
mixiでインディーズの人間を捜してみたらどうでしょう?
場合によってはコンタクトも取りやすいでしょうし。
  • 2010-03-25
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

[C3411]

都条例とは別のところでとんでもない規制が。
ちょっとにわかには信じられない内容。
…これ、どう控えめに見ても検閲ですよね?
いくら反社会的内容だからって、警察の勝手で店から撤去させていいわけないですよ。

福岡県警、暴力団雑誌の撤去要請 コンビニ6社応諾
ttp://www.asahi.com/national/update/0325/SEB201003240054.html

>文書では、暴力団の組織や幹部などを詳細に紹介する月刊誌や暴力団の抗争を描くコミック誌など数社の数十種類の書籍を列挙した上で、「これらは暴力団を美化する風潮があり、青少年が誤ったあこがれを抱き、暴力団に加入してしまう恐れがあることから、売り場からの撤去を検討すべきだと考えている。ご理解の上、適切な措置をお願いしたい」と要請したという。
  • 2010-03-25
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3412]

邦バンで近い音を出しているというと、この辺だと思います。

http://www.myspace.com/woundeep
http://www.myspace.com/viscerainfest
http://www.myspace.com/abortmastication
http://www.myspace.com/infernalrevulsion
http://www.myspace.com/disconformity

JIGAI解散したんですか?公式アナウンスはまだ無いみたいですが・・・・。
  • 2010-03-25
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C3413]

こんにちは、時々ですが興味深く覗かせて貰っています。
今回の条例制定に絡む話に限らず、色々と示唆に富む話を拝見できてとてもためになります。
さて、いきなりお願いと言うのもなんなんですが、実はこのサイトをFirefoxで見ると表示がおかしくなってしまいます。
(左側のプロフィール欄部分にも日記が表示されてしまう。)
で、できればFirefoxで見ても正常に表示されるようにサイト構成を見直していただけるとありがたいかなぁと思う次第です。
サイト構成に手を入れるのは大変でしょうが、できればご検討のほどをよろしくお願い申し上げます。
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : しろ
  • URL
  • 編集

[C3414] しろさん

私もファイヤーフォックスで自分のサイトを閲覧しているのですが、ズレが生じません。私の使用しているファイヤーフォックスのバージョンは3.6.2なんですが、しろさんのバージョンはお幾つでしょうか?
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3415]

早速のご返信ありがとうございます。
私のもバージョンは3.6.2です。
鳥山様も同じブラウザをご使用とのことで「あれっ?」と思って色々見直した結果、どうやらアドオンのAutoPagerが悪さをしていたようです。
このアドオンを無効にしたら正常に表示されました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
  • 2010-03-26
  • 投稿者 : しろ
  • URL
  • 編集

[C3416] コピペですが

チラシの裏さんから
ttp://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1304/
転載開始
>ソースが出せないのでネタ扱いで結構です。

>とある民主議員さんから聞いたのだが
>規制派は取得罪なしのかわりに罰則なしの単純所持禁止を押し込もうと
>しているらしい。
>元々慎重派だった某法務大臣もそちらに傾いてきているとのこと。
>民主党内部も割れておりなおかつ慎重派議員が役職についてしまい
>手が回らない状態。
>何にしろ手紙やメール等で地道に声を上げていくしかないが
>結構厳しい状態みたいだ。

民主党や議員に問題点を指摘した反対意見を送るほうが良いと思います。
送る事にデメリットはないですし、寧ろ反対しないで沈黙しているほうが何されるかわかりませんからね。
(ただいつも言ってるかもしれないですが、堅苦しくなくても良いので、一般常識から外れた変な事さえしなければOKです。後FAXは事務所費を圧迫するので、メールや手紙推奨)

今回パッと思いついた問題点。

・例え罰則はなくてもニュース等で大々的に放送されるとその人を社会的抹殺可能な問題点があり、使い方次第では相手を陥れる事もできる最悪なツールにもなりかねない点。
事実海外では単純所持の冤罪による被害等も実際でている。

・この点により警察等は恣意的運用はやはり可能であり、場合によっては別件逮捕の理由に使われる可能性もある。

・また都議会で公明党議員が言っていた様に現状は罰則は無くても後々罰則が追加される恐れを招く事にもなる。

・そして単純所持規制を行った国々では寧ろ規制後のほうが高い性犯罪件数が高くなり、尚且つ児童ポルノサイトも規制している国に集中している事から見ても単純所持規制が児童保護に繋がる点と言う点については非常に怪しく、尚且つ恣意的運用等のデメリットが多すぎるため実施すべきではない。

後は表現規制について少しだけ考えてみる(仮)様の単純所持規制の危険性のトピック等も参考にしてくださればありがたいです。
転載終了

民主党本部日でもいいのでメールをお願いします。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記より
ttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100325
転載開始
「女性に対するあらゆる暴力の根絶」について  平成22年3月18日

男女共同参画会議 女性に対する暴力に関する専門調査会

ttp://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houkoku/torimatome.pdfより

児童ポルノや児童買春の根絶に向けて、インターネットや携帯電話の普及等に対応した有効な対策を講ずるとともに、関係法令の見直し等について検討する。 (略)

具体的には、

(5) (略)併せて児童ポルノ法の見直し(単純所持罪の新設、写真・映像と同程度に写実的な漫画・コンピュータグラフィックスによるものの規制等)について検討する。

メディアにおける性・暴力表現への対応 (略)

(3) ブロッキングの開発と普及促進等インターネット上の児童ポルノ画像の流通・閲覧防止対策を推進する。

(4) メディア産業の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進、DVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する。


福島みずほ大臣に手紙やメールで色々助言してあげるのがよいと思う。政治家は有権者からの手紙やメールを政策決定の参考にするから。手紙を送らないと、福島みずほ大臣が規制派に押し切られたり、最悪の場合、敵に取り込まれてしまう可能性がある。

たとえば都条例が酷いものであり、大騒ぎになり継続審議になったこと、メンバーが都条例の委員会と多数かぶっていること、規制論が警察を中心とした少数によるマッチポンプでの情報操作であること、規制反対論は決して少数派ではないこと、規制反対派は個人法益説に賛成していること、規制派は社会法益説にこだわっていること、などは伝える価値がある。社民党は個人法益説だから福島みずほ大臣は規制反対派でいてくれている。そのことを勇気付ける必要がある。

転載終了

福島さんへメールをお願いします。

皆様ご協力お願いします

  • 2010-03-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3417]

罰則なしの単なる禁止行為の場合は、確かそもそも警察が捜査をすることは無いので検挙されて報道云々という状況はありえないのでは?
  • 2010-03-27
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3418]

3月26日の外務省でのシンポジウムに、ユニセフの早見とECPATの後藤啓二が参加してたらしいです。
で、見に行った人が彼らが何を言ったかをネットに上げてくれるのですが、まあひどいというかいつもどおりというか…。本当に規制派って嘘しか言いませんね。
ほとんど全部がツッコミどころですが、一点見てて非常にいらついたので。

3月26日 外務省 児童の権利条約に関するシンポジウム~今後の課題~に参加してきました
http://boy0.blog52.fc2.com/blog-entry-17.html

>インターネットの児童ポルノをめぐる国際会議にも、一人で参加したことがある。そこでも毎回、日本の対策の遅れが非常に強く指摘される。
>進行役の人間には『あの児童ポルノ大国から、勇敢にも一人で参加した男です』と紹介された。ほんっとに恥ずかしい思いをしたものです。

…なんなんですかこれ? 国際会議なのに、参加者に向ってこんな無礼を発言をしても許されるのですか?
アメリカの参加者に向っても、「あの世界一の児童ポルノ大国から、勇敢にも参加した男」と喧嘩売るようなこと言ってるんですかね?
一体どんな国際会議なんだか。
  • 2010-03-27
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3421] 大阪のほうも警戒したほうがいいようです

表現規制を考えてみる様のサイトに載ってたのでここに転載しておきます。
転載開始。

大阪府:児童ポルノなど実態調査--来月から

やっぱりやらかしましたね。
何をどのように調査するのかわからないけど。
元々「規制する気」の橋本知事が言いだしたのだから半ば出来レースな調査となる。
そして仮に「悪影響アリ」と調査結果が出た場合は「全国」のその余波が広がる。

>大阪府は、漫画やアニメなどで18歳未満の子どもを性的対象として扱う児童ポルノなどの図書類の実態調査を4月から始める。

橋本知事が、この記事の通りの捉えてるなら話にならない。
そもそも「児童ポルノ」意味を理解してないからだ。
何度も言うが「マンガなどの児童ポルノ」なんていう物は存在しない。

>本、雑誌、DVD、テレビゲームなどでの表現の実態、現在の有害図書類指定制度での規制状況、保護者や学校の意識などを調べる。

そして意味を取り違えたまま「保護者」や「学校」に意見を聞くなら出る答えは決まっている。

>橋下知事は今月19日、報道陣に「表現の自由は大切だが、絶対的なものではない。透明なプロセスを確保し、子どもたちを守れるようにしていきたい」と述べ、担当部局に調査の準備を指示していた。

ホントに信じられない、弁護士の発言とは思えない。
「表現の自由」は最も重要ものですよ。
権利というより「個人の人権」ですからね。
少なくとも意味を取り違えたまま「確固たる科学的根拠」も無しに規制していいものじゃない。

どの程度の規制を考えてるのかも気になるね。
「18歳未満への販売規制強化」というならともかく。
「表現そのもの」を規制するとなれば話は別だ。

まず「大阪府民」は早急に危機感を持つべき!。
橋本知事の思想は極めて危険だ。
「児童ポルノとして規制」となるとその先の「二次元の所持禁止」も視野に入れ動くべき。
大阪の場合「出版業界」は動いてくれるのかな?。

最近、色々と忙しいですな(苦笑)。
でもまあ、動かなければ負けは決定なのですからね。
大阪で「結論ありきの調査」がされると必ず規制派連中がそれを武器に全国区の規制に乗り出す。
9割アンケのようにです。

大阪府に釘を刺しておきましょう!。
今回のポイントは以下のようになります。

・児童ポルノ禁止法は「個人法益保護法」である。
・したがって「被害者の存在」が無ければ「児童ポルノ」にはならない。
・スイスの調査では「児童ポルノの所持は犯罪と結びつかない」というデータもある。
・「マンガ児童ポルノ」などの造語は議論の邪魔なので児童ポルノと創作物は分けて考えるべき。
・創作物が犯罪を起こすという「強力効果論」は「限定効果論」により科学的に否定されている。
・「暴力的ゲームは子供に悪影響なし」というハーバード大学の調査もある。
・それでも調査するというなら規制に慎重な人も加え「公平な調査」にすべし。
・「表現そのもの」の規制は「違憲」であり「憲法19条」及び「21条」を侵害する「人権問題」である。
・過激な作品は販売方法の見直しなどで対処するのが妥当。

こんな感じでOKだと思います。
特に重要なのは「公平な調査をしろ」というところですね。
それと「表現の自由」を考える時は殺人と殺人表現は対立利益が違うので分けて考えるものだ。
と伝えましょう、橋下知事は弁護士だからこのくらいは知ってるはずだけど。
あとは「表現の自由を軽視する発言は人権問題なので控えろ」とでも言っておいてください。

意見の送り先は↓から。

大阪府/ご意見をお寄せいただく方法(手紙の送り先もコチラ)
http://www.pref.osaka.jp/fumin/fusei_iken/uketuke.html

橋下徹 オフィシャルウェブサイト
http://www.hashimoto-toru.com/

橋下徹後援会
TEL:06ー6363ー5227
FAX:06ー6314ー9936

大阪府の人はもちろん、日本全国のサブカル好きの皆さんの力が必要です。
繰り返して言っておきますが。
東京都の件で規制派のターゲットがいかに「広範囲」であるかご理解頂けたはず

転載終了。

 私も大阪府民なので19日に反対のメールを大阪府に送りました。
 それと大阪府に届いたメールがたった28件らしいです。
 あの橋下の動きを鈍らせるにはたくさんのメールが必要です。
 大阪から他府県へ悪影響を及ばさないようにするためにも、東京都の条例も重要なのは承知でございますがぜひともこちらもお願いします。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3422]

転載するなら転載元くらい書いたら?
  • 2010-03-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3423]

「大阪府に届いたメールがたった28件」というのはどこからの情報でしょうか?
府職員でもない限りわからないことだと思うのですが…
  • 2010-03-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3425]

おっと、失礼しました。
府のホームページで確認できるんですね。
でも19日現在で28件ということみたいですから、今はもう少し増えてるんじゃないでしょうか。
いずれにせよもっともっと必要ですね。
  • 2010-03-28
  • 投稿者 : 3423
  • URL
  • 編集

[C3426] 情報拡散及びご協力を

あさの克彦さんのブログ
>青少年健全育成条例改正案問題のその後 (その4)

是非、絶対読んで下さい。
宜しくお願いします。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3427]

今回の条例は、大阪の役人が、「これはちょっと不可能だろう」と一度お蔵入りにしたものを知事権限で再上梓したものだという。(赤い世界から)
橋下は、児童文学館廃止の時も、自公と組んで出版業界の反対を押し切った。多くの漫画が犠牲になった。
橋下は初犯ではない。ソフトなイメージに騙されている人が多いが、サブカル嫌いにかけては引退した森山眞弓といい勝負だろう。
yoi氏が挙げた浅野都議のブログも気になる。「規制条例は憲法違反に非ず」のくだりだ。
仮に大阪で二次元規制条例が成立し、作者が憲法違反に訴えても覆る見込がないことを意味するからだ。

これは、大阪だけの問題ではなく、47都道府県全ての問題だ。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : 規制派はヨイヨイヨイ
  • URL
  • 編集

[C3428]

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)より
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-842.html#more
転載開始

創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志より。

署名活動終了のお知らせ
>創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志による署名活動ですが、この度、終了とさせて頂くことをここに告知致します。
>未提出の署名をお持ちの方は、4月2日金曜日(消印有効)までに、市民有志事務局まで送付をお願い致します。
>以降に送られた署名に付きましては、提出できない可能性があることをご了承下さい。
>長らくのご支援、本当にありがとうございました。

う~ん、ものすごく勝手なこと言わせてもらえればですが。
「これから」が重要なので残念です。
まだ、署名してない方は是非ともこの機会に。
4月2日締め切りですから、ここ1・2日の間に送れば間に合います。

転載終了

まだの人は是非宜しくお願いします。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3429]

無名の一知財政策ウォッチャーの独言 さんより
ttp://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-c079.html

>番外その24:日弁連の児童ポルノ規制法改正に関する意見書について
こういう風に書いてくれるのは、とてもありがたいです。
  • 2010-03-29
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3467]

福岡県警による暴力団雑誌の撤去要請の続報。
撤去リストがネットに上がってました。

http://miyazakimanabu.com/wp-content/uploads/2010/04/tekkyolist.pdf

76冊中73冊が竹書房のやくざ実録コミックですね…。
しかし、いくらなんでも竹書房が暴力団と裏でつながってるというのは無理があるような。
  • 2010-04-05
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/282-dc57e74f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索