王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
02/12のツイートまとめ
- toriyamazine
まさか…20年五輪からレスリング外れる http://t.co/wiCTsykL @nikkansportscomさんから
02-12 20:39柔道・投げ技関連の知識は全くないんだが、テディ・リネールは上手いような気がするな。あの体重で、よく身体が動くし、相手を軽く投げ飛ばしてるもんね。
02-12 20:34というわけで、『もう二度と死体の指なんかしゃぶりたくない!-ある鑑識の回想』http://t.co/68uMjgBr を読みながら寝る。素晴らしい本だ。
02-12 05:37(4)……と毒を吐いてちょっとスッキリした。毎年、毎年、作品をどこかから「喰らう」のには慣れてるんだけど、年明け早々に色々とやってくれるんだもんなあ。まあ、一番酷かった奴に比べればずっとマシだけどさ。
02-12 05:12(3)普通はですね、出版差し止めなんて喰らったら「ヤベエ」とか「やりやがったな」と思うんですよ。当然でしょ? で、理由が不明確だったり、筆者の私に断り無く不健全指定されていたり、とんでもない屁理屈をこねられたら、その場で怒りが爆発ですよ。分からないかな?
02-12 04:53(2)要は「ガンダム名台詞集」の一句が、本当にあった話のように伝わっているわけで、もうこの台詞を真に受けている段階で「嘘と現実の区別がつかない奴」と思うしかないんですと。だって、リアルに言論弾圧されている時に、「自由と責任」なんて思うだけの心の余裕なんてないから!
02-12 04:50(1)リアルタイムで言論弾圧の現場に何度も立ち会っていると「表現の自由と責任」などという詩的表現なんて全く信じなくなるんですよ。「自由と責任」に関しては色々と調べた結果、バーナード・ショーの『人と超人』の台詞が元だったという、要するに嘘っことだと分かった段階でアレなんですがね。
02-12 04:47
0件のコメント
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/958-b277f2bf
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)