2ntブログ

Entries

08/27のツイートまとめ

toriyamazine

http://t.co/jpcannYLU7 ラクネラ「あら、閉め忘れてたのね。いいのよ、ハニー、入ってきても♡」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
08-27 23:06

RT @SS0110: 欲しがるばっかで何も与えられないとか取引として破綻してる。この世は全て等価交換だと目つきの悪い金髪のチビが言ってたじゃないか。 https://t.co/M7mj2MBq8y
08-27 19:33

志摩市のキャラクター騒動に関しては、観光に行かないという対抗策で十分でしょ。個人法益を侵害していないのに、誰なのかよく分からない「自称当事者」の意向優先の行政じゃ、田舎の因習優先と受け取られても仕方ない。三重に行くなら伊勢市までってことで。
08-27 18:26

RT @tk_takamura: 碧志摩メグの件はフェミのゴネ得、売名バッシングという悪しき前例を作ってしまったな。ホント、フェミニズムの表現規制問題は真っ向から真剣に考えないと駄目だ。少なくとも現状ではフェミニズムは表現規制思想と判断されても仕方が無い。
08-27 17:02

RT @tk_takamura: 「碧志摩メグ」デザイン変更検討 志摩市長:三重:中日新聞(CHUNICHI Web) http://t.co/PBc0x273aS
08-27 17:01

RT @tentama_go: 碧志摩メグちゃんのデザイン変更を検討する考えを志摩市長が会見で。「反対の意見もあるが、一方で多くの方から愛されている。『碧志摩メグをなくさないでほしい』という意見もたくさん頂いている」。さまざまな意見を考慮して直ちに公認を撤回しない」 http:…
08-27 17:01

RT @skryta: 「読み手にとって、『分かる』キャラか? 扱うことが『できる』キャラか?」という問題を考えていても思うけど、やはり、予測の前振りのところで大きな違いがある気がする。だから、上を目指すというのであれば、当面、前振りの改善に努めた方がよい気がする
08-27 16:56

RT @skryta: ふつうに考えると、長編作品は、「読み手がその世界やキャラを扱えるようにする」までに、結構、ページ数がいると思うのだよな。例えば、ディケンズは、作品評として、「話の立ち上がりが遅い」とか「話が始まるまでが長い」とかよく聞くけど、ふつうに作ると、長編はそうな…
08-27 16:55

RT @skryta: ただ、実際に、「読み手がその世界やキャラを扱えるようにする」には、結構、ページ数がいるのだよな。だから、そのための情報提示に工夫がいるわけやな。冒頭から延々と設定解説を披露されても、誰も読まないよねという話やな
08-27 16:55

RT @skryta: 予測の前振りは、「読み手がその世界やキャラを扱えるようにする」ことと規定した方が、オタクには分かりやすいのではないかな?
08-27 16:55

RT @skryta: 世界だと、「予測外の出来事が起こることが予想される」ようにするわけやな。ファンタジー世界では、凶暴なモンスターがうろついているとか、そういうのやな
08-27 16:55

RT @skryta: で、「読み手がその世界やキャラを扱えるようにする」というところで、一つコツがあるのだよな。つまり、例えば、キャラだと、「予測外の行動をとることが予想される」ようにするわけだ。ボケキャラはどうボケるかは分からないけどボケることは分かるhttps://t.…
08-27 16:54

RT @skryta: 純粋娯楽創作理論には、「読者、あるいは作中の登場人物が予測するための前振りを提示できない人は、そもそも読んで貰える話が書けない」と書いてあるけど、前振りで情報を提示する理由は、読み手に予測させるためなのだよな。予測は、読み手がその世界やキャラを扱えるよう…
08-27 16:54

RT @skryta: 『分かる』だけでなく、「読み手も扱うことが『できる』キャラクター」を目指すとなると、やはり、「〇〇は馬鹿だった」という言明は欠かせないこととなる。『分かる』でいいなら、最終的につじつまが合えばいいわけだから、「実は、馬鹿でした」でもいいのだよな。でも、『…
08-27 16:54

RT @skryta: 「分かる」ことと「できる」ことは違う。しかし、これは、読み手から見たキャラについても言えるのではないか? つまり、作中のキャラは、「読み手が、分かるキャラ」と、「読み手も、扱うことができるキャラ」に分かれるのではないか? 作中の主要キャラは、後者を目指す…
08-27 16:54

http://t.co/p4gF9gtm3C 来留主公人と、モンスター娘たちの、ちょっと変わった同居生活を描く『モンスター娘の日常』好評放送中!! #モン娘 http://t.co/PZfN6EFtxa
08-27 08:38

RT @kusattemoevill: @84oca @toriyamazine 尼崎に住むうちの母がたの爺婆も鹿児島ですが、同郷の友人が結構いるみたいなので、個人的にその説は納得できます。私も母も現在尼崎には住んでないので、その2〜3世の中には入ってませんが
08-27 08:37

ヘテロ男性に限らず、状況に応じて人間関係の優先順位を変更させたり、遊びでイニシアティブの取り合いをやったりということが出来ない人は、対他関係で専横的になったり教条主義になったりする可能性が高いので、普通は仲良しになりたい相手リストから外される……ってだけの話なんだけどね。
08-27 04:58

↓だいたい合ってる。このタイプは上下関係でしか人間関係を認識できないので、自分が女性に隷属するか、女性が自分に隷属するかの二択しか想像できない。そして、マゾでなければ女性が自分に隷属するパターンしか無いために、高確率で詰む。 https://t.co/cF3Bfbw1uP
08-27 04:52

RT @go_philospirit: ・三重県志摩市公認萌えキャラ「碧志摩メグ」の公認撤回を求める署名が酷すぎる件http://t.co/CAVKfPP3z8 ・「萌えキャラ化」は何故叩かれるのか(ジェンダー的な意味で)http://t.co/yHG06BYoHE↑…
08-27 03:35

RT @84oca: @toriyamazine このあたりに詳しく出てますね。http://t.co/rXhilOS5v7
08-27 02:01

RT @84oca: @toriyamazine 両市とも尼崎(特に海沿い)に鹿児島の本土出身者が多いのと関係があるかも知れません。
08-27 01:55

http://t.co/p4gF9gtm3C 来留主公人と、モンスター娘たちの、ちょっと変わった同居生活を描く『モンスター娘の日常』好評放送中!! #モン娘 http://t.co/PZfN6EFtxa
08-27 01:07

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1877-98cbd186
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索