2ntブログ

Entries

11/13のツイートまとめ

toriyamazine

RT @URIwyMPRKcAignq: 顔出しして活動&うちの流派の技を露骨にパクった人(証拠あり)を偶然骨董市で見掛けたときは、いつもの動画の通りの目立つ格好だったのですぐ分りましたし、「この人混みでなら確実にバレずにアレできるな」とふと思ったのを思い出しました。くわばら…
11-13 23:40

RT @BuzzFeedJapan: インド人に激辛ペヤングを食べてもらった結果… https://t.co/iNRuvvi9Uz
11-13 23:16

RT @0054_yokohama: イケメン叩いても自分の顔面はマシにならないし、天心流批判しても生徒は増えない。また他所様の流儀にケチつけたら最悪の場合○されてもおかしくない業界でもある。目立たない私服着た青龍窟さんが後ろに立ってくる可能性も考えないと、それこそ武術的にダメ…
11-13 23:00

RT @skryta: だけど、その一方で、多くの日常系は読者がハラハラドキドキしたりパニックに陥ったりしない作りにもなっているのだ。それが要するに「小骨抜き(不快要素の排除)」なのだ。そうした安全装置を備えたジャンルを愛好する人は「創作物に面白さを求めない人」と言われても仕方…
11-13 22:19

RT @terrakei07: SNSで、やたらと断定的に「社会的絶対善/絶対悪」を語り、他者を糾弾したがるアカウントのホーム画面を覗いてみると、プロフィールには自身の病歴がずらりと並んでいることをしばしば目にするが、残念ながらこれは偶然ではない。
11-13 22:06

RT @chosakukenho: 基本的には、男性が嫌いすぎて、男性に性的に見られたいと思う女性がいるということすら許せなくなっているということですよね。だから、反Atsugi派のツイートには、男性を人間未満の存在と位置づけるものが散見されるわけで。 https://t.co
11-13 22:05

RT @cnn_co_jp: 中国軍支援企業への投資を禁止へ、トランプ氏が大統領令に署名  https://t.co/6g6IVYRaPK
11-13 21:59

RT @skryta: これを踏まえて日常系を評論するのだ。そうすると、日常系は一応、予測外の事態が生じているから、面白さに対する配慮があることは分かるのだ。そういう意味では、「日常系にも面白さはある」という主張は正しいのだ。
11-13 21:57

RT @skryta: 問題はBなのだ。「ちょっと面白い」でいいなら、予測外の事態を一つ二つ盛り込むだけでよいのだけど、「すっごく面白い」と言ってもらうためにはそれでは足りないのだ。そのためには「予測外の事態が、次の予測外の事態を引き起こす連鎖構造」を話に盛り込んで相手をパニッ…
11-13 21:57

RT @skryta: 面白さに関する議論は①面白さは、受け手に予測をするための情報を与え、続いてその予測を裏切る情報を与えることによって成立する(純粋娯楽創作理論)②娯楽の目的は相手を面白がらせる=予想外の事態を引き起こし、パニック状態に陥れることhttps://t…
11-13 21:57

面白いの語源は、面(かお)が白いの略称で、顔に白い光が当たっている様のはずなんだが、何故か面を正面の略称に解釈するんだよね。そうなると、目の前がぱっと明るく照らされた様になるんだけど、滑稽という定義とは合わななくなる。やはり、顔に強い光を受け、目を閉じて口を開けた様が正解では?
11-13 21:09

RT @mokei_hikouki: @toriyamazine 鬱になって思考力が減退してる時に娯楽作品を受け付けなくなった(なにが書いてあるか全然わからないし、わかろうと頭を働かせようとすると具合が悪くなる)ので、なんかそういうこと関係してるのかなって最近思ってます。
11-13 19:36

RT @saito_kazuto: 何でも説明できてしまう理論って、要するに反証可能性を備えていないので、何も説明していないのだ、とチャルマーズ『改訂新版 科学論の展開』(恒星社厚生閣、2013年)で説明されていた。進化心理学もそれだろうか。RT
11-13 18:08

AC/DCの新譜は曲調がポップなのに驚いた。リフはマルコムのアイデアを使ったらしいが、アンガスだけで作曲すると、こうまでポップで聞きやすくなるのか。
11-13 17:59

RT @Mekemimi: @toriyamazine そういう背景があるんですね。ありがとうございます!現在はRentaなど貸本サイトで時間限定&格安でハーレクインが読めますので時代回帰的ですね。
11-13 17:44

RT @yamanaka1968: @toriyamazine 何か段々と自分の頭が追いつかなくなってしまったので、鳥山先生に質問してもよろしいでしょうか?例えば芸人さんのするコントなどは純粋な娯楽が多いように思うのですが、物語の世界では感情移入や願望充足など、娯楽でない作品が…
11-13 17:43

AC/DC独占インタビュー 復活までの道のり、マルコム・ヤングとの絆、永遠のロック魂 https://t.co/0492G4bvmK
11-13 17:39

RT @tokyo20_21: 二度とCoCo壱行かなくていいぞ。
11-13 14:02

RT @fumin_kamin: ダイエットで失った性欲がダイエット慣れ(停滞期)で戻ってきた感があって非常に気分が悪い ムラついた気持ちとかいう非生産的なものに時間を取られるのも煩わしいけどそれ以上にブス・バカ・デブという加害者である自分に性欲があることが許せない 気持ち悪い
11-13 12:47

RT @kurosaurus: ホントだ!Seventeenの表紙ヤバいな…なんだよ、全集中呼吸のダイエットって。無限告られってなんだよ! https://t.co/8w1HIdIbue
11-13 12:45

RT @takujiendo: シキブアイラブユー - 泰三子/松木いっか / シキブアイラブユー | くらげバンチ https://t.co/0FlcgyMN1I すっげー、めっちゃくちゃ面白い。
11-13 12:41

RT @obenkyounuma: 僕の通っていた高校は甲子園常連校だったのですが、甲子園行ったら、同級生が補欠なのに妙齢のご婦人にお持ち帰り(婉曲的表現)されてましたからね。甲子園の周辺には、そういう方々がうんざりするほどいらっしゃいますよ。
11-13 12:32

面白さとは「予測を促す前振りとは、異なる展開が提示されること」なので、その予想外の展開を好まない人は、むしろ面白さを嫌う傾向があります。こういう定義をすると「面白さは人それぞれ」という反論がきますが、人それぞれならそもそも単語の定義が不可能なので偽ですね。 https://t.co/2wKdrXVu1h
11-13 12:21

RT @shikarunochi: @toriyamazine アンパンマン、まさに今日、大事件が起きてました。こういうのでじゅうぶんなのですよwhttps://t.co/n1WCcttjUK
11-13 12:17

RT @pachi_pokeGO: ナイアンさん遠隔交換機能ありがとうございます🥺✨✨ただ12kmだとパチリス生息地の方と交換するには少し足りないので、6131kmまで伸ばして頂けるとありがたいです💫(強欲) https://t.co/L8E55tePUL
11-13 11:56

RT @shikarunochi: @toriyamazine それでも、ちょっとずつ状況は変わってたりして、1巻当初ではあんなに中の悪かった二人が10巻ぐらいではこんなに近く…!みたいなところを楽しんだりしてます。サラッと書いてあって、読み込んでないと気が付かないようなところ…
11-13 11:52

RT @4Mo0jWXl1HE0rj8: #世界一役に立たない育児テク①子供が食べません②見てみてー、ママ食べるよー! うわぁぁん、おいちいー!③キャッキャ!もっとやって!④食卓が明るくなります⑤食べません
11-13 11:49

RT @momich0su: 兄弟の揉め事は当人たちに任せておきましょう。永遠に解決しません。 #世界一役に立たない育児テク
11-13 11:49

RT @omochihayasai: #世界一役に立たない育児テク5時に帰るよ。と事前に話します。時間の10分前、5分前、3分前と声かけします。5時になったので、帰ると話します。帰りません。引きずりキレながら帰ります。なお、8歳男子もまだコレです。
11-13 11:49

RT @mimikosroom: #世界一役に立たない育児テク何でも30分前行動です。出掛けるのも早いかな?と思いつつ30分前に準備済ませて出掛けます。玄関先でオムツから漂う臭いに気付きます。でも大丈夫👍30分前ですから✨ウンを処理して定時になりましたが大丈夫👍✨…
11-13 11:48

RT @shinoharu1128: ①子供にキレそうになります。②深呼吸して10秒待ちます。③怒りが少し落ち着きます。④次の事件が起きてます。#世界一役に立たない育児テク
11-13 11:47

RT @miroro_days: ①子供の嫌いな野菜を大袈裟に『美味しーい!お野菜ちゃんも“食べてー❤️”って言ってるよ!』と声がけします。②『じゃあ、ママ食べていいよ』と、親の皿に野菜を乗せられます。 #世界一役に立たない育児テク
11-13 11:46

RT @tyarumera7: 子「鬼滅の映画見る❗️」親「結構怖いシーンあるよ、お話難しいかもよ、大丈夫❓」子「大丈夫👌」事前にキャラ、ストーリーの説明、注意をして鑑賞親「どこがいちばん面白かった❓」子「うまい❗️うまい❗️うまい❗️」 #世界一役に立たない…
11-13 11:46

RT @livedoornews: 【新型コロナ】変異で感染力強く、東大チームが発表https://t.co/P3xYMtwikf初期に比べ、変異によって感染力が強くなったことを実験で確かめたと、東京大医科学研究所らのチームが、13日付の米科学誌に発表した。
11-13 11:44

RT @shikarunochi: @toriyamazine ごくたまーに、キャラクター感の関係が崩れるような話が差し込まれたり。
11-13 11:30

RT @shikarunochi: @toriyamazine 4コママンガを拡張したストーリーマンガという感じなのかな…って思います。作品内の世界は安定していて、どの話から読んでも大丈夫。サザエさん的な。
11-13 11:30

RT @shikarunochi: @toriyamazine 「オチがハッピーエンドであることを確認してから読む」「誰も死なないのを確認してから読む」って人もいますもんね。「ハラハラ」を求める人からすると、なんでそんなことするの?!みたいな。
11-13 11:17

RT @shikarunochi: 「面白さを求めない」のではなくて「事件を求めない」んだと思う。なにもない平穏な日常の様子、そこに「面白さ」を感じることができるのです。「事件」を求める人には、それは「面白くなく」「詰まらない」作品になってしまう。
11-13 11:01

RT @abigail9801: @toriyamazine 「最初から結末が決まっている」はテンプレなのだが、それを順当に守ると「面白くはないが安定した話」となり、テンプレに「相反するか、予測不能な結果をもたらす要素」を添加すると「面白さが倍加する」。…ほんのちょっとした…
11-13 10:52

RT @abigail9801: @toriyamazine 悪役令嬢の最初のテンプレは・性格悪い女として破滅する役割を振られたはずのキャラクター(大抵一人称)が逆転するだったが、カタリナ・クラエスなどは・当人に自覚がないところで天然に人にウケる行動を取る(イワンの馬鹿)…
11-13 10:52

RT @Mekemimi: ロマンスはすごい疲れてる時など深く物を考えたくない時に読む物だから。語学学習の初学者にも読みやすく、多読に向いている。
11-13 10:49

RT @shoneist: @toriyamazine ネタバレを見て、安心してから見ることがあります。ハラハラしたくないんですよね。
11-13 10:44

RT @qwjqwj314: @toriyamazine @itou_hiro 精神安定剤や安眠グッズと、お酒やジェットコースターは別物、って事ですね不快要素を抜いたモノは精神安定剤面白さを追求したモノはジェットコースターみたいな
11-13 10:44

RT @TV21274903: 難しい。ギャグ漫画はお笑い番組で、声を上げて笑うことは極めて少ない。お笑いなのに、笑ってないから矛盾してる。でも、楽しい気分にはさせられてるわけで。娯楽ではないかもしれないが、楽しい気分にはさせてもいるのだ。
11-13 10:43

RT @skryta: テレビ時代劇はなぜ衰退したのか?という論点があるのだ。これは恐らく「ハラハラドキドキしない話を求める客層をメインターゲットにして、似たような話を繰り返したためだ」というのが答えだと思うのだ。日常系は、一応、時代劇が抱えた問題の内、「似たような話を繰り返す…
11-13 04:21

RT @skryta: 父上は「ハラハラドキドキするのは心臓に悪い」と仰りながら時代劇を愛好されていたのだけど、この、ハラハラドキドキしない話を求める客層というのがあるのだ。で、日常系は時代劇とかとは違うやり方でこれに応えたものなのだ。
11-13 04:16

RT @skryta: 例えば、テレビ時代劇は話に不条理があるのだ。悪代官が悪さしたり、若いつがいがお互いに引き離されたりするのだ。だけど、視聴者はふつうは見ていてハラハラドキドキしないのだ。なぜなら、時代劇は同じような話を繰り返すから。
11-13 04:16

RT @skryta: つまり、話に不条理があっても似たような話を繰り返すのであれば、読者はハラハラドキドキしないのだ。一方、日常系は話から不条理をなくすことで読者がハラハラドキドキしないようにするのだ。その代わり、日常系では似たような話を繰り返すことを避けることができるのだ。
11-13 04:15

面白さよりも小骨抜き(不快要素の排除)を優先するのだ。結果として面白くなくなっても、受け手がそれ以上に不快要素が無いことを重要視するため、それほど問題にならないのだ。でも、濃度1%のジュースを生ジュースと呼ばないように、面白さを減じても構わないジャンルを娯楽とは言わないのだ。 https://t.co/Dx71wNwTHT
11-13 04:09

RT @skryta: 百合姫を定期購読している印象だと、マンガは日常系の技術を用いることで作話上の難所をいくつか解決できるようになったように見えるのだ。今のマンガでは日常系の技術は欠かせないものになっているっぽいのだ。そこで、日常系は何をやっているのか?が問題となるのだ。
11-13 04:02

RT @skryta: 日常系は話そのものは虚無なのだけど、キャラクターは一般に馬鹿を使うのだ。だから、>馬鹿が書けない人は娯楽創作には向いていない(純粋娯楽創作理論)これは満たすのだ。
11-13 04:02

それもありますね。例えば、シンデレラストーリーは、構造的に「社会的カーストが低い人間が(前振り)、何らかの事情で上位カーストに鞍替えできる(予想外の出来事)」という感じで面白さの条件を満たしているんですが、仮に最初から結末が解っているとしたら詰まらないんですよ。 https://t.co/fRAeXobWUQ
11-13 02:01

RT @kujyou_neko: 部品の出ない旧車を維持するのに疲れた無惨様(よくある4ページ版 https://t.co/IVP0d5aRso
11-13 01:58

RT @kous37: アゼルバイジャンと日本の違いは、アゼルバイジャンが「真ん中」にある国で、日本が「端っこ」にある国だということだろうな。良くも悪くも日本は端っこで、終点・起点のターミナル駅みたいな感じ。アジアの端っこであり、太平洋の端っこでもある。
11-13 01:56

RT @busuGma: よく嫌なものをわざわざ自分から見に行くなんてどうにかしているとは言うが嫌なものを最も手早く摂取できるのがTwitterだからな…
11-13 01:56

RT @n1U5E6Gw119ZjGI: 【ご報告】裁判の期日が決定しました。日時・12月22日11時30分場所・高松地方裁判所傍聴可能ですので是非お越しください。傍聴に来る際は感染防止対策を行った上で裁判所の指示に従ってください。リツイートといいねお願い致します。
11-13 01:47

RT @skryta: 怖いものみたさでゆゆ式を買ったけど、本編が始まって2ページ目で買ったことを後悔したのだ。
11-13 00:32

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/3781-bf175930
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索