2ntブログ

Entries

02/25のツイートまとめ

toriyamazine

ピンヘッド様が(笑)
02-25 22:05

作品を書くための元ネタとなる情報をインプットしない作家は沢山いる。情報の摂取には時間がかかるからね。更に思考パターンを変更させるには、意図的な訓練と苦痛が伴うから、インプットできるタイプでも新しく仕入れた情報をトンネルよろしくだだ流しにするだけで終わるパターンが多いんだよな。
02-25 22:04

RT @mogura2001: 作家の奇行とか斜め上の奇矯な発想とか、良くネタにされるけれど。宗教に逃げずに不安と向き合うには、強靱な精神力ではない、別のモノが必要。成功の秘訣は運・鈍・根と言われるが、強運や根気はともかく、鈍感さがなぜ…と思っていたけれど、鈍さというかある種の…
02-25 21:59

RT @mogura2001: 実際、サラリーマンから作家になって、なるほどこんな巨大な不安を抱えていたら、編集に八つ当たりしたり奇行に走ったりするのは当然だと、理解はできた(でも八つ当たりするとトータルでは損なので控えましょう)。休まず・遅れず・働かずでも給料が出る立場とは、…
02-25 21:59

RT @mogura2001: 話を元に戻すと、そういう不安と向き合う商売なのに、不安から安易に逃げる言葉に乗せられてしまうってのは、そもそも作家に向いていないんじゃないかと。向いていなくても圧倒的な才能があれば作家になれるけれど、才能が涸れたら信仰への道をまっしぐら。
02-25 21:59

RT @mogura2001: 小林よしのり先生も、デビューしてこんなに甘い汁チューチュー吸っていいのかと思っていたが三年で才能が枯れたと以前、語っていたし。作家も画家も、スポーツ選手と同じで、良い時期は10年ぐらいしか続かない。才能だけでやれるのは3年ぐらいかな。
02-25 21:59

RT @mogura2001: でも、急激に衰える人と、衰えが分からないぐらいなだらかな人と、わかれる。アウトプットだけやってたら3年で才能は枯れるが、インプットをすることで寿命は伸びる。野球選手だと、来た球を動体視力と反射神経だけで打っていたのが、配球やクセや戦略を読んで対処…
02-25 21:59

RT @dancing_eel: 深海棲艦を倒したら出てくるクリスマスプレゼントとか海域突破で出てくるバレンタインチョコも結構アレだったが、『菱餅を集めよ!』って艦娘に命じる提督、完全に頭がおかしくなったと思われるだろうし、それでいて深海棲艦を倒したら実際菱餅が出てくるし、艦娘…
02-25 21:45

RT @kwsk003: ZOA閉店か…秋葉で2番めに安い店の謳い文句は「某宗教ショップに値段で勝てるわけねーだろ」という意味合いがあったんだけど今秋葉原に来てる若い子は誰も知らんだろうね
02-25 21:42

RT @Hirota1967: 【明日20時~配信】連続少女暴行拉致事件の被害当事者が描く、映画【ら】。監督の水井真希さんをお招きして、性犯罪について、加害者について、映画について、語ります。「表現の不自由」第五回 http://t.co/yF1HdAiZXS http:/…
02-25 21:41

そうえいば、カラスに好かれたことは一度も無いんだよね。それどころか、カラスに襲われたことは何度もあるんだが(棒)
02-25 21:41

こうやって聞き返すと、JOHNNY LOUIS & CHARというかピンククラウドって本当に良いロックバンドだったのが分かるな。シンプルなリフの繰り返ししかやってない(笑)
02-25 19:25

『サイエンスフィクション』を演奏していたグループの正式名称は忌野清志郎 JOHNNY LOUIS & CHARで、『県立地球防衛軍』のエンディングも担当。バージョン違いだが『プライベート』https://t.co/IJw5XkYsUcも名曲。ただし原作は全く知らなかったそうだ。
02-25 19:14

ラジオで流れていたRCサクセションのタイトルが『サイエンスフィクション』なのが分かったところまでは良かったんだが、「何の主題歌だっけ?」というのがずっと分からず、帰宅後にネットで調べたら『県立地球防衛軍』であることが一発で判明。https://t.co/F8UjUMK6Rk
02-25 19:09

RT @skryta: どちらがいいのかは分からないけど、「なるほど。こういう発想もあるのか」という感じ
02-25 18:59

RT @skryta: だけど、キャラクター本位型の作話(つまり、プロレス)は、そういう発想ではなくて、「観客を楽しませることは、試合を盛り上げることだろ。ストーリーも、試合を盛り上げる一手段にすぎないだろ」という発想なわけだ。
02-25 18:59

RT @skryta: ストーリーは、場面でできているんだ。俺は、ストーリーを構成する各場面に、観客を楽しませる場面を挿入するのが、娯楽作品だと考えていた。つまり、「試合をする場面は、ストーリーを構成する一つの場面にすぎない」わけだ。
02-25 18:59

RT @skryta: 従来の俺の考え方との相違点を検討する。
02-25 18:58

RT @skryta: 「キャラクター本位型の作家は、ストーリーに興味がなくて、アレンジでしか話が作れないし、そもそも、キャラクター本位型では、ストーリーは必ずしも必要ではない(例、カードゲーム)」と言うけれど、キャラクター本位型の作品(つまり、プロレス)では、ストーリーは手段…
02-25 18:58

RT @skryta: つまり、キャラクター本位型の作話(つまり、プロレス)では、「試合をする場面は、ストーリーを構成する一つの場面にすぎない」ではなくて、「ストーリーは、試合を盛り上げるための一つの手段にすぎない」という位置づけなのではないかな
02-25 18:58

RT @skryta: 娯楽作品は、観客を楽しませる為のものだ。キャラクター本位型の作品(つまり、プロレス)では、観客を楽しませる事は、「試合を盛り上げる」事を意味する。だから、キャラクター本位型の作品(つまり、プロレス)では、キャラクターもストーリーも設定も、試合を盛り上げる…
02-25 18:58

RT @skryta: で、何となく思うのは、ワンピースとかブリーチとかトリコとかといった作品は、こういう、格闘技番組のPVを発展させたものとして、ストーリーが作られているのではないかという気がする。
02-25 18:58

RT @skryta: 創作作品の場合は、こういう、格闘技番組のPVと同じものを前フリで提示してもいいのだろけど、もう少し工夫することもできるわけだ。
02-25 18:58

RT @skryta: ここまでが、一まとまり。
02-25 18:57

RT @skryta: キャラクター本位型の作話(つまり、プロレス)では、こういうPVの台本を作れるようになるのが、一つの基礎技術なのではないかという気がする。
02-25 18:57

RT @skryta: 将棋でも、名人戦のために、似たようなPVが作られている。【参考】ネット初!完全生中継【将棋】第70期名人戦七番勝負PV (4:35) http://t.co/KgXeCg4XdD #so17472785 #nicoch
02-25 18:57

RT @skryta: 「試合を盛り上げるための前フリ」として、最も基本的な形式は、格闘技番組のPVだと思われる。【参考】田村潔司 vs ヴァンダレイ・シウバ 入場: http://t.co/HQCYc6fCJD @YouTubeさんから
02-25 18:57

RT @skryta: キャラクター本位型の作話(つまり、プロレス)は、「試合を盛り上げるには、どうすればよいか?」という観点から作られる。作話技術の観点から見ると、特に重要なのは、「試合を盛り上げるための前フリをどうするか?」だといえる。
02-25 18:57

RT @skryta: 多くの人は、キャラクター本位型の作話(つまり、プロレス)にしか興味がない。つまり、娯楽作品史は、ある一面においては、「キャラクター本位型の作話(つまり、プロレス)が、どう移り変わってきたのか?」という歴史として捉えることができる。
02-25 18:56

RT @skryta: キャラクター本位型とストーリーの関係について、少し書きたい。
02-25 18:56

RT @nike_kuso: この事件悲しいけど笑いが堪え切れないwww給食中に突然       ひとりで     一気にパンを・・・ http://t.co/YisdCAcqFm
02-25 18:40

歴史群像がなくなるのは困るな……。
02-25 13:33

RT @uchidahiroki: http://t.co/YZ5sn1wXKkああ……もうあかん……
02-25 13:33

RT @uchidahiroki: あの、その、歴史群像がなくなるとですね、歴史系はともかくですね、「定期的に戦史【・・】広範をネタにしていて、一般書店でも手に入る雑誌」が「MC☆あくしず」と「ミリタリークラシックス」と「丸」だけになるような気がするんですが、あの、その。
02-25 13:32

縄煮中。今まで使っていた緊縛用の縄がよれてきたので、そろそろ更新しないと。
02-25 13:31

RT @atomfe: 物乞い行為をネット配信…23歳を書類送検 http://t.co/nvncgfyQ9i …え、そんな法律あんのっ!? 「おかねください」で銀行口座を単語登録してる俺とか有罪やないか…。ネット上での行為が「こじき」に当たるかどうか普通にわからんかった。
02-25 12:05

ウィッカーマーン! 新しい生贄よ! http://t.co/C2RNbfs9bx
02-25 10:47

RT @TokitaSuzakuG: 昨日はもう1回、授業でディプロマシー。プランナー科がガチで研究してきて、イタリア役は死にそうになる(汗) ナポリ取られた(汗)
02-25 10:45

RT @AUE_OEDA: 自分トコの装備が褒められてるとたのしいねー>RT
02-25 01:44

RT @MILKWALKEE: 読め - [【コンデジ】一眼ユーザーかステップアップしたい人はS120を買っとけ!] http://t.co/fCJKvolOSw
02-25 01:44

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1695-210fd838
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索