2ntブログ

Entries

ストライクウィッチーズ十番勝負

 ようやく入稿が終了。しかし、次の締め切りが……。今回は撮影のプランニング自体が諸事情によって難航しているので、いつもとは違った意味でキツイ状態に陥っている。でも、去年から書いているように、創っている作品のマンネリ化を避けるためには必要な措置なので、時間がかかっても対処するしかない。好きなことを商売にしているはずなんだけどねぇ……。

 と、悩んでいるところにHさんが遊びに来て「ストライクウィッチーズを見ませんか? これが理解できないと二十一世紀に対応できませんよ」とおっしゃったので初鑑賞。ちなみに、この作品に関しての事前データはほぼ0%。

○第一話
………。
………………。
………………………主人公の魔法少女が、スクール水着の上にセーラー服の上を着込んでいて、それが学校の制服であびゅびゅびゅ。舞台は第二次世界大戦? 脳がフィクションを拒否してるよ!

○第七話(いきなり話数を飛ばしてます)
………。
………………。
 少し慣れてきたが、キャラの個体識別がまったくつかない。仕方がないので公式サイトを見ながら確認。ところが、各キャラクターの真横に物差しが置いてあって、正確な身長が分かるように配慮がなされていることが仇となり、かえって頭のでかさが気になって仕方がない。主要キャラがスカート、パンツ類を履いていないのも気になる。もう、世界設定どころの話じゃないよ!

○第六話
………。
 キャラの造形に慣れた。ただし、まだ個体識別が出来る段階ではない。エイラとサーニャの区別すらつかないので、隣にいるHさんにいちいち確認をとる始末。このエイラというキャラの声優さんが、棒読みだと言われていると教えてもらったのだが、別に棒読みでも気にならない。隣にいるサブディレクターは、気になって仕方がないようだ。

 それよりも、やはりスカート、パンツ類を履いていないのが気になる。特に、海軍士官のジャケットをスクール水着の上から羽織っている眼帯少女は、どうにかならないか? 気になって話がまったく頭に入らない。

○第五話
 完全にキャラクターの造形に慣れる。高等生物には、慣れという必殺技があるのだ。思い知ったか。キャラも可愛く見えてきたぞ。個体識別も可能になってきた。一番好きなのは、フランチェスカ・ルッキーニって奴だな。年齢は………十二歳。
………。
………………。
………………………十二歳のローレグ下着が見えてもなぁ。

 と私がブツブツ言っていると、「このアニメの主要な視聴者は十代なんだよ!」という野次が後ろから飛んでくる。いや、それはオカシイだろう。私は十代の時から下着には興味なかったぞ。やっぱり一番はノーパンで(以下略)。

○第二話
 再びキャラの造形が辛い展開に。どうも、男性キャラのそばにこのタイプの女性キャラがいると、差異が目立って違和感を覚えてしまうようだ。登場人物は全員女性でお願いします。それから、やっぱりスクール水着の良さが分かりません。というか、少なくとも私と同年代の人間は、小学校の時に旧型のスクール水着は散々見てきたでしょ? 

○第三話
 下着、水着の股間アップのアングルが気になって集中できず。ここまで来たら、さすがにこのアニメが「寸止めエロを見せる」「百合(女性化願望のある男性が想像するレズビアンのことね)を見せる」という要素を積極的に導入していることが理解できるが、そもそもパンツに興味なし、百合に興味なしの私にはかなり厳しい展開ではある。しかし、逆に両方好きな人にはたまらないのでは?

○第四話
 百合要素満載。まあ、やおいの男性版(?)で、しかもこっちの方が潜在需要が多いのでアリだなというのが正直な感想。女というか美少女になりたい男なんて死ぬほどいるからね。

 それと、最近のこの手のアニメを見ていなかったのでまったく知らなかったのだが、地上波放送時にはお色気シーン(おっぱいが見えるとか、股間が極端に強調されているとか)にはマスキングがなされ、DVD発売時にこのマスキングを除去するという方法が定着化しているそうだ。制作サイドは頑張ってるなぁ。

○第八話(またしても話数を飛ばしています)
 ついに、股間強調アングルさえなければ、上半身が軍服で下半身が下着というスタイルにも慣れてくる。あれだ。男性モノのシャツを着て、エッチなポーズをとってるグラビアアイドルみたいな感じ? というか、昔から超ミニスカートを履かせた女の子の写真なんて、死ぬほど撮っているではないか。あれのアニメ版だと思えば、どうって事無いというか、偏見はいかんね、偏見は。実写でOKなのに、アニメじゃNGというのはダブルスタンダードでおじゃるよ。

 これで、このアニメと私を隔てているのは、キャラクターの年齢のみとなった。さすがに、一二歳とか一六歳とか、一八歳という設定をそのまま受け入れるのは無理なので、脳内補正をかけて、プラス一〇歳から一五歳として対処。私の中で、ルッキーニちゃんは二二歳~二七歳になりましたよ。おけおけ(何が?)

○第九話
 人が脳内補正で年齢を変えて愉しんでいるのに、本作品の方で年齢問題が取り上げられてがっかり。どうも、この世界では二〇歳ぐらいになってしまうと、特異体でない限り魔女は魔法力を失ってしまう事になっているようだ。

 うわぁ……ローティーンアイドルとか子役の末路みたいだ。この設定は、聞きたくなかったなぁ。ぼかしといてくれたら良かったのに。

○第一〇話
 ストーリーに新展開が。ということは、この作品は一二話で完結ってことでしょうか? 後二つなら、最後まで頑張って見ないと……。

 ちなみに、作品を見終わった直後から、どういうワケか鬱が悪化。何故?

19件のコメント

[C683]

お疲れ様ですw
おそらく駄菓子を一気食いした疲労感のようなものではないでしょうか?
それなら私も一気に見た後感じました。

> ちなみに、作品を見終わった直後から、どういうワケか鬱が悪化。

鳥山さんがS先生に相談するシーンを想像してしまいました。
「パンツしか履いていないアニメを見ていたら鬱が……」とかw
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

[C684]

正直、私もスク水組はどうでもい(以下略)

とりあえず私の脳内ではミーナさんが
25歳くらいになってますw
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : きはらん
  • URL
  • 編集

[C685]

>鳥山さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4559222
このアニメ、チャック・イェーガーもでてるんですねw
アメリカ人から批判受けてるみたいですけど、当のご本人は意外と気に入ってるみたいでちょっと安心?

困った時のおまじない チャック・チャック・イェーガーw
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C686] お疲れ様です。

>後二つなら、最後まで頑張って見ないと……。

切実さが現れていますねw

しかし、ストライクウィッチーズで逆に体力を消耗しているような気がw

私も見よう見ようと思って今日に至ってますw こんなこと言ったら怒られそうですが、どうも見る気がw なぜでしょうね。一種の偏見かも知れません。

けど鳥山さんの批評?を見てるだけでかなりおもしろそうな印象を受けましたので見てみようと思います。

>ちなみに、作品を見終わった直後から、どういうワケか鬱が悪化。

それがトラウマにならないようお祈り申し上げます(日本語おかしいw)

[C687]

ストライクウィッチーズは毎週楽しんで観ています、
私の地域だとスポーツ中継延長等がない限り、ひだまりスケッチとかぶるので
録画でないと見れないのがアレですが
でも、あの下着のように見えるものは実はズボンだった事にぶっ飛んだ覚えが

>フランチェスカ・ルッキーニ
中の人の演技が気に入ったなら、「ぱにぽにだっしゅ!」か「R.O.D.TV」の視聴をお勧めしたいです。
「ぱにぽに~」の方はアニメ版絶望先生の新房監督作品で1話完結なので取っ付きやすいかもしれません。
ただし、前者は10歳のちびっこ先生、後者は三姉妹の末っ子中学生ですが…。
  • 2008-09-12
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C689]

私はこのアニメ、全然注目していないのですが、
なんか「MCあくしず」のような萌え系ミリタリーネタのかほりが漂ってますね。
あの辺では零戦もフォッケウルフもスピットファイヤも、赤城もティーガーもT34も、
片っ端から美少女擬人化されてて、なかなか笑えます。
この雑誌に言わせると、日本の伊400潜水艦は「スク水ママ」なんだそうですから、
まだ鳥山氏の趣味に合うかもしれません。
尚、私は「どくそせん」であのバウアー中尉がロリ美少女に化けていたのと、
帝国海軍の栗田中将と小沢中将の801イラストとか言う半端じゃない物まで見たので、
もうあの近辺で何が起ころうが驚きません。
  • 2008-09-13
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C690] 一話視聴してみました。

皆様の視聴率が高いことに触発されて、友人に頼んで一話視聴してみました。

なにか視聴し始めた時から違和感が。ああ、忘れていたこの感覚が蘇ってまいりました。そう、これは「光と水のダフネ」を始めて視聴した時と全く同じ感覚だったのです!つまりお願いだから誰かツッコンでくれ!(衣装的な意味で)

とりあえず一話見た限りではお気に入りは坂本さんですかね。(一話しか見てない奴がお気に入りもなにもあったもんじゃないですけどw)

完成度はさりげなく高いので、視聴率が高いのもうなずけるものがあります。股間アングルは確かに物凄いものがあります(笑)あとフランチェスカさんのパンツ?はかなり恥ずかしいのではないかと客観的に思いました(^^;

>Sevenさん

「MCあくしず」を誠に勝手ながら検索させていただきましたところ、すごいものに出会えました。そうか。ストライクウィッチーズってここから派生したのですね。

私、ミリタリー系は知識がほとんどなく、どれが擬人化されているのかさっぱりなんですが、空母姉は個人的に気に入ってしまいました(笑)

ミリタリーは鳥山さんやSevenさんに教わりながら少しずつ覚えていこうと思います。

[C695] Hさん

私に向かって、「病気治っちゃったら作家辞めちゃいますよね? だったら、病気は治さない方が良いでしょう」とずばり言ったS先生に、パンツの相談をするだけ無駄です。

以上。
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C696] きはらんさん

君のお姉様趣味は、いつもタイガー戦車の正面装甲のように鉄板ですな。100点。
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C697] Anchang さん

シャーロットも可愛いんですけど、どうしても本物が被るので意識が散漫になっちゃいますね。
また、アメリカ人がこのキャラを国辱と感じるのは当然でしょう。つーか、日本でもヒロヒトが出てくるサウスパークの日本語版を販売しないかなー。
  • 2008-09-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C701] 横レスですが

S先生、実は結構はっちゃけた方だったんですね(w

サウスパーク日本語版、鳥山仁プロデュース
翻訳兼光ダニエル真でやられたらニガワラです。
  • 2008-09-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C704] mudan さん

 私は戦闘美少女否定派でもなければ、生足否定派でもないので、このアニメに目がいかなかったのは設定年齢だけだという結論に到達しました。

 登場女性キャラ全員が20代前半から30代後半で、かつ軍歴アリだったら、何にも考えずに飛びついていたんじゃないでしょうか? 性的嗜好というのは恐ろしいモノで、往々にしてこのような偏見を(以下略)。
  • 2008-09-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C705] 701さん

それより、ダニエルのドキュメンタリーを作る方が現実的のような気がします。

来日からコミケの創作系同人誌の翻訳&アメリカでの発売、そして(以下略)。

当時の関係者、意外と集められるんですよね。世間は狭いでおじゃるよ。
  • 2008-09-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C706] lkxさん

ウィキペディアで確認したら、パンツじゃない~というキャンペーンに関する議論が戦わされていてぐったりしました。

確か、怪物王女のウィキペディア記述でも、アニメ版で吸血鬼の女の子のパンツが見えないという事実が強調されていてぐったりした記憶が……。

中の人に関しても調べましたが、現段階では見る気がそんなに起きません。ただ、これは私が声も含めた「演技」というものにそれほど固執しないのが原因です。

私が心に残っているのが、『飢狼伝説』の佐竹雅昭が演じたジョーだということですべてご理解下さい。知人と一緒に鑑賞していると、ジョーの台詞になる瞬間に「棒読み開始」と囁いてくるせいでトラウマに……。
  • 2008-09-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C708] Sevenさん

スク水ママは、書き方次第かなぁ。
もちろん、MCアクシズの路線はアリだと思います。ただ、女の子の年齢がね……。そこだけです、ホントに。どうしても、10代と聞いただけでテンション下がっちゃうんですよね。
  • 2008-09-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C709]

皆さん、脳内変換がお得意ですね。
ここはひとつ規制推進派に

萌えが小児性愛とかいっておまいら
脳内変換という高度な知的作業ができないんだろう
やーいやーいばーかばーか

ともうしあげてはいかがでしょうか。
  • 2008-09-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C714]

このアニメについてちょいと調べてみたのですが、野上武志氏がデザイナーとして参加しておるんですな。
「萌えよ!戦車学校」で萌えミリタリーの先駆者となった、あの御仁です。
あの本が出たときには、「イカロス出版は気でも狂ったか?」とか、硬派なミリオタに言われてたものですが。
尚、野上氏は「大和撫子007」というエロ漫画も出してるので、興味のある方はどうぞ。
と言いますか、「戦車学校」登場キャラが思いっきりエロやってます。一緒に読むと尚良いかもです。

又、ワールドコーディネーターとして世界観というか元ネタを提供しているのは、鈴木貴昭(深闇文貴)氏ですが、
同氏は「MCあくしず」で軍艦を片っ端から美少女化するという連載をやってます。
この御仁が、より深く知識を得たい方へ、と連載内でお勧めしている書物は、
「ミリタリー選書6 第二次大戦・世界の戦艦」ですが、これは真面目な良書らしいので、お勧めしておきます。
尚、著者名に「松代守弘」という名前が見えるので、
もし、ストライクウィッチーズの軍艦版を企画するなら、同氏に相談しても良いかもです。責任持てませんけれど。

鳥山氏的に「MCあくしず」で一番楽しめるのは、やっぱり速水螺旋人氏の連載でしょう。
相変わらずロシア趣味全開です。イラストの周囲にみっちりテキスト書き込んでます。

現実のロシアは、ここのところリーマン破産の煽りで経済がすっかり爆裂してしまったらしく、
暴落に続く暴落で、二日続けて証券取引場を強制閉場という有様ですが。
本日も心肺停止状態です。いい加減洒落にならない事態のようです。
こないだまで、「これからは資源大国ロシアの時代」とか騒いでた連中はなんなんでしょうかね。
資源を輸出するより、加工品を輸出した方が利益が10倍は出ると言われており、
ぶっちゃけ鉄鉱石を売るより、自動車を売った方が10倍以上儲かるので、
資源国が先進工業国に対し、経済的に勝利できる見込みは殆どゼロなんです。
資源大国のオーストラリアが慢性的に貿易赤字なのは好例でしょう。
こんな話は、ミリネタとは全然関係無いかのようですが、
ミリオタ周辺でも、「石油を巡る戦争」とか資源コンプレックス丸出しの議論を良く目にするので、
やっぱり避けられない話題でもあるでしょうね。
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C724] 709さん

 いや、普通に20代後半の女性が出てくるアニメなりマンガなりがあった方が嬉しいような気が……。まあ、アニメは子供向けだから、20代以上の女性は出しづらいと言われれば、それまでなんですけどね。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C725] Sevenさん

資源妄想に固執している人間は、「××が資源を売ってくれなくなったらどうしよう」という被害妄想から抜けられないので、何を言っても無駄です。

戦前の軍官僚がそうでしたが、彼らには「効率」という概念はあっても「コスト」とという概念はないんですね。

利潤計算の出来ない人間は、企業でも政治でもトップに就くべきじゃないんですけどねー。
  • 2008-09-22
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/168-7a7b038a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索