王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
12/06のツイートまとめ
- toriyamazine
(5)そんな都合のいい話、どう考えたってあるわきゃないわけで、世間様に同化したければ、さっさとその手の「趣味」を封印して、集めたコレクションはゴミの日に出すなり燃やすなりするしかないし、それが嫌なら相手を棒で叩くか後ろ指を指される以外の選択肢はないから。当然でしょ?
12-06 13:49(4)……後者の人間には感情移入しづらいのが、生理的な嫌悪感やイライラに繋がっているんだと思う。もっと正確に言うと「嫌われるのが怖いけど、自分の特異な趣味趣向は捨てたくない。だから、何とかしてマジョリティと妥協を図りたい」という感情に全く共感できないんだよね。
12-06 13:45(3)……承認欲求が強い人ではそういう訳にもいかず、結果として「出来るだけ摩擦の少ない様式で処理したい」という欲求が抑えきれずに、最終的に「世間に承認して貰うために自分が諦める」という視野狭窄的な状態に陥りやすいようだ。で、私の場合典型的な「承認欲求が薄くて攻撃的な性格」なので
12-06 13:39(2)当たり前の話だが、自由に振る舞えば既存の価値観と衝突する部分が少なくなく、いわゆる「世間」から承認が得られにくいという問題はどうしても発生する。承認欲求がそれほど強くなく、また攻撃的な性格だと、むしろこうした衝突は「火事と喧嘩は江戸の華」的な楽しみ方ができるが……
12-06 13:36(1)「自由と責任」問題をようやく言語的に説明できるようになった。「自由と反比例するのは承認であって、責任は比例しない」が正しいのに、承認欲求が強い人だとこれが責任のように思えるようで、これが私の生理的な嫌悪感を引き起こしていたんだな。
12-06 13:33今週の週刊プレイボーイを読んでいて、クリスマス時のオナニー特集に、ホント久しぶりにエロ本作家として敗北感を味わう。しかも、相手は一般誌の編集者であるヤノアツこと矢野敦也 @yanonno 。オナニー・モンスターとかエクストリームオナニーとか、もう勝てる気がしない。修行し直すよ!
12-06 00:36
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/595-c6f2ebde
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)