2ntブログ

Entries

07/24のツイートまとめ

toriyamazine

http://t.co/yddHjl9NX0 ラクネラ「あらハニーやるじゃない~♪こんな奴らアタシからすれば朝飯前なのにネ♡」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
07-24 21:22

RT @w_swan: 役員「銀行の言う通り赤字漫画雑誌潰したのに、第1四半期だけで利益1億減ったのは何故です、社長」社長「知るか」俺(単体では毎月1千万の赤字だが、単行本毎月5千万円黒字の雑誌潰したからな)inエレベーター@w_swan #短い文章で怖がらせたら勝ち選…
07-24 20:23

RT @Geroko: (ドイツ人は死体から油を取って石鹸を云々…と言う話、WWIIのユダヤ人よりも前にWWI末期にはすでに(ドイツの窮状を流言飛語化するため?)えげれすによって流されてたとかもうホントこの国やだ http://t.co/S57MgdnaWQ
07-24 16:47

誤推論ボット ~人はなぜ誤りを犯すのか~ [プロジェクト日曜開発] | DLsite Touch! Home - 全年齢向けスマートフォンサイト http://t.co/dnwYjKpNou 知人が作った馬鹿シミュレーターです。頭の悪い人間の発言をプログラムで再現しています。
07-24 15:35

あんこう音頭 / 佐咲紗花 #nowplaying #LISMO http://t.co/PAjfqZRKI8 アアアン、アン、アアアン、アン、アアアン、アアアン、アンアンアン……
07-24 15:32

RT @0_zero_o: 東京マルイ #この企業そんなもの造ってたのというモノを挙げてみよう http://t.co/lBEOBTweas
07-24 14:16

新作ムックの執筆。400字詰め原稿用紙で16枚。 『純粋娯楽創作理論 第二章・キャラクター分類指標』 6時間 http://t.co/gfZcfvVzFc #studyplus
07-24 08:01

(2)そこで生きている側のキャラクターに「もう死んでるのに人権とか言ってるよ」と突っ込ませてやれば、それだけで一つのシークエンスが作れる。更に対抗する馬鹿キャラとして「人権不要論を唱えるゾンビ」を出しておく。「人権は不要なので人肉を食べさせなさい!」みたいな感じで登場させる。
07-24 03:04

(1)たとえば、ゾンビという馬鹿キャラを出すにしても、ただ「う゛ぁー~」と唸って歩いているだけじゃ面白くないので、「元市民活動家のゾンビ」という風に馬鹿を重ねる。そうすると、ゾンビなのに「人権が大事。う゛ぁ~」と言いながら、プラカードを掲げてデモ行進するシーンが書ける。
07-24 03:01

↓バトルものなら、二つの属性の馬鹿が対立する話を書くだけで、幾らでもバリエーションを作れる。ヤンキー馬鹿VS警察馬鹿、メンヘラ患者VSマッドサイエンティスト、宇宙人VS痴女……こうやって並べた分だけ作品のネタになるし、大半は面白い作品になるはず。
07-24 02:56

RT @skryta: おもしろさを重視した話は、要約すると、荒唐無稽で支離滅裂なものになるのだよな。了解可能となるように書き直すと、逆に、つまらなくなる。
07-24 02:51

RT @skryta: 「メンヘラたちがバトルする話」と聞いて、「どうして、メンヘラがバトルするの?」とか思ってしまうのは、あまりよくないな。昔は、こういうことは気にしなかったと思うのだけどな。単純に、「これをこうしたら、おもしろいんじゃね?」で作れないと、娯楽作品は難しい気が…
07-24 02:51

RT @skryta: 思いつきで書いたけど、メンヘラ同士のバトルは、なかなかよい気がする。純粋娯楽創作理論にも、原則その23、「面白さをキャラクターに依存した長編作品を構想し、キャラクターの数を増やす必要がある場合は、既存の分類法や神話体系からキャラクターの要素を抽出する方法…
07-24 02:50

RT @skryta: ああ、なるほど。「キャラクターの数を増やす」と「キャラクターの複雑化」について考えているから、こういう考察が出てきたのか。
07-24 02:50

RT @skryta: 藤沢とおるは、ヤンキー・キャラが得意だけど、ヤンキーのなかでバリエーションをつけているのだよな。ヤンキーで天才とか、ヤンキーのなかでも特にヤバイ奴とか、特にバカとか
07-24 02:50

RT @skryta: 俺は、純粋娯楽創作理論で、原則その20として、「面白さをキャラクターに依存した長編作品を構想している場合は、何が何でもキャラクターの数を増やせ」を読んで、扱える馬鹿キャラのタイプを増やそうとしていたけど、必ずしもそれは必要ないのだよな。同タイプでバリエー…
07-24 02:50

RT @skryta: 「以前、作家が扱える馬鹿キャラのタイプは、そんなに多くないのではないか?」ということを思ったのだよな。https://t.co/NvFoUalJ6Jつまり、扱える馬鹿キャラのなかで、バリエーションをつける必要があるんだ
07-24 02:49

RT @skryta: 複雑なキャラクター設定情報をいきなり書き並べられても、よく分からないからな。何か、テキトーなエピソードを添えながら、キャラクター情報をどんどん複雑にしていくというのは、十分、考えられることのような気がする。
07-24 02:48

RT @skryta: 例えば、鬱病キャラにしても、会社で上司に虐められて鬱病になったから、会社を憎んでいるとか、口癖は、「俺のことを無能と言うなー」だとか。つまり、キャラクター情報を提示する際も、手垢がついたものから始めて、どんどん複雑にしていく。その複雑にする際に使われるの…
07-24 02:48

RT @skryta: 純粋娯楽創作理論には、原則その11として、「優れた予測情報とは、どこかで見たような手垢がついているもの」とある。つまり、膨れ上がったキャラクター情報を提示する際も、まず、手垢がついたものから始めるのが筋なわけだ
07-24 02:48

RT @skryta: キャラクター本位型は、キャラクターぐらいしか違いを出せる箇所がない。そうすると、「キャラが被らないように」、読者に提示しないといけないキャラクター情報が膨れ上がる。問題は、「その膨れ上がったキャラクター情報をどうやって提示するのか?」ということ
07-24 02:48

RT @skryta: キャラ本位型は、ストーリーは大した違いがないんだ。キャラぐらいしか大きな違いがない。そうすると、どうしても、観客に提示するキャラ情報が膨れ上がるわけだな。例えば、鬱病者と統合失調症者のバトルの次は、ACとボダのバトルとかをやらないといけない。ただの「病人…
07-24 02:48

RT @skryta: 問題は、「なぜ、当該キャラクターがその属性を持つに至った顛末を書かないといけないのか?」ということ。まあ、言ってしまうと、観客が予測できるようにするためなのだけどな
07-24 02:47

RT @skryta: 例えば、鬱病者と統合失調症者のバトルを描くとしたら、彼らが、『鬱』あるいは「統合失調症」といった属性を持つに至った顛末を書くことになるのではないかな?
07-24 02:47

RT @skryta: キャラクター紹介用のPVは、エピソードからできているんだ。ただ、そのエピソードがどういう類のものかがよく分からなかったのだよな。で、今日思ったのは、それは、「当該キャラクターがその属性を持つに至った顛末を述べたもの」ではないか、ということ
07-24 02:47

RT @skryta: 「キャラクター紹介用のPVは、どういうふうに作るとよいのだろう?」ということをぼんやりと考えながら、5ヶ月が過ぎたわけだ。
07-24 02:47

RT @skryta: キャラクター本位型の作品では、作品の違いは、ストーリーよりもキャラクターに依拠するところが大きい。だから、試合を盛り上げるためにも、「格闘技番組で試合前に放送されるようなPVを作れるようにならないといけないよね」というところまで、考察を進めたんだ。
07-24 02:47

RT @skryta: 「キャラクター本位型の作話は、要するに、プロレスだ」というところまでは、結論が出ていたのだよな。つまり、キャラクター本位型の作品は、ストーリー構成は、言うほど大きな違いはないんだ。例えれば、ウルトラマンと仮面ライダーぐらいの違いしかない。
07-24 02:44

RT @skryta: ちょっと、キャラクター本位型とエピソードの関係について考えたい。
07-24 02:44

#自分がすきになりやすいキャラ属性を3つ(1)年上(2)高身長(3)職業経験があるこうやって並べてみると明らかだが、私の性別が女でヘテロセクシャルなら、ごく普通の属性なんだよね。男だから特殊扱いされることがあるだけで。
07-24 02:22

RT @nakamukae: 円周率使わずに1秒で解けたから1秒で東大に入れてくれ。 RT @school_kioku: 円周率を使わずに解けたら 東大も夢ではありません。http://t.co/CmJWsdTJU0
07-24 01:58

RT @dokuritukisya: 百田尚樹の『夢を売る男』を読んだ。某社の「商業出版」もどきの裏側と新興の同業を叩きつぶす経緯をフィクション仕立てで描いたもの。関係者から情報を得て書いたのは間違いない。「ルポライター」として登場する、そのモデルらしき人物が実は某社と昵懇だっ…
07-24 01:47

RT @89sikin: 実際に姉・妹が居る人間は姉萌え・妹萌えにはならないと聞く。確かに妹萌え属性は私にはない。リアルの方が可愛くてしょうがない!(特殊事例かなコレ
07-24 01:46

RT @hyou_rinzen: ・姉さん・姉・お姉さん#自分がすきになりやすいキャラ属性を3つ (女性編)
07-24 01:46

RT @HIRAOKA70: 非親告罪化でいやがらせの告発が多発の懸念も? ”TPP著作権条項に関する緊急声明”政府に提出|ガジェット通信 http://t.co/y7YcPmRfaf @getnewsfeedさんから
07-24 01:22

ビタミンB群の錠剤を定期摂取すると体調が劇的に良くなるんだけど、ニンニク臭があるから体臭が…………。
07-24 01:21

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1843-43ed83db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索