王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
06/11のツイートまとめ
- toriyamazine
(3)つまり、人間は現在得られる情報を記憶と照合し、未来を予測して次の行動を決める。もちろん、例外的な動きもあるのだが、これが「人間」の行動基準の原則と言って良い。ここから外れた「人間像」を基本とする理論が電波化していくわけだ。
06-11 21:47(2)現在では、以前よりも脳の仕組みについて多くの事が分かっている。たとえば人間の行動は、視覚や嗅覚情報が扁桃体に送られ、これが海馬体にある記憶と照合され、緊張・弛緩が決定するところまではほぼ確定していると言って良いだろう。
06-11 21:43(1)前にもちょろっと書いたけど、心理学、哲学、社会学の理論の大半が電波化した一番の理由は医学の発展、特に脳医学の発展が挙げられる。要するに、それまでは脳の仕組みについてよく分かっていなかったので、適当な設定をでっち上げられていたのが不可能になってしまったのだ。
06-11 21:40kazugoto さんに教わった、スペンサー・ブラウンの論理について調べていて、あまりの電波っぷりに唖然。これ、社会学の理論として通用していたんだ……。
06-11 21:38
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/481-9bb83be2
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)