2ntブログ

Entries

ソフ倫が凌辱ゲーム規制を決意するまでの経緯

 因果は巡る風車。

 以前にも述べたように、『レイプレイ』の件に関しては出遅れたこともあって、規制反対派の中でも後方支援に徹しよう……と思っていたんですよ。ところが、気がつくといつの間にやら最前線。〆切に追われつつ、6月2日に開かれたソフ倫の会合に関する情報を、複数の知人を交えて整理収集することになっていました。

 この問題は関心が強い人が多いと思うので、できる限り正確な情報を流したいと思いますが……最初に言っておくと、全部の情報は公開しません。理由は仲間の安全確保です。私はジャーナリストでもないし、また政治活動で飯を食っているわけでもありません。だからこそ、この手の部外者には原則として漏れない情報も、全部流してもらっています。この点は、よく頭に入れた上で以下の個条書きをお読み下さい。それぞれの個条書きには、私の個人的な見解を添えてある場合もあります。



~ソフ倫が凌辱ゲーム規制に至った経緯~

1)『レイプレイ』がイギリスの国会で問題になり、英米のアマゾンマーケットプレイスへの出品が取り下げになる(2009年2月13日)。

2)この状況を受けて、4月24日にアマゾンジャパンが『レイプレイ』の取り扱いを停止。

3)日本のTVで『レイプレイ』関連の報道があった後で、ソフマップ、メッセサンオー、とらのあなetc……が、一斉に『レイプレイ』の取り扱いを中止。

4)この時点で、ソフ倫としては小売りに対して対応策を発表する必要性に迫られた。

仁注・もう、いい加減に規制反対派はこの問題に気がついて欲しい。私は反対活動をしていた初期から言っているが、問題なのはクリエーターじゃなくて流通と小売りなのだ。この2つが「売らない」と言えば、クリエーターにどんなにやる気があっても事実上の規制が成立する。私はこのことを5年間も言い続けているが、目立った規制反対派で賛同してくれているのは、かつて販売業に従事したことがあるmudanさんだけだ。どうして、メーカーに要望書は送っても、流通や小売りには送らないのか? そろそろクリエーター幻想から目を覚ましてくれよ! 売ってるのはクリエーターじゃなくて小売りなんだから、小売りが説得できなければ何にも変わらないんだよ!

5)流通業者も小売りと同様の対応をとることをソフ倫に事実上の通達。

6)『レイプレイ』の制作元であるイリュージョンに届いた抗議文は全部で約600件。その大半は英語と何故か中国語で、日本語のものは数えるほどしかなかった。

仁注・これは笑った。抗議文騒動はイクォーリティ・ナウが扇動したものだが、中国語の抗議文が多数あるのは不自然だ。イクォーリティ・ナウの事務所は中国にはない。どういうことかというと、まず間違いなく女性国際戦犯法廷の関係者がイクォーリティ・ナウとつるんでいるのだろう。

 女性国際戦犯法廷はトンデモなパフォーマンスをやって日本人の大多数からそっぽを向かれたが、この裁判には多数の中国人が関与していたことが確認されている。そして、APPの代表である角田由紀子はイクォーリティ・ナウの理事で、かつ女性国際戦犯法廷を開催したVAWW-NETジャパンの関係者でもある。いやあ、反日勢力結集だよ!

7)他にも、イリュージョンとソフ倫には、イクォーリティ・ナウ本部、及びに日本女性会議2009さかいからも規制に関する要望が届いていた。

8)5月28日には公明党の女性議員2名からのヒアリング。

9)5月29日には自民党女性局からヒアリング。

10)警察、及びに内閣府のソフ倫に対する見解は、
「政府(この場合は官僚)は表現の自由を規制する法律を作れない。憲法に抵触するおそれがあるからだ。しかし、議員立法の場合は、表現の自由を切り離した規制法案を成立させることは可能である」
というものだった。

仁注・間違いなく、この段階で野田聖子が暗躍した。

11)いわゆる凌辱ゲーと呼ばれるジャンルは、ソフ倫が審査するソフトの約6~7%を占める。残りの94~93%を守るために、凌辱ゲームの事実上の自主規制を決定。

12)自主規制の発端は、小売りの取引停止であるから、ソフ倫を脱退して他の倫理審査団体に行くことは無意味である。

仁注・この見解は正しい。たとえば、コンテンツ・ソフト協同組合などは去年の夏から実写系のレイプもの、及びに疑似ロリものを各メーカーに自粛させている。2次元の自主規制は遅かったといえる。まあ、言っちゃなんだが、それだけエロゲーにおける凌辱、ロリものの比率が高かったということでもある。

13)同人ゲームに関してだが、コンテンツ・ソフト協同組合の規制が適応されやすいので、将来的に凌辱、ロリが部分禁止になる可能性は極めて高い。デジタル同人販売連絡会、通称DHRの動向が注目される。



現状で確定している情報はこんな感じです。しかし、ネット上に情報を提供している妃路雪≠卿が、剣乃ゆきひろだと今まで気づかなかったよ!

ああ、因果は巡る風車!

131件のコメント

[C1525]

将来的にロリ方面にも規制が来るだろうな
今回のレイプレイという具体的なソフトを持ち上げれば簡単に業界が動くということを学習したんだから前々から慎重論の多いロリ規制もおそらく同じ方法で規制してくるはず

しかし中国からの抗議が多いのを見るとああ、やっぱり反日勢力の手が回ってるなって感じだな
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : サニーミルク(京都府)
  • URL
  • 編集

[C1526]

小売・流通への抗議は今からでも意味ありますでしょうか?
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1527]

>そして、APPの代表である角田由紀子はイクォーリティ・ナウの理事で、かつ女性国際戦犯法廷を開催したVAWW-NETジャパンの関係者でもある。

まーたーおーまーえーかー。

…ところで、ちょっと気になる記事がありました。
ネット規制推進派かつ表現規制推進派として名高い高市早苗ですが、ひょっとすると自民党の内紛で自滅するかもしれません。
高市早苗の夫である山本拓が麻生下ろしを画策し始めていますので。

自民に麻生おろしの芽 総選挙前の総裁選求める署名集め
http://www.asahi.com/politics/update/0603/TKY200906020416.html

これに高市が協力したなら一緒に倒れる可能性が高いのでは?
もちろん、一番いいのは自公政権もろとも吹っ飛んでくれることですけどね。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1528]

おつかれ様です。
私もあれからいろいろ情報を集めましたが、どうやら鳥山さんのいう可能性が高いようです。

野田聖子の今回の動きは蒟蒻畑騒動の時と全く同じで、特定の商品をつるし上げ、法規制を匂わせて恫喝、自主規制(実質的に法規制と同じ)に追い込む、というパターンですね。
ロリゲーにしても今回と同種のパターンで来る可能性は非常に高いといえるでしょう。

今後の規制の方向性ですが、デジタル同人販売連絡会、通称DHRもソフ倫に歩調を合わせるらしく、同人ゲームだけでなく、DLタイプの同人誌や小説も対照になるでしょう。
これは単に規制に屈したというより、ソフ倫からあぶれた連中が同人市場に流れ込むのを防ぐという意味合いもあるようです。
同人市場が抜け穴になって、そこが槍玉に上がるのは何としても避けたいでしょうから。

今後残る販路(同人限定)は
1)店頭販売
2)イベント
3)個人通販
の三点に絞られるでしょう。
1)に関してはとらのあな、メロンブックス、メッセサンオーの審査基準がDLと同じかどうかによりますが、同じならこれらの店舗では販売できなくなります。
まんだらげやたちばな書店はDHRに加盟していないようなので、そちらで売る事は出来るでしょうが、それでも限定されることには違いありません。

これにより大手サークルへの影響も避けられず、2)のルートがあっても出品数自体が減るという展開になるでしょう。
2)と3)のルートに限定されても影響されない、小中サークルが趣味で作る程度しか残らないと思われます。

もちろん今後政権交代が起きて、表現規制どころじゃなくなれば3年もすれば元通り(規制が有名無実化する)という可能性はあります。
90年代の有害コミック騒動がそうでしたので。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1529]

>2)と3)のルートに限定されても影響されない、小中サークルが趣味で作る程度しか残らないと思われます。

追加
イベント売り限定で大手サークルが作る可能性はあります。
そういう意味では古き善き同人時代に逆戻り、とも言えるわけですね。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1530] スイーツ(汗

 政治的な動き、すなわち法的な動きは出来まいとタカくくってましたが、おもくそスイーツでした。
 これ、もともとAmzonの話だったんだよな、そーいや。アソコはすでにいつの間にか自主規制してたくらいなんだから法が動かずとも規制をしてくると考えるべきでした、ウカツ。
 それにしても速かった。疾風怒濤の電撃戦だよ。一ヶ月で完全に拠点制圧されてしまった。
 流通にとっちゃ作品じゃなくて商品なんだよナ。
 今回Amazonちう一番のツボを突いてきたのは偶然だと思うけど、次からは意図的にこーした戦法とって来ることは確実。うーむ、どーすべ。
 地道にユーザーとして商品の問い合わせしてくくらいしか思いつかんが、どー考えても小さなサイフだから影響力は大きくはならんよな。
 もう終わってしまった以上どーにもならんが、ナニができたろうか、ナニかできたんだろうか。
 第二波、第三波もありうるだろーし、ナニか考えなきゃイカン。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C1531] 電気屋さん

>それにしても速かった。疾風怒濤の電撃戦だよ。一ヶ月で完全に拠点制圧されてしまった。

元々ソフ倫は規制問題に対してヘタレでしたので、ある意味こうなる事は時間の問題だったといえるでしょう。
これが雑協相手ならこうはいかず、高市早苗の有害図書規制法が潰されたように、事前に潰されるか、かなり長期化したと思われます。

問題は同人まで巻き込んでしまっている点。
さらにネット通販などをしている成年商業誌への影響も懸念されるという展開になりつつある点でしょう。

>もう終わってしまった以上どーにもならんが、ナニができたろうか、ナニかできたんだろうか。
次の選挙で自公政権を終わらすのが一番ですよ。

最近開かれた某「マンガ論争」のイベントでは執筆者が「アグネスが出てきたからロビーをしても無駄。作品で戦え」など間の抜けた発言をしていたそうですが、こうした政治的感性ゼロの認識が業界に蔓延していたのも、今回の事態を招いた原因のひとつだと、私は考えています。

今回の事件で全てのユーザー、メーカー、クリエイター、小売は何らかの形で政治に向き合わなければならない事を思い知らされた事でしょう。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1532] おやじ

クリエイター自らが率先・共同して創作活動を
保護・支援する組織を作らなければいつまでも
同じ事の繰り返しではないでしょうか。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1533]

お疲れ様です

記事の情報を見るに下記のやつもあながち間違ってないのかもしれませんね。

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1243775192/62
62 名前:デジ同人81sage 投稿日:2009/06/02(火) 21:57:01 ID:uFmZ//Yj0
津田ホール逝ってきたぞ だいたい>>33の通りで間違いない
んで更なる動き
6月中旬、都内某所でDHRの臨時総会やっぞ
今回の津田事変と同じで出来レースというか 凌辱規制は決まってるもんとして、一応顔合わせみたいなもんだ
んで一応言っとくが、専業は即時凌辱制作ストップして切り替えろ
兼業と趣味は自由だが1円にもならんから覚悟しろよ
最短で夏前から凌辱は発禁だ
わからん奴の為に説明すると 店舗の自主規制も決まってるってことな
ソフ倫加盟か否か、商業か同人かは関係なく凌辱はアウトってこと
基準はソフ倫とすり合わせて決めることになる
過去作の販売停止は基準決まったら順次 今のところそんくらい
↓以下DHR加盟会社↓
DD-STYLE事務局
株式会社アットリンクス(デジケ)
株式会社ゲインズ(げっちゅ)
株式会社エイシス(DLsite)
株式会社デジタルメディアマート(DMM)
株式会社メッセサンオー
株式会社メロンブックス
有限会社アイピックス
株式会社虎の穴
株式会社チレッジ

  • 2009-06-03
  • 投稿者 : 司
  • URL
  • 編集

[C1534]

私もおやじさんの意見に賛成です。
規制関係の話が出るたび、自分のジャンルには関係ないだとか、○○が規制されなければ別にいいとかいう考えの、対岸の火事意識をいい加減に捨てないと本当にまずい段階に来ているということを、表現活動に関わる人達全員が認識して行動しなければだめだと思います。
今回、ソフ倫は大を生かすために小を生贄にさしだしたという事らしいですが、ならばいずれは自分たちの表現物が生贄にされるかもしれない、という事に対する危機感をこれを機に持ってくれるといいのですが。
現状、規制派は団結して、色々なネットワークを駆使して活動しているのに、反対派は一部の方々だけが行動しているだけで、誰かが守ってくれるだろうとか、21条があるから規制なんてされるわけがないとかいう人が、いまだに存在していて、団結以前の問題というのが悲しいです。
「表現者には、表現を規制するものと闘う義務がある。闘う意志の無い者に表現者を名乗る資格はない。」
誰の言葉か忘れてしまいましたが、この言葉のなかの「表現者」は、この国には何人いるんですかね。


  • 2009-06-03
  • 投稿者 : R
  • URL
  • 編集

[C1535] 同人規制が進んだ場合

>今後残る販路(同人限定)は
>1)店頭販売
>2)イベント
>3)個人通販

この店頭販売で同人ゲームだけがNGになった場合、紙に印刷した同人誌はよいが同じものがCD・DVD媒体ならアウトという珍妙な状況になりますねえ……
また、大手サークルはほぼ例外なく同人SHOPやDL販売の世話になっている(即売会での売り上げ本数よりそれ以外のほうが2~3倍にのぼる)ので、そういった経路で全く扱われないとしたら余程のこだわりあるサークル以外は作らなくなるでしょうね。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : vi
  • URL
  • 編集

[C1536]

私はおやじさんとは違う意見です。
エロ漫画家はいつも規制と戦っていますが、それは最後は自分で通信販売するという覚悟だからです。
それから、海外の場合、国によってはポルノ商品の流通を促進するための消費者団体がいたりします。

話は変わりますが、海外のオタクのソフ倫の発表の反響を見てみました。
「まさかこんなにすぐ規制になってしまうとは驚きだし、残念」という感じでした。
そして、「日本は創作物において表現を自由にするべきだ」という強制的な規制への反感の意見があきらかに増えてきています。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1537] ひきのばせ!?

>一GT掲示板参加者さん
>もちろん今後政権交代が起きて、表現規制どころじゃなくなれば3年もすれば元通り
と言うことは、ソフ倫が規制基準を解散まで引き伸ばせばいいのでは!?
って、駄目かな?w

他のブログで見かけましたが、今まで裁判等で戦わずに向こうの言い分を聞いてきたから舐められる、と言うのがあるかもしれませんね。
抵抗すれば、下手に規制圧力がかけられない(面倒くさいことになる)と言う認識を相手に与えて、簡単に規制を言ってこないのではないでしょうか。
#漫画、小説辺りはそういう歴史があるようです。詳しくは知りませんが。。。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : たかおん
  • URL
  • 編集

[C1538]

ちなみに金に関しては流通の方が力は強いが、販売に関しては販売店の方が圧倒的に強い。
実際、流通通さなくても販売はできる。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1539]

> イラストレーター某さん

今回の騒動でほとんど唯一と言っても良い成果は海外のサブカルチャーを
愛好する層の「本音」を聞くことが出来たことにあると思います。これまで、
あたかも「欧米」はキリスト教的価値観に支配された表現規制大国ばかりで
どの国の国民もその現状に対して何の疑問も抱いていないかのようにすら
思われていた中で、こうして生の声が色々と聞けてそのイメージが実態と
乖離していたことを知ることが出来たのは、まだまだ絶望するには早いと
思わせるのに十分なものと言えるでしょう。

それから、ドイツで児童ポルノ禁止法に絡んでブロッキング導入に反対する
オンライン署名が10万筆を超えたと言うことで話題になっています。

https://epetitionen.bundestag.de/index.php?action=petition;sa=details;petition=3860

以下で訳文などが読めます。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-af93.html
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C1540] 「反日勢力」云々について、論文を書いてみては?

こんにちは。こちらには初めて書き込みます。

鳥山さんには一つ提案したいことがあります。
「抗議文その大半は英語と中国語」、「女性国際戦犯法廷の関係者がイクォーリティ・ナウとつるんでいる」、
「角田由紀子氏はVAWW-NETの関係者」などといった話をまとめあげて論文を作成し、「正論」や「WiLL」など、
保守系論壇誌への掲載を目指してみてはいかがでしょうか?

規制推進派に「反日勢力」がいることを保守派に知らしめることができれば、人権擁護法案や国籍法改定の時のように
大きな動きになる可能性があるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

もちろん、ネットで発言している保守勢力では意味がありません。保守論壇を動かすためです。
事実、瀬戸弘幸氏や水間政憲氏は規制反対派だそうです。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : slpolient
  • URL
  • 編集

[C1541]

>nazo-さん

そうですね。私も参考になりました。
一方で国際的な問題、文化の摩擦や貿易摩擦などデリケートなことも明るみになった気がします。
今後の課題ですね。

ちなみに海外のサブカルチャーファンのサイトでは、日本は(の)「表現の自由を守れ」と言う規制反対のコメントが大量に出続けていて、コメント内容もだんだん過激になってきてます。
今後どうなるのか予測付かないという感じです。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1542]

どうやらソフ倫に各メーカーに対して通達がFAXされたようですが、かなり厳しい内容のようです。
これ、素直にDHRがついて行くか、かなり疑問ですね。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1543]

GTやチラ裏で騒いでいる人たちはこの現状を知っているのかな?
弱腰、と非難するだけなら誰にも出来る。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

[C1544]

元は海外で売るの前提でないそれも日本内で制限掛けてるものを勝手に販売したのが悪いのに
何故かアマゾンの責任は無いのね
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1545]

規制なんかの話は出てきてもあまり実行しないのが自公政権というか自民党というところで
こいつが倒れるとヒステリックなポピュリズムでできた野党連中が前に出てくるわけで
余計に立場が悪くなって自爆するだけなんだけど・・・
倒れた後どういう人たちが政権につくかわかってて言ってるのかな?

それはさておき流通販売をどうするかは難しいですね
彼らは生活がかかってるので政治家や役人なんぞ目じゃないぐらい日和ますから
かといって敵にすべき相手じゃないですしねぇ
  • 2009-06-03
  • 投稿者 : 通ったすがった
  • URL
  • 編集

[C1546] 長いです

えーと昔エロゲを遊んでいた人間ですが

エロゲー業界は本来自分たちでソフト業界をある程度律する必要があったのではないでしょうか?
昔、PC98のころであればまさしく一部のアンダーグラウンド的存在であったエロゲーがいまや、かなり一般化しました。
なにより、エロゲーはAVなんかよりもリアルというか、人の心に入り込む力があります。
AVが片手間で作られているのに比べて、エロゲーは魂を込めて?作られていると思います。
やっていることはHENTAIなのに、人の心を善悪両面でつかむ力がある。
そうした媒体がインターネットを通じて、予想もしないところへ流れ込むようになりました。
エロゲ原作の家庭用ゲームが10万本売れるようなことはSSのころから何度もあります。
一部の人たちはエロゲが大好きです。エロゲを文学とか言っちゃう人もいます。
悪くはないですが、これは事情を知らない他者から見るとものすごい怖い、キモイことですよね。
日本人が普通に新興宗教を嫌うような感覚を想像するのが一番近いと思います。

こうしたものを疎ましく感じる人は洋の東西を問わず多いと思います。
そうした反感、偏見?に対するのは、エロゲ業界が自分たちである程度、正しい情報発信をし、
流通業者やなにかと自主的に18歳以下の目にエロゲが映らないようにするなどの丁寧な対策を取るべきではなかったでしょうか?
ちなみにAmazonではエロゲで検索すると
レイプ!レイプ!レイプ! わるきゅ~れ (CD-ROM) (Windows)
が出ます。アダルト商品自主規制とでてリンクをたどると年齢確認が出ますが、それだけです。
AVも同じですが、AVとエロゲ、今やどっちがより影響力が強いのでしょうか?
エロゲはと官能小説は?
エロゲとエロマンガ?
エロゲとエロアニメ?
すでにエロゲ業界は業界の大きさから考えるよりも影響力の強い存在になってしまった可能性があります。
小さな巨人ですね。
まとまりがなくてすいません。

個人的には、自主規制ですんでいるのはありがたい反面禍根を残したのでは?と思います。
法規制となると、やはり、憲法との兼ね合いや、何かで一定の物議をかもし出したでしょうから。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1547] 自公を潰せばいいと言ってる人たちへ

現政権を潰しても意味が無いですよ、
対抗馬の中の人たちがどんな活動してるか
ちゃんと調べてるんですか?

エロゲ、エロマンガ規制に反対する
『創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名』賛同議員一覧
http://www.savemanga.com/
・枝野幸男(衆・民主)
・保坂展人(衆・社民)
・川田龍平(参・無所属)
・吉田泉(衆・民主)
・松浦大悟(参・民主)
・福島みずほ(参・社民)

こういう活動をしてる政治家を選挙にいって
ちゃんと選別する事の方が重要です。

他の掲示板でも安易な同様な煽りが多々見受けられますが
現状が不利だから、挿げ替えれば良くなる、
なんて他力本願だから、こういう事態になってるんですよ。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1548]

エロゲのほうが影響力が弱いからこそ
狙われてるのでは?
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1549]

例え政権が変わっても変わる相手である民主も規制派多いですよ。円より子とか。
反日勢力は基本的に民主の味方ですし。
自公が悪い、だから変えようといってる場には大抵反日勢力が混ざってます。

決まったことだと諦めずに、ひたすら地道にアピールし続けるしかないような気がします。
流通や女性議員や規制に慎重なところに。
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1550]

>1540
瀬戸弘幸はそれ以前に問題が多すぎる(w
関わら(せ)ないが吉
  • 2009-06-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1551]

近い将来、ヤクザの流通経路にエロゲが流れていきそうですな
実在の人間じゃないからヤクザに取ってもリスクはかなり低い商売になるし
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1552]

>1546
>アダルト商品自主規制とでてリンクをたどると年齢確認が出ますが、それだけです。

お前さんは18歳以上でも「自分で判断する責任が無い」と言ってるのかい?
大人なら何を見るか自分で考えて自分で責任を取る必要が有るんじゃないのかね。

それより規制賛成派の主張がどんだけ電波なのかちゃんと読んでから喋ろうな。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1553]

>次の選挙で自公政権を終わらすのが一番ですよ。

自公の規制推進派もどうにかしなければなりませんが
民主はもっと危険です。
フリーメイソンとつながりが強いですから
政権をとられたら人権擁護法案を急進して
この問題どころではなくなってしまうと思われます。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 鰐園
  • URL
  • 編集

[C1554]

結局のところ政党単位で考えるより話を聞いてくれる議員さんに票を入れたほうがよいのでは?

選挙に行こう
http://www.geocities.jp/sen7743/
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C1555]

>[C1553]
釣りでないなら病院に行く事をオススメします
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1556]

自公の勉強会やPTへの凄まじい反発に焦ったのか、ここだけでなくあちこちで
野党は危険だの日本が終わるだのと書き散らしている人がいるようですけど
それは火に油を注いでいるようなもんですよ。
反日極左+創価学会+右翼というカオスなタッグチームに攻撃されたというインパクト
の前では、いくら野党=日本終了と脅しても無駄です。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C1558]

署名TVにて、フィクションの規制反対
ttp://www.shomei.tv/project-1025.html
および成人コミック系の規制反対
ttp://www.shomei.tv/project-196.html
というものが見つかりましたので紹介させていただきます。

>[C1555]
別にそういうつもりではありません。
ただ、安易に自民と公明をおろしただけでは
何も解決しないことを指摘したかったわけです。
(ちょっと話が逸れますが、悪名高い裁判員制度が
 全政党賛成で決定した経緯からして政党自体飾りなのかもしれません/しかし公明党除く)

結局のところ、>C1554のおっしゃるとおり政党単位で
考えるのは危険なのかもしれないと思います。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 鰐園
  • URL
  • 編集

[C1559]

フリーメーソンだの人権擁護法案だのつまらない脅しはお腹一杯です
CBTさんのいう通りもはや自公という選択肢はありません
自公を政権の座から引きずり落とさないと、我々に未来が無いのは、もはや事実なのですから
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1560]

自民を下野させたとき、新たな政権与党に公明党が入っていない
……と無邪気に信じることのできる方、多いですね。不思議。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1561] H

>問題なのはクリエーターじゃなくて流通と小売りなのだ。

よくぞ書いてくれました。
と言いますか、これを全然分かっていない人が多いのは以前から歯がゆい想いをしていました。

ついでに、後、密室会議で一方的に実写エロ本が発禁されたり、ビデ倫関係者が逮捕されている現状も知らずに「三次元はヤクザが……」とか思考停止している人が多いのもうんざりです。

二次元だろうが三次元だろうが、純愛だろうが何だろうが規制派にとっては関係無いのにね。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1562]

性暴力ゲーム 審査で通さず
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013414841000.html

原則会場非公開の懇親会に読売の記者が押し掛けてきたと言う話も出てきていますし
やはり意図的にメディアに情報を流す人がソフ倫上層部にいるのでしょうか?

>鰐園さん
大変申し訳ないのですが政党単位で考えられないのなら議員個人で判断するしかないと言うだけで
基本的に「自公に入れてはないらない」という考えです。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C1563]

自公を潰して民主党政権にしたとこれで新たな規制派ボスの円より子が出てくるだけです、どの道未来などありません
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1565]

今のまま与党が政権維持とすると、野田消費者行政担当大臣がそのまま留任な訳ですね。
日本のサブカルチャーは死滅するまで、規制を受け続けるということでしょうか。

野田消費者行政担当大臣が経済産業省にどのようなプレッシャーを与えているのか、私は不安でなりません。
そもそも、消費者行政とはいったい何者なんでしょうか。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1566]

ここにまで国士様が出張って来るあたり、本当に次の選挙で大変動が起きそうな
予兆を感じる、とか言うのはいくらなんでも買いかぶりすぎなんでしょうかね。

>>1563

そのあたりの疑問に対する回答は http://gameandpolitic.que.jp/wiki.cgi のFAQにも
書かれているので熟読をお奨めします。

> # Q:(福井1区・静岡1区他)自民党にも民主党にも投票したくありません。
>
> A:トータルの議員数が増えれば相対的に問題の有る議員の発言権は低下しますので、
> そう言う場合は出来るだけ野党側の候補者に入れてください。

少なくとも、小宮山洋子の発言権が代表選への対応で坂道を転げ落ちるように低下したのを始め
表現規制を推進する人物の発言権が政権交代後に「必ず」増大するとは限りません。
そんなことを今からぼやくぐらいだったら、本多氏や山花氏のような落選中の良識有る前・元議員が
総選挙で国政復帰出来るように支援する方がよっぽど有益だと思うのですが?
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C1567] イラストレーター某さん

>今のまま与党が政権維持とすると、野田消費者行政担当大臣がそのまま留任な訳ですね。
>日本のサブカルチャーは死滅するまで、規制を受け続けるということでしょうか。
そういう事です
彼らのお気に召す内容しか作れなくなるのは必至ですね
なお今回で味を占めた彼らはマンガや同人誌、ラノベにも手を出してくる模様です
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1568]

>lkxさん
私が危惧しているのは、日本の政治を裏で支配する権力層が
「一見対立しているように見えるであろう2つの勢力」を作り出すことで
いかにも政党同士で争っているように見せて、実はどちらを選んでも
たどり着くところは同じなのではないかというものです。
つまり政権交代が政権交代ではない(看板を取り替えただけで中身同じ)という
可能性があるので、確かにその一角である自公は最も危ないのですが
そうなった時に選ぶべき他の選択にも注意を要すると思います。

民主党も、公明党と手を組む危険があります。
民主党は党自体の方針が言論弾圧推進なので要注意です。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/161.html
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 鰐園
  • URL
  • 編集

[C1569] >鰐園氏

'党'として言論の自由を否定している。
千葉景子議員(元社会党)による言論弾圧も発覚。
↑ここのことですか?何かソースでもあるんでしょうか。

何か煽るようなコメントが多く、辟易します。(鰐園さんがそうだ、というんじゃなく)
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1570] 鰐園さん

陰謀論を披露するのはいいかげんに止められたらいかがでしょうか?
ご自身のblogでやるべき話です。

問題の焦点は、ラディカルフェミニズムや宗教原理主義を掲げた規制派が自公政権と手を組み、表現規制を
政策として実行した事実です。
これがある以上、どれだけ他党を賤しめても、自公という選択肢は発生しません。

「他党もダメかもしれないが、自公は論外」というのが厳然たる事実です。

>民主党は党自体の方針が言論弾圧推進なので要注意です。
ここは笑うところですか?
自公の党自体の方針が国民への言論弾圧推進なんですがねw
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1571] GT掲示板参加者氏

マンガや同人に手を出してくるというソースをお願いします。
確定事項とするには早いと思いますが。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : ねこねこ
  • URL
  • 編集

[C1572] ねこねこさん

>マンガや同人に手を出してくるというソースをお願いします。
今回の事件の首謀者の一人がユニセフの「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンの呼びかけ人であり、APP研共同代表の一人である中里見博である事。
そしてAPP研もユニセフもゲームもマンガも併せて規制したがっている点は、上記キャンペーンなどこれまでの経緯・言動を考えれば容易にお分かりかと思います。
http://www.unicef.or.jp/special/0705/pdf/kodomo_p_paper.pdf

また同人に対しての規制は上記キャンペーンの賛同人に名を連ねている竹花豊(元生活安全局局長)が主催して開催した「バーチャル社会の(略)研究会」でも触れられており、以前から標的になっている点も見逃せません。

今回の騒動の背景は与野党の児ポ法改正協議が頓挫し、児ポ法で二次元規制が出来なくなったため、イギリスの騒動に便乗して仕掛けてきたものでしょう。
結果としては法改正、立法という面倒な手続きをせずスピーディに目的を達せられたのですから、今後も同種の手法を取ってくる可能性は極めて高いのではないかと考えています。

無論、今すぐに手を出してくるかは不明ですが、このままマンガや同人だけが見逃されるというのは、まずありえないかと。
最もそれまでに解散総選挙、政権交代が行われれば、規制派のもくろみも頓挫するでしょうが。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1573]

一GT掲示板参加者さんの懸念は当たっていると思います。
法手続きを経ず、スムーズに規制させる手段があることが分かったのに
今後彼らがこれを応用しないと考える方がおかしいです。

奥村弁護士も今回のソフ倫の対応を皮肉ってます。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20090604
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C1574]

無駄無駄
規制派は野党にだっているんだから
このままでも政権交代しても同じ事ですよ
諦めましょう
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1575]

結局ソフ倫の対応は悪しき前例になった、と。

も う だ め じ ゃ ん 。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1576]

阿鼻叫喚
反対派 もろとも滅ぶ 創作物
 
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1577]

規制反対派

断 末 魔 の 叫 び 
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1578] 一GT掲示板参加者氏

いや、そういった憶測論ではなく、具体的なソースがあっての事だと思ったので。
マンガ等については現在進行形で圧力をかけていますので、別ルートでの圧力だと解釈していました。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : ねこねこ
  • URL
  • 編集

[C1579] もうおわりだ

うおおおおおおおおおおおおおおお! ! ! !
ふざけんなああああああああああああああ ! !
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : もうおわりだ
  • URL
  • 編集

[C1580]

今や政治的手段をショートカットする手法が確立したんだから、どこが政権をとろうが関係ない。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 残念!
  • URL
  • 編集

[C1581] ねこねこさん

>マンガ等については現在進行形で圧力をかけていますので、
これは何を意味しているのでしょうか?
すいませんが、ソースなどありましたら、ご提示願えますでしょうか?
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1582] 一掲示板参加者氏

警察等が出版社やメーカーに圧力かけているのは有名な話ですよ。
そこらへんは鳥山氏が詳しいのでは?


あと、荒らしてる方々は鳥山氏の怖さを知らないみたいですねw
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : ねこねこ
  • URL
  • 編集

[C1583]

小泉改革や現政府に批判的だった植草氏のBlogが「児童ポルノ」認定され、閲覧不可に。
ttp://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1619.html

規制は権力者にとって甘い汁である。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 超絶技巧
  • URL
  • 編集

[C1584] すいません

1575から1577は取り消します。
荒らすつもりはありません。
でももうダメだと思いヤケになっています。
>ねこねこさん
ご指摘有難うございます。

でもやっぱりもうトゥーレイトな気がしてしょうがありません。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 1575
  • URL
  • 編集

[C1585] ねこねこさん

>警察等が出版社やメーカーに圧力かけているのは有名な話ですよ。
>そこらへんは鳥山氏が詳しいのでは?
なるほど、その話でしたか
今回の件に絡んでかと思ったもので確認をさせていただきました
ありがとうございました
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1586]

植草氏のブログはみたことがありますが、とてもポルノみたいな内容ではなかったですよ。
まさか植草氏が起こした痴漢事件のせいだなんてことではないでしょうね?
確か植草氏はブログでも冤罪を主張していたけど、それを拡大解釈してポルノに分類してしまったとか。
ああ恐ろしい。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1587]

奥村弁護士のblogより
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20090604#1244090719
■[児童ポルノ・児童買春]『法改正の次にくるもの~法執行の取り組みと課題について~』
 タイトルは法改正済みを予定したものなんだそうです。
 招待制のセミナーでした。
 前田先生は与党案を支持されるようです。

登 壇 者
前田 雅英 首都大学東京法科大学院教授/平成20年度総合セキュリティ対策会議委員長、
森 亮二 弁護士/安心ネットづくり促進協議会調査企画委員会児童ポルノ対策作業部会主査
エドワード・ショー 法務官/米国連邦捜査局(FBI)駐日代表、
ユン・ヨンヒ 韓国警察
アグネス・チャン 日本ユニセフ協会大使、
早水 研 日本ユニセフ協会専務理事
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1588] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1589]

>タイトルは法改正済みを予定したものなんだそうです。

取らぬ狸の皮算用か、それとも児童ポルノ法改正が本当に進む見込みがあるのか…。
もしかしてケツを叩いてるつもりなんだろうか?
それにしても、なんでアグネスが呼ばれているのかよく分かりませんが。
あの人ただの広告塔ですよね。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1590]

>前田先生は与党案を支持されるようです。

奥村さん、前田雅英はもともと規制強化支持ですよ。児童ポルノサイトブロッキングを求めている総合セキュリティ対策会議の委員長もやってます。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009032600246

児童ポルノ、接続を遮断へ=リスト作成の団体設置-警察庁の懇談会が提言
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1591]

っていうかエロゲ業界に政治連盟的なものがなかったことにびっくりだ

ただでさえいろいろ言われのは予想できるんだから、表現の自由と内心の自由を根拠に、「空想権」とか「妄想権」がある、みたいな理屈を言っていかないと。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1592]

>1591さん
>っていうかエロゲ業界に政治連盟的なものがなかったことにびっくりだ

それは難しいと思います。
文筆業と漫画家は1人で完成できるけど、
ゲームは集団でしか完成できない。
だから、どうしても意志がバラバラになってしまう。

したがって、シナリオライターだったらペンクラブ、
イラストレーターだったら漫画家同盟みたいなところで
組むのはありえるかもしれません。

それでも、同盟を組むかどうかは、個人次第です。
最終的には自分一人になっても最後まで戦うかどうかですので。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1593]

国会同意人事で中央医療協議会委員再任を阻止された前田雅英には、
もはや警察以外には頼る物が何も無くなっているんでしょうな。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C1594]

アグネスはチベットがらみの発言で保守派からも嫌われてますね。
まあ、もともと評価されてはいなかったでしょうが。

アグネスチャン「中国には少数民族の強制交種・断種なんて無いアルヨ、逆に人口が増えているアルヨ」
http://ameblo.jp/campanera/entry-10263870761.html
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1595]

ネット時代となり情報は「それを好まない人々」に向けても発信されています。
その「好まない人々」からの反応・行動に対して個の対応に委ねていると
どういう事態を招くか、それは今回の騒動が如実に表していると言えます。

>最終的には自分一人になっても最後まで戦うかどうか
表現者が「最後まで戦うような事態」となった時にもサポートが受けられる
組織作りこそが急務と言えるでしょう。エロ・非エロに関わらず表現活動を行う
全てのクリエイター・アーティストの活動を支持・支援する組織が必要です。

誰でも情報を発信できるネット時代だからこそ、個で活動する事の脆さを
今認識しなければならないのではないでしょうか。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1596]

>鰐園さん
大変申し訳ないのですが物事に対してはきちんとした事実と証拠を持って動くべきであり
自公両党を支持しない客観的な判断材料はすでに出そろっています。

陰謀論を語るのは自由ですがそれに基づいた行動は支持できません。
私自身「日本の政治を裏で支配する権力層~」と言った類の陰謀論は嫌いですし。

>1587
>1589
時期を考えると立ち上げ当初はある種の祝勝会みたいなものだったのかもしれませんね
と言うか彼らにしてみれば本来だったら既に児ポ歩の改正案は党の垣根なく可決されてる
はずでしょうし

しかし、タイミングがあまりにも悪すぎたとしか
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C1597]

>>1596
恐らく、その見方が正しいのでしょう。まさか国会審議がここまでデッドロック状態になってしまうなんて
反対派の多くも予想していませんでしたし、推進派はなおさらでしょう。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C1598] nazo-さん

>まさか国会審議がここまでデッドロック状態になってしまうなんて

これはもう民主党の抵抗戦術のおかげとしかいえないでしょうね。

そういえば、総務省の表現規制推進派、鳩山邦夫の足元に火がつきました。

鳩山、麻生首相を“恫喝”「私が辞める必要ない」
http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060341_all.html

鳩山は麻生の股肱だし、かといって自民党内の郵政改革派の意向を無視することもできないし…。
どう転んでも自民党は火達磨になります。
デッドロック状態はさらに続くんじゃないんでしょうか。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1599]

>sugiさん
>これはもう民主党の抵抗戦術のおかげとしかいえないでしょうね。

それ以上に鳩山弟の公明党の丸谷議員の質問において「表現の自由はいらない」と答えてくれたおかげで
本来だったらユニセフに対して強力なバックアップ役になるはずだった共産党・社民党を敵に回したことも
大きいでしょう。

特に福島みずほ社民党党首に至っては萌え絵で児ポ法改正反対を表明してますし
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch91
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C1600]

流通について一言
アダルトゲームに関してソフトメーカーに詳しい人はいても流通に関しては詳しくない人が多いと思います。

把握できる範囲でも・・・

ソフ倫系
ヴューズ
RSK

メディ倫系
ホビボックス

かつての業者としてソフトバンクとかでしょうか

表現規制問題に興味を示しても流通会社の知識に疎い人に向けて講釈をしていただければ有難いのですが…
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C1601] 自公不支持

 表現規制反対なんだけどコアな自民党支持者・・・たまに他のブログや掲示板で見かけますが、彼らの平均的な意見としては「もちろん表現規制には反対。でも自民党に歯向かってまでは・・・」ってところじゃないんでしょうか。
 オタク止めますか?国士止めますか?と聞くと何故か黙っちゃうんですよね。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : /
  • URL
  • 編集

[C1602]

>1587のニュースが出ましたね。
本当だったら祝勝会だったはずなのに結果は
現状に対する阿鼻叫喚になってしまいました。
与野党が対立している以上仕方が無いんですけどね。

児童ポルノ 法改正求める会合
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013438071000.html

インターネットに氾濫(はんらん)している児童ポルノの問題について、民間団体や法律
の専門家などによる会合が東京で開かれ、児童ポルノの画像や映像を持っていることも禁
止するよう、今の国会での法律改正を実現すべきだという意見が相次ぎました。

会合は民間団体の代表や海外の捜査機関の担当者など、およそ90人が出席して開かれ、
初めに主催した日本ユニセフ協会の早水研専務理事が、「児童ポルノは子どもの尊厳を一
生傷つける犯罪であり、特にインターネットで広まる児童ポルノの取締りには、各国が連
携してあたる必要がある」と訴えました。このあと刑法の専門家や弁護士が、児童ポルノ
を取り締まる日本の今の法律の課題や、去年から議論されている法律改正のポイントなど
を説明しました。今の児童ポルノ禁止法では、児童ポルノの画像や映像を単に持っている
ことは禁止しておらず、日本が児童ポルノの消費国になっているという海外からの批判を
受けて、現在、自民・公明の与党と民主党がそれぞれ内容が異なる法律の改正案を国会に
提出していますが、具体的な協議は進んでいません。会合では海外の取締りの事例が報告
されたあと、日本ユニセフ協会大使を務めるアグネス・チャンさんが「児童ポルノの被害
は緊急の問題であり、子どもが守られるような法律の実現を願いたい」と述べて、今の国
会での法律改正に向けて議論を急ぐべきだと訴えました。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C1603] いつのまにw

>日本が児童ポルノの消費国
あれー?以前は発信国って言ってなかったっけー?

これだけで根拠のないバカ話だと分かりますねw

>子どもが守られるような法律の実現を願いたい
うん、今の法案では全然子供のことを守れないので廃案にしたいんですね。

カルト団体から政治的関与を排除する方法をマジでそろそろ考えた方がいいかもしれない。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : たかおん
  • URL
  • 編集

[C1604]

>1602
伝聞ですが、
質疑応答時間は無かったようです。
入場者の半分以上が女性だったようです。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1605]

アグネスの日記に、今日開かれた児童ポルノ規制についてのセミナーの詳細来ました。
http://www.agneschan.gr.jp/diary/index.php?blogid=1&archive=2009-6-4
4・6・2009

今日はユニセフの「児童ポルノ」法改正に向けてのマスコミの皆さんを集めた勉強会がありました。私も出席して、大変勉強になりました。

まずは、日本の専門家として、前田先生の話。「社会の意識が変わると法律も変わる」この言葉が重く感じました。「昔は家庭内のことは個人的のこと、でも児童虐待やDVを禁止する法律が出来た。児童ポルノも持っているだけでも違法の意識は高まっている」と説明してくれました。

次に、森先生は細かく、法改正の問題点や、人権の問題を解説。インタネット上の規制の問題点も説明してくれました。児童性愛好者は単なる敵ではない、一緒に考えて、解決の糸口を探す相手であるとの意見は興味深い見方でした。

そして、外国の専門家として、アメリカFBIの日本担当、ショーさんは、FBIの取り締まりの方法を説明し、国際的な連携の大切さを訴えました。

韓国警察を代表して、ユン先生が国際的な現状や、韓国の取り組みなどを説明してくれました。

最後に、私が皆さんの協力を呼びかけました。性的な虐待を受けている子供達、その次のターゲットにされる子供を守るために、法改正の必要性を訴えました。

日本は外国と比べて、取締りが遅れていることを今日の会議で痛感しました。でも、今年に入ってから、民間の動きが活発になり、かなり光が見えているのも現実です。警視庁、インタネット業界、ゲーム業界など、新たな取り組みが始まりました。仲間がたくさん増えている事を実感しました。今日の会議は大変有意義でした。現状が分かり、さらにやらないといけないことの多さに気付き、勇気が出てきました。頑張ろう!!

今日も、どこかで、誰かが子供を性的な目的で搾取しているのです。待ってなしの問題であります。1年間、100万人以上の子供達が犠牲になるのです。30%は3歳以下の子供たちです。
Stop Child Pronography。Help us save the children。
前田先生が言ったように、社会の意識が変われば、法律も変わる。だから、ぜひ、皆さんも声を大にして、反対運動に参加してください。お願いします。2009年が児童ポルノを規制するターニングポイントになる年でありますように、頑張りましょう!!

今日出席してくれた皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。


>警視庁、インタネット業界、ゲーム業界など、新たな取り組みが始まりました。仲間がたくさん増えている事を実感しました。


例の規制を誇らしげに書いておりますよw
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1606]

>1600
ソフ倫とメディ倫は仲が悪い。流通も同じく仲が悪い。
だったはず。
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1607] おおコワ

>児童性愛好者は単なる敵ではない、一緒に考えて、
>解決の糸口を探す相手であるとの意見は
>興味深い見方でした。
薬物でも使って性欲をコントロール使用って腹だな。

  • 2009-06-04
  • 投稿者 : /
  • URL
  • 編集

[C1608]

>30%は3歳以下の子供たちです。

なんだろうこれ。
どうやって性的搾取するのか私にはわからない。

それに、アグネス氏がとても興奮して文章を書いているに思える。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1609]

>1608
南アなどでは「処女とセックスするとAIDSがなおる」という迷信が流行していて
そのため、少女どころかわずか1歳にも満たない赤子さえ
レイプされているという話があります。
性欲を満たすためではなく、ただ無理に引き裂きこじ入れるだけ。
これはロリコン趣味とはまた別の問題だと思いますがね…
アグネスさんには犯罪背景なんてどうでもいいことなのでしょう。

流通、小売が売るのやめちゃうのなら
クリエーターがほそぼそと個人で売る時代に巻き戻るのかな。
そこまでリスクをおかして続ける義務も、熱意も、ないだろうけど…。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : Bcan
  • URL
  • 編集

[C1611] >1609の人

>南アなどでは「処女とセックスするとAIDSが
>なおる」という迷信が流行していてそのため、
>少女どころかわずか1歳にも満たない赤子さえ
>レイプされているという話があります

黒柳徹子さんが「ソマリアで女は性器を麻酔
なしで切除するという野蛮な風習がある」と語って
いたことを思い出します。
現実は過酷ですが、彼女(アグネス・チャン氏)
は把握しているのでしょうか。

ちなみに、現在では流石に野蛮だからと法制化
しようとする動きがありますが、伝統を護ることを
理由に反発する男の人が多いとか。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : 訳アリの匿名希望
  • URL
  • 編集

[C1612]

>1611
割礼は、あれはあれで理由があってやってるのだと思います。
性器に砂が入らないようにするとか、人口が増えないようにするとか。
そういうことを本で読んだことがあります。
最近では、医療機関を用意して手術してる地域も増えているようです。

私はそれらについては、他国の風習でもあるのでなんとも言いがたいです。
また個人的には、そういう文化の人達もいるということで、そっとしておいてあげたい気もします。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1613]

アグネス氏達の団体は、もしかして
わざと危機感を煽って、自分たちの存在意義を高めようとしてるのかもしれないですね。
今は不景気でもありますし。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1614]

ユニセフのセミナーに行ってきた人のレポートもあります
しかし、倉田いち朗氏はペドの象徴として規制派に利用されてますねw

http://twitter.com/mishiki

>前田氏は他にも、「衣服の~一部を着けない児童の姿態で~性欲を興奮させる~もの」という曖昧さ故、冤罪の可能性も危惧されるいわゆる「3号児童ポルノ」こそ「現実の運用で一番有用。裸が悪いんじゃない、女児に欲情することがおかしい。国民は許さないぞ!」などとおっしゃっておりました。
>約9時間前
> webで 前田雅英教授は『児童ポルノ事犯に関する法執行の現状と問題点』と題するプレゼンの中で、また倉田いち朗のコラム( http://ofo.jp/j/2zyk7R )を引用して、ロリコンが住みにくい世になっても、憲法上・刑法上問題は無いとの見解を述べてました。
>約9時間前 webで
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C1615]

投票は 自民 公明 民主 社民以外で
女候補者以外 とういうことですか?
  • 2009-06-05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1616]

まさにこれと同じ構図でしょうね。
犠牲者は百万単位というのが定番。

http://t2.txt-nifty.com/news/2008/04/post_456e.html
エクパット東京(矯風会)は文革でも始めるつもりなのか

悪役にはいくつかお定まりのイメージがあるが、なかでも代表的なのが小児ポルノ制作者と、その顧客となる小児性愛者たちだ。
一九七七年、NBCニュースは小児ポルノについてこんなレポートを放送した。
「アメリカでは、二〇〇万人もの子どもたちが、市場規模数百万ドルといわれる急成長産業、小児ポルノ・ビジネスに巻き込まれている」
しかしそれらの数字は、後に犯罪学者と法執行機関が行った調査で、どちらも否定された。成人ポルノ産業の市場規模が数十億ドルであるのに対して、小児ポルノ市場はおそらく一〇〇万ドル以下。巻き込まれている子どもの数も数百万人ではなく、数百人に過ぎないことが判明したのである。
(「アメリカは恐怖に踊る」p79)
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1617]

私の個人的な意見ですが、
消費者行政庁というのは、とても強い権限を持っている組織のように見えます。

もしかして、経産省・企業・流通・小売店に自由に圧力をかけられるのではないか。
ただその一方で、消費者の代弁者のはずなのに、規制をおこなう際の明確な根拠と実体が見えにくい。

なお、私は消費者の救済が必要ということについては同意しています。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1619] 違うだろ。

与党だの、野党だの言いたいやつはヨソへ行けよ。この工作員ども!
そんなことしたけりゃ2chにいけ!
問題はどこの政党選んでも関係なく、全党(何故かこの問題を引き起こしている極左とやらと一番近いはずの社民党が一番この手のことに反対している図式をどう思うか工作大好き多国籍左右なみなさんに聞きたいね)にほぼ近い勢いで「こういうもの」を潰したがっている人達が宗教勢力を背景に(フェミなら、この手の件で本当に力のあるフェミ団体が本気で動くなら当然名前が挙がってないとおかしいOさんとかが全く出てきてもいないことから考えて、カルト系似非フェミが主体)与野党関係無く、力のある政党に根を張っているオタ死ね死ね連合こそが問題だろうが。

政治問題を選挙問題にすり替えんなよ! 馬鹿か.
  • 2009-06-05
  • 投稿者 :    
  • URL
  • 編集

[C1620]

以前ならエロゲ関係でも騒いでいたアニメ同人関係が今回静かなのがすごく気になる・・・
  • 2009-06-05
  • 投稿者 :    
  • URL
  • 編集

[C1621]

>1619さん
冷静な判断ができないなら、書き込まないで然るべきところに診てもらった方が良いでしょう。

社民党に関しては表現規制に反対する側のロビイングの成果だと思います。
彼らと言えども児ポ法の改正案が本来の趣旨を越えて言論弾圧につながりかねない認識はあったでしょうし
とにかく規制したい側が早期改正を求めて与党の公明党にすり寄ってしまった時点で対立は明らかだったと思います。
規制したい側にしてみれば公明党と左派政党の仲の悪さは想像以上にひどい事を認識できなかっただけでは?
それでも共通の議題での対話で対立は何とかなると思ったのでしょうが…。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1622] 5万円以下のPCでの推奨条件クリア

急に報道がふくらみましたから、やっぱり
「天下り」先の確保に躍起になっているのだろうなと
思いました。
これで、業界自主規制となって、業界規制団体が
新たに作られ、そこには、監督官庁を退職したOBが
役員として就任、数年後に退職金を貰って渡り、と
いう旧来の図式が見えてきました。

例えば、MBSの「ありがとう浜村純です」という番組では
京都教育大学の集団強姦事件に絡めて、このゲーム
が影響していると断じていました。
個人的には、ゲームを規制するよりも、実際に犯罪を
行った、運動部を規制すべきだと思いますけどなぜか
ゲームを規制すべきという論調のみ紹介されていま
す。
もっとも、運動部を規制したところで、だれも「天下り」
出来ませんから、制作会社を1つ潰して、業界団体
に寄生した方がうまみのある事なのでしょう。

報道とは、都合の悪い事は報道しないこと、とはよく
いったものです。
また、世論を誘導するには、「単純な論理を、繰り返し」
という報道方法も今回見事に発揮されています。

京都教育大学もマスコミの風向きがゲームに行って
ほっと一息ついた所だと思います。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : ぽよぽよ
  • URL
  • 編集

[C1624]

自民は論外っていうのはわかるのだけど、
その回避先が結局同じ方針なら結局無意味じゃないかなあ。
回避先の選定をせずに自公政権だけは回避しろ
といっても
民主は駄目だ!と思考停止して自民を選び続けているのとなんら変わらないと思います。
まあ、エロゲ規制の問題だけで政党を選ぶのは問題ありますし、
そこは他の公約等も合わせて個々の価値観にてらして熟考して欲しいものですね。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : サクトロ
  • URL
  • 編集

[C1625]

>1620
同人は最後は自分で通販するって言ってますよ。
昔はそれが普通でしたからね。
元のやりかたに戻るという感じです。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : イラストレーター某
  • URL
  • 編集

[C1626]

ところで、まだ誰も指摘してない気がするのですが足利事件の冤罪が(最終確定は
再審決定後のため)ほぼ確定的になったことで公判に際して精神鑑定を行った
福島章の株が大暴落必至ですね。

真犯人が見つからないまま迷宮入りになってしまったことは遺憾ですが、マスコミが
「被害者感情」を金科玉条の如くに振りかざして「逮捕即有罪、厳罰」を煽る姿勢を
改めない限りこのような事例が裁判員制度の下で繰り返される気がしてなりません。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C1628]

>1624
個々の価値観によって決めろと言いながら、「エロゲ規制の問題だけで政党を選ぶのは問題」だなんて随分矛盾してますね。
私は自分の趣味を守る為に政党を選択する行為に、何も問題は無いと思います。
それもひとつの価値観ってやつでしょう。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C1631] はじめて書き込ませていただきます

このブログには、はじめてのかきこみです。
僕はゲームはあまりやらないし、エロゲもやったことないのですが、(セクシャルマイノリティなので
好みに合うゲームがないみたいです・・)表現規制の問題には、関心を持っているので、最近の
「レイプレイ」や陵辱系エロゲの規制問題についても自分で検索できる範囲内で、いろいろみています。

ここの鳥山さんのエントリーでは流通の問題が指摘されていますし、コメント欄や他のブログでは
ソフ倫がヘタレだとか、クリエイターやメーカーがもっと声をあげるべきだ、といった意見など
それぞれもっともだとは思うのですが、しかしソフ倫が、さっさと自主規制を決めた事で法規制を
遠ざける事ができた、という面は無いのでしょうか。

さっきAPP研のサイトを見てきたら、レイプレイの事に触れて「自主規制では遅すぎる」とか、
いまいち意味不明の文があったのですが、APPやイクオリティナウの最終目標はやはり法規制を
させることだと思います。
その点では、ソフ倫はへたれたのか、戦略的撤退なのか、わかりませんがそれなりに矛先を
かわしたのかな、という気もするのですが、甘いでしょうか?

その点とは別に、規制推進派は今回のようなやり方で、日本では自主規制団体くらいなら簡単に
動かせると考え始めるでしょうから、これはどう考えてもまずいとは思います。
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : AOMURASAKI
  • URL
  • 編集

[C1633]

自民、麻生はまだまともなんだけど周りが…
民主は今のトップ連の茶番見てると選べないよ。開き直りの犯罪者じゃん。規制派もかなりいるし。
共産にも規制派いるし、あとは社民くらい?

いっそ、オタクが支援する政治団体があれば良いのに
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : emanon
  • URL
  • 編集

[C1635] emanon氏

恐らく「開き直りの犯罪者」とは小沢氏の事を指しているのでしょうが、あくまで秘書が逮捕されただけで本人は犯罪者ではないですよ。
更に言えば、その秘書も裁判が確定するまでは「犯罪者」などではありません。
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : ねこねこ
  • URL
  • 編集

[C1636]

秘書の責任にして逃げられるなんてのは前世紀までですよ
他にも民主党は犯罪者のオンパレードですしね、山岡とか石井とか前田とか牧とか(以下略
  • 2009-06-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1637]

う~ん、2ちゃんねるにURLを貼られて質の悪い連中が流入してきてるようですねぇ。
「罪刑法定主義」や「推定無罪の原則」といった、法形体の最低限は理解してほしいものですね。
  • 2009-06-06
  • 投稿者 : ねこねこ
  • URL
  • 編集

[C1639]

うん、ねこねこさんの言ってる事自体は間違ってないな
問題はそれがそっくりそのまま民主党にも当てはまっている事に気付いてないだけで
  • 2009-06-06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1641]

>法形体の最低限

「法形体」って、どこの言葉だよw
  • 2009-06-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1643]

変換ミスをそこまで喜ばなくてもw
  • 2009-06-07
  • 投稿者 : ねこねこ
  • URL
  • 編集

[C1647] 親父

>1625
>同人は自分でやる。

確かにそうなるのでしょうが、その過程で同人を作っている人たちも洒落じゃない対応を迫られるんでしょうね。
宮崎事件前後のコミケの状況や、書店下ろしでエロ同人作っていた連中が逮捕された事を思い出します。
  • 2009-06-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1651] nonbug

小売りがビビッてるのは抗議云々じゃなくて、「仕入れちゃったあとに発売停止になったら」ってことで、そのときにメーカーがそのままお亡くなりになったらサックリ赤字として計上されるからではないかと。

同人はその多くが委託だからメーカーっつーかサークルに返せばいいので、メッセとかとらとかメロンとかのデカい所はともかく、通販系の小さい所は気にせず取るんじゃないでしょうか。

DLsiteとかは基本右にならえだけど、警告だけ来てケツはサークルに持たせるかも。消しの時もそうでしたし。これも在庫をもたないからできるワザですね。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1653] ごん

ざっと読んだが、何故途中から総選挙の話が出てるのか理解に苦しむ。
規制チームが自公メインで活動してるからといって、それだけで民主に移り気する切欠にはならんだろ。

とりあえず、ただの1ユーザーに出来る事は限られてるから、
反対派の方々には明確な支持が出来る活動をして欲しい所。
署名でもカンパでも集会でも。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1655]

上記の人と同じとは言わないが、民主だけは無いので
困ったもんだ。
中韓べったりで、「日本列島は日本人だけの物ではない」
こんな事言う代表のところには投票したくないし。
少なくとも日本国籍持って投票している人に対する侮辱だろ。
しかし動きが早かったなぁ。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1658]

ソフ倫の理事は9割方老害です。規制反対って声に出していえる人間は皆無ですよ。
規制決定前の懇談会でも、18禁ゲーム会社の人のなかで真剣に話しあおうとしたのはvavaさんだけで、純愛大手の連中は、まるで対岸の火事を遠巻きに眺めているような様子だったとか。

ここからおれの意見ね。
陵辱は発禁処分てことはさ、Fateとかも駄目になるよな?つか、陵辱→暴力みたいなかんじで対象範囲広げられたら、ひぐらしもアウトだろ?か、空の境界orz・・・

まあ、二次規制の前に三次規制しろよって話ですが。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1661]  

収束、撤回する為には原因である反日外国圧力団体の工作なのだと言うのを、もっと世間に露呈させる事で解決する。

一見倫理観から~と言う風に見せかけてのこの話。
実の所は反日団体の圧力でした~っていうのが表沙汰になった時の評価は一転、そう言う団体に対する世間一般の不信力は相当な物になる。

いつの間にか撤回していても、この団体を再びファビョらせて釣り上げて、この団体の実体を表に出す機会ができるので、いつの間にか撤回してしまうw為に、一時的に規制でも悪くないかなと。一時的に・・・w
  • 2009-06-08
  • 投稿者 :   
  • URL
  • 編集

[C1662] いろいろなものを無視して

逆にゲームを愛する市民団体作って問題のゲームメーカーを訴えて無罪を勝ち取らせれば、それが免罪符になるのでは?

判決ではなく和解という形でも公的文書として残せますし。
  • 2009-06-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1663]

陵辱表現中に、その女性の心の声で喜んでいる描写を入れればセーフなのかな?(心の声はON/OFF可能にしておく)
そうすればOFFモードでプレイしている限り今までと同じ。
文句言われたらONモードで陵辱じゃないってわかるだろ!って言えばオッケーなのでは?
  • 2009-06-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1665]

凌辱って言ってもなー、どこまでを凌辱と規定するかで線引きが大変だよな
おそらく業界側も自分の首を絞めるのはいやだろうから
在って無いような自主規制になるとは思うけど
てか、女性団体といい人権団体といい、どうしてここまで他人の思想にまで介入したがるんだろうかな
しかも法律とか政治家まで動員して大胆かつ陰湿に
  • 2009-06-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1666]

>1653
>1655
「自公に入れるな=民主に入れろ」ではないと思います。
どうしてもミンスが大嫌いだ入れたくない!というのであれば
保守系の国民新党辺りに入れたっていい訳で、とにかく公明党とその公明とべったりの自民はありえないと考えていいでしょう。
よくある反論として「自民を説得すれば大丈夫」という意見もありますが、
反対派とされる早川政務官ですら公明の暴走を抑えられなかった時点で
押して図るべきです、公明と自民が関係を明確に断絶するくらいでないと難しいのでは?。
  • 2009-06-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1668]

>1594
このネタで海外のメディアが動いてくれないかな
国連ニセ大使がチベット虐殺隠蔽とか
国内だと新潮さんは書いてくれるかな
  • 2009-06-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1677]

確かに共産にも規制派の議員いますけど

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律改正に関する公開質問状への回答http://www.jcp.or.jp/seisaku/2009/20081210_jidou_porno_kaitou.html

“表現の自由削られても構わない”/児童ポルノ禁止法改定案で総務相
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-02-19/ftp2009021904_04_0.html

という風にあるんで、基本は表現の自由を削る行為には反対だと思うけど
中は、多分、規制派と規制反対派で割れてるんじゃなかろうかと
しかし、自公民との対立があるから、表現の自由を守る立場から規制反対にまわる可能性も無きにしも非ずというところでしょうか?
  • 2009-06-10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1687]

自公下ろしに必死な奴は民主党の方ですか?

一度政党を作り直すべき
保守、売国、朝鮮宗教党と完全に別けるべき
自民にいるべき人間が民主にいたり、民主にいるべきクズが自民にいたりするからややこしい
  • 2009-06-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1691] ある疑問

「リアルで動く、時に白眼視されながらも動く」勢力と、「リアルで動かない、ネットで知ったかこくだけ」の勢力が対峙した場合、前者が勝つ、前者の言い分が通るのは当然ではないでしょうか?
むしろ責められるべきは後者の怠慢であり、その敗北は自己責任の要素も少なからずあると思いますが…

欧米では小学生のころからディベートの授業をやっていると聞きます
つまり、彼らにとっては「リアルで動いて、己の言い分を押し通す」のが当然なのであり、「押し通せばクロでも白くなる」のも当然なのです
そういう相手に、ネットの中だけで白だ黒だといっても無意味です
こちらもリアルで動いて言い分を押し通さなければ…

まして政治の世界は百鬼夜行です
暗躍する反日勢力や一部議員に問題があるのではなく、暗躍しないこちらが無能で愚かなだけ、負けても自己責任
それが、政治の世界の常識なのでは?

まぁ、普通お上品な世間は陵辱とか聞いただけで引くものです
むしろ引かない我々の方が少数異端、というより異常視されて当然、その時点で負け確定なのですがw
  • 2009-06-12
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1734]

平和主義の限界だな。

敵を作らなきゃ民衆は纏まらない。
皆味方だと思ったら大間違いだってこと。

まだ中国や韓国のほうがマシじゃないか?
民衆は国に対して少なくとも敬意をはらってるし。


だれかテレビ放送の一局ジャックして総てのこと流しちまえよ。

一度混乱させたほうがマシだっての。
  • 2009-06-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1740] 敵が野合してる時に党派色を出すのは…

国籍法違憲問題を引っ掻き回した右派言説にアピールしたいのかもしれませんが、「陵辱エロゲとリアルのレイプは別物」という立場を打ち出す必要性や規制に慎重な左派への対応を考えると、VAWW-NETジャパンを「反日」というレッテルでくくって団体ごと非難するのはむしろ下策じゃないでしょうか?

「陵辱エロゲをやるとリアルのレイプにも寛容になる」という規制派の主張に説得力を与えてしまいかねないですし、「反日」というキーワードを持ち出すことで「右派アンチジェンフリ純潔教育主義と左派ラディカルフェミニズムの野合」という(リベラル系フェミニズムが批判し、ラディカルフェミニズム側自身が否定してきた)事態がうやむやになり「左右のイデオロギー対立」色が強まると(権力によるメディア統制にはもともと批判的な)リベラル系左派が反規制派に合流しにくくなります。

「権力のメディアへの介入」で考えるとVAWW-NETジャパンはNHK番組改変問題で一度嫌な目を見ているので、むしろ「政治圧力による陵辱ゲーム規制」と「放送内容への政治介入」が同根のものであることを指摘して慎重な対応を求める方が有益なんじゃないかと。
  • 2009-06-17
  • 投稿者 : BlueFlare
  • URL
  • 編集

[C1761]

 はじめまして 
今回の件に関し、腹立たしいかぎり。これを放置すれば、全ての漫画の表現に規制が及ぶ可能性がある。表現の自由の危機なのである。我々の方法として、規制を積極的な議員に対して、選挙において、その対立候補に投票し、落選させる運動を起こすべきである。彼らに我々の怒りを示すべきだ。
  • 2009-06-19
  • 投稿者 : 規制反対
  • URL
  • 編集

[C1768] >>1761さんへ

>その対立候補に投票し、落選させる運動を起こすべきである。彼らに我々の怒りを示すべきだ。

…「起こすべきだ」「示すべきだ」と語ってるだけじゃ駄目なんですよ

規制派は自ら実際に「起こした」「示した」から、世を動かすことができたのです
度胸と行動力に関しては、彼ら(彼女ら?)は我々よりはるかに優れています

いくら理屈をこねても結局口先だけの「べきだ」どまりでは、「全ての漫画の表現に規制が及ぶ」のは確定、単に時間の問題でしょう
  • 2009-06-20
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1769] 一応一言

はじめて書き込みさせていただきます。この問題を憂慮しているラノベ書きのはしくれです。

全体の書き込みを拝見して、少々気になったので一応一言。産経新聞社や新潮社など、右派系のマスコミに期待されている方々が散見されますが、今回の問題に関しては、右派系のマスコミは私たちの敵です。
理由? 野田聖子女史と並んでこの規制推進の中心人物である山谷えり子女史の経歴と、彼女がどういうメディアを舞台にこの規制論を展開しているか御調べになればわかるはずです。
右派系のマスコミへの接触は、敵にこちらの手の内をさらすことになる自殺行為ですのでお気をつけください。
  • 2009-06-20
  • 投稿者 : ラノベ書き
  • URL
  • 編集

[C1770] どうすれば

初めての書き込みです。



僕もこの問題は気になっていて、色々とできる範囲で調べて色んな人達の意見を見てきました。

しかし、全体から見ればどうやっても非力な僕ら1ユーザーに、具体的に何ができるのでしょうか。
自分にできることがあるのなら全力でそれに協力したいと思うのですが、どうも僕にはどうするべきなのかはっきりとわからないのです。

僕らは、一体どうするべきなんでしょう?
  • 2009-06-21
  • 投稿者 : よしの
  • URL
  • 編集

[C1778] らー

対策は「組織」を作ることしかないんじゃないかな?

誰か有名な人間(宮台とか東浩紀)をアタマに立てて、MIAUよりも強力な、集票できる組織を。

そして、組織として与党に圧力をかけていくしかないんじゃない?
  • 2009-06-22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1935]

とりあえず、VAWW-NETジャパンが糞だってのはコメントから理解した
  • 2009-07-04
  • 投稿者 : Sbadow
  • URL
  • 編集

[C1939]

ヤる時のシチュエーションて大雑把に分けると
”合意の上でヤる”か”無理やりヤる”かの2つに分けられると思う。
陵辱とか性暴力とか禁止って言ってるけど、シチュエーションの半分を捨てろってコトかい?
どれだけ表現の幅が狭くなることやら。
ホント狂信者もその尻馬に乗る政治屋もロクなことしねえな。
  • 2009-07-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1940] イギリスの実態

http://d.hatena.ne.jp/Koumei_S/20090707/1246968254

児童ポルノをダウンロードしようとした方々を可視化するNo-Kids.org

http://f.hatena.ne.jp/Koumei_S/20090707210056

さて、これはどういうことでしょうね -y( ´Д`)。oO○
  • 2009-07-08
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2217] 結局のところ

どこに投票したら規制は少なくなるんでしょうか?
特に表現の自由を守ってくれそうな党はどこ??
  • 2009-08-21
  • 投稿者 : おバカさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T50] ソフ倫緊急加盟会社懇談会 3

王様を欲しがったカエル | ソフ倫が凌辱ゲーム規制を決意するまでの経緯 4)この時点で、ソフ倫としては小売りに対して対応策を発表する必要性に迫られた。 仁注・もう、いい加減に規制反対派はこの問題に気がついて欲しい。私は反対活動をしていた初期から言っている...

[T52] いや、その理屈はおかしい ソフ倫について

本当は、終わった問題についての事で、言っても何の利益にもならないのですが……ソフ倫の全面降伏については、鳥山仁さんが、非難・要望を送るべきは、小売・流通だという事を言われています。また、クリエーター(文脈からして、作り手の企業・ソフ倫の事だと思います)...

[T55] [SONG]やさしいにっぽん人(追記あり)

子どもが熱性痙攣を起こして、すんげぇパニックから今週ははじまりましたでやんす。 昨日からやっと熱が下がり、今日は、元気に保育所に行きました。土曜日なので、もうあと二時間もしたらお迎えに行かなければならないけど、「たくさん食べて遊んで、保育料の元とって来い
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/237-a3d4676d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索