王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
09/22のツイートまとめ
- toriyamazine
(4)社会で自由裁量権があるのは、基本的に能力があると見なされた人間のみで、無能に許す自由などほとんど無いのは道理である。まあ、バーナード・ショーが言っているとしたら、かなり危ない意味なので、これはこれでどうかという話になるんだけどね。ともかく、調査は継続して結果を出したいね。
09-22 05:30(3)ただ、「人と超人」の該当部分は、「自由と能力」になっていたという説があって、もしこれが本当だとしたらトンデモ超訳が確定する事になる。というのも、「自由には能力が伴う」であれば、これは御節ごもっともな話なので反論する理由が無くなるからだ。
09-22 05:28(2)「人と超人」の 日本語訳は、一九五八年に岩波文庫から市川又彦訳で、一九九三年に白水社から喜志哲雄訳が発売されている。また、コリン・ウィルソンも自著でバーナード・ショーに言及しているようで、こちらの日本語訳もチェックした方が良いだろう。
09-22 05:25(1)前から執拗に叩いていた「自由と責任」という馬鹿な組み合わせの言説だが、どうも元ネタっぽいものが見えてきた。知人から教わったのだが、アイルランドの劇作家、バーナード・ショーが一九〇三年に発表した「人と超人」の一説によく似た言説があるらしい。
09-22 05:22
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/372-cb1d20ba
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)