2ntブログ

Entries

都条例問題・浅野議員の呼びかけに対応する方法。

『表現規制について少しだけ考えてみる(仮)』さんからの転載になります。練馬区選出の東京都都議員で、総務委員会のメンバーでもある浅野克彦議員が、次のような呼びかけを行っているそうです。

(以下、浅野議員のブログからの転載)

青少年健全育成条例改正案について2010/04/01 2:04 am
第一定例会が終わりましたね。
築地も青少年条例もこれから第二定例会までが
大きな山場になることは間違いないでしょう。

さて、青少年条例についてですが
このブログをご覧になられている皆様に
お願いがあります。
賛成派の人でも反対派の人でも構いません。
いわゆる、性的視覚描写物の議論をしていくなかで
現物を確認しながらの作業も必要になってくるでしょう。
正直、これはひどいだろうというものや
逆に、かなり刺激的な性的表現を含みながらも
ストーリーが素晴らしく、読ませたいと思うようなもの。
そういったものの具体例を教えてください。
メールでもFAXでも手紙でも構いません。

賛成派の方々、
この改正案の説明を受ける段階で
成人漫画のような性的表現の刺激的なものは
見ております。
猪瀬副知事はツイッターで
具体的な作品名を出しておりますが、
皆様としても(読んだことはない人も多いと思いますが)
現在の条例では規制の対象外となっているが
あまりに表現のきついものを教えてください。

反対派の方々、
これまでの過程で、単純な裸や
ベッドシーンのみでは規制を行うつもりはない
と言っています。
これが、条例の文章で担保されるようにしたとして
それでも性的表現が刺激的で
規制される恐れがあり、かつ
内容は素晴らしいと思えるものを教えてください。
社会的な評価を得ているものなら、
尚、いいです。

私は何度も言うように、
世の中の大部分の方々が納得できるものを
作り上げたいと思っています。
私1人の調査には限界があります。
問題意識をお持ちの皆様(どのような立場、意見でも)
からの情報を元に、調査研究をしていきたいと
考えております。

具体例があった方が、他の議員に対して
賛成・反対どちらにしても
説得力が出てくると思いますので。

制度も条例も皆さんと作り上げるものです。
どうぞよろしくお願い致します。

(転載終了)

 それでは、こうした呼びかけに対してどのように対応したら良いのかというと、参考になる資料があります。児童ポルノ禁止法関連の実務で著名な奥村徹弁護士のブログにある、3月29日の記述です。


 奥村弁護士の記述は、大阪府の表現規制問題を前提に書かれたものですが、東京都の表現規制問題にもまるまる応用できます。ポイントとなるのは以下の点です。

(1)『児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律』(以下、児童ポルノ禁止法に省略)には、

第14条(教育、啓発及び調査研究)

国及び地方公共団体は、児童買春、児童ポルノの提供等の行為が児童の心身の成長に重大な影響を与えるものであることにかんがみ、これらの行為を未然に防止することができるよう、児童の権利に関する国民の理解を深めるための教育及び啓発に努めるものとする。


 という項目がある。

(2)児童ポルノ禁止法は1999年から施行されており、今年で11年目を迎えるため、この調査は既に長期間にわたって関係各所で行われているはずである。

(3)仮に有害図書なる表現物が、児童の心身の成長に悪影響を及ぼしているのであれば、既に東京都の行政が何らかの調査研究を行い、その結果を持っているはずである。そして、都条例を改正して表現規制に踏み込もうというのだから、その結果は有害という明確な証拠があるはずだ。また、特にこの問題に関わっている警視庁は、これらのデータを持っていなければならないはずである。

(4)にもかかわらず、浅野議員がブログでこのような問題を呼びかけていると言うことは、警察が都議員に、児童ポルノ禁止法第14条で定められた調査結果を提供していないのではないか?

(5)仮に警視庁が東京都議員に資料を提出していないのだとすれば、それはどのような意図があるのか? もしも、警視庁が第14条を尊守せず、調査研究を行っていないのであるとすれば、地方公務員法第32条に抵触しているのでないか?

<第32条>(法令等及び上司の職務上の命令に従う義務)
職員は、その職務を遂行するに当たって、法令、条例、地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。


(6)浅野議員には、児童ポルノ禁止法第14条に基づく調査研究によって得られた結果を、警察に要求していただきたい。

 という感じですかね? まあ、地方公務員法第32条は、第14条が「努めるものとする」という文言で終わっているので、あくまでも努力義務だと強弁されたらそれまでなんですが、言わないよりも言った方が良いでしょう。ちなみに、警察が児童保護で実績が全くない点も、重ねて浅野議員には指摘した方が良いと思います。

 浅野議員へのご意見の送り先は、

淺野克彦(民主党)
●連絡先
〒179-0084 練馬区氷川台2-24-10
富士ハイツ301号
TEL 03-5922-1081
●Email
http://asano-k.net/pc/modules/formmail/index.php?id_form=1
(メールフォーム)

 です。

12件のコメント

[C3451]

浅野氏は、自分が基準だという規制派と同じ匂いがします。賢明なる鳥山氏ならきいずいていらっしゃると思いますが。
こういうちゅうりつはをかんがえてるひとってぜんいなんですよね。
その善意が何を壊すかも知らずに。
怖いです
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : KENJI
  • URL
  • 編集

[C3452] 3451氏

浅野氏は既に考えを改めはじめたようです。
これだけ迅速に反応してくれる人を、中途半端な段階で下手に批判するのは得策とは思えません。
http://asano-k.net/pc/modules/weblogD3/index.php?cat_id=2
  • 2010-04-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3453]

第十四条第二項のことですね。

2 国及び地方公共団体は、児童買春、児童ポルノの提供等の行為の防止に資する調査研究の推進に努めるものとする。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3456]

APP研の金尻和也が都条例問題にコメント。


「かなちんアクション:エロゲ/東京都青少年健全育成条例」

東京都青少年健全育成条例改正案の反対で、ドラえもんの作者が、賛同したのは、残念というか可愛そう。
どう解釈してたら、どらえもんの「しずかちゃんの入浴シーン」が子どもポルノになるのだろうか。完全にプロパガンダですね。
ちなみに、この条例は、単に「大人マーク」を張ることで、幼稚園、小学生の子どもたちが、コンビニで、ポルノを眼にすることが無いようにゾーニング(壁をつくって子どもたちに配慮する)というのが趣旨なのに。
世界でも有名な子供向けアニメ「ドラえもん」の作者さえも「アニメだから、子どもに対して何をしても構わない」という身勝手な武器を振りかざす事を、許容してるんだから。

http://www.kanachin.net/index.php?%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%82%B2%2F%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%81%A5%E5%85%A8%E8%82%B2%E6%88%90%E6%9D%A1%E4%BE%8B

ドラえもんの作者は藤子・F・不二雄じゃ!
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C3458]

金尻は霊界と交信できるのと違いない。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3459]

藤子のマンガって普通にエログロありますよ?
嫌がる女を無理矢理従わせてるわけですから、まぎれもなくAPPが大嫌いな強姦の描写ですね。

269 名前:СТАЛКЕР 投稿日: 2010/04/03(土) 18:08:30
思い出した、ウルトラ・スーパー・デラックスマンだ。
ラーメン大好き小池さんに似た主人公が、超能力にものを言わせて女をベッドに連れ込むシーンがあった。


270 名前:СТАЛКЕР 投稿日: 2010/04/03(土) 18:14:37
これだこれ。どうみてもベッドシーン。しかも女嫌がってるし。

ttp://file.uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/e6e8d9ea.jpg

あとミノタウロスの皿なんていう人肉食モノあった。
藤子ってすごいよな。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3460]

だいたいからして、ドラえもんののびたの家族って、APPが否定しているはずの家父長的な理想の家庭に近いんじゃありませんか?
父親が働き母親は専業主婦で、それが家庭の幸せ、みたいな。
クラナドを「家父長的だ」と否定して見せたときの根性はどこいったんでしょう。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3462]

猪瀬直樹と共に都条例賛成派としてBSフジに出演した渡辺真由子の発言。

>某男女共同参画課からメディア・リテラシー講演の依頼状が届く。
>「渡辺様の講座は他の諸自治体でも大変好評で……」 まままマジすか。
>っていうか、地方自治体って横のクチコミがあるんですね
http://twitter.com/mayumania/status/11476135185

そりゃセックスや暴力の表現を法で縛り付けるのを前提にしてメディアリテラシーを語ってるんだから、バカには好評だろうて。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3463]

>>3462
そう言えばゲーム脳の森昭雄も自治体のセミナーで引っ張り凧だったな。
  • 2010-04-03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3464] ためになる記事を有難うございます。

中立を自認する議員の皆様には、規制導入ありきで審議するのではなく、【規制導入そもそもの是非を問う】姿勢で臨んでいただきたいのです。
児童ポルノ禁止法施行以降11年、児童保護及び児童虐待を未然に防げた実績は何処にあるのでしょうか。
 そして、そうした『現実に起きている児童・青少年への虐待、性的搾取』は、改正案で『有害図書を規制』すれば防止できるとお考えなんでしょうか。
 市民の願いは、安心して子育てが出来ることであり、親御さんの苦労を全世代の皆で分かち合い、助け合うことです。どぎつい表現の創作物に出会っても、悪影響を受けることなく、また排斥しない心の広さ、強さをもった子どもを育てることです。

『どぎつい表現は嫌いだから目に付かないようにしよう』

 ではございません。
 そんな規制をすれば、児童への虐待や性犯罪はより巧妙化し、アンダーグラウンドに行われるようになるだけです。諸外国の規制強化と犯罪件数の資料を見れば明らかです。
 まず規制有りき、文言をチョットいじれば良い、というものではないのです。どうか市民の願いをご理解ください。

・・・と、このエントリを参考にメールしてまいりました。ためになる記事を有難うございます。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : 切身魚
  • URL
  • 編集

[C3465]

CNNで日本政府はエロゲーを禁止すべきか否か投票中。
画面をスクロールさせると投票ページが出ます。

http://www.cnn.com/WORLD/
  • 2010-04-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3466] >CNN

一人で何回も投票できるみたいですね。
  • 2010-04-04
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/285-ae76200f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索