2ntブログ

Entries

各個撃破という幻想

 知人と電話で会話中に規制反対運動の話題になり、そこから『各個撃破』の説明を求められたので「そんなものはありゃせんよ」と即答。その場でグーグルを使って『各個撃破』を検索して貰い、ナポレオン戦争時代の戦略として説明されるものと、あのへっぽこスペオペ『銀河英雄伝説』がトップに出てくることを確認させる。

 ナポレオンがイタリア戦役時に採った作戦は内線作戦と呼ばれるもので、各個撃破というのはその「結果」に過ぎない。そして、内線作戦というのは防御に適した計画だ。つまり、敵が攻めてこなければ成立しない作戦なのだ。ボクシングにたとえるとカウンターアタックに近い。

 内線作戦による各個撃破を具体的に説明すると、

1)相手が攻めてくる。

2)相手との決戦場を事前に予想して、そこに軍隊を集中させる。

3)決戦場に相手がなだれ込んできたら、兵力の差を活かして相手を撃破する。


 という手順になる。要するに、自分達の支配しているエリアでなければ(2)が成立しないし、その為には相手に攻めてきてもらう、すなわち(1)がないと事前前提すら成立しないのだ。

 これはナポレオンが立案した作戦計画に共通した欠陥の1つで、相手が攻めてきた力を利用しないケースでは、たびたび苦戦をしている。ただ、これはナポレオンに限らず同時代の戦争において共通して起こった現象で、当時の軍隊の移動の基本が徒歩なのが原因だ。つまり、徒歩で他国に攻め入ると、歩いた距離に応じて体力が疲弊するので、最初から待ちかまえている兵隊の方が元気=速く動ける=早く決戦場に着けるのだ。

 敵軍がこの状況に陥らないためには奇襲以外の選択肢がない。実際に同時代の将軍で、ついに1度も負けなかったロシアの奇才スヴォーロフは、この方法で何度も戦果を上げている。ただし、奇襲をするとなると重い大砲や重火器を引き連れての高速進軍はほぼ不可能だし、できるだけ相手に接近してから発砲する必要がある。実際に、スヴォーロフ率いるロシア軍は、相手の陣形も整わなければ自分の陣形も整わない状態で敵陣になだれ込み、銃剣で敵を蹴散らす手法を頻繁に採ったと言われている。ボクシングに喩えるとインファイトだね。砲兵上がりのナポレオンには、恐らく難しかっただろう。

 奇襲以外の方法で大勝利をあげるとなると、最も古典的な手法として「片翼包囲」が挙げられる。イメージとしては、ドアと壁の間に人を挟んで押し潰すようなものだ。

 具体的には、

1)自軍を右翼、左翼、中央に分ける。

2)右翼、あるいは左翼が敵の攻撃を支えている間に、逆の翼に位置する軍隊が旋回してL字になるように移動する。たとえば、中央と左翼が敵軍を支えている間に右翼が旋回して全体でL字を作る感じだ。

3)これが成功すると、敵軍は正面と側面から銃弾を浴びることになる。人間の目は顔の正面にしかついていないので、正面を見ていれば側面から、側面を見ていれば正面からの攻撃を察知することができない。だから、いずれどちらかからの攻撃の圧力に負けて死亡、負傷、あるいはその場から逃亡する。このように、L字になった敵軍から銃火を受ける状態を十字砲火(クロスファイア)という。先ほどの説明だと、中央の軍から撃った銃弾と、右翼の軍から撃った銃弾が十字を描くのでこの名称がついた。このような状況になったら、敵軍の負けはほぼ確定だ。

4)十字砲火を受けた敵軍は総崩れになるが、退却をしようとすると相手に背中を向けた状態になる。こうなると、一方的な追撃戦の様相を呈し、最終的に敵軍は壊滅する。


 となる。

 しかし、この方法でも相手が中央か左右どちらかの翼に突っ込んできてくれないと作戦が成立しない。つまり、先ほどのたとえで説明するなら、ドアと壁の間に人が挟まってくれなければ押し潰せない。

 このため、敵が陣地から動かない、あるいは撤退を繰り返すケースでは、ナポレオンも苦戦を免れていない。ただし、片翼包囲を回避する最も簡単な方法は、軍隊を横方向に引っ張ることで、これを延翼運動という。戦線が延びれば相手がL字を描こうとする間に、旋回している軍隊は遊軍化するので、その間に敵を殲滅してしまえばよいワケだ。

 まあ、こんな感じで「各個撃破」なんて結果であって、敵が突っ込んできてくれるという前提なしでは成立しない=フィクションですよというオチがついたんだけど、こういう話をしないと現実と幻想の区別がつかない人がいるのは痛いよなぁ。

 さあ、そろそろ都議会が開催される時期だし、規制反対ネタもちょろちょろアップしていきますか。

26件のコメント

[C3021]

ナポレオンは誘い受けだったのカー!
  • 2010-02-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3022] 内線外線作戦については

こちらも参照にすると良いかと思われます。

【Baldur廃スレまとめ-軍事用語集-内線外線作戦】
ttp://f31.aaa.livedoor.jp/~balmemo/tactics_extension.htm
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : 59630
  • URL
  • 編集

[C3023] 戦争は量なんです。

 でも、それだけだとお話的には実もフタもありゃしない。お話は量<質だからネ。で、持ち出されるのが各個撃破と一騎当千。
 一騎当千は量<質のキワみっつー存在自体がフィクョンそのものなんで、フィクションになじみやすく、しかしどーにもウソくさい。
 対して、各個撃破は局所的に多寡を逆転する状況作るものなんで、ウソが見えにくいのがミソ。
 でも、んなコト考えちゃうのはゲーマー筋くらいって気はするが…。

 ゲリラはある意味「攻め」各個撃破なんだよな。敵がどこにでもいて、神出鬼没が可能ってのがゲリラなんだが、結果、機動力無限大とほぼ等価なんだよねー。
 ココで、プロスペクト理論の人が損失の可能性を過大評価しがちな特性を利用して損失自体より恐怖をあおる手口を意図的に行えばテロになります。そして、テロとゲリラとの間はスペクトル的で明確な境界線は実はなかったり。

>ナポレオンは誘い受けだったのカー!

 誘い受けって高度だよー。女性向けの恋愛モノはコレが主軸なんだが、彼女たちの深謀遠慮はナカナカざます。やろーどものソレが量一辺倒なのとは大違いです。
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3024] ぎゃー

 昼に3023なげっぱして今よーやく3022見たんだけど、Balってあーた、ウチの二号鯖でない。なんだかだで転生三人いるんだよ、Balも。
 ずーっとやってるけどGvGは第一回目に見物に行ったっきりなんでとんと疎かっだけど、けっこ濃ゆい人いるんだねー。びっくりー。

 3022さんのリンク先にもあるけど、中央突破するか包囲殲滅食らうかはびみょーなトコで、最終的には結果論にしかならん気もするヨ。
 お話に出てくる用兵の妙で各個撃破を成功さすなんてのは、実は大博打が当たってるだけなんだけど、みんな気づかないか、気づかないフリをしてるもんです。
 そーれ、ちっちゃいコトーは気にすんナ!それわかちこわかちこー。
  • 2010-02-07
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3025]

表現の数だけ人生が在るさんから
 >児童ポルノ排除対策ワーキングチーム初会合が開かれる。
http://mudaken.blog103.fc2.com/blog-entry-338.html

是非読んで下さい
ところで、まんが子どもポルノってなんだ

「ホットライン運用ガイドライン改訂案」の改定内容に関する意見の募集について
意見提出期限 平成22年2月28日(日)必着
http://www.iajapan.org/hotline/center/20100204public.html
だそうです。
情報拡散及びご協力お願いします。
ところで、私は表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
さんをよく見てます。

持久戦のようですが負けません。
  • 2010-02-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3026]

銀英伝ファンとしては痛いお話・・・
  • 2010-02-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3027] 3021さん

むしろ誘い責めでしょう。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3028] 59630さん

あー、ちゃんとした説明ですね。
有り難うございます。
しかし、命令で「敵を各個撃破せよ」とは言えないというのは、常識的に考えれば分かるような気がするんですけどね。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3029] 電気屋さん

真・三國無双(シリーズ)なら一騎当千はありでしょう。あのゲームのせいで指が攣りましたけど! まあ、大事なのはどんなゲームにするのかって点ですかね?
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3030] 3026さん

アレはフィクションだし、登場人物の決めぜりふを愉しむものだから!
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3031]

自分も各個撃破は愚策だと思います。
小学生の頃からWarGameをやっていたので特にそう感じます
お体に気をつけて、頑張って下さい。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : KENJI
  • URL
  • 編集

[C3032] 無双されちゃう系

 そっかー無双やってるんだー。
 三国志系のMMORPGでボスが関羽とからしくって、けちらされまくるらしーのね。つまりあれか?プレイヤーみんなで「げーっ、関羽!」て叫ぶんですね、ワカります、みたいな。それはそれでたのしそーだ、つー声がチラホラ。

 でもリアルだと当十くらいが関の山って気がする。
 戦闘機のエースとかって五機撃墜だし、バルクホルンとかでも300ちょいで当千にはまだまだ。ルーデルでよーやく当千なのかな?
 でも、ルーデルのポジションは一方的なモノだからなー。制空権なかったらシュトゥーカなんてカモだもんネ。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3033] 戦場は数だよアニキ!

各個撃破は童貞の夢です。
実力差をどうやって覆すか=イケメンに勝つかですよ。親和性は高いです。青年期に読むべき小説です銀河英雄伝説は。ここに集まる腐ったおじさんには向きません。

現実問題として情報で敵の本隊を見つけ、戦場において一気に叩き潰せないと周りから攻め込まれ包囲戦で死にますね。本陣が無くなったらその軍は死に体となることも条件です。今川のクビを取り損ねたら目も当てられなかったでしょう。跡取りの地位継承で陣容が固まるのは3年かかりますから。某国を見ると。


>戦闘機のエースとかって五機撃墜だし、バルクホルンとかでも300ちょいで当千にはまだまだ。ルーデルでよーやく当千なのかな?

撃墜王は数多くいますが、それは普通の人は「撃てない」からですね。心理的防壁があって。だから戦場に銃を持って喜んで駆けつけると言うお話自体フィクションです。例外はありますよ。撃墜王がそうです。例がだからこそ、撃墜の90%が数名がやったということになる。出撃前に麻薬を打ったなんて話も事実かどうかは分かりませんがあり得る話です。人間は本質的に血を嫌うので。性格に難ありな御仁で、かつ命令系統に従順なやつが軍人です。それ以外は犯罪者になります。サイコパスが今どうなっているのかはわかりませんがね。

軍人としての適正があるのは外人部隊に行くようです。戦争の問題は不的確な人材を戦地に送り込むことですかね。それだけコストになりますから。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 : 煉獄
  • URL
  • 編集

[C3034] 鳥山さん

お久しぶりです。十字砲火の動画見つけたんですが恐ろしいもんですね。横一列で突撃した場合正面からの砲火は当たりにくくても横からの砲火でなぎ倒されますよ、これは。で、戦線がのびのびになって膠着するということですか。
http://www.youtube.com/watch?v=FuvoeCwzUpo&feature=related
  • 2010-02-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3035]

すいません、3034はAnchangです。
  • 2010-02-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3036] KENJI さん

確かに、戦線を作る系列のゲームをやっていれば、そのへんの感覚は身に付くかも知れませんね。
  • 2010-02-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3037] 電気屋さん

古代戦の場合は記録に信憑性が薄く、正確な数字が分かりませんが、現代戦では以下の人達が一騎当千に当たります。

シモ・ヘイヘ(もしくはハイハ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%98

マティアス・ヘッツェナウアー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%83%BC

フョードル・アフラプコフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%95

ヴァシリ・ザイツェフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%95

他にも伝記で有名になったヨーゼフ・アラーベルガーなど何人かいますが、ドイツ人を除いて全員が猟師出身です。まあ、当然といえば当然なんですけどね。
  • 2010-02-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3038] 煉獄さん

死ぬほど面白いんですけど、どう読んでもイケメンに勝つ=各個撃破の意味が分かりません。

でも、これ以外に童貞っぽい必勝法に、
・着眼点が鋭く、相手の弱点を一瞬で見抜く
・情報戦を利用して相手を弱体化させる
・スチームローラー作戦よろしく量で圧倒する
なんかが思いつきますね。

どれも、地道に頑張る要素がないのが素敵です。
  • 2010-02-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3039] Anchangさん

これは分かり易いですね。
この場合だと、フラットな戦線で斜めから十字砲火を受けるんですが、相手が戦線を突破してV字型になると、三角形の頂点にいる部隊は、文字通りの十字砲火を受けることになります。
  • 2010-02-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3040] 各個撃破の続きですが

ttp://f31.aaa.livedoor.jp/~balmemo/tactics_multiple.htm

こちらでも『要は一人ずつ呼び出して、みんなで殴ってぬっ殺す』と簡単に説明しています。

 『戦略論』を生み出したリデル・ハートはこう語っています。

「単なる戦力の集中は、敵の戦力も集中してくるので殴り合いにしかならない」
「敵もさるもの、戦力を分散させて分断してくれというような戦法はとらない→そこで敵の配置を何らかの機動部隊を用いて混乱させ、陣形の転換を強いる→それを狙う際は敵の連結部分を狙う。出来れば陣形を組む前が望ましい→分断を狙うのなら、隙間部分や後方連絡線を狙うべき」
「各個撃破は単純な戦力の集中・分散ではなく、この四つのステップを踏んだ間接的アプローチである」

 このように語り、クラウゼヴィッツの数の理論を真っ向から否定しています(これを理解していた人物の一人がドイツの電撃戦の立役者であり、韋駄天ハインツことハインツ・グーデリアン)。

 各個撃破なんて聞こえはいいですが、そのためには何らかの形で敵を挑発しておびき出さないとできません。命令するならサッチ・ウィーヴ(太平洋戦争でアメリカが使った零戦対策。二機一組で敵と戦う方法)のほうがまだましじゃないですかね?
  • 2010-02-10
  • 投稿者 : 59630
  • URL
  • 編集

[C3041] ハッ、夢か…

>現代戦では以下の人達が一騎当千に当たります。

 スナイパーですな。歩兵でいっとー殺せるのはたしかにスナイパーでしょーネ。ほぼ単独の戦火だし。
 フィンランドはなー。ホントに一騎当千でもしなきゃならんほどに弱かったもんなー。空でも陸でも。
 カッコいーってよか悲壮だったと言っていいと思う。
 単にキルレシオなら原爆落とした連中になるんだろーなー。コッチは一騎当万とかそんくらいっしょ。

>死ぬほど面白いんですけど、どう読んでもイケメンに勝つ=各個撃破の意味が分かりません。

 煉獄さんの意図が完全につかめてるかはワカりませんが、特定の相手を一点集中で落とすつーコトでは?反対はハーレムしょってるイケメンの一騎当千ね。
 どーでもいー女が何人いても、ホントに愛せる一人に劣る、つーヤツです。

>・スチームローラー作戦よろしく量で圧倒する
…は「地道にがんばる」クチと言える気がする。

 一騎当千は単体での兵力の圧倒的な不均衡だけど、各個撃破って実は情報における不均衡でそ。それ実現するために孔明は超能力者になってるワケで。銀英伝では相手をおバカに設定してるよね、逆に。
  • 2010-02-10
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3042] 各個撃破について補足です

各個撃破の説明(メタ的に)

不利な状況をいかにして挽回するか、ですね
不利な地位にある(と思っている)童貞にとってもの凄く気持ちいいんですよ。不利な状況でも勝てる要素を提示してあげる。それは嘘を多く含んでいるですけどね。

銀河英雄伝説で圧倒的に不利な状況(数で半分)のラインハルトが各個撃破で勝利するという嘘は上手い嘘です。孫子によれば兵が半分なら籠城(だったかな)ってありますが、そこは宇宙空間ということで無視。次の戦地への移動時間を使って休息を取らせるというタイトなスケジュール問題も解決。戦艦は半自動で移動出来るし、ベットは2時間で8時間分の休息が出来る。隙のない布陣です。


所詮ファンタジーなんですが、そこは上手な嘘をついている
SF(サイエンス・フィクション)も科学的に正しく、どこを嘘を入れるかがポイントになると聞いたことがあります

DF(童貞ファンタジー)ものなら『boys be・・・』が良いですね。女からの一方通行のご都合主義。


「地味に頑張る要素がない」のは、いわゆるライトノベルに多いような
読者は筋トレのような地味な努力を嫌います。娯楽なので良いんですけどね。

DFの他に受験産業もありまして、いわゆる学力における童貞達にいかに勉強をさせるかという問題設定です。ドラゴン桜や数学は暗記だという系統がそれです。

恋愛指南も受験指南も座っている奴をいかに立たせるか、なんですよね。そして挫折したときのフォロー。彼ら彼女らの特徴として確率を100%にして求めるわけです(すぐに成果が欲しい。傷ついているため過剰に反応してしまう一種のPTSD的なものがありため)
立たせれば動かすことは意外に楽なんです。再び座らせないフォローもしないとならいんですが。


色々書いてきて童貞=女説な気がしました。「受け」という基本行動なんです。だから肉食系女子から狩られるのを待つ。

うーんコンプレックス産業って無くならんな
  • 2010-02-10
  • 投稿者 : 煉獄
  • URL
  • 編集

[C3043] 59630さん

仰るとおりで、各個撃破を人為的に起こす要諦は「どうやって釣るか?」で、これは電子機器が発達する現代まで戦術として有効でした。日本では九州の島津氏が『釣り野伏せ』という名前で多用していたといわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%A3%E3%82%8A%E9%87%8E%E4%BC%8F%E3%81%9B

名前が文字通り「釣り」なのが笑えますね。
  • 2010-02-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3045] 煉獄さん

フィクションならファンタジーはアリですよ。読者はカタルシスを求めているわけですし。

問題なのは児童ポルノと一緒で、ご指摘のようにさも「真実」の如くコンプレックス商売に利用される状況です。戦略論とか戦術論ではどうにもならないことを、孫子だのクラウゼビッツだのを使って説明する阿呆が、現実と幻想をごっちゃにしてるんですよ。

恋愛本は……冊数をこなせばこなすだけ、どんどん自信が無くなってきます。今、自宅と仕事場にこの手の本が山積しているわけなんですけど、これらのエッセンスを抜いて、なおかつ最初から手順を説明するとなると、どんだけ分量が必要なのかと頭を抱えています。

それに加えてモチベーターの役目も果たさなければならないわけでしょう? あー、もうねぇ……。
  • 2010-02-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4203]

>1)相手が攻めてくる。

モンテノッテは?
  • 2010-09-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4204] 4203さん

モンテノッテが出てくるなんて素晴らしい。相当なマニアとお見受けしました。
でも、この戦いでも最初に動いたのはオーストリア軍です。
4月10日に行われたヴォルトリにいたセルヴォニ旅団への攻撃で最初で、これはイタリア遠征軍の軍費調達を阻害する目的がありました。
翌11日にはオーストリア軍がモンテノッテを占領。ここで間隙が出来ます。つまり、ヴォルトリに南下したオーストリア軍主力はセルヴォニ旅団の追撃にかまけ、モンテノッテを占領したオーストリア軍を救出にいける距離では無くなってしまったんです。
翌12日にナポレオン率いるイタリア遠征軍がモンテノッテを急襲。オーストリア軍を潰走させ、ピエモンテ軍とオーストリア軍主力を分断させることに、条件付きで成功することになります。
  • 2010-09-25
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/273-78a91665
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索