2ntブログ

Entries

オシャレ絵描きの裏教祖・高村是州

 本日も多忙。撮影の準備をしつつ、政治関連の資料を読みつつ、SM系忘年会に参加。もう、自分でも何をやっているのかワケが分からない。そろそろ、プライオリティの整理をしないと生活が破綻する。

 その間に知人の漫画家氏と電話で話をしていたら、「お前が髪の毛とか服をきちんと描けと言うから筆が進まない」とイチャモンをつけられたので、「高村是州を見て練習しろよ」と応戦。しかし、肝心の漫画家氏が高村是州を知らなかったので叩き合いにならず、高村御大の『ファッションデザインテクニック』を推奨。高村是州は『ザ・ストリートスタイル』(1997年)で一躍有名になったイラストレーター。この本はファッション業界のスタンダードの1つになってしまったぐらい破壊力があったんだけど、一部のオタクがこの本をネタにしたり孫引きしたりで、「ファッションとは………」とやりだしたのには閉口した。こっちはネタ本知ってるけど、まあ、相手も良い気分になってるから黙っててやるかと思っていると、つけあがって「オタクは着こなしがですねぇ」とやってくるのが何人かいて、1回だけ「それ、高村是州の本から引っ張ってきただけでしょ?」と突っ込んで黙らせたことがある。空気の読めない馬鹿は、黙ってると自分の言い分を飲んだと思うから、猿と一緒で時々棒で叩かないと駄目だね。

 で、肝心の『ファッションデザインテクニック』だが、私が見た人間の描き方の本の中ではベストの一冊。発売時期が2005年と新しいこともあり、古臭い美術関連の技法を完全に無視して、着衣の人体を描くことに特化している点が評価できる。たぶん、この本もスタンダードの1つになるんじゃないかな? 現代を舞台にした作品を描く限り、服は必ず描かなくちゃいけないわけで、商売として絵描きをしたいなら、髪型と服装は毎年更新しなさいって事ですよ。グラフィック社は、マンガ・アニメ関連の本も出してるけど、服を描くのが苦手なら、こっちを買った方が1000倍ぐらい役に立ちます。

10件のコメント

[C108] セツ派もいるでよ

自分は長沢節の方に傾くんだけど、オタクにはウケ悪いちゅうか、そもそも引っかからないだろうね。業界的にはセツ門下の勢力がすごいんだけどね。
  • 2007-12-22
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C109]

m_m1941さん
タイトルの意味が分かってまつね。
今でも、セツ・モードセミナー出身者の数はすごいし、ユニックという意味でも凄いですよ。
ただ、セツのやり方は生徒同士の化学反応を利用する方法だから(以下略)でしょう。
アウラが問われちゃうと言う意味でね。
  • 2007-12-22
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C110]

GTの掲示板にもあったのですが、チェックされているか不明でしたので、一応こちらにも書いておきます。
絵描きさん受難の時代が近づいているようで…

【平成19年12月11日】
■「青少年健全成長阻害図書類規制法案」の骨子案試案を了承 (※自民党の)青少年特別委員会

青少年特別委員会は11日、高市早苗委員長が試案として作成した「青少年の健全な成長を阻害する
おそれのある図書類の規制に関する法案」(仮称)の骨子案を了承した。

同案は規制の対象として、青少年に著しく(1)性的感情を刺激するもの(2)残虐性を助長するもの
(3)自殺または犯罪を誘発するもの(4)心身の健康を害する行為を誘発するもの―に該当する書籍や雑誌、
DVDなどを掲げ、青少年への販売禁止や一般図書との分別陳列、包装を販売業者に義務付けている。

また、通信販売についても配達の際に指定図書類であることを表示することや、購入者の年齢確認を義務付けている。
会議では同案をもとに条文化作業を進めていくことを確認した。
http://www.jimin.jp/jimin/daily/07_12/11/191211c.shtml


児童買春・ポルノ禁止法 見直しPTを設置
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20071226/1198621007
児童買春・ポルノ禁止法 見直しPTを設置

2007.12.23 公明新聞 2頁 (全194字) 
公明党の政務調査会(斉藤鉄夫会長=衆院議員)は22日、衆院第1議員会館で部会長会議を開き、
党内に「児童買春・ポルノ禁止法の見直しプロジェクトチーム(PT)」を設置することを了承した。
同PTでは、児童買春・児童ポルノ禁止法が2回目の見直し時期を過ぎたことを受け、
法律の見直しについて議論・検討する。
  • 2007-12-27
  • 投稿者 : 一GT掲示板閲覧者
  • URL
  • 編集

[C111]

一GT掲示板閲覧者様

情報に感謝します。
自民党の件では既に動いております。
公明党に関しては、今後の課題になりますけど、ついにキリスト教に続いて法華経が参戦してくるのかと思うと頭が痛いですな。

以前エマソンと超絶主義の説明でやりかけて放置しておいた、創価学会叩きもやらないとアカンですね。
  • 2007-12-27
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C112]

どうもです、鳥山さん。
児ポ法に関して、私個人でもしばらく調べられる範囲で調べ、何か情報がありましたら、こちらとGT掲示板に投下しようと思います。
で、さっそく続報です。

児童買春・ポルノ禁止法の見直しPT事務局長、わにぶち洋子(公明党・参議院議員)公式ブログ
ttp://blog.so-net.ne.jp/wanibuchi/2007-12-19
公明党青年局として「インターネット・ホットラインセンター」を視察しました。
以下、公明新聞を転載します。
公明党青年局(谷合正明局長=参議院)は18日、東京都港区の「インターネット・ホットラインセンター」を視察した。
これには、谷合局長をはじめ、谷合和史衆院議員、山本香苗、鰐淵洋子両参院議員が参加した。

ホットラインセンターは、インターネット上の違法・有害情報に対応するため、2006年6月に警察庁から
インターネット協会が委託を受け運用を開始。利用者から提供された情報を一定の基準で選別し、
警察庁への通報や電子掲示板の管理者などに送信防止措置依頼などを行っている。
吉川誠司副センター長は、運用開始から今年5月までの1年間で、約6万件の通報を受理しているなど実績を説明。
「(有害情報はんらんを食い止めるため)多くの人にセンターの存在を知ってもらいたい」と話した。
視察を終えた谷合局長は「今後、党青年局としてホットラインセンターの体制強化や支援に力を入れて取り組みたい」と述べた。
2007-12-19 11:46


児童買春・ポルノ禁止法の見直しPT座長、丸谷佳織つぶやき日記 
2007年12月26日
ttp://www.maruya-kaori.com/comm.html

来年1月18日からは通常国会が始まる予定ですが、児童買春・ポルノ禁止法(1999年成立)の見直しをしたいと思い、
公明党「児童買春・ポルノ禁止法を見直すPT」を承認していただいたばかりです。
立法の趣旨を確認しつつ、現在ネット上で起きている問題や処罰の範囲、プロバイダーの管理責任等に
ついて関係者の方々からご意見を伺い、早期に改正案をまとめたいと思っています。

来年の11月には「第3回子どもの商業的・性的搾取に反対する世界会議」がブラジルで開かれます。
第1回は1996年スウェーデンで、2001年に日本で第2回世界会議を行いましたが、
今回の会議では日本の施策を堂々と発表できるように児童買春・ポルノ対策を前進させて参加するべきなのは言うまでもありません。
反対の声を多くいただく案件ではありますが、子どもの権利を守ることを最優先にベストを見つけて行きたいと思います。


>反対の声を多くいただく案件ではありますが、
反対の声ってこれもしかして二次元規制反対の事でしょうか?
非常に気になるところではあります。
立法の趣旨を確認するとありますから、そうでない事を祈りたいところではありますが。


  • 2007-12-29
  • 投稿者 : 一GT掲示板閲覧者
  • URL
  • 編集

[C113]

>グラフィック社
寿司ネタと現代劇は新鮮なうちに限る。
と言うのはさておき、応用を働かせられるかどうかですね。
後は自分の感性に任せちゃってズレてしまうと言うのもありそうですが・・・。

>一GT掲示板閲覧者さん
>反対の声ってこれもしかして二次元規制反対の事でしょうか?
児ポ法の問題に関しては反対する人は絵がらみだけではなく
単純所持やU-15写真集の問題からの反対の声もあります。
見直しに関しては期間を過ぎた時点で時間の問題だったと言うのもあるので
神経質になり過ぎない程度に事の推移を見守るのが大事かと思います。
  • 2007-12-29
  • 投稿者 : lkx
  • URL
  • 編集

[C114]

一GT掲示板閲覧者さん

違法情報の規制ならまだしも、合法も含む有害情報の規制じゃねぇ………。とりあえず、公明党の部会レポートを待たなくちゃいけないですけど、あんまり良い結果は期待できないでしょ。

ただ、現段階では外部からの意見表明は相手の態度を硬化させるだけなので、とりあえず後出しジャンケンができる体制だけは整えておくつもりです。
  • 2007-12-30
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C115]

lkxさん

 マンガはロックやラーメンと一緒で、独習で十分でしょう。正確性よりも個性が売りの商売ですから。ただ、紹介した書籍の応用に関しては、服のしわが描けるようになることと、立ち姿での重心表現ができるようになることが主目的なので、これができない段階でプロは諦めた方が良いです。文章にたとえるのであれば、最低限の情景描写すら怪しいってレベルですから。

 というか、イラストレーターの中西立太氏が述べているように、オーセンティックな西洋絵画の技法を習得したいのであれば、口よりも目の方がでかいマンガ絵は模写すべきではないでしょうね。もちろん、西洋絵画の方がマンガよりも上とか言うつもりはまったく無いですよ。眠くなるようなクラッシックよりも、スリーコードのパンクの方が聞く気になるのと一緒です。大事なのは気合い?
  • 2007-12-30
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C117]

>眠くなるようなクラッシックよりも、スリーコードのパンクの方が聞く気になるのと一緒です。
一流どころはどいつも凄いと思いますですことよヽ(`Д´)ノ
  • 2008-01-04
  • 投稿者 : 通ほりすがり
  • URL
  • 編集

[C122]

通ほりすがりさん

最近、気に入ってるマンガがジャンプスクエアの『罪花罰』なんですけど、知人のゲイに汚染された結果なんでしょうか?
もう、何が一流なのかが僕には分かりません。あ、前からか。

http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/tumi/index.html
  • 2008-01-05
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/112-da21c768
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索