2ntブログ

Entries

02/23のツイートまとめ

toriyamazine

脳内で何故かSkinny Puppy祭り開始。ノイズ系が頭の中で鳴ってる時は、たいいて危険信号なんだよね(脳が)https://t.co/FuHMqakMk9
02-23 22:34

RT @fujik5963: そういえば、捏造報道のやり玉に挙げられる朝日サンゴ報道事件っていつのだっけと思ったら1989年。もう四半世紀経ってるのか。
02-23 21:09

そういえば『ザ・スプートニクス』っていたなあ……と検索したらスウェーデンのバンドだったのね。しかし、演奏しているのが『モスクワの灯』とか『悲しみのベルリン』だから、訳が分からないことに。http://t.co/GnREfmhO5k
02-23 21:08

RT @yasudayasuhiro: 「処女厨を批判して、女性受けを狙い、処女を食ってやろう」という言説を宮台真司問題と呼ぶことにする。
02-23 20:52

トートロジーになってしまうが、面白さが分からない人は、面白さの定義づけも理解出来ないから、娯楽作品を検証する能力はないし、また読者としても創作者としても、そうした理論は不要なのだ。それは別に恥では無い。その代わり、面白さについては言及して欲しくないのだ。嘘しか言わないからね。
02-23 20:31

私が「感情移入」と「面白さ」を区分して考える必要があると言っているのは、感情移入を優先事項にしてしまうと、面白さの定義が不明になるか、感情移入の下位概念として扱われるので、自分の作品を検証する際の基準点が「感情移入できたかどうか」だけになってしまうからで、それ以外の理由は無い。
02-23 20:28

「面白さは人それぞ」という人は、面白いと「感じる」価値基準点が異なるという事実をもって「人それぞれ」と言っているんだが、肝心の「面白さとは何か?」の定義は出来ず、人それぞれの具体的事例もほとんど提示できない。可哀想なのは、その段階で論理破綻を起こしている事実に気付かないことだ。
02-23 20:25

RT @skryta: 「面白い事とは、脳みそが興奮する事だ」が面倒なのは、商業上は、この規定でも結果が出せてしまうからなんだ。ただ、規定が不完全なので、当然失敗も起きる。例ば、チャップリンが『殺人狂時代』で「裕福な女性を騙して殺害する」をやらかしたのは、彼が面白さをこの規定で…
02-23 20:01

RT @skryta: で、「おもしろいこととは、脳みそが興奮することだ」と規定してしまうと、「おもしろさは、人それぞれ」という主張が出てくるのではないかな。
02-23 20:00

RT @skryta: 「修正娯楽作品は、脳みそを興奮させる作品だ」ではないけれど、新しい作品は、「新しい」というだけで、脳みそが興奮するのだよな。だから、娯楽作品は、「新しい」というだけで、常に一定のアドバンテージを与えられるわけだ。広告文でも、「今まで誰も見たことがない」云…
02-23 18:57

RT @DiesofRin: 西川農相が首相に辞表提出 http://t.co/ysAfCfrpW8「西川氏は首相官邸で記者団に対し、「説明しても分からない人は分からない」と述べた」え?なんで犯罪者が偉そうにしてるの?
02-23 18:35

2015/02/22に @toriyamazine のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/98iCgRuf2d#パク森 #パクレポ
02-23 17:45

RT @okasanman: 西川農林水産大臣は、安倍総理大臣と総理大臣官邸で会談し、みずからの政党支部が国の補助金を受けた企業などから献金を受けていた問題などで、これ以上国会審議に影響が出ることは避けたいなどとして、辞表を提出しました(NHK)
02-23 17:38

RT @maybamu: マクロス シブヤックデカルチャー、ギリギリで駆け込んできましたよ。 http://t.co/8cxkkycNnk
02-23 17:36

ヤバいな、久しぶりにガンプラ欲しくなった。BFTの洗脳効果が抜群なのか? 色々ヤバい感じだ。
02-23 12:56

RT @figsoku: 【ガンプラ】HGUC「RX-78-2 ガンダム」「ガンキャノン」新規金型で発売決定!!http://t.co/uEmcXtviTh http://t.co/KJd42BCf22
02-23 12:54

RT @peperon227: 印刷会社の「出る出る詐欺」との戦い! ※分かる人だけ分かってください
02-23 12:16

日本人には少数民族が多数含まれるから、日本人って母集団は幻想なんでしょ? だとしたら、他の居住地域の住民を助けるという発想がわかないのは当然では? 戦争責任などのネガティブな話題にのみ、日本人という単一の母集団が登場するのはおかしな話ですなあ(棒)
02-23 12:11

RT @kambara7: それにしても、自称「愛国者」=ネトウヨの諸君は、沖縄で外国の軍隊が美しい国土の自然を破壊し同胞を拘束している事態について、未だ抗議しないのかね?
02-23 12:07

現状の出版企画で、マスマーケティングを狙った作品が企画を通る可能性というのはほとんど無い(宣伝費がかかるから)のに、マスマーケティングVSターゲットマーケティングという古典的な対立構造で売れる・売れないを論じている段階で「企画会議に参加したこと無いだろ」という話にしかならんよ。
02-23 11:50

売れる・売れない、間口が広い・狭い論を言ってる人の大半は論理的じゃ無いどころか、ヒットしたかどうかもまともに調べてないケースが多いので(棒) 『世界はデタラメ: ランダム宇宙の科学と生活』にも書いてあるが、売れる売れないは偶然なので、そこに理屈を持ち込むのが無理筋なんだよね。
02-23 11:47

RT @kuroda_osafune: 他と比べて飛び抜けて大名作だからヒットした、なんていうのは大体何であっても幻想で。環境が違えば本場では凡作扱いされてるものが大名作の地位にいることだってあるし、二つを比べて大体同じ程度の面白さと見なされることもあるよ。
02-23 11:43

RT @MxIxTxBx: ▼「戦前もまずエログロが槍玉に挙げられました。そういう物は取り締り易く、その為の法律も作り易かった。そのうち、同じ法律で新聞・本・放送の規制にまで広げていきました」(ちばてつや氏/漫画家)http://t.co/LiqwWpAvoe http://…
02-23 11:38

……今後も同様の手法で作劇する作家が後を絶たないだろうけど、安全を考えたら1)ノンフィクションは書かない 2)実在する時代や人物を登場させても「フィクションです」と言い張る の予防線を張っておいた方がいいよね。おっかない話だ。
02-23 10:08

百田尚樹の創作法は完全な反面教師になりつつあるなあ。現実の人物に虚構を混ぜ込む方法で感動を確保していたのが、肝心の実在人物が感情移入不能なサイコさんだというのが露見すると、全て台無しというのは当たり前で、事前調査をしなかったのが命取りだったな。もちろん、売り上げを見たら……
02-23 10:06

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1693-e4c5c476
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索