2ntブログ

Entries

赤いナポレオン・瀬島龍三(4)

 革命の発生を恐れたルーデンドルフは、グレーナーを『ヒンデンブルグ計画』から遠ざけた。ルーデンドルフの行動には根拠があった。1917年にロシアで革命が発生していたのだ(2月革命)。しかし、第一次大戦末期になり、ドイツの敗戦が確定的になると、彼はグレーナーを中央に呼び戻し、敗戦処理を託して自身はスウェーデンに亡命した。

 ルーデンドルフの予想通り、グレーナーはSPDのフリードリヒ・エーベルトと協力関係を結び、休戦交渉を開始した。同時に、彼は帝政ドイツを葬った。オランダへと亡命したヴィルヘルム2世を退位させ、ワイマール共和国を成立させたのである。

 帝政ドイツ下で社会主義システムが機能した事実は、社会主義思想を信奉していた当時のヨーロッパ知識人の多くに、強烈なインパクトを与えた。資本家や特権階級の消滅、そして私有財産の否定を行わなくても、社会主義は可能である………。

 しかし、どの時代にも頭の硬い教条主義者は存在する。資本家が消滅せず、私有財産も許される社会制度を、社会主義と呼称するのはおかしいという訳だ。そこで、ラーテナウが作り出した制度は、控えめに戦時経済、あるいは戦争経済と呼ばれるようになった。しかし、その実態は前述したようにカルテルであり、官製談合であり、計画経済であった。

 繰り返しになるが、当時の世界で社会主義制度として実際に機能したのは『ヒンデンブルグ計画』だけだった。だから、実務的に社会主義制度を運営しようと思ったら、ラーテナウが構築した制度を参考にせざるを得なかった。

 そして、すぐにでも実用に耐えうるだけの社会主義制度を欲していたのは、1917年の11月に十月革命を経てロシアでの政権を掌握したウラジーミル・レーニン率いるボリシェビキだった。レーニンは二月革命発生時に、ドイツ政府の思惑によって、スイスのチューリッヒから多額の工作資金付きでロシアに帰国した、いわくつきの革命家であった。ドイツ政府の、すなわちルーデンドルフの目的はレーニンを利用して対ロシア戦を終結させることにあり、これは1918年の3月に締結されたブレスト=リトフスク条約として結実することになる。

 しかし、ブレスト=リトフスク条約はロシアにとって一方的に不利な内容で、広大な領土とそれに伴う経済区域を喪失する状況に陥った。これでレーニンは、既存の経済政策を転換する必要に迫られたのである。

 この経済政策の転換は、条約締結直後の1918年4月から、最高国民経済会議議長となったアレクセイ・ルイコフが担当することになっていたが、すぐにウラジーミル・ミリューチンとユーリー・ラリーンの2名が論理面でも実務面でもルイコフを凌駕する存在になる。そして、二人とも(特に『ロシアのサン・ジュスト』の異名を持つラリーンは)ドイツの戦争経済を熱烈に信奉していた。ロシアの後進性、つまり農民を嫌悪し、ドイツ的なものに強い憧れを抱いていたレーニンは、ニコライ・ブハーリンを筆頭とする教条的な反対派を懐柔しながら2人のアイデアを受け入れる。これが、戦時共産主義と呼ばれるものの正体である。そして、戦時共産主義は紆余曲折を経てソ連の5カ年計画の原型となったのだ。

(続く)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/80-2f6a473c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索