2ntブログ

Entries

07/03のツイートまとめ

toriyamazine

RT @PSI_KI_DO: すじ肉を買う→適当に焼く→タレのモト(コショウ、オイルソース、ニンニク)と一緒に200W10分レンジへ→おいしい。
07-03 23:35

RT @2ndClasPasenger: @Kaworu911 こちらの1巻も削除されていますね。ラノベの表紙も絵師によっては削除されているように思います。ネクロノミコン異聞2 (あくしずレーベル) http://t.co/za1Aixfx4I
07-03 23:32

RT @da_shooz: グリー特別講演:アニメ「シドニアの騎士」キャラクターデザイン制作秘話 | GREE Creators' Blog http://t.co/r2SLOpwT4n
07-03 23:24

(5)……私小説やドキュメントなら問題ないだろうけど、娯楽を扱う仕事であれば大いに問題があるし、自分では出来なくても「その他の読み方」があることを常に念頭に置くぐらいの努力をすべきなんだよね。少なくとも、娯楽を読む時は「ここは感情移入する・ここはしない」の区別はつけろよって話。
07-03 23:02

(4)しかし、それ以上に問題なのは「ポリティカルコレクトネスを適用しても作品の制作には問題が無い」と考えているグループがクリエーター内部にいる事で、そんなのは感情移入を自明としない限りあり得ない話なんだよ。確実に話が詰まらなくなるんだから。それが分からないのは……
07-03 22:56

(3)ここでポリティカルコレクトネスの話になるんだけど、感情移入を認めない読み方を強要すると、弱者差別ネタと権力者こき下ろしネタがが同時に「できなくなる」ので、結果として白人のパワーエリートが得をする、という構造になってるのよ。表現上の差別が消えても、現実の差別は残るから。
07-03 22:52

(2)登場人物に感情移入しない代表的な事例が、「こき下ろし」や「差別ネタ」で、権力者を馬鹿にしたり、弱者を差別することで「面白がる」という読み方があるんだけど、そこで感情移入を自明にすると「不敬である」とか「弱者を笑いものにするとは許せない」という話になっちゃうんだよな。
07-03 22:49

(1)「感情移入を自明とした創作物の受容」は文学ではドストエフスキーなんかが1つの頂点で、実存的にアリじゃないのとは思うんだけど、娯楽の場合は「キャラクターに感情移入しない」読み方を「しなければいけない」ケースが結構あって、それを無視した読解をする段階で読者として筋悪なんだよね。
07-03 22:46

RT @izumino: 完全に主人公と自分を同一視できるようにして創作し、物語を読むといえば本田透さんの著作がまさにそうだけど、それにしたってまさにあの人の文学的背景に私小説的なものがあるからであって、ようは「ジャンル」にかぎった話にすぎないんですよね
07-03 22:42

RT @izumino: 学校の国語教育が「作者の気持ちを答えなさい」だから、という説はそんなに支持してない(本当にそんな問題ばっかり出てるのか調べてない)んだけど、「物語は作者の私小説のように読むものである」という読者だらけになったフィクション界、考えてみればまぎれもない地獄
07-03 22:42

RT @izumino: だったら私小説だけを読んでろ、ってことなんだけど、「私小説で自分を美化するな!」っていうのも「人間(自分の以外の)はすべからず苦労してるべき、してるはずだ」という信念が潜んでて性格悪いし、私小説にかぎるような批判のロジックを他の創作物に敷衍させる行為も…
07-03 22:42

RT @izumino: これはエロ漫画とかも同じで、「作者の願望」でしか解釈できない人というのは、自分でも他人でも利己的な発想をするとしか思ってなくて、「他人のために描く、他人のハッピーエンドを描く」という商業作家なら越えてなきゃいけないハードルも目に入ってないんだろうなと思…
07-03 22:42

RT @izumino: 少女漫画読んでると、可愛くてモテるヒロインを作者が描くことには「可愛い同性を描きたい、見てもらいたい」という動機があると察せられるんだけど、そこをよく分かってない人が読むと「自己投影」とか願望充足だと解釈しようとするし、「じゃあ女が好きなの?」と理解の…
07-03 22:42

RT @izumino: 少年漫画でも、好かれる共感される主人公は「強くて負けない主人公」じゃなく「仲間を助けようとする主人公」で、荒木飛呂彦も「他人を見捨てる主人公を読者は絶対に好きになりません」と断言してる。つまり読者も「主人公になりたい」より「自分が主人公の友達だとしたら…
07-03 22:41

RT @hitononaka: 原先生から陰日向で色々とご教示頂き、私自身、素人なりにラテン語やイタリア語の文献に触れたからこそ、大学=神学校起源説は明らかに間違いだと言える。間違いは誰でもある事だが、まずは先入観で語る事を廃さないと、きちんとした真実は見えて来ない。RT言及
07-03 22:33

http://t.co/jpcannYLU7 ラクネラ「え~、糸使っちゃダメなのぉ?」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
07-03 21:09

RT @show5shiba: 今日は時局講演会で、不快な外見のキンカ頭50代に「若者め!若者が憎い!チャラチャラした生活をしているに違いない!LINEをしているに違いない!」と言いたげな猜疑心に満ちた目で睨まれ、中年なのでいやでした。
07-03 17:11

toriyamazineさんの脳内は「遊」15%「妄」10%「楽」20%「人」10%「話」10%「愛」15%「広」15%「言」5% ポイント:4155pt ランキング:1539位 http://t.co/QLpo2gFXJp #twimaker
07-03 17:09

くじら12号 / JUDY AND MARY #nowplaying #LISMO http://t.co/7fOMJELM6j 何故か周期的に猛烈に聴きたくなる。佐久間アレンジの魔力?
07-03 13:09

RT @toshizoaraki: @toriyamazine 島嶼戦では航空戦で勝つのが最優先で、航空戦で勝てれば海戦で勝てるし、輸送船も送れるし、敵軍の輸送を妨害できる。航空戦で勝てない場合、全部逆になる。輸送船はやられ、海戦で負け、陸軍は餓死。レイテ突入や大和特攻が潰えた…
07-03 12:59

RT @livedoornews: 【こわい】独フォルクスワーゲン工場の従業員、産業用ロボットに襲われ死亡http://t.co/MMtFrTdXZP 作業中にロボットが突然従業員をつかんで金属プレートに押し当てたという。 http://t.co/loAaIz0QdU
07-03 12:12

RT @uranus_2: 自閉症スペクトラム障害児のにおいを嗅ぐ行動はにおいの情動価に依存しない。特に社会的障害と関連し、クンクン行動でASDかどうかが81%の精度で分かる。A Mechanistic Link between Olfaction and …http://t.…
07-03 12:07

RT @herecomethewar1: Elysia chlorotica( エリシア・クロロティカ)ウミウシの一種。成長の過程でヴァウチェリア・リトレアという藻を食べることにより光合成という技能を獲得する。動物なのに光合成して生きてゆける不思議な生物。海に舞う木葉のよう。 …
07-03 05:42

イタリア元首相、性的パーティーの口止めに計13億円 検察当局 http://t.co/hixgbd3Li0 乱交パーティに未成年呼んで口止めに13億か……色んな意味で感覚が狂ってるな。そもそも、性的に未成熟な相手と乱交するのが楽しいのか? もの凄い無駄遣いだ。
07-03 02:49

http://t.co/yddHjkSd5s ラクネラ「ハニー、あ~んしてあげようか?(ニヤニヤ)」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMIjz5
07-03 02:19

沖縄戦が捨て石だったかどうかという話に関しては、島嶼で敵軍に包囲されたら逃げ場がないので全滅は免れない、という当たり前の事実を陸軍参謀の一部が認識し、海軍の余りにも低い作戦立案能力に嫌気がさし、理由をつけて師団を撤退させたというのが実情じゃないかと思う。
07-03 00:35

RT @atkyoudan: 「…国内最大の地上戦が沖縄に残した負の影響は、米国による占領・基地化だけではなかった。1945年8月の人口の男女比は38対62といういびつさ。特に防衛隊の中核を担わされた15~44歳の男性は、全人口の4.7%しか残されなかった」
07-03 00:20

RT @tt523ghj: 終戦時の沖縄の人口構成。 http://t.co/siE2t6oNHz
07-03 00:19

RT @tt523ghj: 戦後70年:数字は証言する データで見る太平洋戦争(6)沖縄は「捨て石」だったのか? 本土決戦準備 近衛兵は芋を植えていた - 毎日新聞” http://t.co/V5dsDlfocY
07-03 00:19

↓アベンジャーズです(嘘)https://t.co/cwmpSAkshv wowwow吹き替え版がゲイ色濃厚で、バットマンがロビンに「ケツ触らせろ」と言ってるらしいんだが、欲望に正直すぎて好感が持てる。
07-03 00:04

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1822-7760308a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索