王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
01/28のツイートまとめ
- toriyamazine
空の瞳 / bird #nowplaying #LISMO http://t.co/QsQKmsihDM
01-28 22:52RT @skryta: これは、器楽でも似た状況が起こるのだよな。多くの楽器は、独奏には向かないんだ。だから、社交性がない人は、楽器の演奏には向かない。ただ、ピアノは、器楽では珍しく独奏曲が豊富なんだ。ピアノは、社交性がなくても楽しめる分、性格がねじ曲がった人が多数いる。ピアノ…
01-28 21:31表現規制反対運動関連で、どう考えても統計学のできない社会学者や学生を大量に見かけたのが不思議で、大学制度に詳しい知人に何気に尋ねたら、受験で数学を回避して私立大学の文学部に入学→社会学部を専攻というパターンだと、フィールドワーク重視で微積分も怪しいんだと説明され唖然。ホントかよ?
01-28 19:50↓というかさ、ボードゲームの場合、ソリティアのような特殊な例を除いて、二人以上のプレイヤーが必要なんだよね。TRPGだとGM合わせて五人前後は欲しい。だから、孤立することそのものが趣味の終了を意味しているワケで、そもそもボッチになりやすい人はサークルにいられないんだよ(困)
01-28 19:41RT @tyokorata: うちの研修所でも、ゲームを通して皆と楽しくスマブラをしている交流型の子と、一人でイヤホンをして寂しくゲームをしている子がいるわけで。その残酷なまでの違いが浮き彫りになる。それがたとえ発達障害の人間だけの空間でも。積極的に人と関わろうとするタイプと、…
01-28 19:38RT @obenkyounuma: にも関わらず、ダメな子がゲームにハマったときに人のせいにして保護者が自身から目を背けることをもう30年も続けて来ているわけで、そろそろ辞めにしてはどうだろうか。
01-28 19:38RT @obenkyounuma: 「ゲームと犯罪と子どもたち」を読むとよく判るのだけど、ゲームがうまい子は社交性も高く運動神経も良いとはっきり統計に出る。これは、ゲームをしたからではなく、ゲームは単に社交性のあるツール、子供の共通言語に過ぎず、出来る子は何をやらせても出来ると…
01-28 19:38RT @WBJPPP: 77歳女性を斧で殺害した大内万里亜のツイッターアカウント@thallium123 が凄い…いきなり麻原彰晃や東真一郎(酒鬼薔薇聖斗)の写真が載っているし、ツイートしている内容も気違い臭がプンプンする…それにしても、聖ウルスラからよく名大に合格したな…
01-28 18:38モブシーン / マリリン・マンソン #nowplaying #LISMO http://t.co/HtxxDwJlbL
01-28 17:28【自分用メモ】※キャラクター本位型の物語構成と、感情移入と面白さの対比コメディア・デラルテ→スラップスティック→サイレント映画→チャップリン(殺人狂時代まで)→ジャック・ニコルソンのジョーカー(シャイニングのジャックを追記)このラインはこれで完璧でしょ。
01-28 17:09
RT @skryta: 確か、将棋を小学校で必修にするというのは、故米長邦雄の悲願だった覚えがある。/チェスを義務教育化したアルメニアはその後どうなったのか - GIGAZINE http://t.co/n5ccZR5OBn
01-28 16:31RT @gatimuti86: そもそもこれ何で仲良くしようぜ と上から目線なんだ?いい加減こんな奴らにレインボー簒奪されたのを良しとする界隈の掲げることを批判出来ないLGBT団体もどうかと思うぞ http://t.co/wqlVQs6aFQ
01-28 07:51RT @egawayan: #絶版マンガ図書館R18 - バージンショック http://t.co/8veF03Ev24 土曜から公開されてるんですが、告知遅れてしまいました(汗)懐かし(過ぎる)のレディコミ作品です。(激照)閲覧も1000超えました。有難うございます
01-28 07:46後は隠れで日暮里のあづま家だな。
01-28 07:45紀の善であんみつかあ。最近は上野のみはしばっかりかなあ。天野屋で冷やし甘酒&くず餅もいいよね(ジュル
01-28 07:40RT @nao0037: 東京神楽坂、紀の善の杏あんみつ。シンプルでいい色で、まず眺めて感激です。そして抜群の味。黒蜜の甘さの軽い尖りと杏の酸っぱさとの釣り合いぶりは東京らしさか、それとも考えすぎか。何れにせよ東京にこんなおいしいものあったのかとびっくりです。 http://t…
01-28 07:36無声映画時代の著名なコメディアン、バスター・キートンの『拳闘』。https://t.co/VfRIXEbCga この作品のどこが「面白い」のか?
01-28 01:58RT @taiki_nishimura: 鈴木則文監督『マジすか学園』#この監督でこの作品を撮るとどうなるの これは、マジに観てみたい!
01-28 01:57RT @suzukigiken: BMC impec ランボルギーニ 50th アニバーサリー エディション MP参上!! ワイヤー錠1本で9時間ぐらい駐輪したい。 http://t.co/A6Uo6AB4xV
01-28 01:47……なので、ああだこうだ言うつもりは全くないのだが、状況説明の台詞が少ない方が良い作品、というのはどう考えても「複雑な構成、設定にするな」と言っているのと同じで、ただの趣味の押しつけでしかない。
01-28 01:18映像作品の制作者や批評家には、ストーリーよりも映像が好きと言うより、ストーリーに興味が無い、あるいはむしろ嫌っている人達が、一定の割合で見られるんだが、彼らストーリーに対する論旨は最終的に「ストーリー不要」と解釈せざるを得ないモノが多くてウンザリする。話が嫌いなのは趣味の問題……
01-28 01:16何度も言うけど、ストーリーのある作品で台詞の数を減らして映像で表現した方が良いといっている人達は、サイレント映画やミュージックビデオを見直した方が良い。複雑な事情説明なんてほとんどできなくなる。そして、むしろその方が良いと思っているなら、そもそも話そのものが好きじゃないのだ。
01-28 01:12
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1667-65f35ed8
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)