王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
「無名の一知財政策ウォッチャーの独言」で、話題になっている都条例の改正案の内容を確認。予想通りの香ばしい内容に苦笑する。
オタク関連の創作物規制に直接関わるのは第七条の改正案で、
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を資格により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
の2つで、この改正案が成立すると、全年齢向け作品に於いてエロ描写がほぼアウトになる。
ということは、最初から成年指定マークが付いている場合はおとがめ無しということになるわけで、私の仕事とは関係ない……と言いたいところなんだけど、実は新規に出来た、
第三章の三 児童ポルノの根絶に向けた気運の醸成及び環境の整備
(児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延抑止に向けた都の責務)
第十八条の六の二 都は、児童ポルノ(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成十一年法律第五十二号)第二条第三項に規定する児童ポルノをいう。以下同じ。)を根絶すべきことについて事業者及び都民の理解を深めるための気運の醸成に努めるとともに、事業者及び都民と連携し、児童ポルノを根絶するための環境の整備に努める責務を有する。
2 都は、青少年性的視覚描写物(第七条各号に該当する図書類又は映画等のうち当該図書類又は映画等において青少年が性的対象として扱われているもの及び第十八条の六の五第一項の図書類又は映画等をいう。以下同じ。)をまん延させることにより青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて事業者及び都民の理解を深めるための気運の醸成に努めるとともに、事業者及び都民と運携し、青少年性的視覚描写物を青少年が容易に閲覧又は観覧することのないように、そのまん延を抑止するための環境の整備に努める責務を有する。
がくせ者で、これが通ると18歳未満に「見える」キャラクターでポルノを作ることが、条例上ほぼ不可能になるはず。つまり、青少年・治安対策本部がパブコメを受け取った際に「反対意見は我々が表現規制を行おうとしていると誤解している」と言っていたことはぜーんぶデタラメだったことが判明。まあ、最初から嘘だと分かっていたから、誰も驚かないだろうけどね。これが表現規制じゃなかったら、一体何が表現規制なんですかね?
で、今回の一件で私が気になっているのは、都議員にエロ同人誌を持ち込んで「規制しろ」と苦情を言ってくる輩がいるらしいとのことで、こいつらが一体何者なのかって事ですよ。
ちょっと考えれば分かるが、エロ同人誌を購入するためには、同人誌即売会に行くかショップに行かなきゃならないわけで、わざわざイベントに出て買ってきた同人誌を持ち込んで苦情を言ってる奴って一体誰? ってところが気にかかる。
というのは、この手の苦情がエロ本出版社に来る場合、まず間違いなく多いのが、レディースコミックを自分の娘が見てしまっているので、出版元であるお前らが何とかしろ、というものだからだ。
しかも、面白いことに誰が電話をかけてきても、娘の年齢設定は必ず14歳で、自分の名前は絶対に言わない。つまり、特定のマニュアルを持っている集団が、電話で出版社に「レディコミを出すな」と圧力をかけているのだ。
それがどの組織なのかは分からないが、同人誌のケースも同様のパターンであることが十分に考えられる。そして、前述のようにエロ本を読んでしまった未成年は「14歳の娘」なので、同人誌の場合はBLがターゲットになっている可能性がある(あくまでも推測ですよ。念のため)。
余談になるが、出版者側の回答はもちろん「親であるお前が何とかしろ」だ。仮に「14歳の娘がレディコミを読んでしまった」のが事実としても、それを止めさせるのは親の責任で、書き手の責任じゃありませんよ。ちゃんと表紙には「大人のための」って書いてあるんだからさ!
オタク関連の創作物規制に直接関わるのは第七条の改正案で、
一 青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
二 年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を資格により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
の2つで、この改正案が成立すると、全年齢向け作品に於いてエロ描写がほぼアウトになる。
ということは、最初から成年指定マークが付いている場合はおとがめ無しということになるわけで、私の仕事とは関係ない……と言いたいところなんだけど、実は新規に出来た、
第三章の三 児童ポルノの根絶に向けた気運の醸成及び環境の整備
(児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延抑止に向けた都の責務)
第十八条の六の二 都は、児童ポルノ(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成十一年法律第五十二号)第二条第三項に規定する児童ポルノをいう。以下同じ。)を根絶すべきことについて事業者及び都民の理解を深めるための気運の醸成に努めるとともに、事業者及び都民と連携し、児童ポルノを根絶するための環境の整備に努める責務を有する。
2 都は、青少年性的視覚描写物(第七条各号に該当する図書類又は映画等のうち当該図書類又は映画等において青少年が性的対象として扱われているもの及び第十八条の六の五第一項の図書類又は映画等をいう。以下同じ。)をまん延させることにより青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて事業者及び都民の理解を深めるための気運の醸成に努めるとともに、事業者及び都民と運携し、青少年性的視覚描写物を青少年が容易に閲覧又は観覧することのないように、そのまん延を抑止するための環境の整備に努める責務を有する。
がくせ者で、これが通ると18歳未満に「見える」キャラクターでポルノを作ることが、条例上ほぼ不可能になるはず。つまり、青少年・治安対策本部がパブコメを受け取った際に「反対意見は我々が表現規制を行おうとしていると誤解している」と言っていたことはぜーんぶデタラメだったことが判明。まあ、最初から嘘だと分かっていたから、誰も驚かないだろうけどね。これが表現規制じゃなかったら、一体何が表現規制なんですかね?
で、今回の一件で私が気になっているのは、都議員にエロ同人誌を持ち込んで「規制しろ」と苦情を言ってくる輩がいるらしいとのことで、こいつらが一体何者なのかって事ですよ。
ちょっと考えれば分かるが、エロ同人誌を購入するためには、同人誌即売会に行くかショップに行かなきゃならないわけで、わざわざイベントに出て買ってきた同人誌を持ち込んで苦情を言ってる奴って一体誰? ってところが気にかかる。
というのは、この手の苦情がエロ本出版社に来る場合、まず間違いなく多いのが、レディースコミックを自分の娘が見てしまっているので、出版元であるお前らが何とかしろ、というものだからだ。
しかも、面白いことに誰が電話をかけてきても、娘の年齢設定は必ず14歳で、自分の名前は絶対に言わない。つまり、特定のマニュアルを持っている集団が、電話で出版社に「レディコミを出すな」と圧力をかけているのだ。
それがどの組織なのかは分からないが、同人誌のケースも同様のパターンであることが十分に考えられる。そして、前述のようにエロ本を読んでしまった未成年は「14歳の娘」なので、同人誌の場合はBLがターゲットになっている可能性がある(あくまでも推測ですよ。念のため)。
余談になるが、出版者側の回答はもちろん「親であるお前が何とかしろ」だ。仮に「14歳の娘がレディコミを読んでしまった」のが事実としても、それを止めさせるのは親の責任で、書き手の責任じゃありませんよ。ちゃんと表紙には「大人のための」って書いてあるんだからさ!
36件のコメント
[C3134] 助かったっ!
- 2010-02-28
- 編集
[C3135]
苦情って電話がきても名前を名乗らないときちんと受け取りません。
ただのいやがらせの可能性もあるので。基本的にはディーラーで対応します
(車関係の仕事なので・・・)
ディーラーだと車検証とかチェックできるので、相手が誰か分かる。
普通は買ったとこに文句言うのが当然だと思っていたが・・・。
状況が同じってことは規制派が金払ってやらせてるんですね。
そういうので、被害児童を救った方いいんじゃない?
分かった、じゃあ俺らもそういうことを言ってやろう。
そうことやって被害児童をないがしろにして自分たちは大金貰っている人たちがいる。
そういう人たちは青少年の教育にふさわしく無いからやめさせるべきであるって電話しよう。
ただのいやがらせの可能性もあるので。基本的にはディーラーで対応します
(車関係の仕事なので・・・)
ディーラーだと車検証とかチェックできるので、相手が誰か分かる。
普通は買ったとこに文句言うのが当然だと思っていたが・・・。
状況が同じってことは規制派が金払ってやらせてるんですね。
そういうので、被害児童を救った方いいんじゃない?
分かった、じゃあ俺らもそういうことを言ってやろう。
そうことやって被害児童をないがしろにして自分たちは大金貰っている人たちがいる。
そういう人たちは青少年の教育にふさわしく無いからやめさせるべきであるって電話しよう。
- 2010-02-28
- 編集
[C3138] その先に言論規制が・・・・・・
話を聞いてると見事なまでに謀略団体の所業に見えてきますね。
ところで漫画出版社とかアニメ製作会社(の労組)がどのように受け止めているのかも気になる。
なぜなら規制されるのは私たちの言葉なのだから。
ところで漫画出版社とかアニメ製作会社(の労組)がどのように受け止めているのかも気になる。
なぜなら規制されるのは私たちの言葉なのだから。
- 2010-03-02
- 編集
[C3140] >>3139
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=seijigakuto&articleId=10356815877
石原都知事、漫画・アニメ・ゲームの根絶を宣言。(リンク先、都議会動画 4時間26分付近)
石原都知事、漫画・アニメ・ゲームの根絶を宣言。(リンク先、都議会動画 4時間26分付近)
- 2010-03-03
- 編集
[C3141]
創作物規制が根本的に筋違いで、風潮云々をする教条的な思想統制であるのは明白ですが
所持規制のほうについて。
単純所持規制の危険性についてはある程度議論されているようではありますが
根本的に規制が筋違いであるという論があまり見かけないようなので
質問だか提案だかしておきたいのですが。
存在するだけで悪だと、被害が継続するとの規制派の主張に対して
私の解釈では
『野次馬は放火魔ではない。通行人はもとより、故意であっても
火事見物は悪趣味ではあろうものの、(また被害者にとっては相応に不快な存在ではあろうものの)
それ自体は加害ではない。法的に規制し、処罰までするのはあまりにも理不尽』だと半ば確信しているのですが。
比喩は比喩に過ぎないという点は置いておいて
この見解が理として通るのかどうか
また議論の場で議として通るのかどうか
自分ひとりの頭ではなんとも判断がつかないので
皆さんどう思われるでしょう?
所持規制のほうについて。
単純所持規制の危険性についてはある程度議論されているようではありますが
根本的に規制が筋違いであるという論があまり見かけないようなので
質問だか提案だかしておきたいのですが。
存在するだけで悪だと、被害が継続するとの規制派の主張に対して
私の解釈では
『野次馬は放火魔ではない。通行人はもとより、故意であっても
火事見物は悪趣味ではあろうものの、(また被害者にとっては相応に不快な存在ではあろうものの)
それ自体は加害ではない。法的に規制し、処罰までするのはあまりにも理不尽』だと半ば確信しているのですが。
比喩は比喩に過ぎないという点は置いておいて
この見解が理として通るのかどうか
また議論の場で議として通るのかどうか
自分ひとりの頭ではなんとも判断がつかないので
皆さんどう思われるでしょう?
- 2010-03-03
- 編集
[C3142]
通らない話なのか
あるいは主張として好ましくない、利より害があるのか。
(すでに議論に乗っている今更なことなのであればそれはそれとして。)
仮に意義があるとすれば
ネット界隈の諸氏に広めていただければ
また民主・社民の議員氏にも提案いただければ(見落とされないルートで)
わずかでも規制阻止の力になるのであれば幸いなので。
功があるなら急いだ方がいいと思うので
マルチ気味失礼。
あるいは主張として好ましくない、利より害があるのか。
(すでに議論に乗っている今更なことなのであればそれはそれとして。)
仮に意義があるとすれば
ネット界隈の諸氏に広めていただければ
また民主・社民の議員氏にも提案いただければ(見落とされないルートで)
わずかでも規制阻止の力になるのであれば幸いなので。
功があるなら急いだ方がいいと思うので
マルチ気味失礼。
- 2010-03-03
- 編集
[C3143]
>存在するだけで悪だと、被害が継続するとの規制派の主張に対して
規制推進派の森田明彦大先生は単純所持が人権侵害なのは自明だと主張し、どう人権侵害になるのか説明を求められても最後まで回答を拒否し続けました。
http://fwge1820.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d12%26ayear%3d2009
http://fwge1820.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d1%26ayear%3d2010
規制推進派の森田明彦大先生は単純所持が人権侵害なのは自明だと主張し、どう人権侵害になるのか説明を求められても最後まで回答を拒否し続けました。
http://fwge1820.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d12%26ayear%3d2009
http://fwge1820.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d1%26ayear%3d2010
- 2010-03-03
- 編集
[C3145]
>ssnさん
まあ、実際に虐待されているのであれば、セカンドレイプと同じことにはなるでしょうね。
法律やら条例が、性的同意年齢以下の実在の人物が、虐待されている様子を記録したものと指定していれば、特に反対運動はなかったと思います。
まあ、規制したい人々が、現実と非現実を同一視したので、すべての問題がこじれたんですな。
まあ、実際に虐待されているのであれば、セカンドレイプと同じことにはなるでしょうね。
法律やら条例が、性的同意年齢以下の実在の人物が、虐待されている様子を記録したものと指定していれば、特に反対運動はなかったと思います。
まあ、規制したい人々が、現実と非現実を同一視したので、すべての問題がこじれたんですな。
- 2010-03-04
- 編集
[C3146]
反オタク議員リストの管理人が編集した都議会での石原発言のダイジェスト動画がアップされています。
>成人向け漫画規制に賛成し、規制反対派を批判する石原都知事
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9901881
>成人向け漫画規制に賛成し、規制反対派を批判する石原都知事
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9901881
- 2010-03-04
- 編集
[C3148] arahonihsさん
右派と規制反対派の連携は不可能でも、右派と石原の連携は崩せないでしょうか。
規制派に、左翼のなかでもろくでもなしな連中がいることを伝えるとか。
APPの天皇否定発言やVAWW-NETとかのことです。
規制派に、左翼のなかでもろくでもなしな連中がいることを伝えるとか。
APPの天皇否定発言やVAWW-NETとかのことです。
- 2010-03-04
- 編集
[C3150]
この問題に右派左派の概念を持ち出すべきでないと考えます。
そもそもこの条例案が可決、成立した場合、規制推進派にすらゆくゆくは影響が生じ、仕舞いには自由な言論自体が規制されていくことになりますので、最早考え方の違いで一々レッテルを貼りあっている状態ではないのでは。
そもそもこの条例案が可決、成立した場合、規制推進派にすらゆくゆくは影響が生じ、仕舞いには自由な言論自体が規制されていくことになりますので、最早考え方の違いで一々レッテルを貼りあっている状態ではないのでは。
- 2010-03-05
- 編集
[C3152] マズいなー
最近立て続けに両親による児童虐待が報道されてるが、マズいなー、コレわ。
こーゆーコトが相次ぐと、親には子供を任せきれん、てな話が出てくる。コレが定着すると、「親であるお前が何とかしろ」じゃ済まなくなっちまうんだナ。
実際、行政の管理を強めるべきって論調を何度も見かけた。
GTA規制をした横浜の件でも、「親が子供を守りきれなくなってる」つーのが規制側のリクツだった。そしてコレまた子供より情報弱者の親が決して珍しかねーってのは残念ながら事実で、このリクツを裏付けちゃってるんだよネ。
本筋は親のリテラシーアップだろ、て反論は可能だが、それでは遅すぎるって返されるとコレまたかなりキビしー。
んーむ、困った。
こーゆーコトが相次ぐと、親には子供を任せきれん、てな話が出てくる。コレが定着すると、「親であるお前が何とかしろ」じゃ済まなくなっちまうんだナ。
実際、行政の管理を強めるべきって論調を何度も見かけた。
GTA規制をした横浜の件でも、「親が子供を守りきれなくなってる」つーのが規制側のリクツだった。そしてコレまた子供より情報弱者の親が決して珍しかねーってのは残念ながら事実で、このリクツを裏付けちゃってるんだよネ。
本筋は親のリテラシーアップだろ、て反論は可能だが、それでは遅すぎるって返されるとコレまたかなりキビしー。
んーむ、困った。
- 2010-03-05
- 編集
[C3153] 電気屋さん
家庭よりも行政が信用できるとか意味が分かりませんね。
官僚や役人がやることだったら信用できるんですか? と。
結局、行政による国民統制が強化される自民党路線への回帰じゃないですか。
行政の肥大化には断固抵抗しなければ。
官僚や役人がやることだったら信用できるんですか? と。
結局、行政による国民統制が強化される自民党路線への回帰じゃないですか。
行政の肥大化には断固抵抗しなければ。
- 2010-03-05
- 編集
[C3154]
ともかくですね、「行政と規制派がか弱い親子たちを守ってやっている」という構図を突き崩すしかないと思うんです。
これは、有害情報規制問題やネットフィルタリング問題とも根は同じなので、そちらから対抗理論を持ってくるのが一貫していていいんじゃないでしょうか。
これは、有害情報規制問題やネットフィルタリング問題とも根は同じなので、そちらから対抗理論を持ってくるのが一貫していていいんじゃないでしょうか。
- 2010-03-05
- 編集
[C3155] 東京都職員が「漫画もアニメも“非実在青少年”が登場するから処罰します!」と明言
- 2010-03-05
- 編集
[C3158] sugiさん
うん、役人は信用ならん。理由もカンタン。彼らは責任をとらん。つか、責めを追う立場にない。
が、家庭の信用は確実に低下してるのはガチなんで、役人に任すべきって論の説得力は相対的に高まっちゃう。
実際、ホントに子供守りたいならネット規制とか有害図書のスクリーニングとか監視カメラなんぞより、児童福祉事務所の人と予算増やして見やがれってなもんなんだが、そーゆー話はとんと出てきやしない。
おっしゃるよーに、ネット関連の規制も全て構図は一緒なんで、包括的な対抗策を考えるべきなのかもネ。
が、家庭の信用は確実に低下してるのはガチなんで、役人に任すべきって論の説得力は相対的に高まっちゃう。
実際、ホントに子供守りたいならネット規制とか有害図書のスクリーニングとか監視カメラなんぞより、児童福祉事務所の人と予算増やして見やがれってなもんなんだが、そーゆー話はとんと出てきやしない。
おっしゃるよーに、ネット関連の規制も全て構図は一緒なんで、包括的な対抗策を考えるべきなのかもネ。
- 2010-03-05
- 編集
[C3160] 電気屋さん
>が、家庭の信用は確実に低下してるのはガチなんで、役人に任すべきって論の説得力は相対的に高まっちゃう。
それには、少年犯罪は実は減ってるんだって言うあれと同じ手法で対処したらどうです。
実際のところ、過去よりも児童虐待や親殺し子殺しの類は増えてるわけじゃないんだから、根拠のない「体感治安」の悪化を振りかざして不安を煽るな、という反撃は有効でしょう。
http://kangaeru.s59.xrea.com/index.htm
それには、少年犯罪は実は減ってるんだって言うあれと同じ手法で対処したらどうです。
実際のところ、過去よりも児童虐待や親殺し子殺しの類は増えてるわけじゃないんだから、根拠のない「体感治安」の悪化を振りかざして不安を煽るな、という反撃は有効でしょう。
http://kangaeru.s59.xrea.com/index.htm
- 2010-03-05
- 編集
[C3162] キタねー!だがくやしーけど有効打だ。
まずはコチラを。
警察庁、サイバー犯罪の検挙状況を発表
http://news.ameba.jp/itlifehack/2010/03/59321.html
見てもらえばわかるが、サイバー犯罪の中で唯一増加となってるのが「わいせつ物頒布等及び児童ポルノ事犯」。
警察側と規制派がコレをネタ元にしてくるのは間違いない。
ワシらにとっちゃコレが警察の恣意的な活動の結果であることは一目瞭然だが、一般の人はわいせつ事犯は取り締まるも締まらんも警察の胸先ひとつで決まるなんて知りゃーしないから、「あー、児童ポルノって増えてんのね」くらいに思っちまうコトだろー。実際この記事もそーゆー論調だし。
いやー、アレは警察のつごーてすから、てのはコトあるごとに吹聴しちゃあいるが、焼け石に水ざます。
まだ議員さんあての手紙書いていないんだが、コレも盛り込んどくか。
警察庁、サイバー犯罪の検挙状況を発表
http://news.ameba.jp/itlifehack/2010/03/59321.html
見てもらえばわかるが、サイバー犯罪の中で唯一増加となってるのが「わいせつ物頒布等及び児童ポルノ事犯」。
警察側と規制派がコレをネタ元にしてくるのは間違いない。
ワシらにとっちゃコレが警察の恣意的な活動の結果であることは一目瞭然だが、一般の人はわいせつ事犯は取り締まるも締まらんも警察の胸先ひとつで決まるなんて知りゃーしないから、「あー、児童ポルノって増えてんのね」くらいに思っちまうコトだろー。実際この記事もそーゆー論調だし。
いやー、アレは警察のつごーてすから、てのはコトあるごとに吹聴しちゃあいるが、焼け石に水ざます。
まだ議員さんあての手紙書いていないんだが、コレも盛り込んどくか。
- 2010-03-06
- 編集
[C3166] 電気屋さん
児童ポルノ事犯は過去にも倍増したことがあるけど、この時はどう対処したんですか?
http://www.npa.go.jp/cyber/statics/h21/pdf54.pdf
児童ポルノ
平成17年 136
平成18年 251
http://www.npa.go.jp/cyber/statics/h21/pdf54.pdf
児童ポルノ
平成17年 136
平成18年 251
- 2010-03-06
- 編集
[C3173]
親が子どもを庇いきれないのではなく『虐待と貧困』と同じ構図で、
政治の仕組みによって見えにくくなっている保護者の社会的不利が告発される事なく公権力介入の口実にされている。
行政にこんな事をさせてはいけないが、反対に社会的不利を解消させる政策も必要だと思う。
政治の仕組みによって見えにくくなっている保護者の社会的不利が告発される事なく公権力介入の口実にされている。
行政にこんな事をさせてはいけないが、反対に社会的不利を解消させる政策も必要だと思う。
- 2010-03-07
- 編集
[C3175] sugiさん
ぶっちゃけ、そのPDF見せられれば話はおしまいなのヨ。だって、年毎に倍になったり半分なったりの乱高下してるじゃない?つまり、行政側の事情で取り締まり数がなんぼでも変わる証拠なワケ。
でも、先に紹介したよーなニュース見た人のほとんどはこのPDFに書かれてるよーな情報には触れない。もちろん、ニュース自体も通年で総合的な視点での紹介もしない。少年犯罪のたまさか増えている要素をせっせと取り上げたりするのと一緒だネ。
でも、それで「体感治安」とやらは確かに減った。
ホントは体感って言ういじょー、自分、家族、直接の知人程度に被害体験があるくらいでないと体感とは呼べんはずだが、メディアの刷り込みを体感しちゃえる向きはとっても多い。ワシらが乗り越えにゃならん壁はソレです。
だから、言うべきは、もっと考えて!ちゃんと調べて!ってコトで、結局リテラシーを見に付けて!に行き着いちゃう。
いっそのコト、なんか陰謀論とか都市伝説ぶち上げて流布するのがいーのかも?とか思わなくもない。911自作自演説なんてヨタ話が仮にも国会議員にまで蔓延したの見るにつけ、みんなの気分に共鳴することって強いんだなー、と思っちゃう。
でも、先に紹介したよーなニュース見た人のほとんどはこのPDFに書かれてるよーな情報には触れない。もちろん、ニュース自体も通年で総合的な視点での紹介もしない。少年犯罪のたまさか増えている要素をせっせと取り上げたりするのと一緒だネ。
でも、それで「体感治安」とやらは確かに減った。
ホントは体感って言ういじょー、自分、家族、直接の知人程度に被害体験があるくらいでないと体感とは呼べんはずだが、メディアの刷り込みを体感しちゃえる向きはとっても多い。ワシらが乗り越えにゃならん壁はソレです。
だから、言うべきは、もっと考えて!ちゃんと調べて!ってコトで、結局リテラシーを見に付けて!に行き着いちゃう。
いっそのコト、なんか陰謀論とか都市伝説ぶち上げて流布するのがいーのかも?とか思わなくもない。911自作自演説なんてヨタ話が仮にも国会議員にまで蔓延したの見るにつけ、みんなの気分に共鳴することって強いんだなー、と思っちゃう。
- 2010-03-07
- 編集
[C3176] 法の理念を捻じ曲げるような人が議員やってますよね
何故、児童ポルノ禁止法案か?
↓(ロリコンが増えすぎたと勘違いしてないか?)
昨今初体験の低年齢化が著しい
↓(そもそも子供らしい遊び場をどんどん奪っといてよく言うよね)
原因は少年漫画や低年齢少女をモデルとしたDVDだけしからん
↓(このへんが非常に短絡的)
禁止だ禁止。違反したものは厳しくとりしまろう。特にオタクはキモいからビシビシ厳しく取り締まろうという魂胆。
いいけど地下児童ポルノは取り締まれないから。何故、出るかを考えてない法案だから結果的には親による性的虐待を取り締まれず、子供の人権を守れてないから。ぜんぜん本質見えてないからこそ最近も児童虐待死が2件も出てたでしょ。それに彼らの言うようにエロ漫画による被害を言うなら児童レイプ事件はもっともっと大量に出てないとおかしいでしょ?単純に一部の人が「オタクキモイ」で作った法案だよね。
同じ論理で考えたらさ、「老人キモイウザイ」で老人外出禁止法案出ても文句言えないよねぇ。
↓(ロリコンが増えすぎたと勘違いしてないか?)
昨今初体験の低年齢化が著しい
↓(そもそも子供らしい遊び場をどんどん奪っといてよく言うよね)
原因は少年漫画や低年齢少女をモデルとしたDVDだけしからん
↓(このへんが非常に短絡的)
禁止だ禁止。違反したものは厳しくとりしまろう。特にオタクはキモいからビシビシ厳しく取り締まろうという魂胆。
いいけど地下児童ポルノは取り締まれないから。何故、出るかを考えてない法案だから結果的には親による性的虐待を取り締まれず、子供の人権を守れてないから。ぜんぜん本質見えてないからこそ最近も児童虐待死が2件も出てたでしょ。それに彼らの言うようにエロ漫画による被害を言うなら児童レイプ事件はもっともっと大量に出てないとおかしいでしょ?単純に一部の人が「オタクキモイ」で作った法案だよね。
同じ論理で考えたらさ、「老人キモイウザイ」で老人外出禁止法案出ても文句言えないよねぇ。
- 2010-03-07
- 編集
[C3194]
この法案に賛成してるしてないで、また選挙で偏りが出てしまうのが気になります。
オタク迫害許せない!→オタク守ってくれる候補者に投票汁!→民主占領→オタ関係以外の肝心な政策グダグダ
みたいな…別に民主を否定してるわけじゃないんですが、やはり国や都などの議論の場には色んな党派の人たちが偏りなくいた方が、ベターだと思うんですよね。
都議員に知り合いがいるので、この法案が一体どこまで本当に二次元を締め付けるものなのか、明日でも電話してみようと思います。
しかしめんどくさいことしてくれますね…。
オタク迫害許せない!→オタク守ってくれる候補者に投票汁!→民主占領→オタ関係以外の肝心な政策グダグダ
みたいな…別に民主を否定してるわけじゃないんですが、やはり国や都などの議論の場には色んな党派の人たちが偏りなくいた方が、ベターだと思うんですよね。
都議員に知り合いがいるので、この法案が一体どこまで本当に二次元を締め付けるものなのか、明日でも電話してみようと思います。
しかしめんどくさいことしてくれますね…。
- 2010-03-09
- 編集
[C3229]
>reguさん
そうなれば、警察にとっては願ったり叶ったりですよ。
交通違反(ネズミ取り)の他にもう一本収益の柱が出来ますからね。(罰金のことですね。)それに、犯罪者が増えれば増えるほど警察(組織・権力・予算)の強化拡大も通し易くなる。更に、これが一番大きいですが、出版業界に巨大な利権(許認可権)を手にできる。
警察にとってはいいことずくめです。
そうなれば、警察にとっては願ったり叶ったりですよ。
交通違反(ネズミ取り)の他にもう一本収益の柱が出来ますからね。(罰金のことですね。)それに、犯罪者が増えれば増えるほど警察(組織・権力・予算)の強化拡大も通し易くなる。更に、これが一番大きいですが、出版業界に巨大な利権(許認可権)を手にできる。
警察にとってはいいことずくめです。
- 2010-03-10
- 編集
[C3485]
すごく不愉快な事ですね。
私はまだ未成年で、大人に護られて生きてます。
ですがそういった規制は思想の束縛であって、護る事とは違うと思います。
子供の総てが物事を軽視してるわけでも無いですし、
大人の総てが物事に対し真っ当な感性を持ってるわけでも無いです。
'未成年だから'なんて事を言われて成年になったある日急に色々な知識を知れば頭がこんがらがって余計に浅はかな言動をするのではないのでしょうか。
それに同性愛に対する差別と何ら変わりないですね。
真剣に悩んでる人もいるのに無神経だと思います。
私はまだ未成年で、大人に護られて生きてます。
ですがそういった規制は思想の束縛であって、護る事とは違うと思います。
子供の総てが物事を軽視してるわけでも無いですし、
大人の総てが物事に対し真っ当な感性を持ってるわけでも無いです。
'未成年だから'なんて事を言われて成年になったある日急に色々な知識を知れば頭がこんがらがって余計に浅はかな言動をするのではないのでしょうか。
それに同性愛に対する差別と何ら変わりないですね。
真剣に悩んでる人もいるのに無神経だと思います。
- 2010-04-07
- 編集
[C3825]
そもそも、健全な青少年少女って女や男の裸見たいし、見るに決ってるじゃん?
むしろ見ない方が不健全だし、生理、精神的にもはけ口が無くなってずっと悶々としちゃう。大人が規制してそんな子供にするってのは罪だよね。
映画で「おっぱいバレー」の少年達とか見たけどあれこそ健全な青少年だよ。
大人は本当の意味で健全な青少年を育成する環境を作るべき。
エロって健全ですよね?
むしろ見ない方が不健全だし、生理、精神的にもはけ口が無くなってずっと悶々としちゃう。大人が規制してそんな子供にするってのは罪だよね。
映画で「おっぱいバレー」の少年達とか見たけどあれこそ健全な青少年だよ。
大人は本当の意味で健全な青少年を育成する環境を作るべき。
エロって健全ですよね?
- 2010-06-08
- 編集
コメントの投稿
2件のトラックバック
[T64] ぺー姉さんこと北都南氏の演技を違法化しようとするあいつらを俺は絶対に許さない、絶対にだ
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(以下、東京都青少年健全育成条例)改正案の無茶苦茶な全文が明らかとなり、今日までこの問題を知らなかった方々を驚愕させている様です。 関連エントリー:『東京都「顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年
- 2010-02-28
- 発信元 : 「反ヲタク国会議員リスト」メモ
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/278-630fbf07
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
七条のほうはなんぼなんでもあいまいかつ包括的過ぎだ。慎太郎ちゃんの作品なんてあらかたふっとぶし、谷崎もアウトだね。ジャンプ系も暴力でひっかかるべ。マリオやゼルダだって対象に出来ちゃうよナ、コレじゃ。
一次元の人としては、実は「児童ポルノの根絶に向けた気運の醸成及び環境の整備」は視覚前提なんで直接に関係ないってあたりで苦笑い。そーですか、そんなに影響力ないメディアですか(涙
不健全図書の指定の手続きって具体的にどーなってんの?ちくりを元に役所が認定するってあたりはわかったけど、実際にどの部署のどーゆーメンツがそれをしてるのかワカらん。あと、反論の機会は在るのか、指定外しは可能なのか、とか。
とりあえずホンキでお手紙書くワ。ウチ地元で自営だから議員に気にしてもらいやすい立場なんで、それなりにプレッシャーになるべ。