2ntブログ

Entries

GWは風邪で棒に振る。

 ようやっと原稿が一段落しそう……という時に限って風邪発症。クシャミと鼻水がまったく止まらない。どうにか以前から約束をしていた男性ストリップグループ、N-STAGEの公演に本の売り子として参加するものの、その後はまったく動けず。二日間もベッドでうなされる。ようやく今になってブログを閲覧したらコメント数が63って……。どうなっとるんですか?

 それとは別に、個人的にげんなりしたのが普天間基地問題。知人にも民主党関係者にも「沖縄県外に基地移設は無理だから! この問題で社民党が連立政権を離脱すると、表現規制問題に重大な影響が出てくるから勘弁してくれよ! あのロボコップは本気で無能だから、何とか革職できぬものか」という話はずーっと前からしていたんだけど、まさかここまで事態が悪化するとは……。鳩山首相はまだ「将来的には、グアムなどへの完全移設もあり得る」と言っているようだけど、期限を5月と決めたのは本人だしねぇ。このグアム移設という奇説は民主党内で流されまくっていたらしく、これが党内の危機感を低下させていた原因にしか思えない。

 その一方で、5月4日に原口一博総務大臣が児童ポルノを口実にブロッキングを示唆し始めたことに唖然。さすが「闇の組織は必ず黒い服を着ている」と言っちゃう人は違うなと思うしかない。いやですね、80年代の日本では山本耀司や川久保玲というファッションデザイナーが全身黒づくめのファッションを流行らせて、これをカラス族と言っていたんですけどね……あれも闇の組織の陰謀だったんでしょうか?

 ああ、そうか。うちのブログのコメント欄に書き込みが増えたのも、闇の組織の陰謀なんだな!

18件のコメント

[C3666]

原口大臣は半月前はこんなことを言っていたのに。規制側に回っちゃいましたか。

170 名前:СТАЛКЕР 投稿日: 2010/04/20(火) 01:19:15
原口は緊急避難としてもブロッキング可能だなんていってなかったらしい。

原口総務大臣閣議後記者会見の概要
ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/27728.html

質問
「確認なのですけれども、そうすると、大臣としては緊急避難として許される余地があるというふうにお考えですか。」

原口
「緊急避難として許される余地があるという、その文書を私は直接見ておりませんので、前後の関係も精査をしてお答えをしたいと思います。」
  • 2010-05-05
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3669]

鳥山さんお疲れ様です。

>偽メール大尽@ブロッキング
いくら闇のすぱーはかー組織と日夜戦う正義の偽メールお大尽といっても、原理的に憲法違反の要素満載のブロッキングの重大さくらいは周囲が学習させるでしょうから、単純に『有りか無しかの二択なら有りにせざるを得ない』といった程度の判断なのではないでしょうか。
例えばアフリカ南部あたりのドメインでサーバも現地か北朝鮮あたりに置いといて、真正の児ポを流したとしても誰にもそれを止められないわけです。
これをどうすべきか、と二択で迫られればそりゃ前向きに検討を要するとしか言えないでしょう。

もちろん現実的には警察や宗教にやらせるとスウェーデンみたいなことになるのは必至ですから、原則禁止を明文化したうえで複数の第三者機関をつくり、警察や宗教といった利害関係者が関わったり恣意的な運用を行った場合は特別法で厳罰を設け、1号ポルノの海外サーバからのDLに限りブラックリスト方式でブロックする、ぐらいにしないと危険でしょうね。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3670] 鳥山さん

GW中に風邪ひいた人って結構いるみたいですよ。急に休むのがいけないんですかね。
ところでマンガの方、丁寧なコメントありがとうございます。鳥山さんの見方って的確だなあ。さすが編集者。私の知ってる某系列の編集者なんて昼間っから…げふっげふっ。
最近の私のいちおしといえば…あー、やめておきましょう。
体力回復に努めてくださいね。本楽しみです。お大事に。
  • 2010-05-06
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C3671] アザゼルさんは大ヒット

 こっそりココをマンガ仕入れるネタ元にしてたり。
 ゴクジョもアザゼルさんもやつがれのアンテナには引っかかりにくいタイプなので貴重だ。
 アザゼルさんに至っては人の悪さもさるコトながら、ヒロインがメガネっ娘であるのがすばらかしー。

>>最近の私のいちおしといえば…
 なのでこっそり教えてぷりーず。

 仕方がないけど原口クンはじめ民主党の皆さんは勉強たらなすぎ。熱意や善意だけじゃ政治はどもならん。ただ、今は生暖かく見守るべかなー、とも考えちゃいますが。

 ところでN-STAGEってハードゲイ向けのコンテンツなん?なんか(女性可)とかって書いてあるんスけど←てっきり女性向けだと思ってた(汗
  • 2010-05-07
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3672] 千葉県でも

とうとう千葉にも規制の波がやってきた。知事が統一協会系だから怪しいとは思っていたがやかり・・・
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_kenmin/seisyounen/keikaku/suisin/suisinkaigi.html
(17)有害環境の浄化活動の推進
○ 児童ポルノ、児童を性的に描写したマンガ、キャラクター等の規制に関する条例改正の検討が望まれる。

○ 保護者に対する千葉県青少年健全育成条例の周知を徹底し、保護者の意識改革を行うことが重要である。

千葉県は現状でもゾーニング等の規制があり、更なる「改正」となると、販売禁止、所持禁止しかない。森田は手加減しないだろう。石原より怖い。
こうしている現在も、体の震えが止まらない。
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : 千葉県民
  • URL
  • 編集

[C3674] sugiさん 通りすがりさん

トバシ記事の可能性が濃厚と言うことで、ちょっと様子見です。引っかけられたかも?
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3675] Anchangさん

どうも、移動中のバスか電車でうつされたっぽいです。まだ治らない……。どんだけ強力なんだよ。話は変わって本の件ですが、すんげえ難しくて泣いてます。写真と文章をずれなくマッチングさせるため、撮影のことを考えながら書かなくちゃならないのが辛い。
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3676] 電気屋さん

N-STAGEはハードゲイ(というのかな?)向けのコンテンツじゃないですよ。どちらかというとバイ寄りなのでは?
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3677] 千葉県民さん

見ました。要警戒ですね。千葉は愛知や京都と並んでアレな県なので、青少年関連のトンデモ条例が通る時は一気に来ると認識しています。
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3679] 電気屋さん

私が気に入ってるだけなんで…。東村アキコさんのきせかえユカちゃんとひまわりっ~健一レジェンド~ですけどね。
なんか講談社ばっかだな。ユカちゃんは途中からりぼんでやるネタではなくるのがすごいっす。
すいません、ひとのブログでこんなことを…。
  • 2010-05-08
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C3681] >千葉県民氏

今審議されている東京都でも既にゾーニング等の規制はあります。故に、「販売・所持の禁止しかない」という発想は的外れです。
というか、当初から東京都に追従するのは千葉であろうと前々から言われていましたので、「ついに」とは思いません。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C3682]

直接、「販売・所持の禁止」を条文に規定しなくても、「自主規制」と言う形で事実上「販売・所持の禁止」を規定する泉は充分考えられる。というか、自主規制という名の事実上の規制は彼等の常套手段でしょう。
不健全図書の規定範囲を広げるだけで同等の効果がある。不健全図書指定を複数回喰らうと普通の書店ではまず取り扱わなくなるから、事実上の販売禁止と一緒。都条例でも同様の心配が成されている。
ま、こんな知事を選んだ県民が悪い。千葉県のオタク以外は他人事なんだろうが。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : 考えの甘い千葉県民
  • URL
  • 編集

[C3683] >千葉県民氏

どうも、東京都に於ける健全育成条例と、それ以外の道府県の健全育成条例を混同してるようですね。
東京都と長野県以外ではエロ本は「包括指定」という制度によって自動的に有害図書指定されているわけですが、それ等が出回っていないでしょうか?そんなことはないですよね。
流通による自主規制というのは「東京都で有害図書指定された物」です。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : ねこ
  • URL
  • 編集

[C3684]

特に出した方がいい人、出さないといけない人を俺なりにピックアップしてみたので参考にして欲しい。
【出す人】
・山口拓 氏(重役)[世田谷 ]
・馬場祐子 氏 [品川区]
・笹本ひさし 氏 [江戸川 区]
上記3人は都議民主内で自民現行案可決を求めている。 特に山口氏は役員なのでPTでも影響力が懸念される。
最低限修正に応じさせ、慎重派に転換させるべく1通でも多く手紙を書いて欲しい!
  • 2010-05-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3685] 鳥山仁さん 千葉県民さん

原口の件は飛ばしだといいですね。いやマジで。
しかし千葉でも火の手が上がりましたか。まあ千葉はコミケ追い出しの前科もありますから、予想の範囲内っちゃ範囲内ですが。

そういえば、以前話題になっていた青少年治安対策課の倉田潤についての続報がありました。
倉田は就任時期を見る限り直接志布志事件を指揮したことはないようです。

http://blog.livedoor.jp/analstrike/archives/51627266.html
>*1 歌舞伎町るねっさんすBlog「10月29日(木)第6回歌舞伎町ルネッサンス推進協議会開催」>http://kabuki-cho.blog.so-net.ne.jp/2009-10-31
>
>私16年から18年にかけまして、鹿児島の本部長をやってまして

志布志事件は2003年4月14日の逮捕から始まっているので、2004年に鹿児島県警本部長に就任した倉田が直接捜査を指揮したことはない、ということになります。
もっとも、倉田が県警本部長に就任した時には、異常な長期拘留と取調べが続いていた可能性は依然あるのですが。

志布志事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6
>中山と妻を6月4日に公選法違反容疑で逮捕した。中山と妻は一貫して容疑を否認したものの、妻は273日間の、さらに中山は395日間と実に1年以上の長期勾留を強いられた。

この時期に倉田が何かやらかしたとすれば、県警のでっち上げを否定する答弁をした事実とも符合します。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3686]

さらに規制強化された千葉がオタク不毛の地になっても驚きません。

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_makuhari_messe.htm

>1994年に厳しい同人誌即売会の事実上追放の条例が千葉県で成立
>
> 千葉県ではその後、自民党系無所属の 沼田武 千葉県知事の元、1994年春に 「青少年健全育成条例」 の 「有害図書」 の追放条例が大幅に強化され、事実上、「同人イベント」 の追放政策を実施。
>
> 1989年の 「M君事件」(埼玉県幼女連続殺害事件) と、それに関連した 1990年頃からのいわゆる 「有害コミック」 の排斥や、「子供向けポルノ追放運動」 の直撃を受けた格好ですが、その後 「有明」 に 「幕張メッセ」 をしのぐ規模の 「東京ビッグサイト」 ができると、「コミケ」 は 「幕張メッセ」 を見限り、そちらへ移転することに (晴海は有明にその席を譲り閉鎖に)。

  • 2010-05-09
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3687]

>sugiさん
こっちは死活問題ですよ。
普通の書店に言っても今普通に買える漫画が買えない。
漫画を持っているだけで犯罪者にされかねない。
冷静ではいられません。

千葉県に住んでいる私が悪いんですね。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : 考えの甘い千葉県民
  • URL
  • 編集

[C3688]

君はここに何をしに来ている?安心する言葉を掛けてもらう為か?
女々しい奴だな。冷たいようだが、そんなに嫌なら県外に引っ越せや。杉さんのいうとおりだよ。ここで一時的に楽観しても何もならない。
>千葉県に住んでいるのが悪い
よく分かってんじゃん。
  • 2010-05-09
  • 投稿者 : >千葉県民
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/290-a02589d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索