2ntブログ

Entries

シノプシス完成。

 選挙の話は前回でお終い。本日から備忘録に戻ります。

 ここ数日は実写系の作業に従事。レイアウト、撮影、文章書きと段階を踏んでこなしている。平行して、新作ストーリーのアウトラインも完成。いつものように、企画案と完成したシノプシスが全く異なったモノになる。『悪夢探偵』とのネタかぶり回避を心がけた結果だが、(当然ではあるが)こっちの方が私にはしっくり来る。

 今回のシノプシスの問題点は、大まかに分けて以下の3つ。

(1)ゲームであるにもかかわらず、描写文が必要となる。
 文章に目の利くゲーマーの間では、アドベンチャーゲームに描写文が必要か否かは常に話題になる。これは、ゲームにはビジュアルや音楽、効果音という演出的な要素が付随するのだから、そもそも文章で情景や事態の説明をする必要がないというところから始まって、プレイヤーがゲームを進行させていく上で、いちいち地の文を読むのは面倒というもっともな意見で終わるのが常だ。そして、私もこの意見に原則として賛同する。マウスをクリックしてテキストを読み進めていく以上、必要以上に凝った文章や量の多い文章は読むのに面倒くさいと思うのだ。地の文が読みたければ小説を読むよ。

 が、今回のシノプシスをそのままゲーム化しようとすると、どうしても三人称でかつ描写文をふんだんに盛り込まねばならなくなる。これは、「些末なことをあんまり考えずに、ゲームをプレイしてもらいたい」という私の主義からは逸脱する。どうしようか?

(2)ストーリーの軸が3つ存在するため、1つ1つのエピソードに起伏がない。
 今回の作品では、構想の段階で倒叙型ミステリの構造を取り入れ、最終的に一部を除いて破棄している。自分にはミステリを書く才能も意欲もない。ただし、以上の経緯で完成した構造がキーになっているために、ここに含まれる情報が埋まらない限り、プレイヤーには作品の構成全体が見えてこない、という部分は残ってしまっている。そして、その分だけ別パーツの起伏が薄いのだ。これは、細部を詰めていく段階で修正しなければならない。もっとサスペンス寄りに、スピード感を持たせる方向で修正を加えていきたい。私はロマンにも謎解きにも興味が持てないのだ。

(3)ポルノが作品のテーマではない。
 これが一番の問題だ。今回は設定がポルノとしては複雑すぎ、かつ複数の軸を持っているために、Hシーンが添え物のようになってしまっている。納得できない。一般作が描きたいのであれば、別名義で普通の出版社から作品を発表するよ。何のためにポルノを描いてるんだ? この点は絶対に修正が必要だ。

 このような状況が発生しているのは、前述したように構想段階のアイデアが複雑だったことに起因している。でも、このアイデアは自分が創作をする上で、どうしても形にしておきたいものなんだよね。単なるわがままか? わがままだね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/44-f42b2eff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索