2ntブログ

Entries

07/01のツイートまとめ

toriyamazine

RT @kiyojirou: @toriyamazine 問題に対して地元紙の方が詳細に報道されてることを知る人は少ないですし、沖縄は歴史的な経緯と物理的な問題で全国紙が琉球新報に印刷を委託してる日経以外あまり入ってこない地域ですからね
07-01 23:56

百田尚樹氏が批判した沖縄2紙 全国紙にはないネタだらけの紙面 #ldnews http://t.co/Bv3fgSURuE そうだ。これも面白かったので。
07-01 23:20

今週の週刊少年マガジンは『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン エピソード0』が掲載されていたので買わざるを得なかった(棒) 漫画でもDRJのトニーに見えるのは凄い。
07-01 22:57

日本の“リベラル”は、世界標準の“リベラリズム”とは別モノだった[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン http://t.co/bHdvf1ZInV @ZAi_Tachibanaさんから 前の記事だが面白かったので。
07-01 22:50

RT @metatetsu: NASAの将来航空機の検討がかなり奇抜。空飛ぶはんぺん… http://t.co/gLqrbElRAC
07-01 22:00

RT @skryta: キャラクター等を「言い換え」するためには、事前に、言い換え可能な語句を提示しないといけないのだよな。例えば、「その男はデブのオッサンだった」と書いておけば、「その男」を「デブ」や「オッサン」で言い換えられるわけだ。だけど、この作業がかなり面倒い
07-01 21:20

RT @skryta: 「言い換え」の面倒くささは異常
07-01 21:19

【ウチのムスメに手を出すな! ―母娘ヒロイン奮闘す― (ヤングキングコミックス)/環望】アメコミ+スーパーヒロイン+熟女+お色気+女闘美という、私の好みのフェチが全て突っ込まれた素晴らしい作品。唯一... →http://t.co/bcgX2pCoKR #bookmeter
07-01 21:16

【ウチのムスメに手を出すな! ―母娘ヒロイン奮闘す― (ヤングキングコミックス)/環望】を読んだ本に追加 →http://t.co/of0vuFWOIr #bookmeter
07-01 21:11

http://t.co/jpcannYLU7 ラクネラ「ハニー、なかなかリズムセンスあるじゃない♪ 」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
07-01 20:52

(3)そうならないためにはどうしたら良いのか、ということを考えると、日本語では実質的に「省略」か「言い換え」の二択になる。ここから先は具体的な技術論になるから省略するが、省略系を多用すると作家の技術力が色んな意味で落ちるので、個人的にはお勧めしない。元から技術が無い場合は別だが。
07-01 19:36

(2)これも何度もツイートしているように、日本人でも中学程度の勉強で英語を喋れるようになるが、それは幼稚な言葉遣いに限られる。「僕は鳥山仁です」「僕は男性です」「僕は作家です」「僕は~」と何度も「僕は」を使えば、分かり易く伝わりやすい文章になる。ただ、どう見ても幼稚なのだ。
07-01 19:31

(1)文章は分かり易さと単調さ、幼稚さが正の比例関係にある。分かり易くするためには、1つの単語に1つの意味しか付与しない方が良いに決まっているからだ。問題は、文章量が増加しても、この規則を維持すると、たとえば一人称で小説を書いていると「僕は~」「僕は~」と「僕はだらけ」になる。
07-01 19:29

↓前者の文章は、読みやすいが「蚊」という名詞を二回連続で使っている。そのため、分かり易い文章を書こうとすると同じ単語を同じ意味で繰り返し使うので、文章量が増えれば増えるほど、文章が単調で幼稚に見える。←さあ、前の文章に「文章」という単語を何回使っているだろうか? これが幼稚文だ。
07-01 19:19

RT @skryta: 「男が蚊を叩き潰す。蚊は、男に呪いをかけて死んだ」と、「男に叩き潰された蚊が呪いをかけて死んだ」は、文意は同じだけど、後者は読みにくいのではないか。なぜなら、後者は、男に関する情報の初出が、修飾文という、情報価値が一等劣る文中で処理されているから
07-01 19:14

RT @skryta: そういえば、山田風太郎の「甲賀忍法帖」も高見広春の「バトル・ロワイアル」も、たくさんキャラクターが登場する代わりに、どんどん死んでいくのだよな。この、「たくさん登場する代わりに、どんどん死んでいく」というのは、一つのパターンなのかも知れない
07-01 19:14

RT @love_doutei: 七夕のお願いをさせていただきました。星に願いを童貞に希望を http://t.co/ZdBANL0tap
07-01 14:23

RT @Kinotorako: 伊 東 ラ イ フ #鳥獣戯画制作キット http://t.co/LhLt2e5Jn2
07-01 13:51

申し訳ない。離席します。ではでは~。
07-01 08:23

http://t.co/jpcannYLU7 ラクネラ「ハニー、ついに本気出したわね~♪」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
07-01 08:12

RT @abigail9801: @toriyamazine 多重量化http://t.co/xgg3TRiMqV
07-01 07:16

↓熱心な本読みは、熱心な読者でもあるから、出版業界でも多かれ少なかれ書き手が買い手ではあるんだけど、そこから外に出るかどうかというのは、まず作品がある事、次に人脈がある事、そして一番大事なのは1と2を踏まえた上で運がある事だからなあ……。
07-01 07:13

RT @45Bears: これを即売会に落とし込んだ話流れてきたけどhttp://t.co/nPPEdemGBN別に「身内」でまわすのが同人誌でしょ?と言う印象に尽きるのだが、それが何かまずいのか?文化事業?商売として見れば確かに先細りなだけだよね。別に趣味なんだからそれ…
07-01 07:08

「量化」と「束縛」の操作が、「Xは~である」という文章が全称(∀)だった場合に、指示対象がない(正確には指示対象が複数ある)ということを論理的に証明してから、形而上学は破壊されていくんだよな。もちろん、その後にも試行錯誤があるわけだが、この流れは何度見ても美しい。ゾクゾクする。
07-01 05:08

RT @shooooogaze: 掃除機の群れが一斉ハーモニカを吸うっていう最強のノイズミュージック見つけたhttps://t.co/dHfuDHVMOI http://t.co/Krxiy0U9P9
07-01 04:56

http://t.co/yddHjl9NX0 ラクネラ「ハニーったら子供みた~い♡」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
07-01 03:06

(4)……という強引さを表現するための設定、もしくは主人公の長道が何を食っても「美味い」と言うので、本当は料理上手ではない可能性があるという程度。自分でも驚いたが、グルメ漫画を除くと、そもそも女性が料理を作っているシーンがある作品に興味が無かった模様。
07-01 01:11

(3)次に「中性」という存在まで提示して、性差を殺しつつラブコメまでやっている『シドニアの騎士』に出てくる緑川纈(の漫画版)。こちらは本人が過去に前例のない司令官としての適正能力がある、という設定が主体で、ラブコメ要員になる時には料理上手を利用して他人の家に勝手に上がってくる……
07-01 01:07

(2)で、グルメ漫画を排除した上でヒロインの料理上手が強調された作品があるかどうかを考えたんだが、私が見ている範囲では、まず『俺物語!!』の大和凛子が筆頭。この作品は性別役割が誇張された形で表現されているので、腕力関係が彼氏の剛田、料理が凛子とかなり明確なキャラ差を出している。
07-01 01:03

(1)そういえば、前に創作物における女性と料理の腕についてツイートした時に、「料理が上手い女性が出てくる作品は?」と考えたんだが、大半がグルメ漫画で、しかも主人公の男性よりも料理の腕が落ちるケースが多いという事実に気付いて、改めて「ジェンダーとは?」と考えざるを得なかった。
07-01 00:58

RT @kow_yoshi: お見それしました。こういう地道な調査には頭が下がります。 / “週刊少年チャンピオンの歴代掲載作品における主人公の分類に関する調査|七尾七衛|note” http://t.co/uX2htAsWCZ
07-01 00:46

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1820-e0f6b6c3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索