2ntブログ

Entries

08/16のツイートまとめ

toriyamazine

samayouriz氏のウィルス定義話を見て、かつて厚生労働省が脱法ドラッグを規制した際に、キノコを植物に分類して「菌類だろ」と突っ込まれたことを思い出した。
08-16 20:27

バスに乗っていたら、いきなり知的障害者が奇声を上げて暴れ出したので、全員脱出なう。暑いからねー。
08-16 16:00

政治学に全く興味の無かった私は、この一件で「東大の政治学にも(自主検閲)があるんだなー」と初めて知ったのだが、事実を知る人達が一般向けの書籍を書く気力がナッシングなので人口に膾炙することはないのでした。
08-16 06:26

それ以降、丸山学派のシンパは疑いの目で見るようになり、同じ東大の政治学の流れである、岡義達ラインの田中善一朗教授に「(自主検閲)ってどうなんですか?」と訊いたところ「僕が思うに(自主検閲)だね」という回答が戻ってきて悶絶した。
08-16 06:20

超国家主義で思い出すのは、『超国家主義の論理と心理』で有名な丸山眞男のファンだった知人で「日本の政治制度でオリジナルなのは陸海が並立だったことだよ」と言っても全く訳が分からないという顔をしていて、こちらがもの凄く困惑してしまったことがある。
08-16 06:16

情報隠蔽の典型例だが、軍部と社会主義者をコミットさせた、社会大衆党の党首、麻生久何かは評伝が1冊しかない。おかげで、彼の話を書く時に、国会図書館であまりの資料のなさに悶絶したことがある。
08-16 05:41

社会大衆党が支持している軍部がファシズムだよ。どう考えたって社会主義だろ。ナチスも正式名称が『国家社会主義ドイツ労働者党』なのにファシズムだからねぇ。社会主義って書いてあるじゃん。仕方ないから、超国家主義って意味不明な抽象概念を作って誤魔化したりするけど、騙される人がいるの?
08-16 05:25

官僚は前例主義で、国民を騙す手口も戦前と大して変わってないんだから、何が書いてあるかじゃなくて、何が書いてないかを見ないと駄目なんだけどね。
08-16 05:20

児童ポルノ禁止法を巡る言説も同じ手口で構成されていて、児童ポルノの被害者の声は表明されるけど、バックにキリスト教団体がいることは「無かったこと」にされ、官僚が被害児童を全く救済していないことも「無かったこと」にされる。
08-16 05:16

ついでに、旧陸軍が社会大衆党の支持を受けていたことも「無かったこと」にして、平泉澄が陸軍上層部に影響を与えていたことも「無かったこと」にすれば、戦前の日本は天皇制を狂信するファシズム政権にいっちょあがりって感じになるわけだ。
08-16 05:13

終戦話にまつわる宮城事件のオミットも、この典型的な手口で、原爆投下後のポツダム宣言を巡る御前会議の話を「無かったこと」として扱えば、昭和天皇がポツダム宣言を受諾する旨を表明していたことも無かったことになるし、皇室のほとんどがこれに賛成していた事実も「無かったこと」になる。
08-16 05:10

歴史修正主義者のよくやる手口は、歴史上重要な事実をオミットして、歴史を「編集」することで、具体的には政治に関与していない市井の人々の発言を紹介することで、政府内部の決定に至る過程を「無かったこと」として扱うというものだ。
08-16 05:08

この時に、海軍軍令部を陸軍の参謀総長と対等にするようにと働きかけたのが山本権兵衛です。これが陸海並立状況を生み、結果として日本を破壊する行政的根拠になってしまいます。
08-16 04:13

陸海並立の経緯については、wikiの軍令部の項目を参照して下さい。旧日本軍は、最初は陸軍主導です。日露戦争遂行のために並立になりました。
08-16 04:09

それにしても、繰り返しになるが、宮城事件抜きで終戦話をやる奴がいるのには驚愕した。この昭和天皇に対するテロ事件が成功していれば、玉音版が放送されることもなければ、皇室関係者が監禁・殺害され、日本国内が内戦状態になっていた可能性が高いんだけど。
08-16 04:01

masanork さんとやりとりしていて、昨日が終戦記念日だと思い出した私は立派な非国民だな。個人的には、海軍反省会の資料を引用していない太平洋戦争話は、ヨタとして聞き流すことにしている。もっとも、この資料だけじゃ太平洋戦争の全貌は分からないんだけどね。
08-16 03:53

実は、ジャパンオリジナルとも言えるのは、この陸海軍並立という行政制度なんですが、これに言及する研究者があまりにも少ないんで、平泉と一緒でブラックボックス化してるんですよ。ジャパンオリジナルは研究されないと好例でしょう。
08-16 01:48

つまり、通常であれば陸軍大臣の裁可を受けて真珠湾攻撃が実施されるところが、陸海軍が並立だったために、海軍の独断で真珠湾攻撃が実施されちゃったんですね。あまりにも特殊な事例なので、国外の軍事制度を調べてもほとんど例がありません。
08-16 01:46

これを避けるために、陸軍内部と海軍が南進論を主張して、これが実行されることになるんですが、これが対米関係の悪化を招きます(当たり前だ)。そこに、平行して山本五十六が計画していた真珠湾攻撃が浮上してきて(こちらも部外秘)、これが暴走することになります。
08-16 01:44

陸軍限定ですが、理由は大きく分けると2つあり、1つはドイツ式の軍事・社会制度に傾倒したことと、もう1つは陸軍幼年学校が2世軍人官僚を輩出しやすい制度になっていたからで、これもドイツの間接的な影響です。この悪癖は、既に日露戦争の時から出ています。
08-16 01:21

masanork氏のツイートから「終戦記念日という神話」という文章を読み、8月15日を巡る最大のクーデターである宮城事件の記述が一切無いことを知って爆笑。確かに、宮城事件がなければ8月15日に意味なんてないわな。こうやって、都合良く歴史は歪曲されていくワケだ。
08-16 00:33

2件のコメント

[C4162]

とりあえず、文章のフレーズが細切れにされるせいで、Twitterは纏まった主張を書き込むのには凄く向いてないメディアだと言うことがよく分かった。
  • 2010-08-20
  • 投稿者 : 野間
  • URL
  • 編集

[C4165] 野間さん

ツイッターはチャットに近いですね。
仰るとおりで、本来は纏まった話を書き込むのには全く向いていないと思います。
  • 2010-08-22
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/322-97959c84
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索