2ntブログ

Entries

愛されない理由

 本日もインフルエンザは治らず。仕事を開始したものの、熱で頭がボーッとするために、作業はまったくはかどらない。こりゃあ、スケジュールの墨守は無理だわい。発売日の変更を考えないと俺が死ぬ。というか、もう半分死んでる。

 仕方がないので、さっさと仕事を切り上げて、新年早々に締め切りが迫った他の編集者と年賀の挨拶。そこで、どういうワケか「革命的非モテ同盟ってどうなの?」と唐突な質問を受けて狼狽。非モテ同盟に関しては人的な交流がまったくないので、どうなのと言われても実体なんぞ知るわけもないのだが………と思っていると、「あの人達は、頑張れば彼女だって作れるのではないか? どうして、そういう努力をしないのか?」と更にたたみかけられて、思わず「いや、世の中にはどんなに努力しても愛されない人間っているから」と、非モテ同盟を変な形で弁護する羽目に。

 そこから「じゃあ、誰からも愛されない人間とは一体どのような存在なのか?」という話になり、結論として「観念絵夢のことだろう」とあっさり具体名が出てしまう。観念は、

1)名前の通り、具象よりも抽象を優位な概念だと信じており、抽象を具象よりも下位だと見なす人間を馬鹿にする選民思想の持ち主。

2)いじめられっ子のくせに権威主義で、すぐに宗教とか思想などの権威付けにはしる。


 という、もう書いているだけでも生理的嫌悪感が湧いてくるような人物。特に、抽象概念を具象よりも上位だと認識している人間が、第三者から見るとどのように受け止められるのかを判定するバロメーターとして、正直な分だけ最適の存在だ。私の周りにも、抽象が具象よりも上位に存在すると主張する人間が何人かいるが、観念絵夢のサイトやインタビューを読ませて「君も具象より抽象の方が上だと思うんだよね?」と念を押すと、100%の確率で「俺は違う」と答えるぐらい分かりやすく、抽象VS具象の決着点を示している。

 ぶっちゃけ、観念絵夢が主張するように抽象が具象よりも上位の概念であるのならば、具象としての=実体の観念絵夢をどれだけ虐待しても構わないわけで、これを声高に訴えた段階で周囲からイジメのターゲットとしてロックオンされてしまうし、実際に彼はロックオンされていた。つまり、自分から虐められる理由を他人に提供しているのだが、観念自身がそのことをぼんやりとしか理解できない点が痛いというか切ない。そして、多かれ少なかれ抽象概念を尊重する人間には、観念と同様の非人間的な傾向がある。

 抽象概念の優位性を主張する人間の危険性については、このブログでも何度か語ってきたことだが、彼らに共通しているのは「孤立」だろう。つまり、群れとして生きること=対他関係を構築することが本能として刷り込まれている人間という生物の中で、例外的に群れる能力を失ってしまっているために、独りで妄想するという危険な行為にふけり、その結果として抽象を優位な概念であると誤認してしまうのだ。だから、彼らにとって集団で行動する人間は「群れて行動するなんて馬鹿でがさつな存在だ」と思え、そこを端緒に選民思想が肥大化していくのだが、これが反対側から見たらどうなるのかという想像力を欠いている段階で、どちらが馬鹿でがさつかは解説不要でしょ。ほぼ100%の確率で、抽象概念を愛する人間の方ががさつで非人間的で自己中心的ですよ。

 で、この観点から考察した場合、革命的非モテ同盟のメンバーは、まだデモという形で群れて行動しようという気概がある分だけ正気だよという着陸点を見いだして、当初の議論も終了。というか、自分がまるで詳しくない団体に関して、ああだこうだと知ったかぶりの論評をするのは無理だし、それ以前に高熱を発している状態で、まともな議論なんてできるわけがないじゃん!

6件のコメント

[C123]

 以前コメントさせて戴いた烏蛇です。革命的非モテ同盟の名前が出ていて爆笑してしまいました。有名になったもんだなぁ。

 革命的非モテ同盟はクリスマスやバレンタイン限定のパフォーマンス集団で、基本的には「恋愛するよりオタク同士群れている方が好き」という人達の集まりのようです。私は去年の暮れに初めて参加したのですが、中には既婚者の人も混じっていました。メンバーに軍事オタクが多く、公式サイトにも軍事の話が頻出するので、その関係で何か知ってると勘違いされたんじゃないでしょうか。

 インフルエンザは昨年から猛威を振るっているそうですね。どうかお大事に。

[C124]

烏蛇様

ありがとうございます。
お陰様で事情が得心できました。
どうも、横断幕に『スイーツ(W)』とあったのが耳目を惹いたようです。私はスイーツ(笑)が流行語になっていることも知りませんでしたよ。忘年会でみんなが知っていて驚いたぐらいです。

というか、この系列の問題であれば烏蛇さんのブログを閲覧したが有益な情報がとれますよね? そう言う次第でリンクをはらせて下さいな。
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C125]

リンクはご自由にどうぞ。なお、革命的非モテ同盟に関することなら以下のブログでも詳しく取り上げられていますので、合わせて参照されると良いと思います。

筆不精者の雑彙
http://bokukoui.exblog.jp/

[C126]

烏蛇様

事後報告ですけど、リンクを張らせていただきました。bokukoui氏のサイトも拝見させていただきましたが、案の定というかフルカツ氏は観念型のいじめられっ子みたいですね。
まあ、カマヤンも含めてこの手のタイプは多いんですけど。bokukoui氏の愛情を感じましたよ。
  • 2008-01-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C127]

遅ればせですが、あけおめです。sevenです。
当方、よりによって12月30日にPCがクラッシュしてしまい、
おかげで除夜の鐘を聞きつつPCを自作する事態になってしまいますた。
尚、ショップ店員の話によると、現在のマザーボードはチップセットの相性問題から、
IDEはほぼ全く使い物にならない(せいぜいDVDドライブを認識する程度)と考えて良いんだそうで、
今PCが壊れると、SATAドライブへの完全移行を実質強制されます。
また、私は所有しているWinXPをインストールしようとしたんですが、
これまたチップセットの相性問題から、
SP2以降のXPディスクを持ってないと、入るかどうか保証できんそーです。
ショップ店員との会話は、実に精神衛生上良くないものでしたよ。ええ。それこそ高熱を発しそうですた。

非モテに関して言えば、エロゲ業界なんかで「幼馴染み」キャラや「押しかけ女房」的なキャラが、
メインヒロインの定番とされていることとなんか関係がありますかね。
つまり、「最初から主人公に好意を持っている」キャラです。
ある種の人達は、自分が好かれている(受け入れられる)と確信を持てないと、
うまく対他関係を築けないのです。
そして、自分が拒絶されそうな気配を少しでも察知すると、すぐに逃げてしまうのです。
どんな人達かというと、えー、「回避型人格障害」なんて呼ばれている人達ですね……。
  • 2008-01-07
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C128]

Sevenさん

私は自分自身がぶっ壊れました(苦笑)。
それはさておき、非モテに病的なまで奥手の男性もいるでしょうけど、必ずしもそれが多数であるとは限らないと思いますよ。

むしろ、男性の異性関係で有意の統計がとれているのは身長で、確か165センチだか160センチアンダーを境に、恋愛経験も婚姻経験もぐっと減っていたはずです。
児童買春の犯人も、平均的な日本人男性の身長より低いという報告があり、実はこっちの方がホンボシじゃないかと私は睨んでいます。

だから、オタクでも平均身長オーバーだと、そこそこ恋愛経験があったりするんですよね。まあ、ここから先は私の専門外なんで、あんまり大っぴらに言える事じゃないですけど。
  • 2008-01-07
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/116-78e29c60
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索