2ntブログ

Entries

01/10のツイートまとめ

toriyamazine

RT @DJ_KTG: 良い文章だと思う。
01-10 23:59

RT @h_okumura: 大正大学学長「本学非常勤講師による不適切な行動について」http://t.co/KZJKeBBNuaあからさまで良い文章だ
01-10 23:59

RT @hinata_honjo: 出てなくても楽曲のレビューが載ってる雑誌は読む→そのバンドのことを語っているサイトをぐぐる(そして2chに落ち着く)→楽曲を覚えるまで聞いて歌詞の解釈を色々考える→なんなら音の解釈もする→使ってる楽器やアンプにまで詳しくなる→脳内でそのバンド…
01-10 23:48

RT @hinata_honjo: 自分がとあるバンドにドはまりした時にどうするのかをぼやぼや考えると、とりあえず出てるCDは全部買う(廃番含む)→DVDもあるなら買う→出てる雑誌は中古まで漁る→出たテレビ番組は可能な限り映像を漁る(ラジオも)→ライブは近場は全部行く→影響を…
01-10 23:48

RT @hinata_honjo: この手の話に「いや、お金だけじゃないんじゃないかなあ……」という気持ちはいつもあるんだけどうまく言葉にならない。お金かけることを否定したいわけじゃないけど、でも正解でもないよねって言う。
01-10 23:47

RT @miclk: 「CDもDVDも買ってライブにも行ってグッズにも金を使う。そこまでしてそのバンドに貢いで、いったい何になるの?」と問われた時のファン。 http://t.co/NN7JHeq8rQ
01-10 23:47

まあ、前にもツイートしたけど、邦訳であっても文章力のある海外の作家はだいたい分かる(長文が書けるので字数で判断可能)し、ドストエフスキーとトルストイは別格レベルで上手だと思いますよ。ディストピアを愛する私とは思想的に全く相容れないけど、それと技術力は別問題ざんす。
01-10 23:46

そういえば、確かにドストエフスキーはよく原著で読むのかどうかと、邦訳の場合は訳者を訊かれるんだよね。それはさておき、7日に出ているはずの『スパイの歩き方』が書店で見つからないんだけど……。
01-10 23:42

RT @RASENJIN: 正式な発売日が13日だと思っていたのですが出回ってるみたいなのでタス通信並の速度で告知しちゃおう。デビュー作品集を分冊・追補した『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 赤本』が発売されました。戦争法螺話、ロシア雑学コラムなどがぎっしりです。http://t…
01-10 23:38

RT @seiten_lishnii: 「最近何か読みましたか?」「『罪と罰』を」「原書で?」「いや日本語訳ですよ」「誰の翻訳ですか?」「(答えを誤ると、死ぬ……!)」
01-10 23:36

RT @shimefu2: 『トリオ・ザ・パンチ』のキャラクター選択画面の元ネタはどうやらこれらしい。それよりか14,800円の方に驚く。 http://t.co/AEw4aT9th5
01-10 23:19

これは、青年期の私が作家を目指しておらず、ボードゲームのマニュアル作成の必要性から、物語を書かずに情景描写や行動描写だけを書く文章練習を何年か続けたたまもので、同じ練習をしなければ取得できない特殊な技術だからだ。ユニックな仕事がしたければ、他人にができない技術を身につければ良い。
01-10 23:16

イラストレーターの再習得をしていてつくづく思うことは、創作におけるオリジナリティの大半は、アイデアではなく技術に因っているという残酷な現実だ。私はイラストレーターもフォトショップも使えるが、技術的にたいしたことはできないのでオリジナリティのある作品は創れない。だが文章ならできる。
01-10 23:13

RT @combatzandig: 一人ラブホより一人無人駅で宿泊とか、一人公園で野宿とかの方がポイントが高いと思うのだが、ぼっち検定とかいう発想が浮かぶ人の世界にはきっと存在しない、想像を超えた世界なのだ。ぼっちという単語を使う者はまだ本物ではない。本物は呼吸をするように一人…
01-10 21:04

RT @Anchang4: @toriyamazine これを読むとミもフタもないというか、政府もどう扱っていいのかわからない状態だったみたいですね。http://t.co/ONjW9GDcLr
01-10 18:06

(4)あくまでも個人的見解だが、統制経済・戦時経済をやった時の社会主義的ルールが形骸化したものが宗教的に残ってるんじゃないかという疑惑はある。たとえば、銀行が午後3時で閉まる、銭湯の入浴料なんかは書類や法律に残っているため確定できるんだが、他の習慣はどうなんだろうか?
01-10 16:16

(3)……相当数の流派を絶滅に追いやったにもかかわらず、ついに天照大神を一神教的に扱う祭政一致国家の成立は諦めざるを得なかった。このため、国家神道はもの凄く変な宗教(?)になっていくのだが、これが国民に定着しなかったのは戦後を見れば明白で、何が「宗教に見える」のかは謎だ。
01-10 16:14

(2)……儒教と混合したり、陰陽道と混合したり……を繰り返した結果、おそらく人口比に対する信仰対象の多さが世界でもトップクラスの宗教になってしまった。そこで、明治維新の際に、明らかにキリスト教の影響を受けていた平田篤胤派の復古神道グループが神仏分離→廃仏毀釈をやって……
01-10 14:48

(1)↓この「日本に名状しがたい宗教のようなものがある」という主張は、毎度毎度不思議な気持ちにさせられる。神道の際だった特徴の1つに「氏族の伝承をより合わせて系統立てて作ったつもりが、他の主教とも簡単に融合してしまうようになった」というのがあって、仏教と混合したり……
01-10 14:44

RT @lanche_do_mane: 日本じゃ日本社会そのものが宗教みたいなもんですからね。だれも命名してないからそうとは自覚されていないだけで。
01-10 14:41

名前:鳥山仁@『純粋娯楽創作理論 第二章』発売ツイッター歴:2010年8月12日(1612日め)総ツイート:36875回,約3392500文字(文庫本約34冊分)属性:ゲームクラスタ最近の嗜好傾…http://t.co/KbkKrOFeIm #データで自己紹介
01-10 14:03

鳥山仁を測定中・・・。『犯罪係数オーバー80。執行対象ではありません。メンタルケア対象です。』 http://t.co/j8f9uCT40h やっぱり正常だったか。そうだと思っていたんだ。
01-10 14:01

toriyamazineさんの脳内は「宣」70%「遊」15%「嘘」15% ポイント:3735pt ランキング:2173位 http://t.co/QLpo2gXyRt #twimaker
01-10 13:18

RT @izuru01: 神を冒涜したら罰するのは普通神自身だと思うんだけど、バチを当てていない時点でその神いるの?という気分。ギリシャ神だって国津神だってバカにされたら人間にバチを当てている。
01-10 03:50

RT @spearsden: CNN。仏週刊紙襲撃事件の容疑者、立てこもり現場に電話した仏週刊紙記者に「イエメンのアルカイダに資金提供を受け襲撃した」と発言。
01-10 03:33

涜神を含む宗教批判が出来なくなった段階で表現の自由は死ぬ。日本だったら、巫女さんネタの神道系エロものが禁止されるあたりが分水嶺だろう。ヨーロッパでは、しょっちゅう表現の自由が死んだり生き返ったりしているので、色々大変だとは思う。日本に生まれて本当に良かったと思う。
01-10 03:30

RT @soulstasis: 「ここではきわめて限定的な形ではあるが、宗教の問題に関して、信者に対する侮辱でなく、象徴に対する侮辱を制裁することを認めている。」
01-10 03:23

RT @soulstasis: 「人間に対してでなく、その人間が強い価値を付与する象徴に対する侮辱を冒涜として法的に制裁するという考えはこのようにして、徐々に、あたり前のものとなってきたように思われる。この流れでみるとき、2005年2-3月の「最後の晩餐」のパロディー広告の禁止…
01-10 03:23

RT @soulstasis: 「ここには、言論の自由の普遍的価値を世界中に押しつけるというような発想より前に、苦難の上自らのものにし得た価値、そして現代においてもその保証がまだ脆弱な価値を、自分の足元で守りたいうという防衛反応が先立つ。」
01-10 03:23

RT @soulstasis: 「涜神が罪であれば、何のためにヴォルテールやディドロが闘い、フランス革命があり、ミシュレがいて、19世紀末、20世紀になってからも続く共和国派の反聖職者闘争があったのかということになる。」
01-10 03:23

RT @Lev1026: HA HA ! イスラムも茶化してこその「発言の自由」ですね! おっとユダヤ教は「ヘイト」になります。 どっかの国と状況がよう似とるわい。 http://t.co/uxEvaEKgxY
01-10 03:18

RT @Lev1026: ユダヤ人にも遠慮なしだったんだな。youpinsってのは知らないがどうせ「いよう、ユダ公共」みたいなノリだろう。ça gaze ? ってのはça va ? と同じ「元気か?」って意味だが、コイツが言うとまるで意味が違ってくる。 http://t.co/
01-10 03:18

RT @HuffPostJapan: 【パリ銃撃】殺害された警察官はイスラム教徒だった http://t.co/KcR4NwxMJi http://t.co/9xDbctyZjs
01-10 03:11

RT @sin_Lv98: 高校生の時に知人がデンコードーでエロゲを買っていて、制服で行ったら「制服の方はちょっと…」みたいに言われたので「私服だったらいいのかよwww」と笑いの種になっていた。あの時は笑い飛ばせるネタだったのに、今はこんなにも窮屈だ
01-10 03:10

RT @go_philospirit: こんなケチ付けておいて「わが国のテレビ番組の内容を向上させる」とか言っているのは、外山恒一のスクラップ&スクラップ作戦かな?:「深夜番組の性的表現に強い批判」BPO青少年委員長が各局に要望(産経新聞) - Y!ニュース http://t…
01-10 01:17

RT @gloomynews: パリ東部ポルト ド ヴァンセンヌのコーシャ食品店で銃撃、犯人は木曜日に女性警官を殺害した人物と同一犯の疑いとの情報。つまり北東部で立て篭もり中の風刺週刊紙オフィス襲撃事件容疑者兄弟の知人か。彼らは同じジハード組織に所属との情報。
01-10 00:59

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1650-657f2ec6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索