2ntブログ

Entries

03/20のツイートまとめ

toriyamazine

RT @rariatoo: ポルノ版『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の画像が公開! | コタク・ジャパン http://t.co/GZdP8Eonyy @Kotaku_JAPANさんからこの出オチ感もはや才能すら感じる。その中でもグルートが爆弾すぎる http://t.…
03-20 23:45

RT @abigail9801: 実際、メルトダウンについて知っていた者は恐怖した。そして1週間が経過すると、「メルトダウンして建屋が吹っ飛んでカマの底が抜けても大したことにならなかった」という事実に愕然とする事になったのだ。
03-20 23:35

RT @Takuri_east: 指を火傷して、iPhoneの指紋認証が使えなくなったよ…
03-20 20:00

ザック・スナイダーは『映画はビジュアル』と公言している人だから、ウォッチメンもスリーハンドレッドもエンジェル・ウォーズも見たけど、シナリオについてはコメントする気はありません。ありません!
03-20 19:24

RT @HentaiEditor: 「エンジェルウォーズは最高の映画だよな!」って酒の席で言うと、だいたい「はァ?↑」みたいなリアクションが来て泥仕合が始まるアカウントがこちらになります。
03-20 19:22

RT @kiyojirou: @toriyamazine 不特定多数の前に流されるTVCMと違って、WebCMはアクセスした人しか観ない事を想定してそこで棘のある内容でいいみたいなものはあった様な気がします
03-20 18:42

RT @unamuhiduki: バンダイチャンネルとdアニメストアを殺しにかかってきたとしか思えない>アニマックスPS3/PS4が来年3月まで無料
03-20 18:15

CMは受け手の購買意欲を刺激&維持するのが目的だから、怒らせるぐらい刺激するのはアウトなんだ。だから、クライアントが危険球を投げることを許可しない限り、無難な内容にしないとダメなはずなんだけどね。
03-20 18:01

RT @SAKO_BER: 【ルミネのCM】。ルミネエストと本社に抗議の電話をしました。テナントは自動的に広告宣伝費を取られます(うちは毎月32万円)。CMの内容は知らされません。こんなマイナスCMはテナントにとっても迷惑です。お客様に不快感と不信感を与えています。早急に真摯に…
03-20 17:53

コンプレックス商売は、受け手の劣等感や恐怖心を煽る構成だから、「とにかく怖がらせてやれ」と表現を過剰にしていくとホラー化するんだよね。ホラー好きの私は嫌いじゃ無いけど、嫌な人は耐えられないと思うよ。
03-20 17:29

RT @kiR_Rin: でもなー。このルミネのCMはセクハラっていうとくべつ分かりやすい下種さだとは思うけど、不安や劣等感を煽るタイプのCMなんてそれこそありふれてるんじゃないかなあ。ここで問題視されてる価値観よりも、不安ベースのマーケティングの方がぼくは不快です。
03-20 17:22

RT @itosuika: ルミネのCMの件、たまたまネットの情報見てなきゃ知ることすらなかったし、好きなお店がルミネ(行きやすい)に入ってるってだけだしわたしは普通に行くと思うな~
03-20 17:08

RT @nagai751long: そうだよ、ダイソー商品を使えば鎧武だってつくれるよ! http://t.co/p6udGPzgRT
03-20 16:48

RT @hinon_pengin: こんなの草生えるに決まってる http://t.co/XuoXql1TbN
03-20 16:21

RT @ajtdmwg_o_d: ゼオライマー、こうしてΩ連載してるわけだが、俺の周りは存在をいまいち知らない人が多い。スパロボから辛うじてOVAを知ってる程度だが…個人的にはOVA微妙(そもそも別物)だし、是非原作を読んで欲しいものだな、新装版出たし。
03-20 15:47

認識の話は前にもしたけど、人間はパターン化・規則化されたものしか認識「できない」。完全にランダムな対象は予測が「できない」からだ。つまり、パターンから予測する行為を『認識』と呼称している。だから、「自分とは何か?」は「自分固有の強迫的なパターン」を発見することにしからない。
03-20 15:47

そう言えば、「自分とは何か?」という問いを立てたことがないな。予定説的な世界観がなければ不要だからなあ。
03-20 14:53

RT @skryta: RT先を回ったら、「従来のジュブナイルでは、確かに、純文学の落とし子がいた」に疑義が呈されている。例えば、三田誠広の「僕って何」とか、井上靖の「あすなろ物語」とか、そういうのでいいんじゃないの? あれは、ジュブナイルやろ
03-20 14:51

RT @skryta: 「私とは何ぞや?」は、キリスト教圏では重要な問題かも知れないけれど、非キリスト教圏では、「問いの立て方が間違っている」という問題なのだよな。
03-20 14:51

RT @skryta: 「私はいかにありたいか?」と聞かれたら、ふつうの青年は、「気は優しくて力持ち、明るい笑顔が今日も行くー」というのになりたがるだろう。http://t.co/rf15vbYdmQ
03-20 14:50

RT @skryta: 俺は、ライトノベルはそれほど読んだことがないけど、ジュブナイルとして見ると、ラノベは、「私とは何ぞや?」ではなくて、「私はいかにあるべきか?」を扱っているように見えるのだよな。あるいは、「私はいかにありたいか?」やな
03-20 14:50

RT @skryta: だけど、「私とは何ぞや?」を思い悩みながら、毎日を鬱々と過ごすというのは、日本人にとって、一般的な青年像なのだろか? まあ、体重130kg超の某デブのオッサンは、「自分がやりたいことが分からない」とか言っていたけどな
03-20 14:50

RT @skryta: 今の文学が何をやっているのかは、知らないけれど、村上春樹にしても、相変わらず、「私とは何ぞや?」を問題にしているところを見ると、結局、近代的自我の確立を扱っているのだろう
03-20 14:50

RT @skryta: 仮に、「文学は、人間の魂に訴えるものである」という立場に立つとする。そうすると、純文学の落とし子たちが扱っていたテーマは、読者の魂からダメ出しをくらったということとなる。むしろ、ラノベ作家の方が、読者の魂に応えているということとなる
03-20 14:50

RT @skryta: 「ライトノベルは文学か?」という問題とは別に、「従来のジュブナイルでは、確かに、純文学の落とし子がいたのに、なぜ、ライトノベルでは、それらは駆逐されてしまったのだろか?」という問題がある。文学が、人間の魂に訴えるものであるのならば(笑)、それらは駆逐され…
03-20 14:50

Just Fly Away / EDGE of LIFE #nowplaying #LISMO http://t.co/VKGDjSpznk ビルドファイターズはええのう。
03-20 13:45

しかし、ルミネのCMは男の私が見ても相当に不愉快で、むしろあの雰囲気を創れた映像作家の手腕に驚くな。別の人がツイートしていたけど、確かに続編で凄い強い女が出てきて、男をボコる展開を期待しちゃうよな。
03-20 10:24

ルミネCMのようなタイプの作品は、受け手の相当数にギャグだと認識されない限りは炎上案件にしかならないよね。同じ差別系でも週刊少年チャンピオンのCMはギャグに落としてるからな。https://t.co/WEHVtq0trY それでも駄目な人は駄目なんだろうけど。
03-20 10:18

RT @kimiF2: 話題のルミネのCMのやつ観たけど、あれ“2話”とか入ってたから、今後3話、4話と進むにつれこういう女性たちが参戦していってくれるんだろ。そのための布石だろアレは。 http://t.co/1kdmsic4NM
03-20 10:12

RT @izumino: 主観ってのは怖いもので、ルミネのCMって、企画会議をした時点では、海で女に笑われてブルワーカーを始めたり、学校で女子を見返すために進研ゼミ始めたりする広告のようなストーリーの女性版を作りましょうってことで主観的な理屈としては何も疑いもなかったんだろうけ…
03-20 10:11

RT @geppeeee: ルミネのCM。男女逆転版を考えてみる。OLにちやほやされるイケメン。もっさいオタ男をケバい女が「需要が違う」と嘲笑。オタ男が変わらなければと服を買うことを決意……って、ラストがあまりにもそぐわない。男だとおそらく見返す材料は仕事でというのが自然な流…
03-20 10:09

RT @hatt_san: おれは知っているぞ…ルミネのCMを批判するような女性だって、会社のイケメンをチヤホヤするし、デブで不細工で清潔感の無いおれのようなのをまるでゴミか何かを見るような目でしか見ないんだ…
03-20 10:08

RT @gurumeda: 何かTLが「ルミネ滅せよ」づいてるから何だと思ったら、あーコレはルミネがアホですわルミネの働く女性たちを応援するCMが酷い内容だった - 田舎で底辺暮らし http://t.co/ybnQQ1o4iF
03-20 10:07

一流かぁ……。一流ってなんだろうなあ。小説の世界だと、プロとアマチュアの技術差が決定的にあるわけじゃない上に、文章が上手い=長文が書けるなので、そもそも短文しか読めない読者には無関係という、文章力の換金性の低さという問題も重なるので、何が一流かを判断するのが難しいよね。
03-20 10:01

RT @WORLDJAPAN: 岡田斗司夫、最初は本気で「ニセ写真」発言で逃げ切れると思っていて、裏では「ニセ彼女」「悪質なストーカー」と言い張ってたというのも、もうちょっと頭のいい人だと思ってたの一言ですよね。これ、ミニにタコよりも下手で悪質な言い訳ですよ。 http://t…
03-20 09:52

RT @WORLDJAPAN: テレンス・リーFacebookより。こっちもすごいことになってるなー! http://t.co/ploJ5iY3FU
03-20 09:50

サリン事件のことは未だに忘れられない。仕事中にTVを見ていたら、地下鉄で次々と異変が起きる様子が流れてきて、その中には知り合いのマンガ家さんや作家さんが住んでいる駅名が……。慌てて電話をかけて無事を確認。これと同じ衝撃は、東日本大震災の時ぐらいじゃないだろうか?
03-20 07:40

RT @slpolient: 20年も経って、また若い世代がアレフに入ってるんだよな。当時小学生だった自分でも覚えてるのに地下鉄サリン事件20年…20日、6駅に献花台 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/4Gie41VfEk @Yo
03-20 07:37

RT @vfk_ken: 女性の染色体がXXと知らないお前がもうダメだと思う。“@cmk2wl: 女はもうダメだと思う。訳のわからない美意識に猿のメンタリティー。不気味な感情の起伏に現実を反映しないお嬢様根性。おまけにX染色体が一つしかないせいか、やけに図太い。論理性がないの…
03-20 07:21

RT @24_589: CEROによる言論・表現規制起因とされる日本のコンシューマゲーム市場の劇的な衰退は、レッシグ教授の研究でも有名な『一般に自主規制は法的な規制よりも強い制限になる』という、「いつもの」話。特にエログロを扱わないメーカ関係者が長だった時代に、ガンガ…
03-20 07:13

RT @RyuMoto: 「お仕事が欲しい!」って言うだけ言ってみないと仕事はこないよちなみにいうと大体仕事の依頼がくるよソースは濱元たん作家が仕事を欲しがってるかどうか編集さんはわからないって結構な数言われるから
03-20 07:12

認識論が承認欲求の下位概念になっている人は、「より多くの人に理解できる理屈」=良い理屈という価値観なので、量子論などの「少数の人間にしか分からない理屈」=意味の無い理屈になってしまい、その段階で現実との乖離が激しくなって破綻する。ただし、本人は何が駄目なのかは理解出来ない。
03-20 07:10

頼む。頼むから、魔法少女もの、魔女っ子もののパロディに『ぷにぷに☆ぽえみぃ』を加えてくれ。http://t.co/ch2cZpHM1i
03-20 06:28

RT @neora30: 魔女っ子も 魔法使いも 視聴してる女児層の大人になりたい願望の現れだが 魔法少女はオタクのロリコン願望を #うさんくさい社会学者みたいな文章を書くのやめろ #これ完全に危険で雑な文章だぞ
03-20 06:23

RT @kuroda_osafune: 触手ものは江戸時代からあった!みたいな大雑把な言説に騙されてはいけない。直接的な現代に続く系譜のかなりオリジンに近いところにうろつき童子がいるはずなんだ。
03-20 06:23

RT @kuroda_osafune: 魔法少女というからには魔法使ってて少女なら魔法少女でいいだろ!みたいな「言葉から出て来た分類」感
03-20 06:21

RT @kanata0954: - 緒方恵美 「ホームワークが終わらない」: https://t.co/vDBZQUD48J @YouTubeさんから
03-20 05:28

RT @unamuhiduki: 絵柄のほうが本質、というか重点を占めてる漫画は多いと思う
03-20 05:23

RT @unamuhiduki: 少なくとも月15万(手取りだと13.5万)の割りに合う仕事では断じてない罠>制作進行
03-20 05:23

RT @unamuhiduki: 漫画編集者とかも制作進行と似たようなマネジメント業務やるわけだが、角川系の編集者でも勤続年数3年程度だと年収300万台だからなー。二週間会社泊まり込みとか過労っぷりを聞くと年収400万でも見合わないと思うけど。制作進行はそれより過酷だからな……
03-20 05:23

RT @unamuhiduki: 問題は制作進行の実態についてまとまった文献すら無かったということなんだよな……。最低でも月30万(年収400万)は給料貰わないとアカン職業→制作進行 / “『アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本』(舛本 和也)を批判する…” http…
03-20 05:23

つまり「需要があるから供給がある」話の浮き世離れしている点は、「供給者はどうやって需用の存在を確認しているのか?」や「供給者が物品の企画や製造をしている間に需用が消失する可能性が考慮されているのか?」の二点を具体的なスケジュールとして説明できない点にある。
03-20 04:44

需用・供給論が創作の現実と乖離するのは、会社に企画を提出する段階で、需要があるという確固たる証拠が存在しないケースが多いため、企画者は「見込みとしての需用」を想定して企画書を書く必要があるからだ。また、この想定も時間の経過に伴って当初予測から変化する。つまり、時間の概念がない。
03-20 04:41

RT @skryta: この問題を考えていたら、結局、「ラノベとは、中学生、高校生を想定読者とする小説のことである」という定義に落ち着いた。お客さまは、中学生、高校生を想定読者とした小説を読みたくて、ラノベの棚に向かうんだ。
03-20 04:36

RT @skryta: ジャンル分けは、お客さまのニーズに応えるためにあるんだ。当り前だけど、ホラーが読みたくて、ラノベの棚に行く人はいない。ホラーが読みたい人は、ホラーの棚に行く。「それでは、お客さまは、どういうニーズを持って、ラノベの棚に向かうのか?」という問題。
03-20 04:36

RT @skryta: 俺も、「ラノベとは何ぞや?」をアレコレと考えたけど、結局、「あれは、ジュブナイルやろ」という結論に落ち着いたな。
03-20 04:36

RT @skryta: ラノベとは、中学生、高校生を想定読者とする小説のことである。 #あなたが思うラノベの定義は
03-20 04:35

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1718-ef2e9e4f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索