2ntブログ

Entries

01/04のツイートまとめ

toriyamazine

RT @abigail9801: @toriyamazine @Anchang4 @ggp_ddt 12年前、2chの一角で発生したスレです(棒)。真っ二つになってもアクシズには十分な大きさがあり、逆シャアの映画後、アムロとシャアはアクシズ内で自炊生活を送っていたという設…
01-04 23:55

RT @Landsale_TL: ああでもよく考えたら俺三次元幼女駄目だったわ、成長するから
01-04 22:34

RT @gishigaku: 文部科学省が教材に「江戸しぐさ」を採用している件について政府が嘘も方便と国民を騙す姿勢でいることを懼れる意見があるけどもっと恐ろしいのは政府が「江戸しぐさ」が嘘だと気づかない程度の能力だという可能性の方だと思う
01-04 22:33

RT @nk12: 念のために書くが、自分も物書きとして「やりたいからやりたいんじゃー! 俺を止めるやつはみんな敵じゃぁ!」という衝動は常にある。そういう衝動は重要な部分でもあると思う。ただ社会においてどうするかという話では、その衝動は自分の中で折り合いをつけるものだから、いち…
01-04 22:32

RT @nk12: ある意味、本来なら、フィクションにおける表現が差別的か否かなど、「あれはフィクションだからね」で済む話である。子供向け作品なら大人が「フィクションと現実は一緒にしちゃいかんよ」と一言言えば済む話でもある。フィクションと理解した上で、その理念をどう判断するかは…
01-04 22:32

RT @NorikoshiTakao: 初詣の御賽銭は、「五円だと御縁がある」「十円は遠縁に通じる」などの俗説があるが、ある神職が「神様は、日本の貨幣制度が円になるずっと前から人々を救ってらっしゃいますので、関係ありません」と答えていたのが最高にクールだった。
01-04 22:31

問題は、感情移入を自明にした価値基準を振り回す人達が、面白さまでその範疇に組み込んで事象を解説しようとすることによって、論理破綻を起こしていることにある。感情移入を主体とした作品作りが悪いわけではない。しかし、それを自明にした創作論は娯楽に対して礼を欠いており許容はできない。
01-04 21:18

面白さと感情移入は完全ではないが相反する価値基準だ。感情移入を主体とした作品は、受け手の想像通りの感情反応をキャラクターがしなければ意味が無い(感情移入ができない)ので概ね話が詰まらない。そして、ポリティカルコレクトネス向けの作品を書くのであれば、このタイプの方が向いている。
01-04 21:14

toriyamazineさんの脳内は「H」15%「金」10%「逃」20%「希」10%「楽」10%「情」15%「明」15%「昼」5% ポイント:3715pt ランキング:2210位 http://t.co/QLpo2gXyRt #twimaker
01-04 20:49

RT @nofrills: 「子供を守れ」と叫ばねばならない局面があるとしたら、こういうところだと思うんですよね。極右の妄想を抱いた文部官僚から守らねばならない。子供も、歴史的事実も。RT @spearsden: 本当に道徳教本に入ったんだ、「江戸しぐさ」… http://t.…
01-04 20:33

ちなみに面白さに関して説明できない人間は、「面白さとは何か?」という問い(定義づけ)に対して「面白さは人それぞれ」(定義づけできない)と言い出すので、議論の初手で論理破綻が起こる。定義づけできないものを、どうやって「面白い」と判断するのだろう? ここがこの手の話のポイントだ。
01-04 20:24

面白さや性表現は、雑に切り分けられやすい概念だ。本来なら、まず面白さが好きか嫌いかという区分があり、更にそこから「何を面白く感じるのか?」という細分化に入るので、最初の区分をすっ飛ばした段階で、論者が自由に面白さの水準を変化させられると言う非常に筋の悪い議論になる。
01-04 19:58

ポリティカルコレクトネスは明らかに面白さと相反する面があり、だから『政治的に正しいおとぎ話』でおちょくりの対象になったのだ。ところが、面白さよりもPCを重視する一派は、これすらもOKと言ったので、面白さを重視するクリエーターが萎えた。この辺の経緯は『タブーの辞典』に詳しい。
01-04 19:47

↓これは明らかに面白さとカタルシスを混同している。まず、面白さに関しては、面白さを受容する人と拒絶する人達がいるので、「面白さは人それぞれ」という前提自体が間違っているし、そういう言説をしている段階で面白さの原理を理解していないと白状しているのと一緒でお話にならない。
01-04 19:44

RT @m_m1941: 手前勝手な「面白さ」を振り回す人の舌に刻みつけたい。特にPC配慮するとコスト上がると文句たれた某作家や、同人ゲームのおせっかい焼き連中にhttps://t.co/VXN7qgiVrrhttps://t.co/PRAPd5JiEKhttps://t
01-04 19:40

RT @azukiglg: 価値観の違う相手に、こちらの価値観に基づいた提案に【従う】ように要求することが難しいからこそ戦争も辞さないってなるのに、その戦争を回避するためにこちらの価値観に基づいた提案をしたら相手が従うって考える人には、きっと何か秘策があるに違いないと思うので、…
01-04 18:07

RT @mittochi: 都条例改正騒動以前からコンテンツ文化研究会の主戦力だった荻野稔くん29歳が、今年大田区から区議会選挙に出馬しますよ!!この一議席獲れたら大田区ではオタクが迫害されず!?安心して暮らせますよー!!荻野くん一人で五人前くらい働いてくれるからコスパもいいよ…
01-04 18:06

RT @tohosai: 【新春・同人啓蒙活動】気をつけよう 勢い乗っての 刷りすぎに http://t.co/dB9NUEdyyZ
01-04 18:04

RT @vostokintheair: 【今週金曜日から開催】イートン校、ドイツ軍、近代五種。ヨーロッパ男性の美と謎を追い求めた写真集『美少年論』出版を記念して、新春1月9日(金)〜12日(祝)佐賀新聞ギャラリーにて写真展を開催。新春の麗らかな時間、ぜひお運びくださいませ☆ h…
01-04 15:23

RT @vostokintheair: 何で性欲ってあるんだろうね。枯れた国の人は不思議に思うのです。誰に強いられることなくナチュラルに禁欲している国の我は、大浦天主堂の荒行用の鞭を観ながら思ったものでした。 http://t.co/li4LEpzzvB
01-04 15:22

本当は何度も書道しているだが、18禁が取れないので公開できん。
01-04 04:05

駄目だ。web書道は何を考えても下品にしかならない。
01-04 04:04

RT @nami_happy: 書道しました。→ http://t.co/jnfswWWLPu #WebShodo http://t.co/YTusi12dOA
01-04 04:01

テイラー・スウィフトとデフ・レパードがセッションした番組があったのか。知らなかった。https://t.co/ahWOeAAwLg スウィフトぐらいでかいと、男性にもステージ負けしないな。軽く低音で歌うだけで通っちゃうし。
01-04 03:57

↓ハードSFもハーレクインも大好きで、現状ではTLのシフォン文庫http://t.co/CDKKbevmES推しの私が通りますよ。ハーレクインは、ヒロインに罵倒されたイケメンが「こんな気持ち、初めてだ……」と洗脳されるシーンが良いんだよ。ハードSFにも使える(断言)
01-04 02:59

RT @izuru01: 女子にハードSFをオススメしてるメンズ、逆の立場ならハーレクインとかオススメされるから覚悟しとくといいよ。
01-04 02:54

RT @albino_snark: いままでの同人誌でブチ切れたランキング第3位:32Pの内、作者が書いたのが4Pであと全部ゲストだったとき第2位:表紙から東方物かと思ったら東方キャラのコスプレをした月姫本だったとき第1位:表紙から東方物かと思ったら開始2ページでキャラク…
01-04 01:58

RT @juns76: インドでレイプが日常茶飯事なのは昔からだよ。海外で連れになったバックパッカー女が「インドに発射する核ミサイルのスイッチが手元にあったら間違いなく押す」って言ってたもんな。よほど手酷くヤラれたんだろう。
01-04 01:44

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1644-dc3980a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索