2ntブログ

Entries

怪物王女と少年漫画のプロポーション

 鬱スパイラルからまったく脱却できない。締め切り直前なのに最悪の状況である。もっとも、私の場合、鬱と言っても神経症系の方向だから、イライラが募って爆発するパターン。これが恒常化すると「ダーク鳥山」に変身して、相手の感情の起伏が分かっているのに、あえて逆なでするというチキンレースを始めるので、それをやらないように意識を抑制するしかない。要するに、イライラしているのは原稿の筆が進まないからで、その原因は事前の準備不足なので他人を責めるわけにはいかないのだよ。

 こういう時に原稿執筆をしても仕方がないので、サッカー好きの知人と歓談。何で日本はドイツ式のコーチング術に傾倒して失敗するのかという話題になり、日本人は戦前からドイツ人の職人至上主義と精神論に騙されやすいという結論が出る。まあ、普通だったら話はここまででお仕舞い、ってことになるんだろうけど、心の闇ならぬ心の病みが激しい時は関連妄想回路が作動するので、

ドイツに騙される。

ドイツロマン主義に騙されている日本の作家とか漫画家って結構いるよな。ばーか、ばーか。

そうえいば、タイトルで怪しいと思ったんだけど、内容がそれ以上で騙されちゃったドイツ映画が何本かあったな。

ベルリン忠臣蔵とか。

ドイツチェーンソー大量虐殺とか。

そういえば、チェーンソーが出てくる有名なホラー映画があったよな。

テキサス・チェーンソー・マサカーとか。

女切り裂き狂団チェーンソークイーンとか。いや、アレは有名じゃないか。

女がチェーンソー持ってるマンガってなかったっけ?

ゴージャスアイリンの敵役?

あ、そうだ。『怪物王女』だ。何で今まで読んでなかったんだろう? 買わないと。

……という展開が脳内で行われ、いそいそと『怪物王女』(光永康則)を購入。しかし、タイトルといい想定される内容といい、どう考えても私の好きな一品のはずなのに、何で今まで読んだことがなかったんだろう……と思ったのもつかの間、一巻を読み終わるのに異常な時間がかかる。

 原因はすぐに分かった。頭身である。このマンガは、伝統的(?)な少年漫画のプロポーションをベースにしているので、登場人物の頭身が異常に低いのだ。主人公のヒロは5~5.5頭身、ヒロインの『姫』は6頭身といった感じである。

 頭部の大きさを推定で21センチとすると、主人公であるヒロの身長は最大でも115.5センチ。頭部の大きさが22センチだった場合でも121センチ。ヒロインである『姫』の身長は同様の計算で、126センチか132センチ。これを文部科学省の平均身長データと比較すると、ヒロの身長に該当する年齢は6~7歳。姫の身長に該当する年齢は8~9歳ということになる。つまり、この作品の標準体型は完全に子供、しかも小学生低学年だから、テーマがどんなに興味深いものでも、ロリコン趣味のない私の食指が動くはずがない。

 そこで、私としてはせっかく好きなテーマを扱っている作品なので、自分なりに愉しみたいと思い、『姫』の身長を165センチ程度に脳内変換するのだが、こうなると今度は頭部の大きさが単純計算で27.5センチに……。これは、もう『姫』と言ってもフィーメールマスクを被った『姫』だよなああああ……となり、仕方がないので『姫』の頭身を7~7.5頭身まで上げたプロポーションを再度脳内変換で作り直して……とやっていると、いつの間にかマンガ一冊を読むのに凄まじい時間がかかるという次第。

 大人がオーセンティックな少年漫画やギャグマンガを読む場合、視覚的な身体感覚が狂っているというか麻痺している状態じゃないと、プロポーションの問題に引っかかって辛い。それでもギャグマンガの場合は「プロポーションもギャグの一環」として割り切って読めなくもないんだけど、シリアスなシーンが入ってきた段階で、頭身の問題を無視して感情移入するためには、前述のような特殊能力というかある種の無感覚が要求される。

 これが、児童ポルノ規制と絡んでいるのは周知の通りで、オタク側は「俺はロリコンじゃない」と思っていても周囲からはロリコン認定される、という感覚のギャップによる差別(?)に繋がってくる。これは、オタク側がキャラクターデザインにおいて、目の形状と大きさに固執するケースが多い事と絡んで、マンガを巡る意思疎通の不全を引き起こしている。つまり、オタク側はデューラーデッサンをベースとする西洋絵画の技法から外れた、目が口よりも大きいキャラクターデザインが批判の対象とされている、と被害妄想を募らせているのに対して、絵画にそれほど興味のない人間が指摘しているのは頭身の低さが呼び起こす違和感というか、正確には小児性愛に対する疑惑だったりするわけだけど、この辺は説明するのが面倒くさいので割愛。

 で、肝心の『怪物王女』の感想は、「漫画やホラー映画からのサンプリングをきっちりやっている良作」というもの。ホラー作品に関しては、過去の名作・迷作が大量にあるのだから、そこから幾らでもサンプルを引っ張ってこれるわけだし、私はこの手の作品を相当数見ているから、元ネタが分かって愉しんで見ることができる。しかも、女王様モノだし文句はございませんよ、はい。

29件のコメント

[C630] 漫画がだめならアニメを見ればいいのよ

TUT○YAでDVDを借りてくれば頭身の問題は解決です。

それにしても今回の演繹はすばらしいですね。
サファイヤ→火炎地獄といい勝負では?
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : 626
  • URL
  • 編集

[C631]

それでもボクはドイツチェーンソー大虐殺を愛してますw
  • 2008-08-29
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

[C634] 626さん

まとめてレスを。
山口智子に関しては、『29歳のクリスマス』はお姉さん系キャラのイデアの1つだと確信しています。
しかし、その後の『スワロウテイル』は最悪でした。なんだ、あのバズーカ抱えたヘタレ女は。監督の岩井俊二はガチロリだから、大人の女は書けないんじゃよ。
山口が『イノセンス』の草薙役を断ったのは当然でしょう。スワロウ~以降は映画の仕事が来なくなっちゃったんですから。
鈴木敏夫もガチロリだから、大人の女性の使いどころが分かってないんですよね。
あれはママじゃなくて、お姉さんなの!

関連妄想は……もっと凄い人がいるので、今度機会があったら紹介します。もう、ビックリだよ。
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C635] Hさん

私もウンコ映画だと分かっていながら『ドラゴンスレイヤー』が大好きです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C636]

なるほど、頭身と目ですか。私も「もやしもん」読んでなかなかいいマンガだと思いつつ入り込めなかったんですが、原因は低い頭身といつも見開いたようなでかい目にあったんだなあと、いまさら納得しましたよ。
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C639]

ドラゴンスレイヤーよさげですね。
探してみますが、見つからなかったらぜひいろいろ聞かせてください。

追伸:3日で6時間睡眠で200K埋めていますが
全然焦りが募らないメイラックスって本当に凄いです。
眠った瞬間、もの凄い悪夢と動悸が襲ってきますがw
本当に世の中面白いです。
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

[C640]

こんなん出ました。

>東南アジアへの売春ツアーで児童売春による逮捕者の国籍と数
2007 ASEAN CHILD-SEX TOURISM REVIEW
http://childwise.net/uploads/Child%20Sex%20Tourism%20Review.pdf

Gender and Nationality of Alleged Travelling Child-Sex Offenders Arrested in 2006

Cambodia
Country of Origin  Number of Males  Number of Females
   USA            4
  Belgium           1
 Switzerland          1
  Germany           3
  TOTAL            9

PHILIPPINES
Country of Origin  Number of Males  Number of Females
  Korean           1
  Chinese           2
  Indian            1
  American          3
  Australian          1

THAILAND
Country of Origin    Number of Males Number of Females
  Germany           4
   Italy             3
Australia&England       2
   USA             1
http://www.copperwiki.org/index.php/Child_Sex_Tourism#Role_of_the_Internet

>ドラゴンスレイヤー
ゴーモーションを使ったドラゴンの動きだけで大満足でした。CGでは味わえないあの動作。たまりません。
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : カンニバルホロコースト
  • URL
  • 編集

[C641] Anchang さん

あー、分かります。
面白いマンガなんですけどね。
個人的には、出てくる女性キャラが全員女王様系であるにもかかわらず、実は純真という点でマイナス30点ですな。
ただ、ときメモの紐緒好きなら全然いけるでしょ。
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C642] Hさん

日本語版のDVDはないので簡単に説明しますと、爽快感がなくリアル嗜好の強いファンタジーで、しかもガンダルフのパチモンが出てくるという点で、当時のファンタジーマニアには散々な評価でした。

話は変わって、向精神薬の正しい飲み方は麻酔薬と一緒で「神経が興奮する前に飲め」です。手術が始まってから、麻酔薬を投与しても手遅れですからね。神経系の薬は概ね事前投与が基本です。
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C643] カンニバルホロコーストさん

おお。
同志がいるとは。
私はあの映画を見て「ファンタジーもアリだな」と思ったクチです。
フィル・ティペットのテクニックは、今見ても素晴らしいですよね。

 話は変わって東南アジアの児童買春ですが、日本人逮捕者がいないのは、現在彼らがベトナムで買ってるからだという説が有力というか、何人もの証言があります。
ベトナムで児童買春をやって逮捕されても、運が良ければ強制送還で済むからだそうです。

と言っても、東南アジアでホワイトトラッシュの代名詞といえば、ドイツ人とアメリカ人だという事実にはいささかの揺るぎもないですけど。
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C645] なるほど。頭身の問題だったのですね。

だから、ソ○倫の規制って頭身だけの規制だったのですね。謎がようやく解けました。

このことをふまえて、よくよく考えてみますと、反対派の署名が集まる理由って頭身と目のギャップの問題もあるかもしれませんね。だってたぶん頭身だけの問題だったらOKっていう人けっこういるんじゃないかと。

んで、怪物王女は女王様ものということなんで買いですね。ホラーは見るけど、スプラッターものはあまり見ませんし、ホラーはホラーでも、個人的に見ているのは、スティーヴン・キング系のホラーですので、ちょっと毛色が違うのかもしれません。
あ、けどバタリアンは好きですよ。ホラーとはちょっと違うのかもしれませんけど(笑)

>個人的には、出てくる女性キャラが全員女王様系であるにもかかわらず、実は純真という点でマイナス30点ですな。

Anchang さんからの返信コメですけど、確かに女王様で純真は駄目ですね。もっと腹黒くないと・・・ え?私だけ(汗)


え~っと、ベルリン忠臣蔵っておもしろそうなんですけど(笑)

[C647]

あー、チェロの巨匠に拍手されたとかいうチェリストが出てくるドラマと円都市ですね。懐かしすぎます。こりゃあ年取るわけですね。

今にして思うとスワロウテイルで主人公が刺青を入れるシーンは確かに怪しいですね。

ところで、恐らく626は
1.マザコン
2.年上道の一形態としての不倫願望
3.年上道の一形態としてのお姉さま好きでママ萌えに見えるのはヅブリの陰謀
4.実はペドで目標は子供の方
のいずれかですかね。もはや意味不明です。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : 626
  • URL
  • 編集

[C648] mudan さん

怪物王女は、第一王女シルヴィアが登場する回は買いです。

ソフ倫の規制は意味があるとは思えません。通常、5頭身といえば5歳~6歳ですよ。規制派の主張している児童ポルノの法的年齢は18歳ですから、何頭身だろうが18歳未満と主張できるでしょう。

最後になりますが、リアルに6頭身というと、こんな感じになります。こういうのの裸でオナニーが出来るんだから、小児性愛者は視覚情報の処理が根本的に狂っているんだと思います。オ○ニーできないよ。無理無理。

http://jp.youtube.com/watch?v=hUpPIziD1Z4
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C649]

日本人だと成人していてもリアル6頭身って普通にいるんじゃないですか。
下の画像の女性が小児性愛者の好みに合うとはちょっと思えません。

http://blog-imgs-12.fc2.com/d/2/2/d221/img3146.jpg
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C650] 626さん

えー。
何とコメントすればいいのか……。
ただ、626さんが男性であればマザコンじゃないと思いますよ。説明すると長くなりだすのでパスですが、男性でマザコンよりも、男性でファザコンの数の方が遥かに多いです。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C651] sugiさん

OH! GOD!

sugiさんまで騙されるとは……。この写真は広角レンズで、被写体よりも上の角度から撮影しているんで頭身が縮んでいる(ように見える)んです。最近のポートレート撮影は広角レンズを使っているケースが多い(昔は御法度だった)ので、こういう現象が発生するんですけど、たぶん、被写体の女の子を実寸計測すれば、6.3頭身から6.5頭身はあると思います。

ちなみに、ご指摘の写真はフレーミングをやっているのでレンズの歪みが分からないですけど、以下の写真のように周辺まで写っていると、何で頭が大きく見えるのかが分かります。この写真は、たぶん広角20ミリか24ミリぐらいで撮ってるんじゃないかな?

http://maeppi.blog61.fc2.com/blog-entry-49.html

で、広角レンズと標準、望遠レンズによる被写体の写り具合の比較は以下のサイトで可能です。上から2枚目が広角レンズで寄って撮影したモノですけど、頭がでかく見えるでしょ?

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/img/1202569989.jpg

最後になりますが、この写真をロリコンが喜ばないって言うのは事実でしょうね。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C652] sugiさん

あかん。
URLを逆に貼り付けちゃいました。
順番を逆にしてみて下さい。
申し訳なし。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C654]

>怪物王女は、第一王女シルヴィアが登場する回は買いです。

了解しました!

ソフ倫は、検索で引っかからないように気をつけたのですが、そんな心配はご無用でしたね。へんな気の回し方をしてすみませんでした。

言われてみれば確かにその通りです。あの「Bible Black」でさえ、射程圏内に入る可能性があるのに、5頭身で規制しても意味ないですね。うーん。なにを参考にしてこういう規制を思いついたのでしょうかね?在籍中にソフトウェアハウスぱせりにでも聞いておけばよかったかな(笑)そんなつてありませんけど。

映像見せて頂きましたが、そうですか、これが6頭身なんですね。しかしyoutubeってほんとに色々ありますね。これは一種の図書館ですね。

あと、カメラとか、非常に参考になりました。とりあえず以前に私の記憶が確かならば、「写真を描写して本物を書いた気になってる」と仰ってた意味が分かりました。ああ、こういうことだったんですね。

オナヌーに関しては、やっぱり「キレイな体」だからじゃないでしょうか(笑)まさか記者会見で(なにかのイベントでしたっけ?)あんなコメントをするとは思いませんでしたよ。

そういえばBible Blackで思い出しましたが、そういえばこのメーカーって・・・  ああ、なつかしいですね(笑) 

[C655] 修正です。

写真を描写して→写真を模写して

でした。すみません。

[C656] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-05
  • 投稿者 :
  • 編集

[C657]

>鳥山さん

あらら、失敗失敗。ご指摘ありがとうございます。

>被写体の女の子を実寸計測すれば、6.3頭身から6.5頭身はあると思います。

そのぐらいは普通に許容範囲だと思ってしまった自分はロリコンかも知れないですねw 例の画像の女性でもまあいけます(好みは別として)。なんていうのかなあ、トランジスタグラマーっていうんですか? ああいう小柄で太り気味なタイプがいいですね。それで着痩せして見えるなら最高。
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C659]

チラシの裏的な書き込みにコメントして下さりどうもです。

ところでリアル六頭身動画拝見致しました。
反独逸的プロパガソタ乙であります(w
  • 2008-09-05
  • 投稿者 : 626
  • URL
  • 編集

[C660] mudan さん

ソフ倫がああいう規制をやった経緯はよく分かりません。

カメラですが、昔のポートレートであれば、標準レンズや望遠レンズで撮影しているのでプロポーションの参考になります。もちろん、広角レンズを使ったポートレートも参考にはなるんですが、まんま模写すると勝手にパースがついちゃいますよね。

最後になりますが、アクティブはあんなもん作っておいて、よくも規制派に与したなと小一時間問いつめたいですよ。まったく!
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C661] sugi さん

私がポートレートと頭身にうるさいのは、脚フェチなのと実際に撮影をしているからです。裏返せば、脚に興味がなく鑑賞の対象が絵に集中していると頭身はそれほど気になりません。

ここがマンガ・アニメ系オタクの泣き所で、絵描き志望の人には「一度で良いから、カメラはいじっておけ」と言うんですが……。

凄く皮肉な話ですが、昔のオタク周辺でこの手の情報に詳しいのは、盗撮やってるガチロリ連中だったりするんですよね。そういう次第で、カメラに詳しくないsugiさんはシロでしょ。ディープな連中だったらレンズにまで言及してるはずですから。
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C662] 626 さん

ドイツ人は児童ポルノ禁止と言いながら、スポーツとか芸術とかあらゆる理由をつけてガチロリ画像を(以下略)。
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C664] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C665] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-06
  • 投稿者 :
  • 編集

[C668] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C675] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-09
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T41] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2008-08-28
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/165-60ebcce2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2024/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索