2ntブログ

Entries

外見から対人関係の得手不得手を判別する方法

 すいません。都条例の一件に関しては、ノロウィルスにかかったのと撮影が重なったお陰で出遅れました。日記を検索したら、去年の1月25日にもノロウィルスにかかってますね。というか、毎年、この時期になると感染しているような……何故だ?

 で、その間にこれまで集めた恋愛本の整理をやって、著作の修正も始めたわけなんですが、最初に構想していた全年齢向けの恋愛本のために調べていたことで、どうしても気になっていることがあるので、ちょいと書いておきます。

 それは、外見から対人関係能力の得手不得手を見分ける方法で、アスペルガー症候群に関する論文を調査していた時に偶然発見したものです。

 この論文によると、アスペルガー症候群にカテゴライズされる人や、理数系が得意で対人関係が苦手な人は、左手の薬指が人差し指よりも長いという身体的特性が、統計学的に優位に見られるというんです。

 この判断方法が正しいとすれば、自分の左手の指の長さを測るだけで対人関係の得手不得手がある程度予測可能なわけで、こりゃ便利だわい……と思ったのもつかの間、私は遺伝子学についての専門知識が皆無なので、この説が正しいかどうかの判断がつきません。

 取り合えず元ネタを調べた結果、ジョン・マニングという科学者の書いた『二本指の法則―あなたの健康状態からセックスまでを語る秘密の数字』が出てきたんですが、これを読んでも遺伝との関連は不透明。結局、統計学的にこうなる傾向が高い……以上のことは分からないんですよね。

 ただ、恋愛本ならそこまでの検証は必要ないだろうし、むしろ実感として「ホントにそんなことあるのかよ?」という気持ちが強かったので、周囲の理系人間とアスペルガー症候群の知人に手の指を見せてもらったら……本当に全員の左手の薬指が人差し指より長くてビックリしました。余談ですが、私の左手の薬指は、人差し指よりもやや短いぐらいだったので、理数系向きじゃないって事になります。

 最後になりますが、マニングの著作に関する書評は、このブログがまとまっています。興味のある方はどうぞ。

21件のコメント

[C3156]

その人達はどのくらいの差があったんですか?
一センチも違うと見た目でも違いがわかるような。トレーダーは薬指が長いというwiredの記事もありましたね。
遺伝に関しては顔に出ますね。顔相学も意外に当たってるかも知れません。疑似統計かも知れませんが。でも”特徴ある顔”って付き合いにくいことがありますな。
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : 煉獄
  • URL
  • 編集

[C3157] 薬指の方が長いです

劣性遺伝と言えば短指症。
子どものときに「人差し指より薬指の方が長い人は…」という噂がありましたが何だったのか思い出せません。
モテ、出世、キレやすいなどが一般には言われているようですね。リンク先でも触れられているADHDや落ち着きのなさ、言語面が不得手という特徴は「男性らしさがより強くなったもの」と主張する書籍がありました。

ある遺伝性の病気を持つ人の顔がみんなそっくりってのをテレビで見たことあります。音楽の才能はあるのに靴ひもは結べないとかそんなのです。
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : ありょーしゃ
  • URL
  • 編集

[C3159] 人差し指長いかな。

 でも、モノの考え方は訓練による点も大だと思うからなー。
  • 2010-03-05
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3163] 薬指のほうが長いですね。

ちょっと薬指のほうが出てますね。でも理数系が得意でない私はどうすれば(笑)

対人関係は確かに不得意です。ただ苦ではないんですよねぇ。でもインターネットではどちかというと苦って感じかも?相手の顔が見えないから文章で判断しなきゃいけないというところがあるのでどうしても構えてしまいます。たぶんこういうところで不得意になっちゃうんでしょうね。

それにしても恋愛本の中止は個人的に残念ですなー。でも中止ってことは、今後ひょっとするとということがあるかもしれないってことですよネ!(←と言ってみるw)

[C3165]

自分は明らかに薬指が長い
でも数学や物理はめっちゃ苦手。生物は得意だったけど
社会科、特に公民が得意だったけど、公務員や法律家の道は歩まずにCGデザイナーになるw
  • 2010-03-06
  • 投稿者 : キンドルバンザイ
  • URL
  • 編集

[C3167] 煉獄さん

 データに関してはマニングの著作に載っているはずなので、そちらを参考にして下さい。私は遺伝学に関してからっきしなので、この論文には興味を惹かれつつもジャッジ不能という有様でした。

 顔に関して強烈に覚えているのは、前にも書きましたが京都と沖縄の人で、とにかく似たような顔ばかりで驚かされます。沖縄は県内婚姻率が5割を超えるという閉鎖的な土地柄なので分からないでもないんですが、京都に一重狐目の女性が極端に多かった理由はよく分かりません。

 余談になりますが、日本人に二重が増えた最大の理由は太平洋戦争で負け、進駐軍が長期滞在したせいです。これで、日本人の大きな目コンプレックスがかなり解消されたと言われています(笑)
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3168] ありょーしゃさん

薬指が人差し指より長いのは狼手で、死ぬと狼男になるという伝承がヨーロッパのどこかにあったはずですが、私も思い出せません。

また、いわゆるダウン症は欧米では「妖精の子」と呼ばれており、夜中に子供が取り替えられたと信じられていました。いわゆる「取り替えっ子」伝説ですね。顔が特徴的、かつそっくりなのでそう思われたんでしょう。

オタク文化にも同様の伝承があり、キャラクターの記号化が文化的に進行すると東が主張していますが、どうみてもアスペルガー症候群の「顔の微細な差異が判断できない」ことが極端なデフォルメとそれに伴うカテゴライズ化に繋がっているようにしか思えません。
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3169] 電気屋さん

 遺伝と日常生活を密接に区分するのは難しいでしょうね。典型的なのは利き手で、生活習慣上「そうなる」と漠然と思っていることが、実は遺伝によってかなり決まっています。

 脳に至っては分からないことの方が多いんですから、余計に「どっちやねん」でしょう。
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3170] mudanさん

 まあ、確率的に「多い」という説なので、例外もかなりあると思います。ちなみに、今年中に全年齢向けの恋愛本を作る予定はございません。

 もう、SEX+SM本に着手し始めてしまいました(笑)、
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3171] キンドルバンザイさん

mudanさんのところでも書きましたが、あくまでも確率ですから。まあ、それ以前に、私にはこの説が正しいのか間違っているのかを判断する知力が全然無いんですけど。だから、余計に気になっているんでしょうね。
  • 2010-03-07
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3180] あややや

百舌谷さんに手を出してしまいましたか。
遺伝子学といえばヨーゼフ・ツンデレいやメンゲレですよねえ。

ちなみに私も薬指長いですw
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C3185] Anchangさん

また、評価が難しいマンガを教えてくれましたね。
ディープなマンガ読みだったら喜ぶ内容かも。
個人的にはキャラクターの配置図が浦安鉄筋家族と類似なのが気になります。でも、オタクは浦安~を全然評価しないんですよね。あぁ……。
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3192] 鳥山さん

丁寧な感想ありがとうございます。言われてみれば読みにくいですよねえ。他の作品もそうなんですよw
設定と小ネタで楽しめる人向き、ってまさにディープなマンガ読みですな。
そして私も浦安は読んでなかったりするので読んでみます。
  • 2010-03-08
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C3215]

ボクは右手薬指の方が長いです。今頃気づきました。
  • 2010-03-10
  • 投稿者 : 59630
  • URL
  • 編集

[C3251] コメント欄に失礼します。

僕は薬指が長いですね。こんな感じです。
http://f.hatena.ne.jp/yam3104/20100309081725
これだと分かりにくいですが…。「女の子みたい」と言われた事もありますが、男です。それに女性でも薬指が長い人はいますし(理数系とも限りません。僕の見たところ、いわゆる「腐女子」が大体そうです)、中村中さんも薬指のが長かったと記憶してます。
  • 2010-03-12
  • 投稿者 : 三十四
  • URL
  • 編集

[C3266] こんばんは

初めまして。突然失礼致しますm(__)m

…私も薬指の方が、両手とも爪一つ分くらい長いです。気に止めたことも有りませんでしたが…(苦笑)

でも、理系では断じて無いです。こちこちの文系(笑)
…人付き合いにはあまり興味無いのは確かですが。

完全なる一匹狼。正直女捨ててるかも。周りから見ると変わり者だとは思われてますね。女なのに、つるんできゃあきゃあ言うの、大嫌いですし。

  • 2010-03-14
  • 投稿者 : 咲夜
  • URL
  • 編集

[C3279] 鳥山さん

お忙しいところ恐縮ですが、近頃いい人ばかりとお嘆きのあなたに、月桂冠ではなく
「よんでますよアザゼルさん」なんてどうでしょう。
出てくるのは普通に裏表のある人ばかりです。
反対活動でヒートアップした人もこれでも読んでもちつけ。
なんて人のこといえませんがw
  • 2010-03-14
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C3282] Anchangさん

挑戦を謹んで受けさせて頂きます。というか、最近はオタク成分不足気味で、こういう機会がないとマンガも読む気が起こらんのですよ。まあ、元々がゲームオタなんで仕方ないんですが。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3283] 59630さん、三十四さん、咲夜さん

あ、あくまで確率の話なんだからね!
……などという冗談はともかく、報告を聞くに「確証の持てないことは書くべきじゃないな」という思いました。やっぱり、専門外のことを知った風に書くのはヤバイですね。エクスキューズをつけておいて良かった!
  • 2010-03-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3284]

どうせなら男らしくツンデレる鳥山さんを見てみたいものです。
  • 2010-03-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3388] 鳥山さん

気に入っていただけたみたいでなによりです。なんにせよ人に勧めるっちゅうのはこちらも緊張するものですな。
私も浦安を読み始めましたよ。
  • 2010-03-20
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/279-01fc73b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索