2ntブログ

Entries

規制推進派寄りの人達にポルノの実情を説明するのは疲れます。

 規制推進派寄りの団体関係者からレイプとポルノの関連性について質問されてぐったり。どうしても、レイプが起きるのはポルノのせいだという話にもっていきたいらしい。しかも、ネットカフェやマンガ喫茶でポルノが観られることも、それを助長しているという話にもっていきたいようだ。あまりにも警察発表に洗脳されすぎていて、多分、何を言ってもこっちの話を聞く気はないだろうけど、放置するのも嫌なので反論を書いた。以下がその文章。

(前略)
 まず、レイプ系ポルノ作品の実数や閲覧数ですが、基本的にアダルトビデオが一般化してから今まで、これがポルノのメインストリームになったことは1度もありません。恐らく、現在でも流通量や閲覧量において全体の2%程度のシェアしか無いと思われます(この数値は、私がアダルトDVDの流通業者に話を聞いて確認をしています)。

 理由は単純で、ユーザー、特にコアユーザーの需要がまったくないからです。売れないので商業的に成り立たないため、制作者にレイプ好きがいない限り誰も作ろうとは思いません。

 まず、ポルノ関係者でないとすぐに失念することですが、マスターベーションをするだけであれば、別にアイドルのグラビアでも通販のカタログでもできます。たとえばAKB48のアイドル写真集を見ながら「こいつら可愛い顔してるけど、本当は裏でやりまくりなんだろう!」と妄想しながらペニスをしごけば、それでマスターベーションは出来ますから。

 特にレイプが好きなタイプの人は、前述のような妄想をするケースが非常に多いんです。そうなるとですね、必要なのはレイプをされているシーンではなくて、レイプしたらダメージを受けそうな女の子のデータなんですよ。

 だから、かなり頻繁にマスターベーションに使われるのは、ネットに転がっている女の子のプライベートなデータとか、盗撮画像とか、盗んできた生徒手帳とか、携帯電話とか、下着とかなんです。そういう人達は、わざわざ高い金を出して合法的に製作されたポルノを買ったりはしないんですよ。彼らにとって、合法的に作られた作品は「偽物」だから価値なんてないんです。美味しんぼの世界みたいですよね。

 一方、ポルノに高いお金を払ってくれるユーザーさんというのは、前述のようなデータにそれほど興味がありません。何故なら、彼らが抱えている欲求というのは「女の子になってセックスをしてみたい」というものだからです。

 つまり、メインストリームのポルノ作品の消費者というのは、基本的に女性化願望があるんです。性転換手術をしたり、女装をする代わりにポルノを見て「犯される女の子の気持ちになって」マスターベーションをしているわけです。これは、ポルノの市場にダイレクトに反映されています。女性になりたいと思っている男性の割合は、20代以降で約10%以上、男性になりたいと思っている女性の割合は、20代以降で約2%以下。だいたい、5倍から10倍近い開きがあります。男性のポルノ消費者数が圧倒的に多い理由がこれで説明できます。

 実際に、編集部に電話をかけてきたり、メールを送ってくるユーザーさんの3人から2人に1人は女装経験があります。最近、私どもの編集部によく電話をかけてくるユーザーさんは、アニメのコスプレをしてお漏らしをするのが趣味です。そういう人が、女性をレイプしたいと思いますか? むしろ逆で彼(?)は「女の子になって男に無理矢理気持ちいいこと」をされたいんですよ。

 ポルノ問題でかなり頻繁に都合よく忘れられるのが、こうした性癖、すなわち女性化願望とマゾヒズムです。ポルノ嫌いな人は、ユーザーさんの大半が「女の子になりたい」と思っていることや「自分が犯されたい」と思っている事実を決して認めようとしません。認めたら「ポルノがレイプを誘発している」という自分達の理論が崩壊してしまうからです。だから、彼らは自分達に都合のよい嘘をつきまくっています。全部デタラメです。

 最後になりますが、どうしても性犯罪とポルノに関連性を見いだしたいのであれば、プライベートな盗撮系の作品を探すことをお奨め致します。犯罪者や犯罪者予備軍が、数少ないお金を払うジャンルだからです。でも、こういうものはインターネットカフェやマンガ喫茶なんかでは流れていません。また、私のところも含めてまっとうなメーカーは、このような作品を撮ることはまずありません。売れませんから。具体的なサイトを掲載しておきますので、そこを観て既存のポルノ作品との違いを実感してください。
(後略)

 いつもいつも思うことだが、ポルノに興味がなく、調べてもいないのに、ポルノに犯罪を誘発する能力があると信じられる人達の頭の構造が信じられない。興味がなかったら、コメントは控えるのが大人の態度だと思うんだけどね。

33件のコメント

[C4080] ありがとうございました

たまたま通りかかったのですが、思わずじっくり読み込んでしまいました。

思慮深い考察、ありがとうございました。
大変勉強になりました。
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C4081]

ネクラロリコン以上にお疲れ様でした。
ポルノ反対派の頑なな否定論には、私もウンザリしてるというか、高校時代の女性の友人が酷くて(^^;)
私に会うたびに仕事を辞めろいう始末ですw
そう言っている当人が、高校時代に不純異性交遊w をしてたり、不倫やらをさんざんやってるんですけどねw
  • 2010-08-05
  • 投稿者 : 寛
  • URL
  • 編集

[C4082] お疲れ様です。

ところで、鳥山さんは今回の件で前回の「セクシャリティー論はゴミばかり」の話もしたんでしょうか?

「それで、ネットカフェやマンガ喫茶でポルノが観られることも、それを助長していると仰るのであれば、その証拠はどこにあるんですか?全部出してください」で反論終了にしてもいいんですが。証明義務は向こうにあるはずです(え?やらない?)。
  • 2010-08-06
  • 投稿者 : 59630
  • URL
  • 編集

[C4083] オツカレさまです PartII

 …とタイトルはつけたが、エントリータイトル見た瞬間におもくそ吹いたのは事実。
 まァ呑んだ帰りではあったけどネ。
 でも、ハタから見たからギャグでしかないのもまた事実。

 アレですよ、清純派AVアイドルってモノが存在してて、うっかりレイフモノに出させようものならコアなファンから制作サイドに脅迫状が来るもんなんだ、なんてそーぞーの外のまた外なんでしょーなー。

 それはそれとして、2%ってのはさすがにちょっとビックリ。そんなに低いっスか?
 通販サイトの売り上げランキングとか見てると、トップ10のうち大半はソフト系、らぶらぶ系で、2-3本がハード系かマニアック系。この中にレイプものが1本くらいは紛れ込んでるって印象だったんで5-10%って思ってたんですが。
 あー、でも紛れ込んだ1本が上位であることはまずないから、絶対量的にはそんなになるんかなー。
 活字の世界でもレイプものはすっかりマイナー。
 月六冊の黒表紙のうち、そっち系は1-2冊。全くない月も特に珍しくないもんな。

 でも、女性向けはむしろレイプもの多い気がするんですが、どーなんでしょ?少なくともティーン向けのは確実に調教モノが主流って思う。
  • 2010-08-06
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4088]

>レイプが起きるのはポルノのせい
だからポルノをなくそうということでしょうか。

ならば、宗教戦争が起こるのは宗教のせい
だから、宗教をなくそうというのと同じ。

  • 2010-08-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4089]

止めろ!規制社会・監視国家ブログ版より
>当管理人が日本ユニセフ協会に訴えられました
http://kitaharak.exblog.jp/14903182/
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : yoi
  • URL
  • 編集

[C4090]

>4089
リンク先見ましたけれど、彼が訴えられた原因のメールの内容は、
彼には事実だと証明することが到底不可能だったり、
道徳的にはともかく法的には問題のないことを批判したりしていて、
どう考えても裁判に勝ち目はないですね・・・。
この裁判の結果を、提灯持ちのマスコミを動員して宣伝することで、
ユニセフへの信頼(募金)が回復することは避けられないでしょう。
匿名掲示板の書き込み相手では行動も起こしにくかったでしょうが、
ユニセフもちょうどいいスケープゴートを見つけたものです・・・。
  • 2010-08-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4091]

女性化願望、俺もよく分かりますよ・・・オナニーする時は女性側の気持ちになってやりますからね 乳首をこりこりしながらじゃないと勃起しません こないだ初めてソープに行ってきたんですが、姫が一生懸命頑張ってくれたにもかかわらずちゃんと勃起せず、時間切れで失敗しました 帰ってから再度妄想してオナニーしたらちゃんと抜けたのに・・・ リトライの際は強壮薬を用いて、自分のリードでやらせてもらう予定 日本ユニセフなどキリスト教原理主義者の主張の嘘をどんどん暴いてください、お願いします
  • 2010-08-07
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4092]

表現規制と絡むかもしれないので。

小学校授業でホラー映画、体調不良訴える児童も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100806-OYT1T01026.htm

ところで、ホラー映画見て急性ストレス反応を起こす例って割とあるんですかね?
急性ストレス反応のことをネットで調べてみたけど、PTSD一歩手前の結構重そうな障害で、もしホラー映画見てこれになるなら、相当多数の人間が障害持ちになってるんじゃないかと思います。
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C4094]

最近は疑似科学批判批判ってのもあるようで。

続々々多くの疑似科学批判はどこを間違えているか
http://nebula3.asks.jp/29588.html

要するに「今までの疑似科学批判じゃ効果があがらないから、もっと別のやり方を考えろ」と。

>疑似科学批判者は口では疑似科学は科学ではないといいながら、結局科学の領域で戦おうとする。だから大衆の心をどちらがつかむかという戦いに負けてしまう。あくまで科学の領域で戦いたいのだというなら、そういう人は疑似科学との戦いに向いていないのだから、戦わない方がいい。負けるだけだ…。
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C4095] 通りすがり

お気になさらずに。
学術系の人達は、実態調査なしでポルノ批判に走るので、定期的にこの手の文章をアップするように心がけています。
もっとも、ポルノ嫌いの学者=詐欺師にだまされる人達は後を絶たず、また意見を変えてくれるようなこともありませんが。徒労ですね。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4096] 寛さん

寛さんの場合、リアルタイムで現場を見ている分だけ、この手の話はうんざりだと思います。「レイプもの、何本あったっけ?」の世界じゃないですか。ホントにねぇ……。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4097] 59630さん

いや、セクシャリティ話はしてないですよ。
というか、あちらから質問が来ることは2度と無いでしょう。
ここでは略しましたが、具体的なURLを見れば、何が「暴力」かは説明不要でしょうし、それと合法ポルノを同一地平線上で扱えないことも理解できると思います。
それでオシマイじゃないですか?
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4098] 電気屋さん

暴力性はポルノシーンに反比例します。
つまり、ラブコメ・恋愛モノ>ソフトコア>ハードコアです。
何故そうなるかに関しては、今度エントリーでちゃんと書きます。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4099] 通りすがりのものですが

女性化願望というより、
ユング心理学に言うアニマ(男性の内なる女性性)の
問題なのかなという気がします。
物語のヒロインに対してアニマが投影されているとすると、
これを女性化願望とも捉えられるわけですが。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : taratta
  • URL
  • 編集

[C4100] 4088さん

宗教の方が早くなくなって欲しいですね。
原理主義者とポルノとの共存は不可能でしょう。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4101] yoiさん、4090さん

私も確認しました。
原告有利ですが、裁判費用の寄付を募るなどのアクションを起こさないと、規制反対運動への参加者が減少するのは目に見えてますね。
こちらの作業が一段落した段階で、サイト主さんと連携を模索します。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4102] 4091さん

ポルノのユーザーにとっては割と当たり前の話がポルノ嫌いに通じないのは、彼らがセックスそのもの、あるいは性器に対して強い嫌悪感を抱いているからです。

こういう人達にとってセックス=レイプになっちゃうんですよね。

話は全然変わりますが、勃起不全は緊張=交感神経の活性化が原因なので、腹式呼吸をマスターしてリラックスした状態にならないと難しいかも。オナニーするときは1人の状態だから、それに慣れきっていると近くに人がいただけで緊張状態になってしまうことは良くあります。慣れが大事ですね。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4103] sugiさん

見ました。
私はホラー大好きですが、さすがに学校でホラー映画の上映を教師がやるのはまずいんじゃないかと思います。恐がりの人は年齢関係なしにそれだけでノックダウンするでしょう。ただ、急性ストレス反応が起きるのは希だと思います。

この話を聞いて思い出したのが「はだしのゲン・実写版」で、あのラストは思いっきりホラーでした。何であんなものを上映したのかは今でも謎です。原爆体験=ホラーって言いたかったんでしょうかね?
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4104] sugiさん

これは駄目ですね。

このブログの執筆者は、大衆=バカを前提としている段階で論理構成を誤っています。大半の人間にとって、科学か疑似科学かという判別は「どっちでも良い」程度のプライオリティしかない、というだけの「話」であって頭の善し悪しなど関係がありません。

分かり易さが人口に膾炙する条件なら、相対性理論なんて誰も興味を持ちませんよ。難しくても「面白そうだ」と思える要素があれば、人はちゃんと食いついてきます。

現実問題として、我々がマンガやアニメを見る時に「分かり易そうな話だから、お金を払ってみよう」と思いますか? そんな消費者が、どれだけこの世に存在するんでしょうか? 大切なのは面白いと思える要素があることです。編集者や作家は、かなりの頻度で勘違いを起こしますけど、これは「面白さとは何か?」を真面目に考えていない証拠です。

これは児童ポルノにも当てはまる話で、大半の人には、ポルノがリアルかフィクションかは「どっちでも良い」程度のプライオリティしかありません。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4105] tarattaさん

逆です。
ユングが女性化願望を勘違いしてアニマと言っていたんです。
これは統合失調症的な、具体的には自分が考えていることが、まるで他人からのアイデアのように感じてしまう価値傾向の人(これをさせられ体験と言います)が、割と引っかかるタイプの倒錯です。
つまり、自分が女性になりたいのに、アニマのせいで女性的になってしまうとユングは考えたんですね。グノーシス的な発想でしょう。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4106] 鳥山さん

こんなサイトもできてるんですねえ。これだと、女性化してやられほうだいになれますね。オンライン対戦みたいなもので相手が変わるといろんなパターンができますし。
問題は音声チャットですかねえ。

http://www.redlightcenter.com/Sites/RLC/flashtour.aspx?trq=79024

  • 2010-08-08
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C4110] Anchangさん

サロゲートを見たばっかりだったのでシンクロして笑ってしまいました。これで女性役をやるのはアリじゃないですかね?
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4116] 鳥山仁さん

>原爆体験=ホラーって言いたかったんでしょうかね?

原爆の焼死体ゴロゴロ写真とか、南京大虐殺の生首ゴロゴロ写真とかが教科書に載ってたのは俺も覚えてます。
あれも怖がりの人には駄目だったりするんでしょうね。
あの手の「平和教育」ってまだやってるんかなぁ。

>難しくても「面白そうだ」と思える要素があれば、人はちゃんと食いついてきます。

分かりやすくて面白いのが疑似科学で、分かり辛いけど面白いのが科学ってことかもしれませんね。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C4119] sugiさん

ホラー鑑賞会の教師は善意がトラブルになったケースですが、そうではなくて子供に「ショック」を与えたいという教育者は今でも死ぬほどいると思います。

彼らの脳内では、児童に「ショック」を与えることは現実認識の手がかりだったり、真実を開示することとなっているんですけど、現実にはただの虐待です。つまり、子供を「騙して」残虐シーンを見せ、その狼狽える様子を鑑賞することが性的に興奮に繋がっているんですね。

疑似科学に関しては、価値基準上で「科学的・客観的」要素よりも上位の概念がある人であれば誰でも引っかかります。
たとえば「水からの伝言」系の疑似科学に引っかかる人というのは、科学的であることよりも言葉遣いの丁寧さの方がプライオリティが高いわけです。

そうなると、言葉遣いの丁寧さが大事という結論であれば、どんなにプロセスが怪しくても、それに飛びついてしまうこともあるわけです。規制反対派内部にも、そういう人が沢山いるじゃないですか。

でも、どんなシチュエーションでも言葉遣いが正しくないと気が済まない人のソーシャルスキルは高いでしょうか? いつも馬鹿丁寧な話し方しかできない人間というのは、周囲から見ると「丁寧な人」ではなくて「只の馬鹿」でしょう。この辺に、疑似科学が無くならないヒントがあります。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4130]

「お互いに証明できない事は規制の根拠にも反対の根拠にもするな。」って事を遠回しに皮肉を込めて云ってるんだと思うんだけど、鳥山さんそうでそ?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 ._._._._ч_ч
c(.(.(.(.(@・ω・)
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
  • 2010-08-13
  • 投稿者 : イモー虫
  • URL
  • 編集

[C4135] イモー虫さん

いや、遠回しじゃなくてストレートに言ってますよ。
でも、全然聞いてくれないんですよ。
あっちと向こうの間に、薄い膜が張ってあるような感覚ですかね?
  • 2010-08-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4163]

レイプしたい人はレイプしたい時に、日頃から目をつけていた、自分の言うなりになりそうな人間、力の弱い人間、自力で助けを呼べない人間を襲う。
だから、被害者の九割は顔見知り同士での犯行で、親族や身内、友人知人から暴行を受けることが最も多い。
ポルノに誘発された、顔も知らない誰かが、突如道端で人を襲いレイプする、なんてのは、規制推進派の頭の中にあるだけの妄想だ。
ポルノ壊滅のみを目指している規制推進派は、ポルノの実状どころか、現実の性犯罪にすら全く興味がなく、その被害内容を知らない。
  • 2010-08-21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4178] そういうことかぁああ!

ものすごく納得しました。
なんか、スッキリしました。
ありがとうございます!
  • 2010-09-01
  • 投稿者 : りっく
  • URL
  • 編集

[C4193]

elog200.blog15.fc2.com/blog-entry-51.html
成年漫画家からの規制反対漫画
  • 2010-09-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4194] 氏ねばいいのに

>>4193

「漫画を取り上げたら犯罪に走る」という主張は読者を舐めているとしか思いませんね。規制反対活動にもマイナスにしかならない。これだから漫画家は頭が悪いと(ry
  • 2010-09-15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4370]

Twitterでこの問題についての論議が有ったようで、参考までにそれを纏めたTogetterを貼っておきます。

Togetter - 「「少女へのマゾヒスティックな感情移入」によってレイプポルノの享受を正当化できるなどと言う下劣な言い訳など到底成り立たないことをここに証明しよう!!」
http://togetter.com/li/168584

Scott(@ScottVoid)/2011年07月31日 - Twilog
http://twilog.org/ScottVoid/date-110731
AntiSeptic(@AntiSeptic)/2011年07月31日 - Twilog
http://twilog.org/AntiSeptic/date-110731
  • 2011-08-01
  • 投稿者 : nanasi
  • URL
  • 編集

[C4371] nanasiさん

ありがとうございます。
拝見しました。
何というか、あまりにも典型的な考え方なので、既視感しか沸きません。どちらにも言えることですが、最低でも流通量ぐらい調べてから発言して欲しいですよね。
ぐったりします。
  • 2011-08-01
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/314-de0f9d72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索