2ntブログ

Entries

10/14のツイートまとめ

toriyamazine

マツモトキヨシで700円以上の買い物をしないと、pokemon GOのチケットが入手できなかったので、購入品の1つを「クロスアクション コンパクト」という高級歯ブラシにしてみたんだけど、これ、嘘みたいに歯の汚れが落ちる。普通の歯ブラシの2倍近い値段がするだけあるよ。https://t.co/eThNtHn9Tb
10-14 23:56

RT @staygoldsanku: @guru10craft 東北に来たら訪れるべき場所ですhttps://t.co/O2BUV4gYS1
10-14 23:31

RT @guru10craft: 盛岡には24時間で狂った値段の食堂がある!!焼き飯150円ってなんや!!半田屋!! https://t.co/UJuqD3G03P
10-14 23:27

RT @mos2nico2_wiz: 誰かの地雷は誰かの主食 #ねほりんぱほりん https://t.co/ZKTJGXrP2R
10-14 23:16

RT @Ramen_GP: \これでもかと絡めたくなる部門/志奈そば田なか明神下店(神田)「にぼたん(汁なし煮干担々麺)」濃厚煮干ダレと数種のスパイスを混ぜた自家製辣油、花山椒が刺激的!応援したい方はRT!抽選で楽天ポイント総額100万円分当たる!https:…
10-14 20:21

RT @ajaprojlike: 池波正太郎は芝居見たらその内容を全部文章で書き出すということをしてたらしいっすよ。
10-14 19:52

RT @dappi2019: 高橋洋一「電波オークションに貢献学者がノーベル経済学賞に選ばれたが、先進国でオークションしてないのは日本だけだからちゃんと報じないと思う」百田尚樹「電波は特権で民放は使用料4億で年3千憶も儲け。そして新聞社がTV局を持ってるから報じない」マス…
10-14 19:33

RT @featherwood1010: #nhk あれれ、ノーベル賞だいすきなNHKが今日は7時台から反応薄いなぁとかおもってたんだけど。これは日本のテレビ局全局反応薄くなるやつかなwww>ノーベル経済学賞に米大学の2人 「電波オークション」で貢献 | NHKニュース h…
10-14 19:32

RT @takashi7zzfe: 電波オークションを実施してない国は「日本」だけというのはマスコミにとってそんなに不都合な真実なのかね? マスコミは国民利益のためでなく自分たちの既得権益の維持のために存在しているということの証明でしかない・・・
10-14 19:31

RT @takashi7zzfe: 予想通り「ノーベル経済学賞」の受賞理由の解説をほとんどのメディアで報道しないな・・・報道しない自由の行使は結構なことだが報道しない報道など存在価値がない・・・今どき「テレビで言ってた」なんて自分は情弱のアホですって言ってるようなものだな
10-14 19:31

RT @tateshima411: 大学のとき、文芸創作というクラスがあり取っていて、そこで「朝起きてから学校へ行くまでを書く」というのをやったんですが、まぁー難しい。とにかく情報の取捨選択でめっちゃ悩みます。そして力の差が歴然と出ました。文章うまい人は、本当に文章だけで読ませ…
10-14 19:28

RT @skryta: >予測エラーは問題ではなく、脳が感覚入力を処理する際の正常な働きの一部である。予測エラーが生じなければ、人生はあくびが出るほど退屈なものになるだろう。(情動はこうしてつくられる)退屈の原理がちゃんと書いてあるのだ。
10-14 19:27

RT @skryta: 「ジャンルごとに書き方が違う」人の脳みそはSF脳やラノベ脳、エロ小説脳といった部位に分かれているわけではないのだ。脳みそはいつだって与えられた情報をもとに予測とその訂正を行っているだけなのだ。ジャンルごとに書き方が違うわけではないのだ。
10-14 19:27

RT @skryta: >「ジャンルごとに書き方が違う」倉田悠子の「黒猫館・続黒猫館」を読んだときに、「文章力があったら、実用性がある文章も書けてしまうのだな」と思ったのだ。彼女の文章は「ジャンルごとに文章を丸暗記してるだけ」という書き方とは全く違うのだ。
10-14 19:15

RT @skryta: 「脳は反応するのではなく、予測する」小説にしろマンガにしろ、読者の脳みそがシミュレーションするための情報を提供することに違いはないのだ。だから、これに習熟すれば、「ジャンルごとに文章を丸暗記」などしなくても書けてしまうのだ。「ジャンルごとに書き方が違…
10-14 19:15

RT @Newsweek_JAPAN: 瀬戸大也、不倫で五輪出場絶望的? 繰り返される「道徳自警団」の集団リンチで問われる日本の民度道徳違反でしかない不倫が刑事罰にも等しい制裁を伴う先進国は他にない。形は先進国でも精神的には今も封建制を引きずっており、それが日本の唾棄すべき生…
10-14 19:14

RT @ponzz: @thedenkiya @toriyamazine @abigail9801 スト魔女に限っては、慣れてからが本番なんですよ。股間督アングルを飛行機に直すとこうなって、こういうのを楽しむようになったりしていきます。 https://t.co/xQ4AwE
10-14 19:12

RT @thedenkiya: @ponzz @toriyamazine @abigail9801 「慣れ」とは即ち「飽き」。やはり飽きこそコンテンツの宿痾。
10-14 18:56

今日は眼鏡の修理をする必要があったので、昼食はちゃちゃっとできるベーコンと野菜の炒め物。美味しかったが、コンソメの量が多かったな。 https://t.co/aWSlx8Bokr
10-14 18:24

RT @YahooNewsTopics: 【GoTo 日当4万円の出向社員も】https://t.co/MEobjDrfTtGoToトラベルの運営を担う事務局に出向している大手旅行代理店社員に、国から2ー4万円の日当が支払われていると判明。「本来の仕事が忙しく、事務局での…
10-14 18:19

RT @ponzz: @toriyamazine @abigail9801 去年のスト魔女即売会、目の前で生尻がプルプルしてても、ああ、ウィッチか、でおわってしまったので慣れは怖いです。
10-14 18:18

RT @takashi7zzfe: 総理大臣直轄の政府機関の学術会議が権力の犬だろ・・・ネトウヨってのは国家公務員なのか?
10-14 18:02

RT @YahooNewsTopics: 【茨城 魅力度ランク最下位脱出】https://t.co/cpNY8EjAht2020年の「地域ブランド調査」結果が14日発表され、魅力度ランキングで7年連続最下位中の茨城は都道府県別42位となり、最下位を脱出。調査は12回目で、…
10-14 17:31

RT @ponzz: 手ほどきを受けた人間ですが、その通りでした。まず、文章の癖を見抜く眼力が絶対条件ですね。問題提起とその解決法も、一回につき一度だけじゃないと、とてもじゃないですけど受け手の処理能力が追いつきません。 https://t.co/b4sdz9bvVQ
10-14 17:12

RT @ponzz: @toriyamazine 笑ってられますけど、もしそんなことやられたら本当にドブネズミを見るような目で言ってますよ(笑)。
10-14 17:09

RT @ponzz: そんなこと言われたら、クズと言って見限り、ともすれば一時的にでも(そして再開時は年齢的には長期執筆が難しくなる)筆を折ってましたね。まず間違いありません(笑)。 https://t.co/n9B2EUuT49
10-14 16:55

RT @Yuigi_sekido: @toriyamazine 作文能力って、お料理みたいなところがあって、生活の基本スキルとして大概の人はある程度できるんですよね。それを商売にするかどうかは別として。
10-14 16:43

文章力の話がバズっているので真面目に書くけど、相手の文章力を向上させたいなら、まず相手の癖を確認するのが最優先で、各ジャンルのディティールから入るのは論外。直しを要求する際に、文法的な説明ができないのも論外。アドバイスは多くて2つ。できれば1つ。また、必ず著者校正を複数回させる。
10-14 16:06

RT @takashi7zzfe: 常識的な判断 https://t.co/yR9kI8aS6R
10-14 15:11

広告スポンサーへの依存度が高いと、選手の力量だけじゃなくて素行の良し悪しまで要求されるようになるのかね? https://t.co/vEMYR59scv
10-14 12:35

RT @SagamiNoriaki: 昔、あかほりさとる先生が「友達に原稿を読んで感想を求めてはいけない」と言われてて、感想を求められたら、とにかく批評批判をしてしまい、作品の変なところを潰そうとする…しかしその変な部分こそが個性になりえるものなのだ…とかなんとか。これはまあ…
10-14 12:06

これも何度も言ってるけど、絵描きが絵の練習や習作を作る時期があるのに対して、作家のほとんどはプロアマを問わずいきなり実作から入るんだから、ジャンル自体がそもそもそんなに高度な技術を要求されていないんだよ。文章だけの習作を残しているのはヘミングウェイとかトルストイぐらいでしょ。
10-14 05:26

文章も厳密では無いけど文法という規則の上に成り立っているんだから、せめてなろうアナライザーぐらいの分類はしようよ。それができないのに「文章力とは」と言い出すのは、音楽理論を知らないのに「音楽とは」と言い出すぐらいキツイ。
10-14 05:20

文章力については何度か言及しているけど、少なくとも小説では「可能な限り単語の重複を避ける」という基準があるのに、そこを無視して「ジャンルごとに書き方が違う」といったようなディティールに固執している段階で、「ジャンルごとに文章を丸暗記してるだけだな」というキツイ評価しか出てこない。
10-14 05:17

RT @skryta: 筆力が欲しいという小説家はたくさんいると思うのだ。だって、濡れ場のアイデアを思いついても、筆力がなければ実用性がある文章は書けないから。
10-14 02:17

RT @skryta: 近衛文麿が社会主義者だったことからも分かるように、実は左派の方が大戦中の日本政府とメンタリティは近いのだよな。実際、大戦中の日本は統制経済だったしね。 https://t.co/FMUJEIbzCo
10-14 02:16

RT @skryta: 将棋における攻めと受けは相対的なものなのだ。将棋の攻めは己の攻めを速くするための指し手であり、受けは相手の攻めを遅くするための指し手なのだ。それでは、攻めの妙手は己の攻めを速くするための妙手であり、受けの妙手は相手の攻めを遅くするための妙手か?というとだ…
10-14 02:12

RT @takashi7zzfe: なんせコレだからね・・・消費税が日本を救う熊谷亮丸 (著)https://t.co/WYLRrhg7yV https://t.co/QhWejhl6uW
10-14 02:08

RT @takashi7zzfe: いや「保護される」とは「統制される」という意味だ・・・自由に生きたいなら自立しろよ・・・
10-14 02:08

#サッカー日本代表 植田、さすがのフィジカルだな。アフリカ勢に勝ってるのが凄い。
10-14 01:49

RT @nori_djkosugi: 柴崎岳→植田直通鹿島界隈大騒ぎ不可避#サッカー日本代表
10-14 01:45

RT @Stormbricht: 演劇の大家の平田オリザが公共事業の人間はパソコン覚えて再就職すれば良いと言った時に抗議の声一つ上げなかったのを覚えているだけです
10-14 00:30

今日もどういうわけか7ラウンドもマスボクシングをやってるんだけど、僕は健康ダイエット勢のはずなんですよ(白目)
10-14 00:23

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/3751-9edd3b5d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索