王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
Entries
ここ数日は小説の執筆で連日の徹夜。1ページ3000文字換算で構想を練っていたら、実際にレイアウトをしてみたところ1500文字しか入らないという衝撃の展開で、計画が大幅に狂ったのが原因。要するに、ストーリーを半分に縮めなきゃアカンというわけですよ。ははは………もう、死にたい。
で、今回の新作は”メタル・ゴッド”ことJudas Priestの名曲、Painkillerを意識して執筆。ファストかつヘヴィなポルノを目指そうというわけで、同曲をリピートでかけまくり。 「何度聞いてもいいなぁ。俺もこのレベルを目指さないと」と思いつつ、何となくyoutubeを見ていたら、『Judas Priest PainKiller 初音ミク』の文字が目に飛び込んでくる。
え? 初音ミク? Judas Priest PainKiller? まさか、初音ミクにジューダスを歌わせているのか?
しかし、これがそのまさかでした。あのヘビメタを代表する緊張感満載の名曲が、間の抜けたアニメ声で粉々に。特に、Judas Priesのボーカル、ロブ・ハルフォードがスクリーミングする『アッーーーーーーーーーーーー!』が置き換えられたパートは悶絶モノ。そのあまりの素晴らしさにその場で笑い転げ、知り合いのメタルマニアに片端から連絡。全員で「こりゃあ、最高だね」という評価に。
後で皐月先生に聞いたところによると、これは原曲のデータに音楽ソフトでボーカルオフエフェクトをかけて声のみを極限まで小さくし、その上から初音の声を被せて作ったそうだ。これまで初音ミクにまったく興味の無かった私だが、この使い方だけは別。ヘビメタ系の高音域を多用する曲なら、何でも初音ミクに置き換えただけで笑えるんだから、たまらんわい。
で、マニア同士で話をした結果、やっぱり一番聴きたいのはHelloweenのI Want Outだよね、ということに。サビの部分の"sometime we need to be alone"がどうなっちゃうのか想像するだけで笑える。
誰か作ってくれないかな?
で、今回の新作は”メタル・ゴッド”ことJudas Priestの名曲、Painkillerを意識して執筆。ファストかつヘヴィなポルノを目指そうというわけで、同曲をリピートでかけまくり。 「何度聞いてもいいなぁ。俺もこのレベルを目指さないと」と思いつつ、何となくyoutubeを見ていたら、『Judas Priest PainKiller 初音ミク』の文字が目に飛び込んでくる。
え? 初音ミク? Judas Priest PainKiller? まさか、初音ミクにジューダスを歌わせているのか?
しかし、これがそのまさかでした。あのヘビメタを代表する緊張感満載の名曲が、間の抜けたアニメ声で粉々に。特に、Judas Priesのボーカル、ロブ・ハルフォードがスクリーミングする『アッーーーーーーーーーーーー!』が置き換えられたパートは悶絶モノ。そのあまりの素晴らしさにその場で笑い転げ、知り合いのメタルマニアに片端から連絡。全員で「こりゃあ、最高だね」という評価に。
後で皐月先生に聞いたところによると、これは原曲のデータに音楽ソフトでボーカルオフエフェクトをかけて声のみを極限まで小さくし、その上から初音の声を被せて作ったそうだ。これまで初音ミクにまったく興味の無かった私だが、この使い方だけは別。ヘビメタ系の高音域を多用する曲なら、何でも初音ミクに置き換えただけで笑えるんだから、たまらんわい。
で、マニア同士で話をした結果、やっぱり一番聴きたいのはHelloweenのI Want Outだよね、ということに。サビの部分の"sometime we need to be alone"がどうなっちゃうのか想像するだけで笑える。
誰か作ってくれないかな?
10件のコメント
[C146] いろいろ考えてみました
- 2008-02-04
- 編集
[C148]
個人的には、「初音ミクのAngeOfDeath」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1070492
に「お湯が沸きましたよ」タグが付いてるのに結構笑いましたねー。
そう言えば、カマヤン氏お気に入りのデッドボールP氏の楽曲が販売元であるクリプトンの要請により、
ニコニコから一斉削除されて騒ぎになってましたね。
デP氏の「ちょっとエッチな歌」が、クリプトンの使用規約に反してるとか何だとかだそうです。
私に言わせれば、ミクなんて所詮サブカル業界の物好きにしか相手にされないアプリなんだから、
こんな使い方も当然アリだろう、と思っていたのですけれど、クリプトンはそうは考えなかったようですね。
この騒ぎで、一番目についたのは、クリプトンの「公序良俗」判断を指示するオタクが大勢現れた事でして、
しかもその動機たるや、
「デP氏の猥歌がミクのイメージダウンにつながり、ミクソングのメジャー化に障害になるかもしれないから」
てな物だったとゆー事です。
もうアイタタタタ、としか言いようがなかったですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1070492
に「お湯が沸きましたよ」タグが付いてるのに結構笑いましたねー。
そう言えば、カマヤン氏お気に入りのデッドボールP氏の楽曲が販売元であるクリプトンの要請により、
ニコニコから一斉削除されて騒ぎになってましたね。
デP氏の「ちょっとエッチな歌」が、クリプトンの使用規約に反してるとか何だとかだそうです。
私に言わせれば、ミクなんて所詮サブカル業界の物好きにしか相手にされないアプリなんだから、
こんな使い方も当然アリだろう、と思っていたのですけれど、クリプトンはそうは考えなかったようですね。
この騒ぎで、一番目についたのは、クリプトンの「公序良俗」判断を指示するオタクが大勢現れた事でして、
しかもその動機たるや、
「デP氏の猥歌がミクのイメージダウンにつながり、ミクソングのメジャー化に障害になるかもしれないから」
てな物だったとゆー事です。
もうアイタタタタ、としか言いようがなかったですよ。
- 2008-02-05
- 編集
[C149] 悦子の母乳だ!
皐月さん
あー、ガンズもいけますね。悦子の母乳だ!
ボン・ジョヴィは普通に聴けます。ニコ動でキモ扱いでしたけど、可愛いじゃないですか。
私は新しいネタを思いつきました。
Queensryche のSpreading The Diseaseです。
http://jp.youtube.com/watch?v=-oUAekdWSO4
これも聴きたいですね。
あー、ガンズもいけますね。悦子の母乳だ!
ボン・ジョヴィは普通に聴けます。ニコ動でキモ扱いでしたけど、可愛いじゃないですか。
私は新しいネタを思いつきました。
Queensryche のSpreading The Diseaseです。
http://jp.youtube.com/watch?v=-oUAekdWSO4
これも聴きたいですね。
- 2008-02-05
- 編集
[C150]
Запретная Зона さん
クリプトン社を擁護するつもりなんですけど、初代のMEIKOもクワイエットストーム系の音楽だったら結構イケたんですよ。
初音ミクもBPM低めの歌謡曲なら、かなり対応できるんじゃないかと思います。私はそんなにこの系統のジャンルが好きじゃないので、何とも言えませんけど。
ミク叩きは安易な洋楽万歳に移行する危険性があるんで、とりあえず私は静観します。あれはあれで、海外サッカー厨みたいで嫌なのよ。
クリプトン社を擁護するつもりなんですけど、初代のMEIKOもクワイエットストーム系の音楽だったら結構イケたんですよ。
初音ミクもBPM低めの歌謡曲なら、かなり対応できるんじゃないかと思います。私はそんなにこの系統のジャンルが好きじゃないので、何とも言えませんけど。
ミク叩きは安易な洋楽万歳に移行する危険性があるんで、とりあえず私は静観します。あれはあれで、海外サッカー厨みたいで嫌なのよ。
- 2008-02-05
- 編集
[C151] へちょなべぇぇぇ!
Sevenさん
"Angel of Death" が「へちょ鍋」にしか聞こえない。いや、これも最高ですな。スラッシュメタルを代表する名曲がこんな有様に……。
駄目だ、こりゃあ、当分はまりそうですわ。
クリプトン社の削除については「こっそりやれよ」ぐらいの気持ちじゃないですか? それを教条的な理由で支持するのはどうなのかな?
"Angel of Death" が「へちょ鍋」にしか聞こえない。いや、これも最高ですな。スラッシュメタルを代表する名曲がこんな有様に……。
駄目だ、こりゃあ、当分はまりそうですわ。
クリプトン社の削除については「こっそりやれよ」ぐらいの気持ちじゃないですか? それを教条的な理由で支持するのはどうなのかな?
- 2008-02-05
- 編集
[C152]
>ミク叩きは安易な洋楽万歳に移行する危険性があるんで、とりあえず私は静観します。あれはあれで、海外サッカー厨みたいで嫌なのよ。
これには同意しますが、初音ブームは製品のクオリティと無関係なところから来ていると考えていますし、現に初代のMEIKOはすっかり忘れ去られた存在ですしね。ヴォーカロイドそのものの技術的な可能性は認めますし、自分も音源データ製造ツールとしての価値までは否定しませんが、初音の萌えてる人たちにしても、技術的なことは知ったこっちゃないでしょう。
問題は、Seven氏も指摘している「初音ユーザのメジャー志向」で、要するに初音そのものや初音ユーザを音楽的あるいは社会的に「承認させよう」としているところが「キモイ」わけです。
闇雲に承認欲求を振り回す連中に対して、不快に感じる人々が出てくるのは自然なことですし、恐らく初音叩きは「初音が存在する限り続く」と思います。
また、承認欲求がキモイという意味では洋楽バンザイ厨や海外フットボール厨と、初音厨は同じ穴の狢で、同じようにキモイだろうと思います。
ちゅうか、実際にキモイ品w
これには同意しますが、初音ブームは製品のクオリティと無関係なところから来ていると考えていますし、現に初代のMEIKOはすっかり忘れ去られた存在ですしね。ヴォーカロイドそのものの技術的な可能性は認めますし、自分も音源データ製造ツールとしての価値までは否定しませんが、初音の萌えてる人たちにしても、技術的なことは知ったこっちゃないでしょう。
問題は、Seven氏も指摘している「初音ユーザのメジャー志向」で、要するに初音そのものや初音ユーザを音楽的あるいは社会的に「承認させよう」としているところが「キモイ」わけです。
闇雲に承認欲求を振り回す連中に対して、不快に感じる人々が出てくるのは自然なことですし、恐らく初音叩きは「初音が存在する限り続く」と思います。
また、承認欲求がキモイという意味では洋楽バンザイ厨や海外フットボール厨と、初音厨は同じ穴の狢で、同じようにキモイだろうと思います。
ちゅうか、実際にキモイ品w
- 2008-02-05
- 編集
[C153]
>Запретная Зона氏
ミクマニア達の承認欲望については概ね同感なんですが、
>現に初代のMEIKOはすっかり忘れ去られた存在ですしね。
この点については同意しかねます。
今週のボーカロイドランキング(通称ボカラン)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2232288
をざさっとチェックしてみたんですが、16位と9位の曲にMEIKOが使われてます。
また、最近もこんな曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2230634
がアップされてたし、しぶとく使い続けている人は結構いるようですよ。
ミクブームは確かに「キャラ萌え」要素に依存しているのでしょうが、
ミク単体ではキャラを立たせ難い(ストーリーを回転させ難い)ので、
ボーカロイドシリーズ全般に目が向けられる結果となるのは自然だと思います。
それよりも、ボカラン上位ににKAITOの曲が食い込み続けてる(しかも先週は1位)
のが結構意外な感じですね。
ミクマニア達の承認欲望については概ね同感なんですが、
>現に初代のMEIKOはすっかり忘れ去られた存在ですしね。
この点については同意しかねます。
今週のボーカロイドランキング(通称ボカラン)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2232288
をざさっとチェックしてみたんですが、16位と9位の曲にMEIKOが使われてます。
また、最近もこんな曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2230634
がアップされてたし、しぶとく使い続けている人は結構いるようですよ。
ミクブームは確かに「キャラ萌え」要素に依存しているのでしょうが、
ミク単体ではキャラを立たせ難い(ストーリーを回転させ難い)ので、
ボーカロイドシリーズ全般に目が向けられる結果となるのは自然だと思います。
それよりも、ボカラン上位ににKAITOの曲が食い込み続けてる(しかも先週は1位)
のが結構意外な感じですね。
- 2008-02-06
- 編集
[C154]
Запретная Зона さん
Запретная Зона さんは知ってるでしょうけど、私はMEIKO、KAITO発売当時にデータを相当収集して自分の作品への使用を検討しています。当時は鼻声の改善が困難という理由で断念してますけど。
初音ブームがキモイというのには同意しますし、その原因が擬人化という極めてジャパニーズドメスティックな理由であることも同意します。ただし、だからこそやっぱり安易な叩きは安易な西洋礼賛に直結する危険性が高いと判断します。
もちろん、ジャパン・アズ・ナンバーワン的な議論は論外という前提ですよ。どっちも西洋コンプレックスというコインの裏表に過ぎないですから。
Запретная Зона さんは知ってるでしょうけど、私はMEIKO、KAITO発売当時にデータを相当収集して自分の作品への使用を検討しています。当時は鼻声の改善が困難という理由で断念してますけど。
初音ブームがキモイというのには同意しますし、その原因が擬人化という極めてジャパニーズドメスティックな理由であることも同意します。ただし、だからこそやっぱり安易な叩きは安易な西洋礼賛に直結する危険性が高いと判断します。
もちろん、ジャパン・アズ・ナンバーワン的な議論は論外という前提ですよ。どっちも西洋コンプレックスというコインの裏表に過ぎないですから。
- 2008-02-06
- 編集
[C155]
Sevenさん
KAITOの島唄は上手くやったと思います。鼻声が改善されないなら最初から歌い回しに抜けが含まれる民謡調にしちまえというアイデアは秀逸ですね。
でも、ボーカロイドはどれもBPMが遅めなら作者の作り込みでかなり肉声に近くなるハズです。というか、そもそも今の録音技術が基本デジタルだから、肉声もデータとしてはデジタルなんですよね。へへへ。
KAITOの島唄は上手くやったと思います。鼻声が改善されないなら最初から歌い回しに抜けが含まれる民謡調にしちまえというアイデアは秀逸ですね。
でも、ボーカロイドはどれもBPMが遅めなら作者の作り込みでかなり肉声に近くなるハズです。というか、そもそも今の録音技術が基本デジタルだから、肉声もデータとしてはデジタルなんですよね。へへへ。
- 2008-02-06
- 編集
コメントの投稿
0件のトラックバック
- トラックバックURL
- http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/123-680b7eed
- この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
Guns n' Roses のWelcome to the jungle 等も楽しめそうな気がしました。
シャウトこそありませんが、冒頭の雄叫びやら、随所の悶え声がいい感じですし、
ラストのワンフレーズは空耳アワーで有名な為、空耳のまま
置き換えて歌わせたらいい雰囲気が出せそうです。
それと、ニコニコ動画を見られるようでしたらこういうのも見つけてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1633923
これもアイデア勝ちの一つだと思います。