2ntブログ

Entries

ようやく

 1週間ほどかかって、ネクラロリコンの魔法設定終了。最初はあまりにもダサ過ぎてどうしようと思っていた部分がスマートに解消できてほっと一息。自分でも自覚があってこだわったのだが、とにかく私は戦闘中に延々と会話をするタイプの演出が全く駄目だ。特撮系なんかが典型なのだが、必殺技を叫んだり抽象概念をダラダラ喋りながら相手と戦ったりするシーンが生理的に耐えられない。「喋ってる間に敵を倒せよカスが」という気持ちになってしまう。これが、上手いこと処理できたので気が楽になった。というよりも、かなり良い感じだ。

 同時に、去年の12月から始めていた例の恋愛本→SM教則本の企画に目処が立つ。こちらも目出度い。この本の執筆を通じてよく分かったことは、

1)医学はとにかく難しい。素人が手を出すもんじゃない。
2)医学をセックスに応用するのは更に難しい。プロでも手を出すもんじゃない。
3)最初は「何でこんなゴミばっかりなんだ」と思っていた恋愛系・セクシャリティー論系の本が、どうしてこんなに世に存在するのかを実感で理解。要するに、難しすぎて時間がかかるので、誰も手を出したがらないから、お手軽な電波ばかりになっていたのだ。
4)理論と実践を1冊の本にまとめようと思うと、信じられないぐらい文章量を喰う。仕事として全く割に合わない。
5)同じテーマで本を書く人はいないと思うが、忠告を一言。どんなに頑張っても、まるで中国拳法の秘伝者みたいになるから、相当に格好悪いので止めておけ。

 の5つ。現在、一部を除いて3回目の推敲段階に入っているのだが、とりあえず「やり遂げた感」は少しずつ出てきている。これでも、まだ完成原稿に電波部分が少しは残るんだろうな……。ああ、嫌だ嫌だ。

16件のコメント

[C4074] オツカレさまです

 医学はホントタイヘンです。ダテにいっとー値の張る資格じゃないっスよね。
 ナニがタイヘンって、玉石混交過ぎてヨタかそーでないか見分けるのがタイヘン。経歴詐称だのディプロマミルだの罠がてんこもりだし(汗
 さらに困るのが「部分的には正しい」がよくあるって点だよナ。

 とーぜんチェックされてると思いますが、「女医が教える 本当に気持ちのいいセックス 」が気になってます。よさげーに思ったんですがどんなもんでそ?
 「セックスしたがる男、愛を求める女 」は読んだんだけど、案の定ヨタ話。ネタとしてはオモシロく書かれてるんで、正気保ってる茶飲み話には耐えられないけど、半分頭の酒飲み話だったらころあいですナってシロモノでした。
  • 2010-08-03
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4075] 電気屋さん

どの分野でもそれなりの知識を蓄積するのは大変ですが、医学はその中でもちょっと別格ですね。一応、知り合いの医者に粗原稿をチェックをしてもらってはいるんですが、それ以前にその医者と会話が出来る程度に医学知識を身につけなければならないというワナ。

「女医が教える 本当に気持ちのいいセックス 」は既読です。結論から言うと、理論は正しいけど実践がまるで駄目。医者の書いたセックスブックの典型みたいな内容でした。この人、別にセックスが好きってわけじゃないですね。ただ、女子高生や女子中学生に教わるよりも、女医に教わりたいという真理は突いてる本だと思います。タイトル勝ちでしょ。
  • 2010-08-04
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4078]

>特撮系なんかが典型なのだが、必殺技を叫んだり抽象概念をダラダラ喋りながら相手と戦ったりするシーンが生理的に耐えられない。「喋ってる間に敵を倒せよカスが」という気持ちになってしまう。

ハリウッド映画によくあるパターン…間抜けな悪役。主人公を追い詰めて生殺与奪状態になった時に、自慢げに何かをしゃべり出す。で、不意を疲れて逆転されるところも「お決まり」ですな。古くはスパイ活劇「007シリーズ」なんかで。まさに「喋ってないで撃て」
  • 2010-08-04
  • 投稿者 : 59630
  • URL
  • 編集

[C4079]

菅総理の生気のない顔つきが気になってはいましたが・・・
小宮山が男女共同参画局入りです。恐らく小宮山は自ら望んで就任したのでしょう。

コレでまた日本の漫画文化死滅に一歩近づきました。ありがとうございました。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010080400660

>子ども・男女共同参画調査会長 小宮山洋子
>▽農林水産業調査会長 小平忠正
>▽行政刷新PT座長 山口壮
>▽税制改正PT座長 五十嵐文彦
>▽消費者問題PT座長 辻恵
以下略。

  • 2010-08-04
  • 投稿者 : あーあ
  • URL
  • 編集

[C4084] そこんところがフィクションです。

 やはり読まれてましたか。でもって危惧したとおりのザンネン加減なのね。
 そっかー、好きではないのかー。やっぱエッチな女医さんは黒表紙の世界にしかおらんのですかいのー。しょぼーん。

 お医者様の勉強加減はほんっとスゴくて、相談するだけでもハードル高いっスよね。
 一方で専門化も進んでるから、ちょっと守備範囲はずれると「専門外だから新しくないし、詳細でないし、正確でもないと思うけど、大筋ははずしてはいないと思う」てなエクスキューズを必ずされます。
 アップデートがハンパないもんなー、アノ世界。
  • 2010-08-06
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4085] 59630さん

あー、ハリウッドアクション系の悪役も駄目ですね。
やっぱり、語りは殺してからやってくれないと。
個人的に最高の悪役の1人だと思うのは、マーティン・スコセッシ監督の『グッド・フェローズ』でデニーロが演じたジェームズ・コンウェイです。マフィアを裏切った男の妻子を、路地裏からニッコリ笑って手招くシーン(要は、その路地裏で殺害するつもり)は超怖い。
悪はああじゃないと様になりませんよね。
  • 2010-08-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4086] あーあさん

要警戒なのは同意ですが、ブロッキングの時と異なりバックに催眠術の使える官僚がいるわけではないので、絶望的というわけでもないでしょう。小宮山って名前を聞くだけで頭に血は上りますけどね。
  • 2010-08-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4087] 電気屋さん

私が読んだ範囲内ですが、医師系の著作物では女性器限定なら渡仲三、セックス全般なら北村邦夫が頭1つ抜けた感じですね。
医師の知識のアップデートに関しては同意で、とにかく素人じゃどうにもなりません。ただ、エヴィデンスを要求される分だけ信用には足ります。ゴミ学問の典型である、心理学や社会学なんかとは、精度で比較にならないですね。それでも電波が出てくるんですから……。それを、社会学系のバカが「科学はイデオロギー汚染されている」と批判しているのを見ると「どっちが?」と思います。お話にならないでしょう。
  • 2010-08-06
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4093]

ということは
川上稔作品もだめってことですね・・・
  • 2010-08-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4107] ニードル

戦闘中の掛け合いと言えば、セックスシーンでの最中のありえない台詞を連想します。
どちらも現実じゃあり得ないんですが、書かないとディレクターや読者のウケがイマイチだったりして。まあ、私の技量が無いだけですが。

そこで割り切って書いていると「ありえねー」とか扱く当然の突っ込みを受けてへこむ。
●●なんか興味無いのに●●ばっかり書かされて、なのに●●厨から敵視されて新作発売日にデマを流され叩かれる。まあ、これも私の技量が無いだけですが。
何を書いても叩かれそうな恐怖感の中「突っ込みどころが多い方が愛されるんだ」と独り言を呟いてると生きている実感が湧いてきますw
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

[C4108] 4093さん

川上稔作品は読んでいないのでジャッジできません。
申し訳なし。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4109] Hさん

出来の善し悪し以前に客ダネが悪いんですよ。
処女厨、ハーレム厨、一穴厨のラウドマイノリティにやられたメーカーは、絵のクオリティが維持できなくなった段階で沈没という、かなりタイトなロープを渡ってると思います。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4111] 科学は実証主義なんですよ?

>社会学系のバカが「科学はイデオロギー汚染されている」と批判している

mjsk
 科学ってのは言うまでもなく自然科学であって、自然を対象としている以上、人文的な要素であるイデオロギーなんぞ原理的に入り込めない。
 それはもはや科学じゃない別の「科学」ですヨ。

>戦闘中の掛け合いと言えば、セックスシーンでの最中のありえない台詞を連想します。

 はいはーい。ワシはね、キャプテン翼。
 シュートがゴールにつき刺さるまでに、一体どんだけしゃべってるんですか実況アナウンサー!マジ惚れる(笑

>4093殿

 ダメです。
 彼はちょーぜつ設定マニアなのに、世界設定のオモシロさがワカってません。
 やつがれが読んだのは「境界線上のホライゾン」上巻だけですが、コレはせっかく歴史書をなぞろーとしてるニセモノ世界っておもしろい骨組み持ってるのに、それほっぽっといてどーでもいー枝葉末節(しかもその全てがどっかで見たよーなシロモノばっか)にひたすらページを使いまくり倒してます。
 一方でドタバタのテンポはすこぶるいーので、彼はIQ下がりまくりのおバカのりにこそ向いてると思います。編集者はナニをやってるんだ。本文の何倍ものクズ設定なんてサクっとボツにすりゃいーのに。

 鳥山さんの「文章の質が気にされないのは単に飛ばし読まれてるから」に大ナットクしたやつがれですが、そん時もっとも強く脳裏に浮かんだのが上記の川上作品でしたとさ。
 ほんっと、飛ばし読み前提で書かれてるとしか思えません、アレ。540ページ使ってものっそ細かい設定語りばっかでお話ちっとも進んでないんですから。コレだけ費やして主要キャラ一通り紹介しただけなんですよ?ふつーなら序章10ページも書けばすむ程度なんですよ?
  • 2010-08-09
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4114]

完成度を高めたいのは、制作者の常ですね。
しかし、不備の多いツイッターが流行っているように、早く出した者勝ちですよ!

「男と女は分からないわ、ロジックじゃないもの」
「彼女とは、はるか彼方の女と書く。とうてい男には理解できない生き物なのさ・・・」

完全な相互理解は無理ですね。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : KENJI
  • URL
  • 編集

[C4115] KENJIさん

御説ごもっともです。
先に出さないとどうなるかは、女装本の時に本気で痛い目に遭っているので、今回は誰にも先を越されないようにします。
締め切りまでは後2週間です。
当分は「命ギリギリモード」ですね(笑)
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4120]

KENJIさん

エヴァンゲリオン禁止(w
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : 通ほりすがり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T75] 【パブコメ】第3次男女共同参画基本計画に盛り込むべき施策に関する提案募集について

第3次男女共同参画基本計画に盛り込むべき施策に関する提案募集について 締め切りは平成22年8月31日(火)です。 前回の結果が不満...
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/313-ef396030
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索