2ntブログ

Entries

01/04のツイートまとめ

toriyamazine

ちなみに、性的強迫観念を表現の度合いでカテゴライズすると、(1)性的表現は一切ダメ、(2)ミニスカ、パンチラ程度ならOK、(3)性器描写がなければOK、(4)本番が無いと嫌だ、(5)アブノーマルなプレイをしていないと嫌だ、の5段階ぐらいに分類できる。
01-04 07:41

都条例改正案の議論が、案の定「不愉快だから見せるな」になってきて、しかも主張者が広義のロリコンに多いという想定通りの展開なので面白くてしょうがない。人間の性的強迫観念は簡単に変えられないんだから仕方ないけど、何もここまでシミュレーション通りにならなくても良いんじゃないかな?
01-04 07:38

(6)ところが、こうした指導を受けたか、あるいは見込みがないから放置された作家の中に「オリジナリティなんてない」と言い出す奴がいて、まあ、誰とは言わないけど「痛いから止めろ。それは、単に君が練習してこなかった結果に過ぎないから」という気持ちにさせてくれるわけだ。ねぇ。
01-04 04:57

(5)だから、ちゃんとした編集者は練習すればモノになりそうだが、超絶技巧まではほど遠い、というレベルの作家志望に対しては「オリジナリティなんか捨てなさい。読者が喜ぶ作品を書きなさい」と説諭する。当たり前の話で、特に詳細な説明は不用だろう。練習しない奴が悪いのだ。
01-04 04:53

(4)つまり、ほとんどの作家は主人公の視点では見えない物や、もっと多いが聞こえない音を書いてしまうので、最後には私が校閲係として入る事になる。ただし、この頻度があまりにも高い場合は、わざと投げ出して「オリジナリティ」として処理してしまう。これが「オリジナリティ」が誕生する瞬間だ。
01-04 04:46

(3)情景描写は筋書きとは直接関係がないので、プロの作家でもほとんどが練習をしていない。だから、たいていの商業作品は情景描写や行動描写に瑕疵がある。一人称で書かれた作品の場合、この傾向はいよいよ強くなる。私が編集をしていて、一人称作品が校正のレベルで済んだ事は一度もない。
01-04 04:42

(2)むしろ、オリジナリティという意味では、基礎的な技術すら欠損している作り手の方が、よりオリジナリティが「出てしまう」ケースすら散見される。小説だと黒岩涙香からラノベまで延々と続く「情景描写をするだけの文章技術力がないので、延々と同じ事を繰り返し書く」なんかはその典型だ。
01-04 04:39

(1)で、前に書いたオリジナリティの問題なんだけど、これはクリエーターですらよく勘違いをするのだが、実はアイデアよりもテクニックに依存する面が大きい。文章にしても音楽にしても絵にしてもそうだが、平凡な技術しかなければオリジナリティは出せない。当たり前の話なんだが頻繁に失念される。
01-04 04:36

ようやっと著者推敲の第4回目が終了。これで、文章的にはお金取って良いレベルになった。後は編集さんと打ち合わせをして、ディティールを煮詰めていけばクオリティ的には問題のない作品が仕上がると思う。
01-04 04:32

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/554-5c4b2d53
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索