2ntブログ

Entries

週間連載・ネクロノミコン異聞(7)

伊具エミリ

伊具エミリ(いぐえみり)は日本の歌手・アーティスト。年齢不詳。経歴不詳。宮城県出身。赤霧エンターテインメント所属。愛称は「カーネル」。

人物 [編集]
2008年にインディーズレーベル、キューティーレコードよりCDデビュー。以降は年間100本近くのライブを精力的にこなす。中でも市ヶ谷防衛庁正門前にあるライブハウス、Live inn Magicでの回数が多く、最低でも年間30公演は行われる。

ステージ衣装だけでなく、日常で着ている服もすべてゴスロリ系で、ブログでもこれらのファッションやブランドに言及する回数が非常に多い。エミリが褒めたブランドの売り上げが急増するという説もある。

他のライブアイドルと較べると、デビュー当初からオリジナル曲が存在し、またカバー作品は椎名林檎の比率が高いという際だった特徴がある。

ただし、ライブ登場時には何故か自衛隊式のラッパを演奏し、曲に合わせて踊るファンにヲタ芸として自衛隊式体操を強要する(両者は全くの別物なので、正確にはヲタ芸とは言えない)など、曲とのミスマッチぶりがいわゆる地下アイドル的なイメージを増幅させている。

ファンは「レンジャー」と呼ばれており、エミリが登場すると同時に敬礼で迎え入れるのがお約束となっている。

エピソード [編集]
歌詞は戦争と愛について独自の見解を述べるという内容がほとんどで、しばしば難解な軍事専門用語が用いられる。「恋と戦争においてはあらゆる戦術が許される」という格言がモチーフになっているらしい。

インタビューやブログの中でも、歌詞と同じような軍事専門用語や国防に対する見解がしばしば述べられる。その内容は軍事評論家すら凌駕する高度なもので、一部のミリタリーマニアからの評価も高い。また、ネット上における軍事問題に関する論争でたびたび勝利しており、防衛省の関係者が彼女にアドバイスを求めたことすら何度かあるらしい。

サバイバルゲームのチーム「チームエミリ」を率いている。このチームは彼女の熱狂的なファンで構成されており、関東県内では一度も負けたことがない。また、ゲーム中のエミリの適切な指揮ぶりに「カーネル」の異名がついた。

ディスコグラフィ [編集]
シングル [編集]
1. 恋のがかみ跳躍(2008/08/15)
2. 恋の警戒待機(2008/12/08)
3. 恋のチョークポイント(2009/06/05)
4.恋のDENGEKISEN(2009/09/01)

アルバム [編集]
1. NUTS!(2009/12/21)

外部リンク [編集]

* 公式サイト
* チームエミリ公式ブログ
カテゴリ: 日本のアイドル | おたく | 存命人物

29件のコメント

[C3971] うあー。

 やってくれますねー。
 要求される能力があまりに高いので実在は不可能でしょーが、いればきっとウケるでしょーねー。
 そっかー、ファンはレンジャーで本人はカーネルかー。
 しょこたんをゴス趣味でミリオタにして、三倍早くしたら比較的近いでしょーか。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3972]

宅八郎ですか?
  • 2010-07-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3973] 大佐ぁ

アンサイクロペディアを開いてしまったのかと思った。
やっぱり好きな食べ物はフライドチキンだったりするんですかね?(違
関係ないですけど、コンビニで「骨なしチキンのお客様」って呼ばれるとやですよね。

>しょこたん
そうかあ、きこうでんみさのことはもう誰も覚えていないんですかねえ。能力的にキャラに合ってないですけど。
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C3974]

ここでチェンジアップを使ってきますかw
まぁ、今回の戦況の結果とか色々と大変だったと思われる中で、こう来たのには完敗です。

これはまったく関係ない話になってしまいますけど、某巨大掲示板の書き込み、戦況が終るまでずっと規制エラーで出来ませんでした(^^;)
これって私の今いる所が始祖の生まれた土地であることと関係してるのかな~、なんて考え得ること1秒w
  • 2010-07-13
  • 投稿者 : 寛
  • URL
  • 編集

[C3975] 電気屋さん

実は中川翔子について、何も知りません。
そもそもアイドルはおろか女性歌手ですらほとんど興味がないので、この項目を書くだけで資料精査に4日間ほどかかっています。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3976] 3972さん

実は宅八郎について何も知らないんですよ。年代的に近いはずなんですが、アイドル関連の話になると全く食指が動かなくなります。だからといって、彼女たちが嫌いという事は全くなく、単に興味がないだけなんですが。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3977] Anchangさん

W杯観戦の合間を縫って、コツコツと地下アイドルの映像を4日間ほど見続けていたら、頭のネジが3本ほど抜けました。知り合いの地下アイドル好きからデータを収集して、更に3本ほどネジが抜けた段階で、ようやっと自分の腑に落ちた感じですかね?

ちなみに、ケンタッキーの人はサンダースだから軍曹の方が正しいはずだと子供の頃は思っておりました。ケンタッキー州に名誉大佐の称号があると知ったのは、ずっと後になってからの話です。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3978] 寛さん

文章書くよりもデータを集める方がきつかったです。
知り合いのライター氏からAKB(?)の話をされても困惑のし通しだったぐらい、こっちのジャンルには昔から疎いんです。声優も同様で、何でこうしたジャンルに需要があるかは未だに謎だったりします。

××さんなんかがよく引っかかるんですが、わざわざダサい格好・ダサい化粧をしてる段階で、女として相当に怪しいんですよ。実は母がお針子さんをやっていた時期があり、その頃にファッションデザインのイロハを横にいて覚えたんで、わざと「親しみやすいナチュラルな」格好をしている女性に対して反射的に警戒心が働くんですよね。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3979]

>わざと「親しみやすいナチュラルな」格好をしている女性に対して反射的に警戒心が働くんですよね。

生育環境の悪影響が(ぉ
  • 2010-07-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3980]

赤い世界さんのついったーより
http://twitter.com/sympathyser

明日7月14日朝8時15 分~9時54分のNHK総合「あさイチ」に 大葉ナナコ が出演予定。 どうやら性表現規制にかかわる番組テーマらしいが、デタラメな内容になりそう

昼間たかしさんのTwitterから。

ttp://twitter.com/mangaronsoh/status/18487195936

東京都の9月提出予定の新たな青少年健全育成条例改定案、7月末には完成予定とのこと。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3981] 追加

今調べたら、
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/07/14/01.html
転載開始
7月14日(水)

大丈夫?子どもをとりまく「性」
専門家ゲスト:家坂清子さん(家坂産婦人科医院 副院長)、吉川誠司さん(インターネット協会主幹研究員)
リポーター:石井かおるアナウンサー

いま、子どもをとりまく「性」の情報が大きく変わっています。
インターネットや携帯電話の普及によって、おもわぬ「性の情報」にさらされてしまうこともあるのです。
また、携帯などのゲームサイトなど普通のサイトで大人と出会い、メールで心を通わせ、関係を深めていく子どもたちも増えています。自分の携帯画像を見知らぬ相手に送り、だまされてしまうケースもあります。
番組では、子どもをとりまく「性」と子どもたちの実態を描くとともに、親がどう向き合い、接していくべきかを考えます。

転載終了
こんなかんじです。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C3982]

>yoiさん
今NHKのHPを確認しましたが、「大丈夫?子供をとりまく“性”」というテーマだと思われますが、内容をみるかぎりフィルタリングのことがメインで、ゲストがインターネットホットラインセンターの吉川と産婦人科医になっていました。
大葉の名前は見当たりませんでした。
少なくとも来週火曜日までで、それらしきテーマを扱う記載もありませんが実際はどうだったのでしょうか。
規制派の中でも最強硬派の大葉が出演となると、反対派も然るべき対処をとらなければならないんですが・・・
  • 2010-07-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3983]

失礼!
重複しました。
  • 2010-07-14
  • 投稿者 : 3982
  • URL
  • 編集

[C3984] yoiさん、3982さん

大葉ナナコはねぇ……。子供の精神死、社会死ですからねぇ。
何言ってるのか全く理解できないですよ。児童虐待を一番やってるのは実母でしょ? お前の客だろ、指導しろよと思います。

まあ、小児性愛者に認知障碍が多いのは事実というか、私もうんざりするほど見てきているんで否定しないですけど、マンガを読んでるから認知障碍は違うでしょう。
  • 2010-07-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3985] 3979さん

化粧をしてない妙齢の女性を見れば一目瞭然じゃないですか。公務員・教師・第三セクター勤務者、それに自堕落になった主婦ばっかりですよ。親が公務員とか教師で、子供に化粧の方法を教えないという虐待の一種もありますけど、いずれにしても「何が問題か」は明白です。
  • 2010-07-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3986]

再び「コミック本から子供を守る会」ですよ。しかも取り上げたのはまたしても朝日で、中尾いさ子まで登場。20年前の有害コミック弾圧の発火点がくすぶり始めたってわけです。
今度こそ負けられません。
それにしても、何度こんなことを繰り返さねばならないのか…。

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1039.html
15日の朝日新聞(大阪版)で偏向記事があった模様。

>漫画家には取材しないのな。
>RT @unbalance_x: 朝日新聞大阪本社版「『性』と漫画 上」
http://momoiro.s4.x-beat.com/up/img/momoiro10731.jpg
>一方的に規制推進側の立場で書かれたひどい内容。
>いつから朝日は産経になったのか。

>20年前、朝日は社説「貧しい漫画が多すぎる」で和歌山から始まった漫画規制運動にお墨付きを与えた。
>20年後、またしても和歌山の中尾いさ子氏を召喚して漫画バッシング開始。
>明日は行政の動きを中心に紹介だとさ。
  • 2010-07-15
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3988]

設定、面白いですね。
うちの嫁も設定を結構煮詰めますが、鳥山さんも凄く煮詰めますね!
フィクションと現実を上手くかみ合わせて、それらしく見せるのは、本当に才能です。
自分は、イングランドや錬金術が好きなのですが(もちろんシャーロキアン)、「殻の中の小鳥」で電話が出ていたことに気づきながら、あったかどうかを調べることをせずに、雰囲気重視の同作において、ユーザー様からお叱りを受けました(笑)
ライブハウスは本当にあるんですね。ビックリ!
  • 2010-07-16
  • 投稿者 : KENJI
  • URL
  • 編集

[C3989] sugiさん

またか!
有害コミック騒動に関しては、
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-134.html
で書いたとおりですが、ポイントは「教師と生徒が校内でセックスする性表現」を規制しようという運動だったことでしょう。
朝日もいよいよ規制運動に参加ってことですかね?
  • 2010-07-16
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3990] KENJIさん

私はライブハウスの有無までチェックするKENJIさんにビックリですよ。ええ、ちゃんと実在します。

話は変わるんですが、メイド物の傑作である「殻の中の小鳥」もブリティッシュメイド系で、ディープなメイド好き=英国好きという印象があるんですが、何故か日本だと一時期フレンチメイド系の衣装デザインと混ざってましたよね? あのねじれ現象って一体どこで起こってたんですか? 前から知りたくて知りたくて仕方なかったんですが、周囲の人間が誰も大まかな流れを掴んでないんですよね。しかも、WIKIの記述は間違ってるし(笑)。柴田昌弘のリュウ時代の作品が抜けていたり、黒猫館が抜けていたりと、もうちょっとならなかったもんかな。
  • 2010-07-16
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3993]

自分は、会社を追放された身なので、メイド物には極力関わらないようにしてたので、ちょっと分からないです。しかし、フレンチメイドの方が見栄えが良いという単純な理由からではないでしょうか?
  • 2010-07-16
  • 投稿者 : KENJI
  • URL
  • 編集

[C3994]

鳥山さん
ブリティッシュメイド系といえば「エマ」はどうざんしょ?
  • 2010-07-17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3995] KENJIさん

へ、ヘビーな話になってしまって申し訳ありません。
やっぱり、突発的に混ざっただけですか。むむーん。
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3996] 3994さん

「エマ」はメイドもののマスターピースじゃないでしょうか?
よく出来ていると思います。
アニメ版も「ホントは実写系が得意じゃないの?」というぐらい上手い小林常夫監督ですし。
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3998] 物語と衣装

 いっとー短いけど、いっとー手間かかってそーだなー、とは思ってました。でもまさか守備範囲の空白地帯だったとは。そらーまったくもったごくろーさんでした。

 思うんですが、物語としては階級社会をずっと残してきたイギリスのが都合よく、そーゆーのナシに単なる衣装としてのメイドだったらフランスのがよかったんじゃないですかねー。

 ちなみにやつがれはコスも英国風が好みです。よっこらせ、とまくり上げるのがいいんじゃまいか。
 えーえー、そんなのは一般的な趣味じゃございんせんよね。
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4000] お下劣

フレンチメイドって「フランスのメイド」じゃなくて、「お下劣な意味でフランス風のメイド」なんですね。知らなかった。フレンチキスと同じだったんですね。
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C4002] 電気屋さん

Anchangさんが既に書いていますが、フレンチは「下品な」というイギリスの侮蔑語なんです。昔のイギリスでは、梅毒のことをフランス病と呼び、フランスではイギリス病と呼んでいた、というのと一緒です。
  • 2010-07-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4003] Anchangさん

この点でwikiの記述は正確で、オタク向けのメイド服のデザインはフレンチだと指摘しています。ただ、どこが転換点だったのかはよく分からないんですよ。知りたいんですが、すべてのデータを収集するのが面倒くさくて諦めてます。
  • 2010-07-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4005] Anchangさん

いかん。話の途中で切ってしまった。
で、殻の中の小鳥なんですが、この衣装のデザインは画像を見てもらえれば分かると思いますが、上半身がブリティッシュ系(正確にはビクトリアン)で、下半身がフレンチなんですよ。つまり、設定とは異なり衣装デザインは折衷案なんですね。これはブリティッシュ→フレンチの過渡期的なデザインで、発売当時に「どうしてあのデザインが?」とメイドスキーの間で話題になったのです。

それで、KENJIさんにお尋ねしたという次第でした。
  • 2010-07-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4235] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-11-16
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/309-b9b7422f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索