2ntブログ

Entries

恋愛本・情報商材+メルマガの世界

 恋愛本読破も中盤に差し掛かり、情報商材系、メルマガ系、女性向けとディープな(?)世界に突入。

 実は情報商材に関しては恋愛本を読むまで存在すら知らなかったし、メルマガはさすがに名前だけは知っていたけど、一度も購読をしたことがなかったので「どうなってるの?」的な感覚で読み始めたのだが……評価が難しいなぁ。

 読みあさった結果として分かってきたことは前回と一緒。列挙すると以下のようになる。

1)そもそも、モテない男性は女性に興味がない。興味がないから、女性と話をしようとしても何を話して良いのかが分からない。だから、会話が全く続かない。その理由に関しては大体見当がついたが、タダで教える気はナッシングなので書かない。

2)1と同じように、モテない男性は概ね恋愛が嫌いだ。嫌いだから、上手くなるはずもない。その理由に関しては大体見当がついたが、タダで教える気はナッシングなので書かない。

3)これも1,2とリンクするところだが、モテない男性は「女と男は違う!」と力説、あるいはそれを自明として自分との共通点を探さない。探さないから「共通の話題でシンクロする」という基本的なコミュニケーションの技術が使えない。その理由に関しては大体見当がついたが、タダで教える気はナッシングなので書かない。

4)この手の本のニーズは大まかにわけて3つあって、
a.モテない自分を承認して欲しい。
b.もてる方法を伝授して欲しい。
c..女性が送ってくるサインを見分けたい。
に分類可能。最悪なのはc.だが、理由に関してタダで教える気はナッシングなので書かない。

5)恋愛本の大半が、地方部と都市部の差異についての説明をしていない。敢えて避けているとしか思えない。また、女性の年齢によってアプローチの仕方が違うだろうという点も書いていないものがほとんどで、こちらの方は避ける理由が不明。考えられる原因としては、セックス絡みの記述をしたくないというのが思いつくが、これが書いてなければ少なくとも30代以降の男性に対応した内容にならないんじゃないのか? この辺は、今後読む本によって評価に変化が出てくるかも?

 まあ、こんな感じかな? しかし、読めば読むだけねぇ……。これでお金を取るのはどうかという気持ちになってくる。というか、自分が20代だったら絶対に執筆は断ってたテーマかな。結論は千本ノックが終わった後で下すけど、陰惨な内容にならないように注意しないと駄目だって事だけは、よーく分かりました。

13件のコメント

[C2971] ブログ見ました!

はじめまして♪

ブログを拝見させていただきました。

私自身数多くの商材をレビューしております。


今まで数多くの使えない情報商材で
惑わされてきた方々の少しものお助けに
なればと思い、様々な情報商材のレビューを
日々書いてます。

もし良かったら遊びに来てくださいね♪

また寄らせていただきますので
これを機に色々と情報交換など出来たらと
思います。


今後ともよろしくお願いします♪



[C2972] ↑

内容もさることながら、キーワードで引っ張って、即行スパム書き込みするという「神経」が、全てを物語っておりますなぁ~
  • 2010-01-26
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C2973] そういやぁ

恋愛読本がファックに関する記述を避けているのは、定読者にとっては、ファックが「快楽を得る行為」じゃぁなくって「漏れのことを無視し続けたオンナどもを罰する行為」だから、あえて「内容に盛り込んでいない」のです。
  • 2010-01-26
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C2974] ここから先は有料コンテンツとなっております。

 ぬー、なんか課金の壁が立ちはだかっちょる。
 1)、2)、3)は結局ひとつながりで、1)ならば2)となるし、その原因は3)だ。その一歩先はそらー見当付くが、有料コンテンツだとー?んじゃ○○○ー○。○とか口にしちゃいかんのか?
 ってか、4)aは1)、2)、3)に対する答えの一部(しかも比較的表に出にくい)だと思うがコッチはタダでえーのん?4)bはそらー誰にでもワカる部分だけど。
 4)cははげどーだけど、そっちの話も有料ですかい。サインの送り方はいらないのかよ!とかなんでサインがいるのか?とかそーゆー話もダメ?あと、それはポルノよか犯罪を誘発するだろjkとかそーゆーのもダメ?
 あと、「かんけーないけど」果物ナイフはたしかに早いが切れ味めっちゃ悪いので致命傷にはなりにくいから、ピーカブーにかまえてりどーにかなるんでない?まーヤツらはワシらよか血に強いのが通例だから出血で戦意喪失が見込めないのはマズいか。「かんけーないけど」ネ!
 5)の地方と都市の違いってのはずーっと街場なので気づかなかったけど、安達瑶の小説で知りました(笑
 遊ぶとこないから地方は恋愛=セックスなんだってねー。デートコースも選択肢無さ過ぎるからデートプランの差別化のしよーがないんだとか。ま、そーだよなー。
 つまり、つきあいはじめる(=恋愛開始)からセックス(≒恋愛ゴール)までの距離がめっさ近いんだそーな。それだとこの間を説くことが多そーな恋愛指南は空ぶっちゃうよネ。セックスの話は避けられてるっぽいから、それだと実用性が低くなるよね、地方的には。
 ≒使ったのは、むろんそっからが始まりだろ!て考えもむろんあるから。でも、恋愛本一般はそーじゃなさそーなんだよねー、ココまでうかがった話からすると。
  • 2010-01-26
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C2976] とらんすじぇんだぁ

ひっくり返した方が分かりやすいのはnaze?

1)そもそも、モテない女性は男性に興味がない。興味がないから、男性と話をしようとしても何を話して良いのかが分からない。だから、会話が全く続かない。

2)1と同じように、モテない女性は概ね恋愛が嫌いだ。嫌いだから、上手くなるはずもない。

3)これも1,2とリンクするところだが、モテない女性は「男と女は違う!」と力説、あるいはそれを自明として自分との共通点を探さない。探さないから「共通の話題でシンクロする」という基本的なコミュニケーションの技術が使えない。

4)この手の本のニーズは大まかにわけて3つあって、
a.モテない自分を承認して欲しい。
b.もてる方法を伝授して欲しい。
c..男性が送ってくるサインを見分けたい。
に分類可能。

5)恋愛本の大半が、地方部と都市部の差異についての説明をしていない。敢えて避けているとしか思えない。また、男性の年齢によってアプローチの仕方が違うだろうという点も書いていないものがほとんどで、こちらの方は避ける理由が不明。考えられる原因としては、セックス絡みの記述をしたくないというのが思いつくが、これが書いてなければ少なくとも30代以降の女性に対応した内容にならないんじゃないのか? この辺は、今後読む本によって評価に変化が出てくるかも?
  • 2010-01-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2977]

とりあえずあんまし関係ないかもしれませんけど知ったかは、4のa、もしくはcに当てはまるような気がしますね。

しかし鳥山さんの検証を読めば読むほど人物像がミソジニーに見えてくるのは私だけですか?

[C2979] m_m1941さん

うーん。ミソジニー的な要因じゃないっぽいですよ。どうも、心理学派の一部がセックス要素を完全に無視しているのが理由っぽいです。
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2980] 電気屋さん

無料が嫌だと言うより、オープンな場で書いてイタダキ被害に遭うのが嫌なんですけどね。

話は変わりますが、ナイフ類は「当たらなければ、どうということはない」のですよ。そして、当たるナイフは大抵小型です。

確か、フィリピンの部族の戦闘術に、ナイフを構えて相手が顔をガードしたところで、そのガードに使った手を切って失血死に追い込むというのがあったはずです。

うかつにガードせず、座布団を腕に巻くのが正解かな?
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2981] 2976さん

何故でしょうか?
でも、ひっくり返しても当てはまると思います。
というか、女性に顕著ですよね。
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2982] mudanさん

うーん。ミソジニーに見えるのは、yesでもありnoでもありって感じですかね?
これは、前のコメントとも関係があるんですが、重要な因子の1つはマスターベーション時の女性像と現実の女性の乖離なんですよね。これが、ゴニョゴニョだと、ゴニョゴニョになるわけです。
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2984]

心理学については、アンチフロイト派が「性的要因ヌキで心理分析」する事を考えると、恋愛本の元ソースとフロイトとの関係性が鍵なのでしょうなぁw
また「著者が原理主義系耶蘇」とか「T逸」とかいう可能性も少なくなさそうですよw

それにしても、コメント欄でmudanさんも喰いついてますけど、少なくとも恋愛本の想定読者というか主要購買層は、ミソジニーのように思えてなりませんw
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C2985] キーワードは

情報収集にあるような気がしますね。自分も思い当たる節がちらほら・・・。よさそうな内容ですが今は財布が自由にならないので買えないのが残念です。
  • 2010-01-27
  • 投稿者 : MOMAMOMA
  • URL
  • 編集

[C2998]

>心理学派の一部がセックス要素を完全に無視しているのが理由っぽいです

上の方も書いていますが、フロイトはあまりにも性欲(セックス)と結びつけて考えるので、そういったものを排除するような流派があるのですね。

極から極に走るのはよくあることですが。ちょっと前の反戦平和主義者がこれに当てはまります。
  • 2010-01-30
  • 投稿者 : 煉獄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/270-5ae4de0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索