2ntブログ

Entries

おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。

 高校の同窓会に出席。この1年ぐらい、どういうわけか中学、高校時代の友人と再会を果たす機会が多い。で、同窓会の内容だがカラオケボックスを待ち合わせ場所にしたために、当然の事ながらカラオケ大会が始まり、アニソンとザ・スターリンの組み合わせが乱発されるという狂った状況に突入。

 彼らの話によると、今の若い子はロックを「うるさい」という理由であまり聴かないそうで、「俺たちはな、もう取り残されているんだよ」と言われたのであるが、そもそもメジャーな音楽をあまり聴かない私には、今ひとつぴんと来ない話ではある。というか、普通の日本人がクラッシックかジャズのどちらか、もしくは両方が好きというのは、昔からあんまり変わらないと思うんだけどなー。私の周囲でも、音楽好きの大半はクラッシックかジャズを聴いてるし、演奏技術の水準に関しては、日本におけるこの二大潮流が高レベルを維持しているのは事実で、わざわざ下手な演奏を聴きたがるのはよっぽどの変わり者でしょ。

 ちなみに、私がザ・スターリン絡みで一番好きなのは、同バンドのボーカリストである遠藤ミチロウがソロ時代に発表した『おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』という曲。こういうネタをやらせた時の遠藤のセンスは素晴らしい。ウィキペディアの記載によると、この曲を目の前で演奏された港カヲルの母は、鬱病にかかってしまったそうだ。まあ、スターリン伝説の1つだろうけど、いかにもありそうな話ではある。

 で、同窓会に話を戻すと、ザ・スターリンを歌うだけ歌って、そのまま解散。近況報告も思い出話もほとんど無いという、実に我が高校らしい内容でした。というかさ、単にザ・スターリンの曲を歌いたかっただけじゃないのか?

10件のコメント

[C1316]

メジャーな歌手は、現代における編集技術のすばらしさを実感させてくれる人が多いですね
  • 2009-04-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1317] 1316さん

あのー、もしもーし。
それは、ポピュラーミュージックのボーカリストが下手だといっているのと一緒(以下略)。
  • 2009-04-25
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1318] H

「父よあなたも偉かった」も好きです。
機会があったら私とも一緒にスターリン熱唱してくださいw
  • 2009-04-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1320] Hさん

了解です。
連休中にでも、カラオケ大会を開きますか?
  • 2009-04-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1323] あっー

なんとうらやましい。スターリンは歌えませんができたら私も混ぜてください~。
  • 2009-04-28
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C1324]

一昨年いぬん堂から出た「STOP JAP NAKED」は素晴らしかったです。
一部から批判を受けたロウな音づくりも個人的には◎でした。
また歌詞が無修正となり、レコ倫のクレーム理由とは一体何だったのかと、首を傾げました。
  • 2009-04-28
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C1325] H

>連休中にでも、カラオケ大会を開きますか?

いいっすねー。
ぜひやりましょうw
  • 2009-04-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1328] Anchangさん

マジで来るなら都合の良い日をメールしてください。ちなみに、Hさんとは既に話をしており、5月4日~6日なら大丈夫という確認を取ってます。

場所は新宿で決定です。
  • 2009-04-29
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1329] CBTさん

ゲームの件といい、音楽の好みといい、大分重なるのは何故でしょう? とても他人様とは思えません。ドッペルゲンガーですか?
  • 2009-04-29
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1334] 死亡フラグ?

全くだ。
あ、そーいえばドッペルゲンガーを二人見たら死ぬんじゃなかったっけ?
  • 2009-04-30
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T45] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2009-05-11
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/223-e9f965d2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索