2ntブログ

Entries

自分はマジョリティだと思っていたら実はマイノリティだったでござる、の巻

 ダンスインザヴァンパイアバンドをようやく視聴。ロリコンアニメだと思っていたので気にもしていなかったのだが、原作が環望、デザインワークスにMEIMU、音楽に土橋安騎夫と、古手のメンツが揃っていて、3話以降はノリノリで見られた。いやー、長い人生の中で、初めてノスタルジーを感じながらアニメを鑑賞したかもしれない。主題歌がレベッカの『フレンズ』のカバーだし(これは、音楽担当の土橋さんが、レベッカのメンバーだったこととも関係があるだろう)。

 ここで懐かし心を刺激されて、yutube等でレベッカのPVを視聴。浦和在住だった私にとって、このバンドはレッド・ウォーリアーズと並んで「オラが地元の有名人」だったし、わりと好きな曲も多いので堪能させていただく。特に私が好きだったのがRaspberry Dreamで、1番の歌詞に出てくる『the Lucky Star』は、同じ埼玉を舞台にした『らき☆すた』の元ネタになった(PVの1分5秒前後から聴いていると、ヴォーカルのノッコが「らきすたー」と歌っているのが聞こえる)……と思っていたのだが、知人と電話で話をしていたら、そんな逸話は一切知らないと言われて狼狽。

 え? 嘘?
  
 と慌ててネットを検索してみたのだが、知人の指摘していたとおり、私と同じことを言っていたのはほぼ1人のみ。

 ……ひょっとして、これがファルスメモリーって奴?

28件のコメント

[C3559] 反対したい

愛知に住んでいる僕はどうすれば反対出来ますか?
手紙って言っても、どんな手紙ですか?
ノート破ったものでもいいんですか?

[C3560]

>ノート破ったものでもいいんですか?
バカにしてんですか?
  • 2010-04-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3561]

らき☆すたの元ネタはレベッカだったのか!と思ったのに・・・
  • 2010-04-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3562]

とこで紙買えば良いですか?
  • 2010-04-21
  • 投稿者 : ちくわ
  • URL
  • 編集

[C3563]

>>3562
びんせんと白封筒ぐらい近所のコンビニで買えや。
  • 2010-04-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3564]

ファルスメモリーとかおっしゃっていますが、単に思いついたはいいが置き場所に困るネタを解消したかっただけなんじゃ・・・
まあそう思うのは身に覚えがあるからですけど。でもブログってそういうもんですよね。
  • 2010-04-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3566]

情報ありがとう
反対なんですが、どこに手紙はおくればいいですか?どんな内容で?
質問ばかりしてすいません。
  • 2010-04-21
  • 投稿者 : ちくわ
  • URL
  • 編集

[C3567]

自分はレベッカを聞くとなぜか奇面組を思い出す
  • 2010-04-21
  • 投稿者 : キンドルバンザイ
  • URL
  • 編集

[C3568]

シンクロニシティ?
ダンス~、私も全話観終えたとこです。
一話を観て、ロリと乳の話かと思って全編観ようw と思ったら、意外や王道モノ。
私的には主人公の名前がツボです。
人狼の少年ときたら、やっぱりアキラですよねー。
  • 2010-04-22
  • 投稿者 : 寛
  • URL
  • 編集

[C3572] 3561さん

検索して調べるまで、私も本気でそう思っていました。すいません。
  • 2010-04-23
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3573] 3564さん

いや、素です。
聞かされた知人も素で困惑していました。
  • 2010-04-23
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3574] キンドルバンザイさん

奇面組の主題歌はうしろゆびさされ組が歌ってませんでしたっけ? アニメの放送時期とレベッカのブレイクが重なってるハズなので、頭の中で混ざる気持ちも分かるんですが。
  • 2010-04-23
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3575] 寛さん

犬神明ですね。でも、私は小説版を1冊読んで挫折組です。幻魔大戦もそうですが、平井和正とは全く波長が合わず、作品を評価する以前の問題でした。というか、宇宙から来る敵に漢字で幻魔って名前がついている段階で、全く入り込めなかったんですよ。

宇宙戦艦ヤマトのイスカンダルもそうなんですが、何でアレキサンダー大王のアラビア語読みが宇宙人の星の名前になってるんでしょうか?
  • 2010-04-23
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3579]

>宇宙から来る敵に漢字で幻魔って名前がついている段階で、全く入り込めなかったんですよ。

>何でアレキサンダー大王のアラビア語読みが宇宙人の星の名前になってるんでしょうか?

なんていやな子供だ(w
  • 2010-04-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3587]

相変わらず小説は規制から除外らしいです。やはり石原大センセイの小説は規制できませんかそうですか。

「しずかちゃんの入浴」「ワカメちゃんパンチラ」はOK 2次元児童ポルノ規制条例で東京都
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100426/crm1004261824023-n1.htm

>このほか、小説を規制対象としない理由を「小説はその表現に用いられる言葉がさまざまであり、それを読んだ人の年齢、性別、経験、読解力などにより、とらえ方や感じ方が千差万別で、絵のように一律・具体的・客観的な印象を与えるものとはいえない」と説明。
  • 2010-04-26
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3588] >3587のリンク先から

つっこみどころ多いですね。

>一方、規制対象は「いわゆる『エロ漫画』のうち、子供との性行為がメーンとなっているもの」。「(非実在青少年の)悪質な性行為シーンを『売り』にしたものに限られ、(近親相姦や婦女暴行といった)通常の子供が経験する性交と明らかに別物」とし、性交や類似行為の種類についても「性交はセックス。類似行為はフェラチオ、手淫、アナルセックスなど」と明記した上で「裸の2人が折り重なる」などの性交を示唆する描写は対象外となるとした。

コレ、結局何が言いたいのか、何が規制対象なのかよう分からん。


>18歳以上が買ったり見たりすることはこれまで通り自由だ
コレが事実上の嘘っぱちであることは、規制反対派なら常識。
  • 2010-04-26
  • 投稿者 : DT
  • URL
  • 編集

[C3589] sugiさん DTさん

 東京都の意見がこの通りでも、BLに成人指定がついて全滅確定というのが個人的にはツボです。まだ、都側は事態を完全に把握してないんですかね?
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3591] 回答読みました・・・ケド

 二度めまして。コメへの返答、ありがとうございました。

 質問12への回答として

「これまでの業界との共通了解を勝手に都が変更し、解釈を拡大することは、それこそが『行政の恣意的な運用』『規定の濫用』になる」

から基準を追加する、という旨ですけど。

 ・・・今回の改正案作成に、業界(規制される)側の人間って参加してましたっけ?

 まさに「勝手に都が変更し」ようとしたから、今回の騒ぎになった(と思ってるんですけど)のでは?

 あと、作成の理由は判りましたケド、「なぜ今」「反対意見を無視して」まで通そうとしたのかという「緊急性」 については判らず終いです。 

 それに「インターネット」や「知事の強権」については触れられてませんでしたね。

 しかも、あくまで「今の都」の意見でしかないです。

 ただ、これで意見を変える人がでるかもと考えると痛手ですね。(原案が危険なのは全く変わっていないのに)

 改正案の「改正案」を考えるべきでしょうか?

 乱文長文、失礼いたしました。
  • 2010-04-27
  • 投稿者 : 16bit
  • URL
  • 編集

[C3592]

ITmediaは都の言い分垂れ流しでなく、ツッコミについても併記。
既存のマスゴミがいかに腐っているかのモデルケースですな。

「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/27/news049.html
  • 2010-04-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3593] 鳥山仁さん

大阪の規制派もBLに執着しているようで。
有害指定されたのはほとんどBLのようです。

http://www.pref.osaka.jp/koseishonen/jorei/220430.html
・Young Love Comic aya(アヤ)5月号
・絶対恋愛Sweet(スウィート)5月号
・drap(ドラ)5月号
・Boy’S LOVE4月号
・BOY’S ピアス5月号
・恋愛美人if[イフ]5月号
・麗人5月号
・Chara Selection[キャラセレクション]5月号
・Daria(ダリア)6月号
・ボーイズキャピ!’10春「花音5月号増刊」
・JUNK!BOY(ジャンクボーイ)はるやすみ号 「マガジンビーボーイ5月号増刊」
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3594]

>>3593
そして紀伊國屋梅田店が有害指定の如何に関わらずBL関係の書籍・雑誌全撤去を決めて第2次紀伊國屋騒動が勃発したと言う情報が拡散してますね。

※第1次紀伊國屋騒動(1999年)
http://svcm.moemoe.gr.jp/001b.htm
  • 2010-04-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3595]

この過剰反応というやつが、有害指定以上に厄介な問題ですね。
どうせ大阪府は「売る側の問題。府は関係ない」とか言うんでしょうけど。
  • 2010-04-28
  • 投稿者 : >紀伊国屋
  • URL
  • 編集

[C3596]

紀伊国屋も紀伊国屋ですね
何も反省していないと見えますな
  • 2010-04-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3597] >紀伊国屋書店といえば

紀伊国屋といえば、うわさはともかく「学会系」と目されることの多い書店なので、その点も絡めて気にはなります。

ただ、新宿店の地下に本尊があるとかないとかの噂がある一方、売り場では「幸福の科学を優遇している」といううわさもあり、なんともかんともですけどね。
  • 2010-04-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3599] 16bitさん

おっしゃるとおりで、緊急性の意味が分かりません。
何が緊急だったのかは、具体例を出させるべきだと思います。
後は、改正案の改正案も必要でしょうね。
特に不服申し立てができないシステムは異常で、とても民主的なものではありません。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3600] 3592さん

条例には存在しない「補足説明」がつくのはいつもの公務員のやり方で、条例が通ってしまえば知らぬ存ぜぬで通すつもりでしょう。でも、こういう説明は、条例案を比較対照しながら確認するから、誰もだまされたりしないですよね。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3601] sugiさん

コメント欄に書いたとおり、BL狙い打ちは予想通りの行動ですから、誰も驚いて無いんじゃないですか? 堺市の図書館の一件もありますし、女性陣の本気度にも拍車がかかると思いますよ。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3614]

初めまして、コメントを見て思ったんですがそういえば読書の定義も曖昧ですよね、漫画は駄目とかってらき☆すたでもありましたけど、本には変わりないのにね。
  • 2010-04-30
  • 投稿者 : Y.K.@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/288-f5e78dea
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索