2ntブログ

Entries

廃案&規制反対運動における、衆議院選挙に関する指針(1)

 7月21日の午後をもちまして、衆議院が解散。児童ポルノ禁止法の改正案は目出度く廃案となりました。

 これで児童ポルノ禁止法の問題が解決したわけでは決してないんですが、それでも嬉しいものは嬉しいよ! 規制反対派のほとんどの参加者が謙虚な方々ばかりなので、代わりに私が言わせていただきます。

 ざまーみろ! 偽善者共め!

 日本ユニセフ協会を中心とした規制派が、児童ポルノ、及びに創作物規制にどれだけのマンパワーと金を使ったか分からないですけど、今回の件に関してはぜーんぶ無駄。その分の労力と金銭で、アジアの貧しい子供を何人助けられたんでしょうか? ねぇ?

 そういう次第で、規制反対派の皆様、お疲れ様でした。

 ……という話はここまでで、もう8月30日に行われる衆議院選挙(公示は8月18日)に話題を振らねばならないんだから、気が休まる暇もありません。

 最初にご紹介するのは、最重点区。東日本と西日本で1つずつありまして、それぞれの地区にお住まいの規制反対派の皆様には、踏ん張っていただきたいところ。

 まずは東日本から。

●東京8区(東京都杉並区)・保坂展人

 言うまでもなく、民主党の枝野議員と並んで、最後まで児ポ法改正に創作物規制を入れようとする自民・公明案に抵抗して下さった功労者です。ただし所属する社民党は選挙に弱く、保坂の当選は厳しいというのが現状です。前回の選挙でも、自民党が圧勝した際に比例区での名簿登載者数を割り当て当選者数が上回るというハプニングのお陰で議席を得たという経緯があります。保坂の落選は、ほぼニアイコールで規制反対派に対する大きな打撃になるので、東京在住、特に東京8区にお住まいの方、お住まいの方が知り合いにいらっしゃる方は、可能な限り選挙協力をして下さい。対立候補は連続4回当選の石原伸晃。かなりの強敵です。

 続いて西日本。

●奈良2区(大和郡山市,天理市,生駒市,奈良市(旧都祁村域),山辺郡,生駒郡)・滝まこと

 「滝って誰だよ?」という規制反対派の方も多いと思いますが、彼の場合は本人の思想信条ではなく、対立候補が「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」の成立に関与した高市早苗だという点が重要。

 また、滝の地盤である奈良2区は、元々は中村哲治参議院議員の地盤で、滝の当選は中村議員の発言権増大に繋がります。これが、どうして規制反対運動に寄与するのかと言えば、中村議員は児ポ法の改正に継続的に反対しているから。つまり、高市の落選によって規制推進派寄りの議員を1人減らし、かつ規制反対派寄りの議員の発言権を増やすことが狙いとなります。

 こちらの選挙は、勝てる確率がかなり高いので、西日本の規制反対派の皆様には奮起を期待します。

(続く)

23件のコメント

[C2036] 保坂さんがんばれ

私は東京8区ではないので、直接投票ができないのが歯がゆいです。
せめてものエールとして比例区は社民に入れさせて頂きます。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2037]

衆院解散で廃案はいいけど、今後の情勢如何に寄ってはここからが本番でしょうね。
ただ、来週から来るだろう様々な有事で日本ユニセフとかの裏が根本から折れそうな気もしますが。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : 黒崎英斗
  • URL
  • 編集

[C2038]

今日、葉梨議員のコラムをみたら

<「この法律とは別の枠組みで、政府が、児童を対象とする創作物の児童の権利侵害との関係等について必要な研究を行うこと」を、この法律の附帯決議とすることで合意を見た

と、書いてありました。創作物規制は外されたんだか、外されてないのか、よく分かりませんね
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : びる
  • URL
  • 編集

[C2039] びるさん

附帯決議は法律の条文とは違うので、法律としては外されたのでしょう。
どちらにしろ、解散によって一から作り直しになります。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C2040] ねこさん

教えてくださりありがとうございます。
安心しました。
しかし、葉梨議員は「この修正協議の合意をベースとしていく」と言っています。
まぁ、葉梨議員が総選挙で当選できる可能性は低いですが・・・・
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : びる
  • URL
  • 編集

[C2041] びるさん

それは規制派の人間が勝手に言っているだけですね。枝野氏は一から作り直しと言っているようなのでご安心を。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C2042] ねこさん

そうですか、枝野議員がそう言っているならよかったです。
それと、さっきTSUTAYAに行ったら週刊ダイヤモンドに児ポ法の事が載っていたのですが、その記事の中で枝野議員は合意はしてないと言っており、今までの誤報にかなり不満を持っているようです。
その事から葉梨議員のコラムで言ってるような合意があったとは思えないですね。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : びる
  • URL
  • 編集

[C2043]

児ポ法推進議員(要するに自民党)の選挙苦戦打開の為、「民主党になっても規制されんぞお前ら」とカマかけたのかもしれません。いずれにせよやることが下品です>話
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : む
  • URL
  • 編集

[C2044] 司

枝野氏の合意してないというお話は出来れば信じたいのですが、だからといって葉梨氏のコラムも嘘八百とは思えないんですよね・・・
正直なところ枝野氏が言ってる合意は与野党間での法案に対する正式な合意を指していて、部分的合意は指していないのではないかと考えています。
なので「合意」はしてないって言ってるような気がしないこともないんですよね・・・

しかし附帯決議でも児童ポルノ法でそれやったら、やっぱり法律の主旨から外れると思うんですよね。
枝野氏クラスの識者がそれに合意したってのもそれはそれで嘘くさいしなぁ。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2045]

すみません、名前を誤ってタイトル欄に書き込んでしまいました。
  • 2009-07-23
  • 投稿者 : 司
  • URL
  • 編集

[C2046]

カナ尻のページが復活してますが、どうやら山口弁護士に続いて、鳥山さんの事も書かれているようですよ。
今度は特定の人間にしか見れないように、セキュリティを入れているみたいですがね
ttp://idiagdia.com/wiki/?Trash%2F%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%E6%84%9B%E5%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C2047]

サイバーカスケード化は典型的な自滅フラグ。
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C2048] >司氏

>2044
どちらかが嘘をついているということなんでしょうか。
枝野氏の合意否定が嘘だったとしても、最終的に枝野氏が納得していなければ合意したことにはならないんじゃないでしょうか。
枝野氏が納得していなくても民主党が、党自体の見解として納得した、という可能性もなくはないんでしょうけど、ならば「一から作り直し」なんて言うでしょうか。
私の見方が甘いんでしょうかね
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : 2048
  • URL
  • 編集

[C2049] 一GT掲示板参加者さん

主張を公開するか閉鎖するかは個人の勝手ですが、批判される事を織り込んでいることを考えれば、やはり公開している方が上等だと思いますね。
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C2050]

これインターネットの規制問題にどんな影響を与えますかね?

通信・放送を総務省から分離、民主が政権公約に
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090724-OYT1T00132.htm
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C2054]

APP研のご本尊様である、キャサリン・マッキノンが来日するそうです。
時間がある人は是非参加した方が良いでしょう。

キャサリン・マッキノン教授(ミシガン大学ロースクール)講演会
新しい平等理論をめざして

http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/070801.html

日本弁護士連合会は、今年度から男女共同参画の実現をめざし、より積極的な活動を開始しました。男女平等の達成をめざすときに、平等をどのように考えるのかは重要な問題です。法は現実変革の道具であると考えるキャサリン・マッキノン教授は、平等論でも新しい地平を切り開き、法律家の実践活動が理論を生み出すことを示してくれました。

キャサリン・マッキノン教授は、国際法及び憲法の下で性の平等論を専門としている国際的に著名な学者であり、弁護士でもあります。日本でも活用されているセクシュアルハラスメントに関する法理論の誕生には、同教授が大きくかかわっています。さらに、ポルノグラフィを市民的権利の侵害と認める条例の起草にもかかわりました。カナダの最高裁では、同教授の平等論、ポルノグラフィなどに関する考え方が既に認められています。

日本弁護士連合会では、このたび同教授を招いて、「新しい平等理論」についての講演会を開催いたします。講演の後半では、参加者からの質問も受け付けるなど、とても充実した内容となっています。是非多くの方々のご参加をお待ちしています。

日時 2007年8月1日(水)13:00~16:00
場所 弁護士会館2階 講堂クレオBC
東京都千代田区霞が関1-1-3
(地下鉄霞ヶ関駅B1-b出口直結) (会場地図)
参加費等 参加無料・事前申込不要
通訳あり・質疑応答あり
臨時保育あり(※ご利用の際は、7月6日までに予約が必要です)
主催 日本弁護士連合会
問合せ先 日本弁護士連合会 人権部 人権第二課
TEL:03-3580-9825
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C2055] 訂正

[2054]のマッキノン来日の記事ですが、2007年のものでした。
よく日付を確認してませんでした。

すいません。
しかしどういう話が出たんでしょうかねえ?
気になります。
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C2056] 少しずれるかも知れませんが

女性差別解消で国内法不備=慰安婦問題でも日本批判-国連委

・女性差別撤廃条約の実施状況を検証する国連の女性差別撤廃委員会は23日、日本の現状に
 ついて審議した。委員からは「条約が単なる宣言とみなされ、国内法に十分組み込まれていない」と
 批判的意見が相次ぎ、従軍慰安婦問題での謝罪や性暴力を描写したゲーム対策を求める声も
 上がった。

 日本政府はこの中で、政治・行政分野での女性幹部の登用数値目標を掲げた第2次男女
 共同参画基本計画の策定など、差別解消の努力を強調。これに対し委員側は、個人による
 通報制度を定めた「選択議定書」の批准が重要だと指摘、民法についても「多くの分野で差別的
 条項を含んでいる」と批判した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000038-jij-intより引用

女性差別撤廃:「国内法整備、遅い」 日本に次々非難--国連委審査
 【ニューヨーク小倉孝保】国連の女性差別撤廃委員会で23日、日本の女性差別撤廃の現状に関する08年4月の政府報告書に対する審査が行われ、厳しい意見が相次いだ。委員(11人)が、政府代表団(代表・南野知恵子元法相)に質問した。

 日本は85年に女性差別撤廃条約を批准しているが、条約の効力を高めるため、被害を受けた個人や団体が国連の委員会に通報できる制度などを盛り込んだ「選択議定書」(99年に国連総会で採択、97カ国が批准済み)は批准しておらず、国際社会から批判が集まっている。

 日本側は05年に男女共同参画社会基本法に基づく基本計画を作成し、20年末までにあらゆる分野で指導的地位をしめる女性の割合を30%にするなどの数値目標を設定していることなどを説明。

 議定書批准については「検討中」と繰り返した。

 委員側からは、条約に合わせた国内法の整備状況が遅いなどの厳しい意見があった。8月後半に、日本への勧告を含む委員会の最終見解が出る。

 日本から女性差別に取り組むNGOのメンバー84人が審査を傍聴。代表世話人の山下泰子さんは「政府側は何度も同じ答えを繰り返し、はがゆい思いがした」と不満を語った。

http://mainichi.jp/select/world/news/20090724dde007030072000c.htmlより引用
動いているのは
日本女性差別撤廃条約NGOネットワーク
というところです
なお、女性差別撤廃条約の危険性については
http://freejapan.tv/などにありました。
  • 2009-07-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2057]

どうも、お久しぶりです。
ここしばらくは、地道にメールなどを議員さんに出してました。
「性暴力ゲーム」に関しては、まあ……、見事に正体が割れたという感じですね。
従軍慰安婦とゲームがセットですか。お里が知れますな。
国連はホントにやばい組織になりつつあるみたいですね。
いや……後進国がキャスティングボードを握っている、という段階で十分やばいんですが。
女性差別撤廃委員会のメンバー国は、
バングラディッシュとかキューバとかアルジェリアとかガーナとか、
モーリシャスとかジャマイカとかで、
この連中にはエロゲどころか、「ゲーム」を理解させる事すら困難でしょう。

ところで、この界隈の最重要危険人物であろう、
野田の地元、岐阜一区の自民組織が分裂しました。
ttp://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/090722_2.htm

>前回衆院選の岐阜1区(岐阜市)で、佐藤ゆかり氏を支援した自民党岐阜市支部の一部が、民主党立候補予定者の後援会支部を設立したことが、21日わかった。同選挙区では前回、野田消費者相と刺客の佐藤氏が激しい争いを演じており、野田氏を支援した長老市議が今回の選対委員長に就いたことに、佐藤氏を支援したメンバーが反発した。前回選挙のしこりが、対立候補支援という形で再燃した。
>岐阜1区からは野田氏のほか、民主新人の柴橋正直氏、共産新人の鈴木正典氏、諸派新人の小沢和恵氏が立候補を予定している。柴橋氏の後援会支部を作ったのは、同市中心部の自民党白山支部(党員約400人)で、20日の設立総会には役員ら63人が参加した。

野田が落ちてくれればこの上なく目出度いのですが、
民主の柴橋氏はキリスト教徒(単立会)だし、
国会議員の削減なんてのも掲げているし、
別な意味で嫌な予感もするから、困りますね。
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : Seven
  • URL
  • 編集

[C2058]

初めまして。突然の書き込み大変失礼いたします。

児ポ法を改悪しようとしている候補者、それに反対している候補者を全国レベルでまとめて、サイトに載せる事って出来ませんでしょうか。
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : はなまる
  • URL
  • 編集

[C2059]

全国レベルだとこんな感じですかね
○○ブロックの大別と東京○区○○とか羅列すれば良いかと

北関東ブロック

茨城1~7区
栃木1~5区
群馬1~5区
埼玉1~15区

南関東ブロック

千葉1~13区
神奈川1~18区
山梨1~3区

東京ブロック

東京1~25区

中国ブロック

鳥取1~2区
島根1~2区
岡山1~5区
広島1~7区
山口1~4区

四国ブロック
徳島1~3区
香川1~3区
愛媛1~4区
高知1~3区

九州ブロック
福岡1~11区
佐賀1~3区
長崎1~4区
熊本1~5区
大分1~3区
宮崎1~3区
鹿児島1~5区
沖縄1~4区

各区の候補者名と政党名があれば完璧です
  • 2009-07-25
  • 投稿者 : 響
  • URL
  • 編集

[C2060]

あんまりまとまってない?けど
投票すべき議員・落選させるべき議員
ある程度網羅されてます

止めろ!規制社会・監視国家ブログ版
http://kitaharak.exblog.jp/

チラシの裏(3周目)
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/

「反ヲタク国会議員リスト」メモ
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/

まとまってないけど左ペインののリンクに無いみたいなので参考

北へ。の国から
ttp://yukikaze.otaden.jp/

月よお前が悪いから
ttp://d.hatena.ne.jp/artane/

クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ
ttp://ameblo.jp/hiryoyasyohyou/

ページ左のリンク、この辺重要サイトですよ。

崎山伸夫のBlog
二次元至上主義!
カルトvsオタクのハルマゲドン
奥村徹弁護士の見解
弁護士山口貴士大いに語る

ごめん、眠いからうまくまとまらない。
各人推敲してくれ。
  • 2009-07-25
  • 投稿者 : npc
  • URL
  • 編集

[C2067]

いつもありがとうございます。
今回の規制にはキリスト教が大きくかかわってますが、そんなキリスト教のおかしさを描いている日本未公開映画を紹介している番組がありました。
TOKYO MXなので見られる人が限られると思いますが。日曜日23時から24時です
http://www.sonymusic.co.jp/etv/matsumachi/
なかなか見ごたえがあります。

そしてもうひとつ、コンテンツ文化研究会さんからの引用ですが
>創作芸術作品に対する規制への共同声明のご案内

とあります。英語力がさほどもないので、こういう人は有難いです。
http://icc-japan.blogspot.com/2009/07/blog-post_24.html
長文失礼しました
  • 2009-07-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/245-d255ba9a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索