2ntブログ

Entries

誤魔化しはききませんか?

 現在制作中の緊縛教則ムックの構成でストレスが溜まりまくり。人にものを教えるなんて大嫌いで、対他関係の理想は「言わなくても分かる」の私が、教則本の編集をすることそのものが大間違いなのだ。教師とか講師とかが勤まる人と、私のメンタリティは水と油である。未来永劫、理解し合うことはないだろう。

 教則本の編集は過酷だ。まるで描いた絵を裏返し、歪みがないかどうかを確かめる漫画家の如く、本の仮構成を行って記述抜けの有無をシミュレーションせねばならない。つまり、私の本を買って、これを読みながら実践する読者が、どんなミスをするかを事前に予測して、これを防ぐための注意書きをつけなければならない。具体的な作業としては、冬眠前の熊よろしく部屋を行ったり来たりしながら、「ここで失敗するか?」などと呟いてはノートにメモをとり、実際に未経験者を呼んで、私が思いついたことを実行してもらうわけだ。

 すると、こちらのシミュレーションより遥か手前で順番を間違えたりするから、更に別のパターンを考案して、これに対処せねばならない。この作業を延々と繰り返して一冊の本を仕上げていく。

 これが「分かった気にさせる」だけなら簡単だ。脳内の妄想であれば、分かろうが分かるまいが、読み手が「分かった気持ち」になるだけでいいんだから何とでもなる。短い警句や横文字を並べて煙に巻いてしまえばいい。だが、実践が伴った場合、読者は自分が理解できたかどうかを客観的に判断できてしまう。誤魔化しは通用しない。

誤魔化しは通用しないで思い出したが、継続して書いている『赤いナポレオン』の論理的な妥当性を検証するために、『満州産業開発5か年計画』と『ヒンデンブルグ計画』で検索をかけて、他の人達の評価も見ていこうと思ったら、

1)満州産業開発5か年計画の実質検索件数は5件(このブログを含む)。
2)漢数字の方が良いのかと思って、満州産業開発五カ年計画で検索をかけたら、実質検索数は12件。
3)満州産業開発5カ年計画では10件。
4)ヒンデンブルグ計画とヒンデンブルク計画の合計検索件数は5件(このブログを含む)
3)ヒンデンブルグ計画の英語読みである、Hindenburg Programで実質検索件数が141件。


という結果が出て倒れそうになった。何じゃ、この少なさは。インターネットは、お互いの知識を持ち寄って、新しい発想が生まれる素晴らしい仕組みじゃなかったのか? そもそも、必要な知識自体がないのは、一体どういうこった?

 この件を知人に愚痴ると、「ネットにそんな情報が転がってるわけないじゃん。満州関係の情報が欲しいなら、神保町の東陽堂にでも行くしかないよん」と鼻であしらわれてがっくり。やっぱり、こっちも誤魔化しはききませんか………。

2件のコメント

[C52] 自力更生!

無いなら自分で作る、やりたいなら自分でやるというのはネット……というよりもパソ通社会の基本原則だったよね。
じゃあ、ここは一念発起して書くしかないんじゃない?

そういえば、全く別件ですが、赤いチームのチケはまだあるそうです。ただ、この時点で既に4万枚以上が捌けている模様……。
  • 2007-10-10
  • 投稿者 : よもやま管理人
  • URL
  • 編集

[C53]

よもやま管理人さん

うちは浄土真宗なので他力本願が………嘘です。曹洞宗です。信じてないけど。

それはさておき、よもやまさんにそんなことを言われると、返す言葉もございません。
でも、私にはアカデミックなものより娯楽が向いているのですよ。
  • 2007-10-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/79-d4cdd467
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索