2ntブログ

Entries

05/22のツイートまとめ

toriyamazine

フィクションは嘘なんだからリアリティが欠けている部分があるのは当然で、裏返せばそこからならどんなケチでもつけられる。しかし、その大半が「私の理想とする××(たとえばヒロイン)じゃない」という主旨なのがミソだ。実はこれがリアリティ問題の本質だったりする。
05-22 16:32

娯楽小説用のマニュアル本にも書いたが、そもそも娯楽作品の判断基準は「面白いか・詰まらないか」が最優先になるはずなのに、キャラクターや世界設定に「リアリティがある・ない」をそれ以上に優先している時点で見方がおかしくなっている。また、それを変だと思わない発言者もおかしい。
05-22 16:17

RT @Nadokanadoka: 同じように男性の作者が描く「モテる男」って、女から見るとすげぇ違和感ある。特に男が惚れる男が、女にモテる訳ではない>女性が作者の漫画の女キャラって微妙に可愛いげがないよな http://t.co/0GLV5OzlxM
05-22 16:12

RT @kumagai_chiba: 以前もツイートしましたが、押印を義務付ける手続きを大幅に削減しました。約3千の押印を求めていた手続きのうち、約2千種類の手続き(受付件数:220万件)を押印不要とし、かつ「印」マークを様式から削除。例示すると保育所の入所申込書など。行政手続…
05-22 16:11

↓脳の分界条床核と扁桃体が快感情と不快感情の生起に関与しているのは知っていたんだけど、この実験までは知らなかった。発表は1年前なんだよね。素人の後追いだと、知識的にもこの辺が限界だよな(苦) まあ、専門じゃないから仕方ないんだが。
05-22 12:02

痛いのはどうして嫌なの? ―脳 内「不快神経」を同定―  http://t.co/Ns8PYkRRVs
05-22 11:55

無人機「グローバルホーク」操縦士、米で育成 防衛省、陸海空から共同部隊設置へ - MSN産経ニュース http://t.co/OUIN6nWuG4
05-22 11:02

農協改革、自民農林族が反旗 票田“解体論”に危機感「TPPより重要」  - MSN産経ニュース http://t.co/WeBLZdShGx
05-22 10:59

農協の「解体ショー」だ…改革案に族議員反発 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/urRHmsYmxI @Yomiuri_Onlineさんから
05-22 09:46

RT @okumuraosaka: 被告名も匿名で裁判へ 親族間の犯罪、被害者特定防ぐ 福岡地裁=福岡2014.05.21 読売 小学生の娘に対する強制わいせつ罪で起訴された県内の男(20歳代)について
05-22 05:43

今、思いついたんだが、おそらく日本のどこかには「男性が女性下着を買うと奇異な目で見られる村」みたないのがあるのではないか? 
05-22 04:53

↓仕事柄、ナプキンも女性用下着も普通に買いに行っているが、奇異な目で見られた事なんて一度もないぞ(困) 日本は広いのぉ。ちなみに、最近のお気に入り下着ショップはここだヨ。http://t.co/DVPnxnSZnp 
05-22 04:50

RT @damy_leon: また、女性が男性用下着(まあ大方夫のものであることが想定される)を購入しても、その逆はなかなかないってのは、女性側が劣位にあるからというよりも男性が「女性の下着」に大っぴらに触れることが許されていないからだと思う。変態扱いが待ってるから。
05-22 04:47

RT @damy_leon: 男性用下着とナプキンを同列に扱うのはちょっとおかしくないかな。私が思うに、生理ナプキンと対になるのはコンドーム。
05-22 04:47

RT @YuhkaUno: 女性が男性用下着を買っていても、別に変なことではないと認識されているのに、男性が生理用ナプキンを買っているのが珍しい感じがするのは、やっぱり女性が男性の身の回りの世話をするものっていう考えがあるからだろうな。男性も、家族の女性が病気になったりしたら、…
05-22 04:47

文章と絵は違うので、翻案できる漫画家さんや絵描きさんは貴重。作家の中には空間把握能力が著しく低く、空間的にあり得ないシーンを書いてしまう人が結構いるので、特にこの部分を直せる人は貴重な才能だったりします。
05-22 04:17

RT @hamashoko: 改変というのは違うな…漫画用に再構成した、かな。
05-22 04:13

RT @hamashoko: 「炎の蜃気楼」は原作が完成した作品なので、もちろん好きなようにいじるわけにはいきませんでしたが、それでもずいぶん漫画用に改変しているはず…あの作品を本当にそのまま漫画にするのは無理です、ええ。
05-22 04:13

RT @hamashoko: 原作通りにそのまま描いてもダメ、原作を変えすぎてもダメ。「炎の蜃気楼」以外は原作も描き下ろしのオリジナルで、原作者さんがみなさん「お好きなようにいじってください」と言ってくださる方ばかりだったので助かりました。
05-22 04:12

RT @hamashoko: 「仕事として割り切る」というのは「だから心がこもらない」とか「だから手を抜く」というのとは全然違う。原作物ってある意味闘いだからw手を抜いたらたぶん原作者さんにすぐばれる。「原作より面白くしてやるっ」と思いながら全力で描いていた。
05-22 04:12

RT @hamashoko: 原作物だからもちろん「ええええぇぇぇ?(;´Д`)」と思うような話やシーンやキャラを書かねばならないことも多々あったし、泣きながら描いたこともあるけれど、それでも当時断らずに受けてよかったなぁと思っている。「仕事として割り切っていた」からできたの…
05-22 04:12

RT @hamashoko: 自分で考えた話なら、きっと「うーん、これは描くの大変だからやめとこう」と思うモノ(舞台や小物やシチュエーションや、いろいろ)も原作にあるから書かねばならぬ。描いた経験があるというのは大きい。次につながる。
05-22 04:12

RT @hamashoko: そして原作をもらっての仕事をしていく中で、ものすごくいろんなことを勉強させてもらっていた。お話の構成やエピソードの作りかた、シーンの見せ方。あとは描きたくないシーンや舞台も『描かなければならない』こと。描く必要があるからなんとかかんとか描く。
05-22 04:12

RT @hamashoko: 読み切りシリーズなどの原作物を何作かこなして、しかも、原作者さんに評価してもらえて、そして次につながって行ったっていうところが大きい。私の漫画家人生。
05-22 04:12

RT @hamashoko: そしてオリジナル枠@新人だと多くて32pしかもらえないページ数が、原作付きだと40↑、いきなりどかんと70pとかもらえたりしたのだ。これはもちろん担当さんの持ってきた原作と原作者さんに力があったからこそだけど。
05-22 04:12

RT @hamashoko: 「独り暮らしをしていて、アシ仕事や専門学校の講師をしながら生活費を捻出しなければならない新人漫画家」としてはこれは大きかったんだよね。そして私は誰かの原作をいじくり倒して漫画にすることが苦じゃなかった。むしろ楽しかった。これが苦痛な人もいるから…
05-22 04:11

RT @hamashoko: 「プロットやネームでのコンペを経て掲載枠を他の作家と争って勝ち取らねばならない」という高~いハードルを、なんなくクリアできたのよ、原作付きだと。クリアっていうか、そこ、飛ばせた。
05-22 04:11

RT @hamashoko: デビューした当時、本当になに描いていいかわからなくて、「どうしてもこれを描きたい、他のものは描きたくない」とかいうこだわりが全然なかった私は担当の「んじゃ、原作付きやらない?」という提案にホイホイ乗ったわけでw
05-22 04:11

RT @Mahal: 日本人どころかアメリカ人すら滅多に意識しない地味州のくせに「フィールド・オブ・ドリームズ対マディソン郡の橋」というハイレベル対決が実現するアイオワ州の存在感。あと、オレゴンはスタンド・バイ・ミーやろ。 / “アメリカ50州を象徴す…” http://t.c
05-22 02:58

RT @nao_arakawa: 原稿オワタ。
05-22 02:57

RT @goodhuntstalker: @RASENJIN 泥濘の沈み込みまで再現する旧ソ連トラックシミュレーター『Spin Tires』リリース日が6月中旬に決定 http://t.co/sO2r5Nuc9E @gamesparkさんから これはどう見ても速水先生案件
05-22 02:16

RT @eroba: きのこ!! 久米島沖で爆発音 きのこ雲を確認 http://t.co/ggNS9XYFU6
05-22 02:14

RT @gaitifujiyama: 前にビデオニュース・ドットコムで特集していた話が漸く大手メディアにも出てきたか/「死刑判決は矛盾」京都大教授がヒ素純度から分析 和歌山カレー事件 - MSN産経ニュース http://t.co/IFq5KWx9oE
05-22 01:05

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1415-4e9921dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索