2ntブログ

Entries

また……

螺旋人リアリズム ポケット画集螺旋人リアリズム ポケット画集
(2010/08/09)
速水螺旋人

商品詳細を見る


 今回こそ買うもんかと思いつつ、またしても速水螺旋人の『螺旋人リアリズム』を買ってしまいました。言い訳はしません。仕方ないんだよ! 趣味が被ってるんだから! 違うのは、私がソ連の艦船にそれほど興味がなく、その代わりに太平洋戦争から戦後にかけて活躍したアメリカの著名な飛行機設計者、エド・ハイネマンの影響を強く受けている点ぐらいじゃないでしょうか? この人を一躍有名にしたA-1A-4はほれぼれするような設計ざんす。ステルス性が大事な現代じゃ時代遅れだけどね。

 現役のデザイナーならバート・ルータンかな? こちらは変態飛行機メインだけど。

6件のコメント

[C4112] A1とA4

 どっちも傑作です。文句の付けよーなどあるはずもなし。異論はないっス。
 でもスキなさすぎて面白みがないんだよー。ハインケルとかメッサーみたいなバカが足りないんだよー。
 FW190なんか初期のはたしかにA1に近いテイストあったけど、ドイツらしい熱心さでどんどんワケワカにしちゃった。そーゆーバカが足らんのだよなー。
 あーゆーマニアックなバカ行為を大ホンキでやるとこがドイツの真骨頂です。

 でもA-4のカタチは大好き。
 あの頃のブルーエンジェルスは黄色いエッジの三角翼が時には重なり、時には交差して実に美しかった。テーパー翼のホーネットはそーゆー美しさには欠けるんだよなー。
  • 2010-08-09
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4113]

A4は私も大好きで子供の頃は田宮の1/100から長谷川の1/32まで並べておりました。
A1も嫌いじゃないのですが競争試作機だったAMの方に思い入れが……w
  • 2010-08-09
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

[C4117] 電気屋さん

おおう。
ドイツ軍機マニアですか。
でも、隙だらけな飛行機がお好きなら、やはりイギリス空軍が白眉でしょう。フランス、イタリアもなかなかいけまっせ。個人的にはイタリアのマッキ社は好きだったりします。MC.202なんかはツボです。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4118] Hさん

AMってBTMモーラーのことですよね?
懐かしー。
A4は湾岸戦争にも参加していて、当時は「作ってから30年以上も経って、まだ使えるの?」と驚いたものです。現在の航空機の耐用年数を考えると、ちょっとした笑い話ですね。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4121] 空いてるんじゃなく空けるのがイイんです。

 蛇の目のヒコーキは最初にでっかい穴が開いてて、それふさごーとツギをあてまくるっつーパターンですが、そーゆーしょーもなさは好きじゃないんですね。
 鉄十字のは穴がないトコにワザワザ穴あけておかしなもの詰め込みたがるのがたのしーんです。
 イタリアは穴があってもキニシナーイ。
 おフランスは穴があったらその穴をカッコよくするのに血道を上げる。
 しょんな感じ。
 なんだかんだ言って設計に穴がいっとー少ないのは日の丸って思う。でも、土台の工業力がしょぼんぬ。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C4122]

そうそうモーラですね。あのペイロードに惚れましたw
対戦末期~ジェット初期のアメリカ海軍機は味がある機体が多いんですよね。使えない機体の方が多いけれど

Aシリーズは寿命長いですよね。考えて見ればA6もA7も現役期間長かったし。
そんな中で短命なA5も大好きです。
A4やA1の長命ぶりの爪の垢でも飲ませてやりたい儚さが気に入ってます。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/315-92e3e1e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索