2ntブログ

Entries

好きな女性キャラベスト3

 先日は色校、本日も色校と編集作業。心の低空飛行は、ついにイライラへと変化して逆ギレモードに移行中。原因は、現在作業中の緊縛教則本。これに脳みそのかなりのパーセントをとられているので、他の作業が手つかずになっているのが気に入らないのだ。

 あーがーがー。

 そんな中で、11月17日の日記が発端となって、知人から電話で「オタクとして、お前の好きな女性キャラを3人あげよ」というお題目が。最初はベスト3で並べようと思ったのだが、自分の中で優劣がつかず年代順になった。

1)峰不二子
 『ルパン三世』シリーズのヒロイン。説明は不要でしょ。私が好きなのは、1978年に公開された『ルパン三世(ルパンVS複製人間)』。たぶん、初めて独りで見に行った映画です。当時はSFブームのまっただ中で、本作はアニメ業界におけるSFネタ牽引者の1人だった、吉川惣司氏が監督・脚本をしています。この人がいなかったら、私は間違いなくアニメを見てないですね。

 で、ヒロインの峰不二子に関してですが、高年齢、高身長、長髪、巨乳、性格の悪さ、ハスキーボイスと私が空想上のヒロインに求めるあらゆる要素が備わっています。ちゃんと主人公を裏切っている点も良し。

2)シーマ・ガラハウ
 『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』(1991年)のヒロイン(嘘)。私は前述の吉川惣司氏の影響で、ガンダムよりもボトムズの方が好きなんですけど、知人のガンオタから「スタッフにボトムズ関係者が多いから」と説得されてOVAを視聴。メカ描写を期待していたのに、いつの間にかすっかりシーマ様の虜に。高年齢、高身長、長髪、巨乳、性格の悪さ、ハスキーボイスで、味方を裏切るというお約束もしてくれるんですが、唯一の欠点は宇宙在住が原因か、軍人が原因かは知りませんが、パンツルックがメインだったこと。駄目だろ、スカート履かなきゃ。

 余談ですが、本作の本当のヒロイン、ニナ・パープルトンは一部で「夢の遊眠社」と酷評されるほど性格とムーブがアババな存在で、ボトムズスタッフが関わると女性キャラが駄目になるということを改めて証明。サンライズ系では、富野御大のヒロイン描写が評価されていますけど、原因の1つは高橋良輔系スタッフが描くヒロインの酷さが、「普通」レベルの富野の評価を押し上げているだけのような気が………。

3)梓川雪乃 
 『焼きたて!!ジャぱん』のヒロイン(嘘)。だんだん、嘘をつきすぎたせいで息が苦しくなって参りました。初めて見たのはマンガ版(2001年~)で、橋口たかし氏の絵柄が気に入ったから。で、最初はパン職人対決に大喜びしていたんですが、すぐに雪乃さんの魔性の虜に。高身長、長髪、巨乳、性格の悪さと私が好きな定番の要素を満たしている上に、親族まで平気で裏切り、父親の愛人の遺骨を桜の木にぶちまける非情さには、見ていて爽快な気分にさせられます。問題は、私のストライクゾーンに較べて年齢が低いこと。どう高く見積もっても20代中盤ぐらいなんだよな。ちなみに、アニメ版ではガンダムパロの際に、上記のシーマ様の役をやってます。スタッフはよく分かってるね。

 しかし、こうやって並べてみると、みんな似たような要素で構成されたキャラばっかりですな。ちなみに、現実の女性には、上記の要素は求めておりませんので悪しからず。こんなのが1人いるだけで人生の破滅は確実ざんす。

5件のコメント

[C88] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C89]

ああ、なんか被ってる。被ってますよ私の好みと。特にシーマ様あたりw
私的にはドロンジョ様も入っていいかなと思います。声もブリジット・バルドーだしw
なんか「様」の付くキャラ好きなんですよね。けしてMではないはずですが…
  • 2007-11-25
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C90]

Anchangさん

ドロンジョは意外に若いんですよ。
悩んだんですけど、選考外と言うことで。
話は変わりますが、Anchangさんは「リアル・ラムちゃん」ことブリジット・バルドーがお好みですか。
私は同時代ならジェーン・フォンダかな?
どっちもロジェ・ヴァディムの元奥さんで、方や動物愛護協会、方や反戦運動の闘士になってるところがポイントですな。
女は怖いんじゃよ。
  • 2007-11-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C91]

鳥山さん

おおジェーン・フォンダいいですねえ。バーバレラw
てか吹き替え同じ人ですよ。この頃の小原乃梨子はバリバリセクシー系ですね。

>女は怖いんじゃよ
同感です。
  • 2007-11-26
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C92]

Anchangさん
あの当時の妙齢の女性役は、小原乃梨子と増山江威子が2大巨頭じゃないですかね? 小原さんは芸域が広いですけど。
どちらも、当時既に40代と、この手の声の演技が難しいのが分かりますね。

バーバレラはDVDも持ってますけど、話はウンコ以外の何ものでもないですよ。
ヴァディムは女性を綺麗に撮らせたら世界一の監督ですが、それ以外が何もないというのが凄い。
オマケに引っ張ってくる美人が肉食獣系ばっかり……。幸せなんだか、不幸なんだか。
  • 2007-11-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/103-f4e618b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索